『水没しかも塩水でも大丈夫な物でしょうか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-WX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-WX100とサイバーショット DSC-WX170を比較する

サイバーショット DSC-WX170
サイバーショット DSC-WX170サイバーショット DSC-WX170サイバーショット DSC-WX170サイバーショット DSC-WX170

サイバーショット DSC-WX170

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 8月 3日

画素数:1890万画素(総画素)/1820万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-WX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX100のオークション

サイバーショット DSC-WX100SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月16日

  • サイバーショット DSC-WX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX100

『水没しかも塩水でも大丈夫な物でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-WX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-WX100を新規書き込みサイバーショット DSC-WX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX100

当機種
当機種

水没直前に撮影

水没後の写真(撮影したアイテムはあまり綺麗ではないけれど)

先日の高熱から、然程問題なくいけるだろう...と思って
砂浜に行って釣りをしていたんです

ちょうど魚も釣れまして、その魚の撮影をした所
波による潮水と砂でザラザラの中へドボン
電源を押そうが、撮影しようと試みるがムリ

もう、このカメラはお亡くなりになったなと思っていました
こういうときに限って、ソニーの純正カバーもつけていないものでして
付けてれば多少は...という期待もしたいほど...


とりあえず、周囲の水分を拭き取り、レンズ周囲に詰まった砂などを出来る所だけ取り除いて
乾かすこと1週間

きちんとと言って良いのか?動くようになりました
ズームも、ピントもちゃんとしているし...

やはり、自然に治っている!バイオテクノロジーのなせる技なのでしょうか?

それとも、基盤などにナノコーティングっていう技術なのかな
そういった類のが施されていて、けっこう大丈夫なもんなのでしょうか?

また、このあとの対策などありましたらよきご提案、ご指導の程よろしくお願いいたします

書込番号:17987503

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2014/09/27 15:26(1年以上前)

このあとの対処は…メーカーに相談が一番でしょう。

しかし、WX100には、何かあるのでしょうか?
前スレも似た内容ですね。
http://s.kakaku.com/bbs/J0000000182/SortID=17917881/

レザレクション!

書込番号:17987582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10691件Goodアンサー獲得:695件

2014/09/27 15:45(1年以上前)

ICチップをショートでご臨終させなければ大丈夫でしょう。水没したら電源は入れない、バッテリーはすぐ外すが鉄則です。カバーが外せるのならはずしたほうが、乾くのも早まると思います。
一週間もすれば水分は、蒸発するでしょう。ただ、気温や湿度にもよりますね。
費用は掛かるけど心配ならメーカーに調べてもらえば良いでしょう。あこぎな業者でなければ、コメントつきで返されると思います。

書込番号:17987640

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/09/27 16:35(1年以上前)

このまま使えるまで使うしかないと思います。通常はジ・エンドです。

書込番号:17987761

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/09/27 16:36(1年以上前)

基本的な対処だったのでしょう。
携帯も水没した時はドライヤーで乾かしてましたから。
現状で以上がないならそのまま使用しても良いと思いますよ。
ただ、以上な熱を感じる時は直に使用を止め火のけの無い場所え移動して処分。
または、分解して内部構造をみて遊ぶ等にすれば?

恐らくメーカー側も公表しないだけで、塩害、防水も多少は配慮して設計しているのでしょう。
公表しないのは、程度の感じ方にギャップがあるかだと思います。
全てクレームだ!と言われたらたまりませんからね。

書込番号:17987764

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2014/09/27 16:56(1年以上前)

とりあえず動くようになって良かったですね。
ただ心配なのは、錆による基盤の腐食です。

書込番号:17987816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件 サイバーショット DSC-WX100のオーナーサイバーショット DSC-WX100の満足度5

2014/09/27 17:00(1年以上前)

sakurakaraさん
やっぱり何かあるんですよ
もう売ってないのが残念ですが、後継機なんかを検討している人にも
いざという時の信頼性には良い情報かなと思い記載してみました


やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
私自身、このカメラそろそろ終わりかなと思って(けっこうあせってはいた)
その日間違いなく電源を入れてみたのです
2度ほど電源を入れてみたが、動作せずでした
そういったチップの保護の為に、ショートや動作不良の際に電源を入らない状態にするなどの機能があるのかもしれません


じじかめさん
私も、本当にそう思ってはいたのです
ですので、実はどうせ壊すのだから防水カメラにしなさいと怒られて
シブシブ防水コンデジ購入
買って手元に防水コンデジがあるところにWX100の電源を入れたら動く
という始末なんです
明らかに水没後でもWX100の方がいい感じの絵にはなるのが、防水コンデジの残念な所なのかも
もし防水コンデジがいい絵が出せるんだったら、この質問をせず、その防水コンデジのレビューを書いていたでしょう


t0201さん
まぁ自分で分解してという
なんという面白そうなことを...
こういったデジカメの分解なんて初めてなんでちょっと怖いかも知れませんが
それはそれでいい後学にもなるんだろうから、突然熱もってしまったり、レンズがカリカリしたり
そんな文句ばかりを言わず、なぜそのようになったのかを知るってのは大事なことだろうし
これから製品を選ぶ際に、こういうものが良いよねということがわかって選択できるかもしれません
凄くいいアイデアだと思いました

書込番号:17987824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件 サイバーショット DSC-WX100のオーナーサイバーショット DSC-WX100の満足度5

2014/09/27 17:04(1年以上前)

m-yanoさん
確かに良かったんですが、本当にその腐食は恐いです
釣具でも、毎回釣りから帰ったら水洗い
そうしないと、古いリールなんて塗装がボロボロになりますからね
分解する案があっていいアイデアであったと感じたのも
その腐食塩害っていうのかなそれがあるかもしれないということも考えております

書込番号:17987834

ナイスクチコミ!0


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2014/09/27 17:13(1年以上前)

海水をかぶって、直後は使用できなかったということですから
明らかに何かしらの影響が出ます
いつ動かなくなっても良いように
予備機の準備を始めるほうが良いと思います

書込番号:17987864

Goodアンサーナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/09/27 17:56(1年以上前)

いや、僕もカメラを分解した事は無いです。以前ですが、自動車メーカーにいたので、
新車購入後は内装はすべて分解します。信じれるのは自分だけだと思っているので。
特に電気回りには気をつけますね。ショートするとぱーですから。

最終的に分解とは、特殊工具が必要になると思いますが、
カバーを取るだけでも、内部構造が見れると思います。
また、水没した形跡が分かるかも知れません。
内部の部品がどの様な役目なのかは分からないかも知れませんが、
カバーを外すと外周にOリングが着いているかも知れません。

今後の対策としては、これかも魚釣りをするなら、防水機構のある
オリンパス。浮力がなく沈むなら、フロートをストラップに取り付ける等
すると、この様な事態を回避出来ると思います。

最後に以上ではなく異常でした。

書込番号:17988023

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2014/09/27 18:59(1年以上前)

非常に甘く考えられていますね。
現在はたまたま動いているだけであり腐食が進んで動かなくなる可能性が高いです。
携帯だと、水没マークが反応している状態でありジャンク品と扱われます。

http://www.sony.jp/support/cyber-shot/repair_service/index.html#soudan_2
>落下、破損、水濡れの場合は、上記定額修理対象外です。 注)メーカー保証期間中でも有料修理となります。
>【水濡れの場合】※本体内部まで水等が侵入している場合は、修理対応ができない場合があります
 使える部品だけ残して交換すれば修理できたともいえるのですが、定価?より高い金額が十二分に考えられますので、先に修理対応が出来ない場合があるとはっきり説明されています。
 防水タフネスデジカメにしても、雑に扱えば同じことであり、年に一回下記が必要です。
>防滴機能維持の防水パッキン交換 【防塵・防滴機能付きカメラ】-
>※防水パッキン交換は、保証期間内であっても有償となります。 9,000円+税

書込番号:17988255

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/09/27 20:57(1年以上前)

一度失敗した事に対して注意力は増すと思います。
仮に、毎年のメンテナンス費用を考えると2年で減価償却出来る
ハウジングも視野に入れれば良いと思います。

書込番号:17988694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件 サイバーショット DSC-WX100のオーナーサイバーショット DSC-WX100の満足度5

2014/09/28 11:48(1年以上前)

kaonoiさん
やはり、準備は必要でしょう
壊れる時は、必ず必要なときになるもんだし
壊れても大丈夫なように準備すると案外壊れなかったりもしますからねw


あんぱらさん
確かにこの状況で修理に出すことは、ほぼ無いし、以前にカリカリいうようになったり急に発熱するようになったりという状態もあったのであえて修理で散財するよりも、新しい物を購入することが選択肢としては良いかと思いました
防水カメラも今回購入することとなりましたが、恐らくは年1回の9000円のメンテは受けません
2回受けたら新しいのをもう一台買えますし、満足のいく絵が常時撮れてない機種を引っ張り続けるよりも、次世代更にその次までの間つなぎ程度に考える方が賢明かも知れません


t0201さん
今回の分解するという案が本当に面白そうでして、壊れる原因が内部腐食による物なのか?それとよく調べたら別に問題があったとかそういうことまで分るかも知れませんし、もしこれから何らかの問題が発生した際にこれなら治る、治らないという知恵を持って、WX100を活かすことが出来ますね
ハウジングに関しては、衝撃吸収みたいなソニー純正のシリコンジャケットは既に持っていまして
ひょっとすると無くても大丈夫なカメラ設計になっているのかもしれません
また、今回は運が良かったというのもあるとは思うので防水パックはあっても良いかなとは思いました
また釣りに行く時だけは防水コンデジを使おうかなと思います

書込番号:17990921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:248件 サイバーショット DSC-WX100のオーナーサイバーショット DSC-WX100の満足度5

2014/09/28 13:26(1年以上前)

さっそく、カメラの前後ろを支えるネジを外して見ました
これでもう...修理メーカー対応不可になってしまったかもしれませんがw


これは...確かに壊れ難いのかもしれない

まず外部パーツがメインになる基盤などに接触していない
ボディ内部で金属の板羽にてフローティング状態になっているんだね
接触するとなるとボタン部位程度なものでした

そんで、基盤があるかと思ったんですが
それもレンズ内部に入っている状態でして
これもある程度の水分のしぶき程度なら問題の無いレベルですね
マイクもゴアテックなのかな?そういう布で覆われており

ただボタン部位に砂がビッシリこびり付いていたので
それを除去し蓋をしました
またパッキンは無いが、ボディ同士の接合面がかなり狭く
パッキンなくても良いんじゃないの?という感じです

レンズも開封できればと思ったが
それは怖いので今回しません
まぁ機会があればするかな?...いや辞めとくか...
もしこのパーツを取り外し、この機種の前後の機種のレンズなんかと交換できたら
それはそれで面白いだろうと感じました(出来ないかとは思いましたけどw)

とてもいい経験になったし、当面これでもいけちゃうんじゃないの?というレベルではあるだろうという印象が濃いです

また、皆様からのご指導よろしくお願いいたします

書込番号:17991256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:248件 サイバーショット DSC-WX100のオーナーサイバーショット DSC-WX100の満足度5

2014/09/28 15:43(1年以上前)

別機種

DSC-WX100ヌード写真

分解して見ると、目かそれぞれが留め金で支えられ
要所にネジが上手い具合に、普通のドライバーでは外せない所にあったりするので
その構造を確認しながらにはなる
この段階で奥の機構に塩水による影響は無いことがわかる印象


そして、レンズ内のCMOSのクリーニングも兼ねてと考えていた

全部ばらさないとダメかな?と思いきや
面白いことに、レンズの支える部位の留め金を外すと内部にエアブロアーを吹き付けることが出来る穴までありまして」吹き付けたら、なんとなく黒い点があったよねというのが無くなりました

この分解をして見るっていうことが結果的に更に良いものを生んでくれた
なんだか、このカメラの愛着がわいてきたかも^^

書込番号:17991640

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-WX100
SONY

サイバーショット DSC-WX100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

サイバーショット DSC-WX100をお気に入り製品に追加する <529

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング