『P510で背景をぼかす』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,300 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:42倍 撮影枚数:240枚 COOLPIX P510のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P510 の後に発売された製品COOLPIX P510とCOOLPIX P520を比較する

COOLPIX P520
COOLPIX P520COOLPIX P520

COOLPIX P520

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月21日

画素数:1891万画素(総画素)/1808万画素(有効画素) 光学ズーム:42倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P510の価格比較
  • COOLPIX P510の中古価格比較
  • COOLPIX P510の買取価格
  • COOLPIX P510のスペック・仕様
  • COOLPIX P510の純正オプション
  • COOLPIX P510のレビュー
  • COOLPIX P510のクチコミ
  • COOLPIX P510の画像・動画
  • COOLPIX P510のピックアップリスト
  • COOLPIX P510のオークション

COOLPIX P510ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月22日

  • COOLPIX P510の価格比較
  • COOLPIX P510の中古価格比較
  • COOLPIX P510の買取価格
  • COOLPIX P510のスペック・仕様
  • COOLPIX P510の純正オプション
  • COOLPIX P510のレビュー
  • COOLPIX P510のクチコミ
  • COOLPIX P510の画像・動画
  • COOLPIX P510のピックアップリスト
  • COOLPIX P510のオークション

『P510で背景をぼかす』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P510」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P510を新規書き込みCOOLPIX P510をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信14

お気に入りに追加

標準

P510で背景をぼかす

2013/03/20 20:43(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P510

当機種
当機種
当機種
当機種

皆様こんばんわ
最近P510で背景などをぼかすことにハマってきているジョージアです

撮影モードは絞り優先Aモード、望遠テレ端で
カメラから被写体、被写体から背景の距離によってボケが変わってきますね
作例を上げておきます、やってみると結構面白いです。

書込番号:15916795

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2013/03/20 21:07(1年以上前)


こんばんわ、コーヒーはジョージアさん

高倍率コンデジは撮像素子が小さいため背景ボケなどは望遠端を活用するのが
鉄則ですよね。4枚目など淡い紫色のボケが黄色い菜の花を一層引き立てていい
ですね。

ところで作例は割と絞ってますがこの機種、望遠端解放値はF5.9のようですので
できるだけ解放値を使われる方がよりボケやすくなると思いますがどうでしょう?


書込番号:15916901

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:640件 COOLPIX P510の満足度4 photohito 

2013/03/20 21:25(1年以上前)

毎朝納豆さんこんばんわ

>望遠端解放値はF5.9のようですので
できるだけ解放値を使われる方がよりボケやすくなると思いますがどうでしょう?

そうですね、まだまだ模索中なので色々と試してみたいと思います。

書込番号:15917001

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:2件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2013/03/20 23:19(1年以上前)

当機種
当機種

オジロワシ

オオワシ

コーヒーはジョージアさん

こんばんは!
ドのつく素人ですが、背景ボケ画像を加えさせてください。先日動物園デビューした際のものです。 オジロワシは気づかずにISO1600で撮影、オオワシは途中でISO設定に気づきISO100で撮影したものです。 どちらも降雪の中寒そうにじっとしておりました。(金網ごし)

お花きれいに撮れてますね。望遠マクロについて勉強中です(苦)私の住む地域では、今時期お出かけしても花は咲いておりませんので、被写体探しから始まります(笑)

書込番号:15917687

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:640件 COOLPIX P510の満足度4 photohito 

2013/03/21 17:49(1年以上前)

北国SEVENさん こんばんわ

>お花きれいに撮れてますね。

お褒めの言葉ありがとうございます
さすがにISO1600の写真はノイズが多いように見えます

>望遠マクロについて勉強中です(苦)私の住む地域では、今時期お出かけしても花は咲いておりませんので、被写体探しから始まります(笑)

家に中にある物(置物など)を撮影されて見てはどうでしょうか、
テレ端でなるべく被写体と背景を離すといいと思います。

書込番号:15920055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:2件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2013/03/21 22:58(1年以上前)

コーヒーはジョージアさん

ご教示ありがとうございます!練習あるのみですね・・。いろいろと試してみます。
これだ!というのが撮れたら、またUPします。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:15921310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:640件 COOLPIX P510の満足度4 photohito 

2013/03/22 15:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

本日テレ端絞り開放で撮ってみました、絞り開放の方が良くボケるはず、
あまりいいのは撮れなかったのでサンプル程度に見てください。
望遠は全てテレ端、中央重点測光で、被写体にできるだけ近づいて撮影

左から一枚目
SモードでF5.9になるようシャッタースピードを調整して撮影
AFはMFで合わせた。

二枚目、三枚目、四枚目
Pモード、マクロAFで撮影

Pモードで撮影したほうが簡単ですね^^

書込番号:15923534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:640件 COOLPIX P510の満足度4 photohito 

2013/03/22 15:43(1年以上前)

当機種

二枚目を間違えた^^;

書込番号:15923544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:640件 COOLPIX P510の満足度4 photohito 

2013/03/22 16:14(1年以上前)

当機種

シーンモード クローズアップ

上でPモードが簡単と書きましたが
この機種シーンモードにクローズアップというのがあるのを忘れていました
こちらのほうが適しているかもしれません
外は雨が降っていましたが即興で撮ってみた写真を上げておきます

設定はダイヤルを「SCENE」に合わせMENUを押してクローズアップ通常撮影(連射も可)
を選択するだけです。

書込番号:15923634

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件 COOLPIX P510の満足度5

2013/04/02 18:22(1年以上前)

>コーヒーはジョージアさん
このカメラは望遠端での最短撮影距離が短いので、花等のクローズアップでボケ感を表現しやすいのがいいところですね。
オレンジのケシに似た花(名前が判りません)の背景のぼかしが良い感じだと思いました。私はどうにも植物を撮るのが下手で、なかなか趣きのある写真が撮れません…。

ところで、クローズアップモードについてですが、あくまで“カメラをかじったばかりの初心者用”と言う位置付けでしょうか。
以前風景モードについても同じ話題があったんですが、ISO感度をカメラ側が勝手に決めてしまうので、余程条件が悪い時以外は手持ち絞り優先AモードのISO低め固定が良いかと思います。
慣れれば常にAモードで行くぐらいでも迷わないと思うので、このカメラを触り始めた人はなるべく早めにオート以外のモードにチャレンジして欲しいなと思います。
オートでもそれなりに楽しいんですが、狙った設定で撮ると一段と楽しくなりますしね(^^)
なお当たり前ですが、コーヒーはジョージアさんに対して言っているのではないのでお間違えの無いようお願いします(^_^;)

書込番号:15969234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:2件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2013/04/02 23:53(1年以上前)

びゃくだんさん
こんばんは!

>>慣れれば常にAモードで行くぐらいでも迷わないと思うので、このカメラを触り始めた人はなるべく早めにオート以外のモードにチャレンジして欲しいなと思います。

撮ろうと思う対象を見つけるとあせってついついPモードを使ってしまいます(+o+)
ほかのモード使ってみたいです。 理屈は理解しているつもりですので、先ずはAモードで撮影しまくってみようと思います。 あっ カメラ修理中でした(T_T)

このスレは本当に勉強になります。(○○を意図して撮影とか、こうしたらこう撮れたとか)

書込番号:15971018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件 COOLPIX P510の満足度5

2013/04/03 18:51(1年以上前)

>北国SEVENさん
Pモードは多分一番無難なモードだと思うので、最初はそこから始めたほうが良いと思います。
ただカメラが勝手に絞ることがあって、そのせいでISO感度が上がったりシャッター速度がやけに低くなってたりして、完全に思い通りの条件で撮れていないことがあります。

自分はだいたい画質優先でシャッター速度は結構シビアな設定(止まりモノの野鳥等だと1/40秒程度まではISOを上げない事が多い。よく動く動体は最低1/200秒は無いと厳しい。)のことが多いんですが、この辺りはご自分の手ブレ量との相談でどの速度まではブレが少なく写せるか、経験した上でお決めになられると良いかと思います。

上記のオジロワシの例ですと、実物を見たことがないのでどれくらい動くは判りませんが、大型の鳥なので恐らくISO400の1/400秒もしくはその半分のISO200の1/200秒で十分ではないかと思います。
この場合飛び出しや羽ばたきの一瞬はブレブレになってしまいますが、私はそういうシーンはAFや連写が速く、また高感度に強い一眼レフの分野と割り切っています(^_^;)

書込番号:15973573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:2件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2013/04/04 11:23(1年以上前)

びゃくだんさん

おはようございます。ご教示ありがとうございます。Pモードで撮影する際、SSと絞りを確認。背景をぼかすには、絞りを開放にもっていく組合せを選択・・・撮る。を繰り返し、画像データを確認しながら、いつかAモードなどで自分の意思を注入して作画したいです。先ずは手振れを最小限に(笑)
こんな感じでゆっくり楽しみます。
「コーヒーはジョージアさん」のような綺麗な画像をとるならば、ぼかすなどの課題を決めないと上手くならないですね。
P510復活ももうすぐ・・・。頑張ります!







書込番号:15976286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:640件 COOLPIX P510の満足度4 photohito 

2013/04/04 12:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

クローズアップモード作例

Aモード、テレ端、絞り開放

○びゃくだんさん
>オレンジのケシに似た花(名前が判りません)の背景のぼかしが良い感じだと思いました。

ありがとうございます、花の名はアイスランドポピーだと思います

>ところで、クローズアップモードについてですが、あくまで“カメラをかじったばかりの初心者用”と言う位置付けでしょうか。
以前風景モードについても同じ話題があったんですが、ISO感度をカメラ側が勝手に決めてしまうので、余程条件が悪い時以外は手持ち絞り優先AモードのISO低め固定が良いかと思います。

カメラをかじったばかりの初心者用かどうかわわかりませんが
気になる設定を使い、その設定を理解し自分流に応用できれば
上達が早くなると思います。
私はクローズアップモードを使った時にワイド端、絞り開放の超接写も
面白いと思い同様の設定をAモードで使うようになりました。


○北国SEVENさん
>「コーヒーはジョージアさん」のような綺麗な画像をとるならば、ぼかすなどの課題を決めないと上手くならないですね。


北国SEVENさん、こんにちわP510早く治るといいですね
私もそろそろ整備に出そうかと思ってます(レンズの中にゴミが入ったため)
Aモードで背景をボカすならダイヤルで絞りを調整するとボケ具合が変わります
絞りを開放するとボケが大きくなりますが被写界深度が浅くなりピント調整が
シビアになります。(ピントが外れやすい)
逆に絞るとボケは小さくなり被写界深度も深くなります
背景の色はコントラストを意識して決めたほうがいいと思います(明るい被写体に暗い背景など)
私は最近、背景に人物をいれてボカす場合も多いです。


被写界深度については検索するといろいろわかると思います。



-------------

一枚目 クローズアップモード作例(ワイド端、AFマクロの超接写)

二枚目 Aモード、テレ端、絞り開放

三枚目 Aモード、フラッシュ発光、望遠で画角、絞りでボケを調整

四枚目 Aモード、テレ端、絞りでボケを調整

書込番号:15976434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:2件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2013/04/04 15:10(1年以上前)

コーヒーはジョージアさん
ご教示ありがとうございます!理屈は勉強しているのですが、いざ被写体を前にすると気持ちが入ってしまい、スポーツで言うところの「力み」が出てしまいます(汗) 場数ですかね・・・。
それにしても、同じP510での撮影とは思えないほど綺麗に撮られてますね。ふぅ・・。とりあえず、花の季節を待ちます。(^-^ゞ
話は変わりますが、コーヒーはジョージアさんのプロフィールのシルエット画像、素敵ですね。このカメラであんな写真とれるのでしょうかね?
おっと!回答不要です(^^)d 大切なお時間ですから・・・自分で勉強します。

長文失礼しました。

書込番号:15976861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P510」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P510
ニコン

COOLPIX P510

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月22日

COOLPIX P510をお気に入り製品に追加する <638

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング