『HX30VとTZ30K』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX30V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX30Vとサイバーショット DSC-HX50Vを比較する

サイバーショット DSC-HX50V
サイバーショット DSC-HX50Vサイバーショット DSC-HX50V

サイバーショット DSC-HX50V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月17日

画素数:2110万画素(総画素)/2040万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:400枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション

サイバーショット DSC-HX30VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

『HX30VとTZ30K』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX30V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX30Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX30Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

HX30VとTZ30K

2012/05/08 17:21(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

クチコミ投稿数:29件

現在、購入を検討中です。

私は昼間の景色や夜景など撮影しますが、HX30VとTZ30Kどちらがいいでしょうか?
動画は使用しないです。

口コミをみていて「油絵」と見かけますが、HX30Vは静止画はよくないのでしょうか?
夜景がいいと書いてありますが、TZ30Kと比べてもいいのでしょうか?

書込番号:14537779

ナイスクチコミ!1


返信する
黒王さん
クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:14件

2012/05/08 19:08(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。

この手の質問は前出してるのであまりレスがないかと・・・。
両機種共に発売してから時間が経っているので、いろいろな画像や動画がアップされていますので
見て自分が気に入った方を購入してみてはどうでしょうか?
結局は自分の好みの問題かと・・・。(笑)

書込番号:14538144

ナイスクチコミ!1


kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:103件

2012/05/08 19:17(1年以上前)

夜景というのは三脚使用ではなく、手持ちという事ですね。となると高感度での比較でいいですね。

あくまで自分で比較したイメージではノイズの少なさでは HX30の方がかなり優ってます。しかしノイズを消すための処理によって不自然さを感じます。
ノイズは多めですが、処理の自然さでTZ30の方が個人的には好みです。

明るいところでは明らかにTZ30が自然に感じます。

結局は個人の好みだと思います。

書込番号:14538182 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/05/08 20:06(1年以上前)

両方置いてあるお店にSDカードを持って行って、試写させてもらってもいいのではないでしょうか?

書込番号:14538350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件 サイバーショット DSC-HX30Vのオーナーサイバーショット DSC-HX30Vの満足度5

2012/05/08 21:03(1年以上前)

解像感を適度にしてノイズを徹底的に消す処理がいいのか、ノイズ処理は適度に解像感を残す処理がいいのか、最終的に決めるのはあなたです。

書込番号:14538577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:62件

2012/05/09 00:19(1年以上前)

こんばんは! 価格コムの作例で比較する場合は‥、

このページの上段にタブがあると思います。いまタブは【クチコミ】になっている(価格比較・中古価格比較・スペック〜・オークション)と思いますが、これを【画像・動画】に変えると、HX30Vの投稿画像が見られます。TZ30の掲示板でも同様にして作例を見ることができます。サムネイルをクリックすると拡大しますが、カメラ機種には注意して下さい(違うカメラで投稿している場合もあるので‥)

風景や夜景の作例も投稿されていると思いますので、お好みな方を購入されてみてはいかがでしょう?

なお【油絵】とは、例えば‥、等倍サイズにして写真を大きく拡大して見た時や、逆光の時・室内から屋外と撮る時など明暗差の大きな場合に逆光補正HDRが強く働らいた静止画が撮れる事を言い表しているのかな?と想像しますが、前者は、等倍で使うことはほとんどないと思いますし、後者は、連射合成が働かないよう、他のモードで撮影することで回避できるかと思います(おまかせプレミアムモード→おまかせオート、プログラムモードなどで撮るなどして)

写真が手ぶれしたり、暗くなってしまったら、設定を変えて取り直しますね。まあ同じ要領ですね。

書込番号:14539591

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:62件

2012/05/09 12:54(1年以上前)

こんにちは! せっかくなので、風景の作例(逆光補正HDR)を‥。こんな感じになります。

Sony HX20V review : sample images gallery (HX30V・wifiなしモデルの作例)
→ http://www.photographydailynews.com/2012/05/sony-hx20v-review-sample-images-gallery/

写真をクリックするとオリジナルファイルを見ることができます。
オリジナルファイルを右クリックすると表示サイズが選べます(等倍まで可能)。

4,7,8,9枚目がHDRモードで撮影された例です。HDRが働くのは、【プレミアムおまかせオート】でカメラが逆光を自動認識したときか、【シーンセレクション】モードで「逆光補正HDR」を選んだ場合です。
→ http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX30V/feature_2.html

複数枚の写真が連射合成されます。夜景・暗い場所や超高感度(ISO6400〜)も含めて連射合成を使いたくない場合には、【おまかせオート】【プログラムモード】【マニュアルモード】などで撮影することができます。

HDRを使わないと、作例10枚目のように屋外が白飛びするか、屋外が鮮明でも室内側が真っ暗に写る可能性が高くなります。
その時は、HX30VのAE(露出補正)ブラケット機能を利用することもできます。
異なる明るさの写真を3枚同時撮影できるので、適切な明るさの1枚を後で選び出すか、または3枚の写真から、Photoshopなどを使ってPCでHDR合成し、お好みな明るさの写真を作り出す方法もあります。

書込番号:14540960

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:62件

2012/05/13 19:05(1年以上前)

超・初心さん(スレ主さま)

既に解決済みで、ご購入されてしまったかも知れませんが、参考になりそうな海外サイトの情報がありましたので追加しておきます。まだ直接に比較できるところは少ないのが実情なのです。夜景はありませんが、風景写真がありましたので、ご参考までに。

【HX30V vs TZ30 】ePHOTOzineのサイト 写真下の【High-Res】を右クリック・新しいタブで開くと大きくできます。

【1】DSC-HX20V(HX30V) Digital Compact Camera Review
→ http://www.ephotozine.com/article/sony-cybershot-dsc-hx20v-digital-compact-camera-review-19147

 ○上段の時計台:右上は光学20倍、左下は超解像ズーム40倍ですが、画像劣化は感じないと思います。なお、最大 VGAサイズ でデジタル306倍まで可能です(ただし画質は等倍にした写真と同程度)
 ○上段の造花:マクロ1cm!〜撮影できます。
 ○中段のカラーテーブル:【High-Res】で比べてみて下さい。ISO6400〜超高感度の連射合成機能が働き、むしろISO3200よりもキレイに見えます。
 ○中段のパノラマ:3種類のパノラマ(撮影範囲が異なる)が撮れます。高画質(High Resolution)でパノラマ撮影ができることも特徴です。
 ○中段に【HDR】と【Landscape(風景)】がありますが、先のコメントに載せた例のような明暗差が極端に大きくなければ、ほとんど違和感(油絵?)はないと思います。
 ○下段のビデオ:優秀(手ぶれ補正・画質・音質)なのは誰もが認めるところです。

【 2】Panasonic Lumix DMC-TZ30 DMC-ZS20 GPS Pocket Zoom Review
→ http://www.ephotozine.com/article/panasonic-lumix-dmc-tz30-dmc-zs20-gps-pocket-zoom-review-19048

 ○上段の右下にTZ30による【HDR】の写真(一例)があります。
 ○中段の時計台:等倍として建物や青空をHX30Vの写真と比較すると、画像処理の違いがわかるかと思います。ノイズの処理に違いがあるように思えます。
 ○風景用途として使う場合、TZ30は緑(草木)の表現(かなり鮮やかなので‥)で好みが分かれているような?気がします‥

なお、個人的な画質の方が好み(風合いと色彩)から、HX30Vの宣伝になってしまいました!‥(笑)

書込番号:14557506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:62件

2012/05/13 23:44(1年以上前)

↑ひとつ上のコメント、
HX30Vの項目中の【最大 VGAサイズ でデジタル306倍まで可能です(ただし画質は等倍にした写真と同程度)】という意味は、

等倍にした写真と同程度に、“キレイになる”という意味ではなくて“油絵に見えるかも‥?”という意味です。念のため‥

書込番号:14558688

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX30V
SONY

サイバーショット DSC-HX30V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

サイバーショット DSC-HX30Vをお気に入り製品に追加する <1605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング