『静止画のブロックノイズについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX30V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX30Vとサイバーショット DSC-HX50Vを比較する

サイバーショット DSC-HX50V
サイバーショット DSC-HX50Vサイバーショット DSC-HX50V

サイバーショット DSC-HX50V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月17日

画素数:2110万画素(総画素)/2040万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:400枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション

サイバーショット DSC-HX30VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

『静止画のブロックノイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX30V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX30Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX30Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

静止画のブロックノイズについて

2012/08/18 21:52(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

スレ主 Tactacktさん
クチコミ投稿数:3件
当機種

先日購入し大変気に入って使っておりました。
しかし、気になるところが出てきたため質問させて頂きます。

添付の画像はプレミアムオートで撮影、トリミングしたものですが、
腕の部分にブロックノイズのようなものが出ています。
同じ条件で撮影しても、目立つ時・目立たない時があり、発生条件は不明です。
他のモードでは発生していないようで、プレミアムオートの仕様なのでしょうか。

自分なりに調べてはみたものの、同様の事例はみつからず、
皆様のご意見をお聞きしたく思います。
よろしくお願い致します。

書込番号:14952519

ナイスクチコミ!1


返信する
ブーガさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/18 23:07(1年以上前)

JPEGノイズですね。

デジカメで普通使うJPEG画像は、圧縮率をあげるために元絵をブロック単位に分けて書き換えて圧縮率を稼ぎます。
なので圧縮率を高くして画像データーを小さくすると、このブロックパターンノイズが出やすくなります。
データーが大きくなるのを覚悟で保存画質を良好なものにすれば、目立たなくなります。

JPEG画像で記録する以上、このJPEGノイズが無くなることはありません。
目立つか目立たないかの違いだけだと思ってください。

書込番号:14952864

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Tactacktさん
クチコミ投稿数:3件

2012/08/18 23:21(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。

JPEGノイズですか。
この機種では画像サイズの設定はあるものの、
画質についての設定項目は見当たらないので、
これについては諦めるしかなさそうですね。

せっかく買った製品ですからうまく付き合っていこうと思います。

ありがとうございました。

書込番号:14952920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:7件

2012/08/18 23:41(1年以上前)

機種不明

こちらへ返信を付けていいものかどうか悩みましたが、主様の写真を拝見し不思議に思い、どういう現象なのかを手探りしていたところ、写真編集ソフトにてノイズが軽減されたものの、結局は「JPEGノイズ」という事までは辿り着けなかったものの、偶然の産物ではありますが、その結果の画像をアップロードしてみます。

私もHX30Vを買う予定でして、この製品のクチコミを熟読している毎日です。

書込番号:14953022

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21731件Goodアンサー獲得:2935件

2012/08/19 03:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

元画像

50%

20%

10%

プレミアムオートの仕様というより、ノイズリダクションの
仕様によるもののような気がします^_^;

もともと、SONYは塗り絵のような画像処理で綺麗に見せて
いますので、その影響ではないでしょうか。

ブロックごとに近くの色を均一化することで、ノイズを
つぶせます。肌のように近い色が連続すると、島のように
色の差が残りやすいかと思います。

4896x3672で4MB位だとすると、95%以上で圧縮されています。
50%で729kb
20%で326kb
10%で288kb
適当なサンプルでの実験ですが^_^;

なので、JPEGの圧縮がきつい、という事はないと思います。


元画像、50%、20%、10%を作ってみました。
色で島ができるのは、近似値化の結果で、机に
赤いタイル状の模様がでてるのがブロックノイズ
になるかと思います。


とりあえず、プレミアムオートの場合、トリミングは
不向きなので、あまりしないほうがよいかと思います。
特に、HX30Vはトリミングに向かない機種なので。。

最初から、目的の構図で撮影した方がよいかと思います(^^♪

書込番号:14953654

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Tactacktさん
クチコミ投稿数:3件

2012/08/19 10:19(1年以上前)

divetoblueさん

ありがとうございます。
参考になります!
ブロックが目立たなくなっていますね。
編集ソフトによる後処理も、場合によってはやってみようと思います。

買うまでの掲示板チェック、楽しいですよね。
ネガティブなこと書いてしまいましたが、
普段は気軽によく撮れる良いカメラです。

MA★RSさん

詳しくご解説いただき、ありがとうございます。
確かに微妙なグラデーションの部分に発生が多いです。
添付していただいた画像もとてもわかりやすいです。

ノイズリダクションも良いことばかりではないのですね。
いずれにしろコンパクトカメラと割り切って、
難しいことは考えずに使ったほうがよさそうですね。

書込番号:14954394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2012/08/20 14:04(1年以上前)

プレミアムオートなので、合成処理の粗がでてしまった用件のようですね〜。
プレミアムじゃないオートでは合成処理しないようなので動いて豪勢に粗が出るようなシーンではそっちを使うといいかも?

書込番号:14959431

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX30V
SONY

サイバーショット DSC-HX30V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

サイバーショット DSC-HX30Vをお気に入り製品に追加する <1606

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング