デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P510
1週間ほど前にP510を購入し、先週末、はじめて使って見ました.その気になって注意してみると近くの川沿いの散歩道にもいろいろな鳥がいますね.
書込番号:15616430
8点
yatamemo様
お早うございます。カメラご購入おめでとうございます。
上手に小鳥が取れてますね、何ヶ月使ってもそんなに上手には撮れません。良くピントが小枝に合ってしまうんです。今日は関東大雪です。上図に撮れるこつでも教えてください。
書込番号:15616513
0点
GTOごーちゃんさん、さっそくのレス、ありがとうございます.まだ操作に慣れていないので、ほとんどフルオートかPモードで撮りました.手前の小枝にピントがあってしまうことは、私もよくあります.MFモードにして微調整をした場合もありますが、慌ててしまうことが多く、なかなかうまく撮れません.AFロックを上手に使う方がいいかもしれませんね.以前は、オリンパスのC770UZを使っていました.10年くらい前のデジカメで、それなりによく写りますが、C770UZと比べたら、P510ははるかに使いやすいです.
書込番号:15616609
4点
>ジョウビタキの♀でしょうか?
さすらいのMさん、ご教示、ありがとうございます.なるほど、♂と♀で体色等が違う鳥もいますよね.
書込番号:15616951
3点
>yatamemoさん
カメラを楽しんでおられるようですね!
チャンスをフイにしないように早いうちからAモードに慣れておくと良いです。
適正露出でシャッター速度が一番出るのがAモードで、Pモードだと勝手に絞ってシャッターが遅くなる時があります。
あとISO感度をなるべく100固定で撮ると綺麗に撮れます。
撮影対象にもよりますが、野鳥なら通常シャッター速度は1/125秒あれば十分だと思います。自分の場合は画質最優先なので1/40秒くらいまでは我慢して、後は数撃ってブレてないのを選ぶようにしてます。
GTOごーちゃんさん
小枝にピントが行くとのことですが、手前か奥かどちらでしょう?
奥の枝や背景に引っ張られる場合はAFをマクロにすることで解消される場合があります。
ただ、ピントが行ったり来たりしてAFがかなり遅くなるのが難点です。
でもMFで調整するよりは正確に合うと思うので覚えておくといいかもです。
あと、超近距離の鳥を写すときも背景の枝に引っ張られやすいので、予めマクロにしておくと良いですよ。
書込番号:15617166
3点
>おやじカメさん
ほんとにそうですね.私もP510で十分ですね.これ以上高性能であっても、たぶん私には使いこなせないと思います.
>びゃくだんさん
私もAモードをどれだ使いこなせるかがポイントだと思います.この前も最初はAモード/ISO100固定で撮ろうと思っていたのですが、何となく不安でPモードを多用してしまいました.早く使いこなせるようになりたいです.
書込番号:15617443
1点
yatamemoさん
もう一度、お借りします。
おやじカメさん
こんにちは、飛んでいる鳥は予想がつけば木か水面で半押しで待ってうまくいくときがあります。運がよければ。
びゃくだんさん
忙しく飛び回る鳥は手前の枝によく取られます。先日残念なのは、鶫が暗い土手下に居たのですがこんな結果に。カワセミも何時も暗い藪のなかに居るのですが、光がないと。びゃくだんさんの鳥の目に映っているのはびゃくだんさんの姿ですか?
書込番号:15618022
2点
>GTOごーちゃんさん
枝が入り組んでるところは本当に厄介です。
ただ、そういうシーンでは自分の基準では撮れても証拠写真がいいところなので割りきってます。本命はやはりいかに近くで撮るかですかね。
ちなみにその集団はツグミではなくてヒヨドリですよ(^_^;)
珍しい鳥ではないですが、それだけの群れが水を飲んでいるシーンは初めて見ました。
シメの目に写ってるのは私です。自分では気づかなかったので言われてビックリしました。
サイクリングしてたら道端で餌を食べていて、ほぼ無警戒だったのでこれだけ近くで撮れました。明らかに視界に入ってるはずなのに、余程餌に夢中だったんでしょうね。
書込番号:15618165
1点
yatamemo 様
P510ご購入おめでとうございます。
いきなり素晴らしい野鳥のスナップ凄いですね。
野鳥の名前難しいですね・・・図鑑見ても同じような姿色合い
難しいです。
調べましたが分かりませんでした・・・すまんですm(__)m
これからも楽しみに待っています。
書込番号:15618419
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX P510」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2015/08/05 23:57:18 | |
| 1 | 2015/04/28 22:10:00 | |
| 4 | 2015/03/12 17:35:10 | |
| 3 | 2015/03/02 22:56:02 | |
| 2 | 2014/12/28 20:48:04 | |
| 6 | 2015/04/03 21:37:08 | |
| 1 | 2014/08/12 1:18:17 | |
| 11 | 2014/06/06 9:12:24 | |
| 8 | 2014/05/24 16:00:56 | |
| 6 | 2014/03/14 7:02:25 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
-
【質問・アドバイス】自作PC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






































