デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V
以前クチコミにあったレンズへの異物混入が、
自分のカメラにも発生してしまいました。
大事に使っていればそんな事起きないよなぁ〜程度に思っていましたが、
いざ自分の物がなると、ショックが大きいです。
また、同じような事があるかと思うと、
安易に持ち出せなくなりますね。
また、ケーズデンキの3年保障に加入していますが、
異物の混入は保障外との事。
ケーズ担当者は、『メーカーに修理を出しお金の掛かったものは請求する』との事。
話した担当者が悪かったのかなぁ〜
最近は売れ筋ランクも上位ですが、皆さんもお気をつけください。
※気をつけててもゴミは入るんですけどね・・・・
書込番号:15375346
5点
私はレンズ内にゴミが入ったことはありません。
撮影が終われば、すぐカメラケースに入れておくだけですが
スレ主さんはどうなんですか?
書込番号:15375427
1点
自分はデジカメは必ずレンズ側を下に向けて入り切りしています。
(実の所レンズ交換式もレンズを交換する時はそうします)
かつ置くときもレンズ側を下にしています。
効果の程は良く解りませんが、埃も重さが有る以上、引力の法則に従うと思っています。
友人の塵の入ったRX100もそうしていたら、分からん様になったと言っているので少しは効果があるかもですね。
書込番号:15375548
1点
今から仕事さん
撮影時以外はケースに入れていました。
移動時はケースに入れ、バックの中に入れて持ち歩く感じでした。
書込番号:15375695 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
k-コウタロウさん
情報ありがとうございます。
今後は、下に向けての電源ONOFFを実践します!
少しの心掛けで症状が出なければラッキーですからね。
書込番号:15375722 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
運が悪かったのでしょうね? 早く忘れましょう!
書込番号:15375801
1点
じじかめさん
運が無かったのでしょうね。
使用頻度が高ければ、混入の可能性も増えるでしょうし、
望遠との引き換えと思い、割り切って使うと
自分に言い聞かせます。
カメラ的には、このサイズで望遠、動画性能、手ぶれの抑えなど良いカメラなので、
今回の事を勉強と思い使っていきたいと思います。
書込番号:15376526
1点
運が悪いもそうですが、製造品質管理も悪いです。新品で箱から出してレンズ見てみると既に挿入してる事が有り2回程交換しましたよ。! まあ、HX30の弱点ですかね? 同様に、TZ30も一時間使用でゴミ挿入してました。 神経使うわ!
書込番号:15376659 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お気の毒です。
私もレビューに書いたとおり、購入初期にゴミ問題に悩まされました。
1度は修理ですっきり直ったはず、、、が最近になってまた画面隅に写り込むゴミが!
もういたちごっこなので修理はもっとゴミが入ってからと思ってしまいますが、
それにしてもこれだけ症例が多いと、製品の造りが、ユーザーニーズに合ってない
と思います。
コストの問題か、技術の問題か。
前者なら、是非とも次のモデルでは解決してほしいです。
ちなみに、常にケースに入れて、レンズをしまうときは筒をセーム皮で拭いてからに
するなど、気をつけてきたんですけどね。
書込番号:15377445
2点
nisiyan1975 さん
余談ですが、今日のヤフーニュースを見ていたらこんな記事が・・・
格付け大手のフィッチ・レーティングスは22日、業績不振に陥ったパナソニック <6752> とソニー <6758> の格付けをいずれも投機的水準に引き下げたと発表した。
頑張ってくれよソニー・パナソニック!!
書込番号:15378445
1点
流星隆盛さん
望遠と引き換えでレンズが伸びる分ゴミも入りやすいのでしょうが、
新品時のゴミ混入や数ヶ月の使用でゴミ混入の書き込みを見ると、
メーカーの問題も疑いたくなります。
丁寧に使っていても、お客様の使用環境うんぬん
密閉式で無いのでゴミは入ります!言われるとイラっとしました。
写りや画素数などの開発もありがたいですが、
このような問題も大きく改善されることを願うばかりです。
次に同じ症状が出たら残念ですが買い替え検討です・・・
書込番号:15378551
2点
K2_8611さん
今回の件、本当にお気の毒に思います。
どのカメラでも同様の症状は遭遇するようですが、最近のSONY機での
発生率というか、作りはちょっと異常だと感じています。
私は社内でシークレットに改善する事を願いつつ、買う時期を待ってました。
何度もこの件で買うのが嫌になりましたが、現物を触ってみて購入意欲が強まり、
あと少し価格の面で待ちながら、最近のゴミ事件の沈着化を見ていました。
この手の内容が出てくると、使い方とか環境が悪いのではないかという意見が
出てきますが、本来のカメラの性能として、海や川とか過酷な条件で使う場合
でも、余程の事が無い限りは大丈夫でなければ通常利用で耐えられないと思います。
一般人が1年通して普通の生活で持ち歩いて使うに耐えられて当たり前です。
自分でも気が付くような過度な環境下で使って不具合が発生したのであれば
そういうのは納得するでしょうから不満にはならないはずです。
この「人ごとではなかった」ってインパクトありました。
レンンズにゴミが入った事が無かった人でも、今後起こりえる事なのです。
明日は我が身ですよ、補償期限内を超えて使うユーザーにとって大問題です。
お客さんは何も悪気が無いのに、嫌な気持ちが残り、製品やメーカーが嫌いに
なっていくものです。
私も、この事件を重視していた時の気持ちが徐々に薄れていたのは事実です。
自分は大丈夫だろう、運悪く発生したら仕方ないと軽く考え初めていました。
でも、カメラである以上、もう撮りたかった一瞬は戻って来ないのです。
K2_8611さんの修理の件を見て、この機種はもう諦めが付きました。
私は修理に出す事は別に苦になりません。
この機種だけは通販では無く、近くの実店舗で買う事で不安も解消と思って
いましたが、修理が○回目とかいう方の内容を聞くと、保証期間後が不安で
遅かれ遠かれ、カメラも手放し、SONYも嫌いになるのは目に見えています。
私は、NEX-C3Dで初のSONY機デビューをし、それまで不満だったSONY機から
ガラリとイメージも変わり、SONY機が大好きになりました、誰かに聞かれても
SONY機をお勧めしています。
だからこそ、今のSONY大好きの気持ちを守るためにもHX30Vは諦めます。
とても悲しい決断ですが、後の祭りにならずに済んだと思っております。
K2_8611さん、本当に感謝しています、何か変ですけどお礼言わせて下さい。
見た方で気分悪くなったユーザーの方がいたらゴメンなさい。
投資金額に対する価値観は人それぞれです、十人十色の考えがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000054/SortID=14270079/
私は、別の過去スレで、以前に葵葛さんが書いていた事が脳裏に焼き付いています。
HX30Vを買ってゴミが付着したら、この方法で乗り切ろうと思っていました。
補償期間外は高額有償なので、この手で乗り切るしか無いと思います。
イラッ!とする対応もマニュアルに従ってるので恨むのはシナリオ書いた人へです。
昔のSONYなら365日だけは安心出来たのにね・・・。
http://item.rakuten.co.jp/jtus/500015/ ←こういう事情の中古よく出てきます
長くなりましたが、諦めた私の分までHX30Vを楽しんで下さい!(^O^)ノ
書込番号:15380001
3点
元気なおじいさん
なんだか自分の気持ちを代弁していただいたような文章に感動しました。
こちらこそ感謝です。
以前はリコーR10を使用していたのですが、
3年間の使用でこのような事は起こらずに使用できていたので、
今回の件が起きた時は、言葉もありませんでした。
また、その日撮った紅葉の写真は、ゴミ移りがハッキリと写り
写真を見るたびやり切れない気持ちに・・・
自分もSONYでカメラ?と思っていましたが、
知人の1.5万円程度のコンデジ(機種忘れました)の画像・動画を見て、
SONYのカメラ凄い!と知り、今回購入しました。
購入当初は、望遠性能・動画など今までのR10とは、
格段に違う写りに感動し、永く使おうと思っていただけに残念な出来事だったので、
クチコミに投稿させて頂いたしだいです。
※最初のクチコミでケーズの保障の件を書きましたが、
今回は、メーカーの1年保障の範囲内で無料ですが、
1年を過ぎて同じ状況が発生した場合は、長期保障に入っていても有償と言われました。
長く使いたいと思っていたので、3年保障加入で購入したのですが、
長期保障の対象外との事で、あのような書き方をしてしまいました。
当初の書き込みが、言葉足らずで申し訳ありません。
書込番号:15380621
1点
K2_8611さん
分かりにくいのでお尋ねしますが・・。
>今回は、メーカーの1年保障の範囲内で無料ですが、1年を過ぎて同じ状況が発生した場
>合は、長期保障に入っていても有償と言われました。
と言うことは今回の塵混入の件は保障が効いて無償だったのですか?
書込番号:15380896
0点
K2_8611さん
私と全く同じ経験をされていて、ホントにお気の毒です。
製品への不信も、サービスへの不信も。
特別落としたり、シビアなコンディションで使ったりしたわけではないのに。
今回、また埃入りで本来は修理に出したいのですが、サービスとの不愉快な
やりとりを考えると、踏み切れずにいます。
そして、不本意ですが、本日NEX-5Nを買ってしまいました。
SONYへの不安はありますが、レンズ交換式ならさすがに入った埃は何とかなるだろうと。
その気持ちが別の形で裏切られないことを祈るばかりです。
k-コウタロウさん
SONYは、「本来はユーザー責任なので有償だが、今回だけは特別に無償で修理」
というような言い回しで無償にしてきます。
メーカー側に非がないのであれば堂々と有償にすればよいと思いますが、
上から目線で無償にしてやると言われても実に不愉快です。
使い捨て感覚で接すれば精神衛生上はよいのだと思いますが。
書込番号:15382591
1点
わたくしも使い始めて一か月も経たないうちに小さなゴミが入りました。
『やっぱり入ったかぁー』との感想でした。。。
たとえ小さなゴミで画像に写らなくても気になるんですよね!
コンデジ使用者でも一眼使用者と同じに気になります。
流星隆盛さんのようにセーム皮で拭いてからが理想だと思います♪
一度ゴミが入って以来、わたくしは電源をOFFにする時、
手か、ハンカチでレンズまわりを拭いてからにOFFしています。
また、ビックロの安売りで買った(500円)ハクバのケースに
入れて毎日通勤でも持ち歩いています(今の所ゴミの混入はありません)。
でも気を使いますね♪
ソニーの方はおそらく製品の開発には
この価格comの掲示板も参考にしているかと思いますので、
ゴミの混入の改善をお願いしたいと思います。
「ソニー アクセサリーキット ACC-CSBN 」で充電をしていて
電池が熱くなったので初期不良ではないかと思い、
カメラ本体も一緒に修理に出しました。不具合が無いとの事だったのですが、
戻ってきたカメラを見るとレンズ内の小さなゴミが
綺麗になくなっていました♪
ソニーとリコーはアフターサービスがいいとの話し
を聞いていたので正解でした。
以前CX3の動作不良(2年使用)でヨドバシへ修理に出した時、
ついでにレンズ内の汚れも綺麗にとお願いした所、
レンズユニット自体そっくり交換したみたいなのです。
保障内(購入価格の29000円)で出来たので良かったです。
スタッフに聞くと『コンデジのレンズはで小さいので
分解掃除はしないようです』との事でした。
新宿のビックロはケースも本もフィルターも種類が豊富に取り揃えています♪
今までヨドバシで購入していたのでポイントが残っているのですが
価格が同じならビックロに傾いてしまいます♪
乱文ですみません(^_^;)
書込番号:15383161
1点
k-コウタロウさん
>分かりにくいのでお尋ねしますが・・。
>>今回は、メーカーの1年保障の範囲内で無料ですが、1年を過ぎて同じ状況が発生した場
>>合は、長期保障に入っていても有償と言われました。
>と言うことは今回の塵混入の件は保障が効いて無償だったのですか?
今回は、メーカー1年保障内で無料修理でした。
メーカー保障と販売店保障の投稿が分かりにくく済みませんでした。
書込番号:15383406
0点
流星隆盛さん
自分は、メーカーとの直接のやり取りはありませんでしたが、
修理完了後販売店で受け取る際に、
『今回はメーカー保障で無料修理ですが、使用環境・保管方法を注意して下さい。』
とメーカーから回答が来ています。
と言われました。
今まで使用していたカメラと同じように使用して、
使用環境?保管?などと言われたので、
販売店担当者と言い合いになった次第です。
潔く、このカメラはゴミが入ることがありますので、
1年間は無償修理します。と言ってくれた方がまだ安心できます。
※メーカーはこんな事絶対言わないですし、ゴミが入らない方も居るでしょう。
自分も次の候補にNEX入れてました・・・笑
こんな事が有っても、ソニーのカメラには魅力が有るので、
メーカーの方には、商品・サービス共に頑張ってもらいたいものです。
書込番号:15383470
0点
yakisoba777さん
自分の時は、外見からは見えなかったのですが、
撮影した画像に、丸い影と線のような影が映り込む症状でしたので、
修理に出した次第です。
外見から見えるゴミが入っていても写真に影響しなければ、
修理には出していなかったと思います。
※気持ち悪いですが、影響が無ければ良いかなぁ〜と
>ソニーの方はおそらく製品の開発には
>この価格comの掲示板も参考にしているかと思いますので、
>ゴミの混入の改善をお願いしたいと思います。
この様に困っている人もいる事を、メーカー側は受け止めて、
改善してくれる事を望みます。
書込番号:15383518
0点
レンズへの異物混入気になりますね。
異物混入報告が多いように感じますがどうなんでしょうか。
他の機種より異物混入しやすい構造なのか。
ほんとうに外部からの混入なのかも気になります。
書込番号:15384032
0点
どうしたものか...さん
>ほんとうに外部からの混入なのかも気になります。
そうですね!外部からのゴミではなく、
本体から発生しているゴミってのも考えられますね。
するどい視点です!!!
もしそうなのであるならばいい製品であるばかりに
ショックですね!
書込番号:15386455
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-HX30V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/05/17 19:19:29 | |
| 5 | 2024/03/27 23:50:02 | |
| 22 | 2024/04/05 22:31:36 | |
| 15 | 2024/11/09 6:11:38 | |
| 14 | 2018/11/23 21:38:17 | |
| 17 | 2018/01/05 22:52:18 | |
| 1 | 2016/09/15 21:46:30 | |
| 5 | 2016/07/31 15:29:48 | |
| 3 | 2016/04/30 9:52:38 | |
| 7 | 2015/12/13 20:19:54 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








