『露出の値がわかる方法を教えてください』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX30V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX30Vとサイバーショット DSC-HX50Vを比較する

サイバーショット DSC-HX50V
サイバーショット DSC-HX50Vサイバーショット DSC-HX50V

サイバーショット DSC-HX50V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月17日

画素数:2110万画素(総画素)/2040万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:400枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション

サイバーショット DSC-HX30VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

『露出の値がわかる方法を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX30V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX30Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX30Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 露出の値がわかる方法を教えてください

2012/06/12 14:48(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

クチコミ投稿数:29件

たった今届きました。撮った写真の露出の値がわかりません。
知る方法、表示する方法を教えてください。

書込番号:14672256

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/06/12 14:56(1年以上前)

画像のExifデータを見ると分かります。
もっと詳しく見るならフリーソフトの「Exif Reader」が便利です。

http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/

書込番号:14672271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/06/12 15:06(1年以上前)

パソコンで見るなら私はこれも併用しています。結構便利です
Exif Reader プロパティ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se323539.html

書込番号:14672298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2012/06/12 15:32(1年以上前)

再生画面に「シャッター速度」「F値」「EV値(露出補正値」「ISO感度」などが表示されるようですが・・・
場合によっては「DISPボタン」を押すのかな?

書込番号:14672369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/06/12 15:40(1年以上前)

>撮った写真の露出の値<

撮ったときのEV値ってExifで分かるんですか? 屋内なら6EVで、屋外なら12EVとか?
プログラムオートでF値とSSとかは分かりますが、それからEV値を計算で出したりするんですかね?カメラ内蔵の露出計で測った適正露出値は出てないと思うんですが*_*;。

書込番号:14672395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2012/06/12 15:44(1年以上前)

salomon2007さんの言われる本来の『EV値』は表示されないと思います〜。

書込番号:14672403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2012/06/12 15:49(1年以上前)

回答をいただいた皆さまありがとうございました。
参考にさせていただきます。

書込番号:14672412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2012/06/12 17:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

これですよね。 (添付画像参照)

書込番号:14672756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-HX30Vのオーナーサイバーショット DSC-HX30Vの満足度5

2012/06/12 18:37(1年以上前)

当機種

露出補正-1

Exifには Brightness Value (BV) という項目があり、これが明るさの記録になります。
記録されているのはAPEX値で、EV値ではありません。ソフトによっては「明るさ」と表示されています。

EV値はISO感度の値(SV : Film Speed Value)を使って EV=SV+BV で求められますが、SVもAPEX値です。
それぞれ単位が違うので、公式に当てはめるにはAPEX値に変換する必要があります。

例えば(計算式はググってください^^;)、ISO100はSV=5になります。200で6、400で7とISOが倍になると1増えます。
作例はISO100でBVが4.5なので、EV9.5ってことになります。


ちなみに...

同様にTV(Time Value)があって、シャッタースピード1秒で0、1/2で1、1/4で2...というように計算されます。
そして絞り値AVはF値から計算され、F1.4でAV=1、2で2、2.8で3...となります。

EV=AV+TV ですから、EV=9.5で適正露出にするには例えばF3.2(AV=3.5)ならTV=6、すなわちシャッタースピード
1/60となるわけですね。作例では露出補正-1ですのでシャッタースピードが半分の1/125になってます。


以上、ネットで聞きかじってきました〜合ってるかなぁ?

書込番号:14672916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-HX30Vのオーナーサイバーショット DSC-HX30Vの満足度5

2012/06/12 18:46(1年以上前)

あ、そのBVですが、PlayMemoriesでは表示されないようですね。私はGoogleの無料ツールで
Picasa3というのを使ってますが、これはプロパティに「明るさ」として表示されます。

他にExif情報編集ツールで「F6Exif」ってのを使ってますが、これは「輝度値:◯◯EV」として表示されます。
EVじゃないと思うけどなあ...

書込番号:14672953

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX30V
SONY

サイバーショット DSC-HX30V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

サイバーショット DSC-HX30Vをお気に入り製品に追加する <1607

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング