『ビデオカメラと、どちらを選ぶべきか。。。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX30V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX30Vとサイバーショット DSC-HX50Vを比較する

サイバーショット DSC-HX50V
サイバーショット DSC-HX50Vサイバーショット DSC-HX50V

サイバーショット DSC-HX50V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月17日

画素数:2110万画素(総画素)/2040万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:400枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション

サイバーショット DSC-HX30VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

『ビデオカメラと、どちらを選ぶべきか。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX30V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX30Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX30Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

このカメラ、動画性能、特に、手振れ補正に優れておりますよね。
メーカーのHPにも、ビデオ性能に力を入れていることがうかがえます。

当方も、現在、写真がメインで、ビデオを勉強したいのですが
このカメラなら、ビデオの代わりになるし、コンパクトデジカメとしても
携帯性に優れていると感じてます(現在、コンパクト持ってません)。

そこで、みなさんに伺いたいのですが、これだけビデオ性能が優れている
コンパクトデジカメが出てきたのに、ビデオカメラを選ぶ理由って
何なのか??を、教えて下さい〜

書込番号:14386505

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/03 13:59(1年以上前)

まずHX30Vでは無理なこととしては30分以上の長回し。
液晶がバリアングルではないので、人の頭越しに高い位置から撮影ということも出来ません。(ローアングルも撮りにくい)。ズームもビデオカメラの様なスピードがありません。
あとやはり動画はビデオカメラの様に握って撮る方が安定します。

しかし30分以上の連続撮影なんてしない、人混みの中で頭越しの撮影なんてしない、ズームも多用しないということであれば、HX30Vで必要十分です。
子供の発表会用にビデオカメラも持っていますが、旅行や普段の撮影にはデジカメしか持って行かなくなりました。

書込番号:14386548

ナイスクチコミ!2


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2012/04/03 14:04(1年以上前)

ありがとうございます。

本格的にビデオを覚えようと思ってる中で、ズーム速度は少し気になりました。

書込番号:14386569

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/04/03 14:07(1年以上前)

>本格的にビデオを覚えようと思ってる中で

本格的にビデオ撮影をお考えなら、ビデオカメラの方が良いと思います。

書込番号:14386576

ナイスクチコミ!7


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2012/04/03 14:09(1年以上前)

その通りなんですけど、ビデオで3万円って、たいした性能のもの買えるのか?も心配だし
なので、悩みだしてしまいました。

書込番号:14386585

ナイスクチコミ!1


黒王さん
クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:14件

2012/04/03 14:33(1年以上前)

悩まずビデオカメラをかいましょう!


書込番号:14386656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/04/03 14:34(1年以上前)

低価格でオールマイティな機種は無いということで、
どのあたりの機能で手を打つかでしょうね?

書込番号:14386657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1390件Goodアンサー獲得:197件 サイバーショット DSC-HX30Vの満足度4

2012/04/03 14:35(1年以上前)

ビデオカメラで3万程度のものでしたら、HX30Vの方が画質だけ見れば優れていると思います。

ただ、操作性はやはりビデオカメラの方が優れているので、スレ主さんがどちらを優先されるかだと思いますが。

書込番号:14386660

ナイスクチコミ!3


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2012/04/03 14:38(1年以上前)

ビデオで撮る、編集もする、その一連の作業を覚えていくなかで
とりあえずという言い方は適切じゃないかもしれませんが
最終的に無駄遣いせずにやっていきたいと考えてます。

むしろ、最初から10万円クラスのビデオを買った方が、後々
無駄遣いにならないというのであれば、一考します。

書込番号:14386674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1390件Goodアンサー獲得:197件 サイバーショット DSC-HX30Vの満足度4

2012/04/03 14:45(1年以上前)

>むしろ、最初から10万円クラスのビデオを買った方が、後々
無駄遣いにならないというのであれば、一考します。

もちろん本格的にビデオを撮影されるのであれば、G10やCX720Vのような本格的なビデオカメラを
購入されたほうが後悔しないと思います。

私はHX30VとCX560Vを所有していますが、気軽に撮影する時以外はやはりCX560Vで撮影します。

書込番号:14386689

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/04/03 14:52(1年以上前)

たぶん、撮影シーンの70%位は満足できますが
・暗所動画の画像の明るさ
・ズーム音、AF音のノイズ
・録画時間
で差があります。

高いビデオカメラを買うまでの練習ならば、購入しても
良いのでは。

書込番号:14386705

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:83件

2012/04/03 17:43(1年以上前)

ビデオ性能の優れたデジカメを買うのが良いと思います。
使い続けていくうちに不満が出るようなら、その不満点を解決できるビデオを購入し
不満が出ないようなら、そのまま使い続ければ良いです。

ビデオカメラの方が有利な機能は沢山あると思いますが、それが本当に必要なのかを
見極めるためにも、デジカメでトレーニングするのも良いでしょう。

書込番号:14387305

ナイスクチコミ!2


elranさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:21件 HDR-AX2000 

2012/04/03 19:54(1年以上前)

a&sさんお久しぶりです。
コンデジをお持ちでないなら1台購入しても良いのではないですかね?
結構遊べますよ〜なにせ25mm〜500mm(35mm換算)ですからw

さて、ビデオカメラを使う件ですが、やはり利便性ですね。
もしもライブ中に7Dでスチル撮ってビデオは三脚でフィックス(固定)映像となれば
ビデオカメラは必要ないかもしれません。あ、音は期待しないでくださいね
ちゃんとしたマイクで録らないと軽い音になりますから。PAさんから音をわけてもらって
後で重ねるのが吉です。本格的に撮るならですが。
あとたまにAFチェックも。自然にAFがずれてたら(後ろに抜ける)洒落になりません。

ビデオカメラとコンデジ動画の違いはズーミングもありますしAFの自由度
シャッタースピードの自由度、アイリス(絞り)の自由度と様々ですし
咄嗟の事態に対応が楽です。
リハも見れずぶっつけ本番で撮影に臨んでもビデオカメラならそこそこ撮れますよ〜

コンデジ動画はちょっとそういった咄嗟の出来事に対応するのが大変です。
大変というかできることが無いのでカメラのなすがままに撮るしか無いのですが(笑)
まぁでも7Dで動画を撮るよりはHX30Vのほうが楽です。画質は負けますが。
ただ動画はスチルほど画質にこだわらなくて良いので迷いどころですね。

気楽に撮影できるのがビデオカメラ。(気楽に持っていけるのはHX30Vですが)
色々工夫が必要なのがHX30Vという所でしょうか。目高はいいのですが煽りが欲しいときは
しゃがまないといけないし俯瞰はさすがに厳しいです。

書込番号:14387933

ナイスクチコミ!1


carp0102さん
クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/03 20:48(1年以上前)

旧型のHX5Vを使用していますが、旅行では一台でHD動画とスチル写真も撮れて重宝しています。
ズーム音や望遠での暗さも気になりますが、一番の欠点はバッテリー容量が小さいため動画が撮影が多くなると撮影時間が短いことです。
 いつも旅行には予備バッテリー二個持参していますが、ホテルに着くとバッテリーの充電で大変です。

書込番号:14388195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2012/04/03 22:20(1年以上前)

私はHX9Vを使っていますが、シャッタースピードだけは注意したほうがいいです。

とくにオートで暗い室内で使用する時なのですが、オート動画ではシャッタースピードの下限が1/30sのはずです。記録は60p/60iなのにSSが1/30sになると・・・映像がカクカクします(ビデオカメラでは通常下限が1/60です)。
通常F1.8〜のレンズを使うビデオカメラと違い、F3.2〜のコンデジレンズではどうしても暗所に弱くなります。その為の策なのかもしれませんが、ここが私の気になる所ですね。

ま、そういうシーンだけモードを変えて対処できるのであればいいんですが(HX30Vではどうなんでしょ?)

あとは・・・
・形状からくる撮影時の安定感・・・横型コンデジは辛いですね
・液晶モニターが可動か否か・・静止画と違いホールドしてる時間の長い動画ではやっぱり可動液晶が便利です。

書込番号:14388743

ナイスクチコミ!1


ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:52件

2012/04/03 23:07(1年以上前)

機種不明

a&sさん、

話が変わりますが、このHX30V、発色が弱いっす。都会で建物を撮るには十分ですけれども。条件にもよりますが、わしゃ、田舎もんなんで田んぼの土手、田んぼ、木、森、とにかく風景を撮り、拡大すると、木の枝にヘドロがたくさんついてるみたいな発色になる。(上記写真っす。)

左がこの機で右がCanon。ちなみにCanonのほうはCCDセンサ。
比べるからそう見えちゃうのかもしれないけれど、ある意味、自然かもしれません。

TZ30はどうかな〜とみると、同じみたい。

本題ですが、ビデオカメラの有効画素が207万画素(FllHD)なのはこの値段では無いから、かなりお得だと思います。

TZ30もスローシャッターになりまっす。

書込番号:14389028

ナイスクチコミ!2


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2012/04/03 23:37(1年以上前)

みなさん、ご意見ありがとうございます。

EOS7Dの動画も練習しているのですが、今所属している事務所が
一眼レフ動画はNGなんです。

自分はスチル班なので、何使って練習しても良いんですが
実践に耐えられるように練習していかないと。。。

で、先程、有楽町までビデオカメラ見に行っておりました。
Canonも良いですが、Sonyの手ブレ補正は、すごいですね〜
画質を考えて、560くらいを買うかどうか、さっそく検討しております。

みなさん、ありがとうございます。

書込番号:14389194

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX30V
SONY

サイバーショット DSC-HX30V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

サイバーショット DSC-HX30Vをお気に入り製品に追加する <1607

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング