『P310とDSC-HX30Vで迷ってます』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX30V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX30Vとサイバーショット DSC-HX50Vを比較する

サイバーショット DSC-HX50V
サイバーショット DSC-HX50Vサイバーショット DSC-HX50V

サイバーショット DSC-HX50V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月17日

画素数:2110万画素(総画素)/2040万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:400枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション

サイバーショット DSC-HX30VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

『P310とDSC-HX30Vで迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX30V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX30Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX30Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

P310とDSC-HX30Vで迷ってます

2012/12/05 13:50(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

スレ主 REYERさん
クチコミ投稿数:12件

既出の書き込みを見ながらも迷っています。
カメラは全くの素人なのでご教授願います。
写真を撮る目的がこれから生まれてくる子供の撮影や、新婚旅行にて撮影をしたいと思っています。
また、常に携帯して持ち歩きたいのでサイズや重量も抑えたいとも思っていました。室内と室外の様々な条件でそれなりに?(笑)綺麗に撮れればいいと思っているのですが、なにぶん機械に疎いためオートで撮る場合に万能な機種を探しています。

全ての条件を満たしたものは無いとは思いますが、優先順位は以下の通りです。
@手軽さ
A画質
Bサイズ、重量
C価格

口コミやレビューを見ていた中ではP310とDSC-HX30Vがいいのではないかと思っていたのですが、25000円以下くらいで他にオススメの機種とかありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:15436059

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11755件Goodアンサー獲得:609件

2012/12/05 14:11(1年以上前)

こんにちは(o^∀^o)

このサイトだとデジタル一眼のジャンルになりますが…
サイズが許せば(レンズが出っ張ります)ニコンJ1レンズキットはいかがでしょうか?
吾輩が見る限りオートが前提の設計で写真はかなり綺麗です

2択の中では
P310は吾輩的には結構綺麗ですよ〜高倍率ズームが要らなければこちら

高倍率が欲しいならDSC-HX30Vですね
吾輩的にはセンター(昔ならフィルム)のサイズに対して高画素が過ぎて好きではありませんが、まぁそこは…ね吾輩の好みですので(P310も高画素過ぎるので一緒かw)

書込番号:15436122

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 REYERさん
クチコミ投稿数:12件

2012/12/05 14:26(1年以上前)

>>ほら男爵さん
早々のご回答ありがとうございます。

記入漏れをしていましたが、コンデジの中からの機種を考えていました。
言葉足らずですみません。
本当はデジタル一眼の方がいいというのは判っているのですが、コンデジで満足が出来ないと思ってからでもいいのかと思いまして…^^;
まずはカメラを常に携帯して、いつでもカメラに収めておくという事を習慣付けることからはじめようと思っていました。

書込番号:15436159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11755件Goodアンサー獲得:609件

2012/12/05 14:41(1年以上前)

そうですか(;^_^A

残念(笑)

ファインピクスF770(GPS記録機能付き安い)
ファインピクスF800(上と比べ高いスマホとの連携機能)
この2つ、写りは同じです20倍ズーム
EXRオート(緑のダイヤル)にしておけば勝手にやってくれます(笑)

リコーCX6
元は45千くらいw1千万画素で個人的にはこれが限界♪電子水準器を液晶に表示出来ます液晶はとても綺麗

の二つを代わりに推薦しておきますねヾ(=^▽^=)ノ

書込番号:15436197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11755件Goodアンサー獲得:609件

2012/12/05 14:48(1年以上前)

訂正しますm(__)m

リコーCX6
45千→4万5千円
追記 ピント合わせがとても早いです

の2つ→の3つを代わりに推薦しますヾ(=^▽^=)ノ

書込番号:15436225

ナイスクチコミ!1


tk84さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:13件 サイバーショット DSC-HX30Vの満足度4 価格.com 

2012/12/05 15:25(1年以上前)

用途的にはP310になると思いますよー

書込番号:15436330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:28件

2012/12/05 15:41(1年以上前)

「CANON PowerShot SX260 HS」も候補の1つにいかがでしょうか?(^^)
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx260hs/feature-auto.html

スマイルシャッター、ウインクセルフタイマー、顔セルフタイマーを搭載。
新婚旅行で2人きりの時でも、2人一緒に幸せな一時を残せると思います。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx260hs/feature-others.html


値段も安くて画質も良く、オート撮影からマニュアル撮影まで幅広いです。
モードダイヤルに「マナーモード」があるのも実用的かと思います。
新婚旅行中に移動中の乗り物の中や施設の中に入ったら、このモードを
選択しておけば、うっかりフラッシュや音を防げます。いちいち設定から
行わなくても、マナーモードにダイヤルを回す習慣だけで済みます。

候補の2択なら私もP310に1票です。(^^)

書込番号:15436382

ナイスクチコミ!0


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/12/05 16:19(1年以上前)

P310、HX30V、皆さんが書かれているNikon1 J1、F770、F800、CX6、SX260HS、どれもいいカメラだと思います。

今後生まれるお子様の撮影、新婚旅行、常に携帯したい、室内と屋外、オートで綺麗にということですね。
富士は肌色が綺麗と言われています。キヤノンは全体的な絵作りが上手いと。
それからソニーは手持ち夜景が綺麗に撮れ高感度処理も良いらしいです。
ニコンのP310は明るいレンズでいいですね。リコーCX6はマクロに強くて、
富士F770とF800はダイナミックレンジが拡大できるEXRモードが良さそうです。
他にもパナTZ30とかキヤノンIXY220Fとかいいコンデジがあります。パナとソニーは動画に強いですよ。

ちょっと値段は高いですがキヤノンS100とかの高級コンデジもいいかもしれません。

書込番号:15436500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:33件 サイバーショット DSC-HX30Vの満足度5

2012/12/05 18:47(1年以上前)

希望価格内(25000円以下くらい)で抑えるならここは迷わずにHX30V。
HX30Vが他の同等比較機種より値段が高めなのはそれなりの理由が有るからです。

気が変わり倍の価格でも良いよとお考えになられたらRX100ですね。

書込番号:15437089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/12/05 20:38(1年以上前)

HX30Vは動画、望遠で遊べるカメラです。

ノイズ処理が良いので、暗い場所でも、画質は
良い方です。

その他のカメラでは、TZ30がお勧めです。

書込番号:15437585

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21908件Goodアンサー獲得:2982件

2012/12/05 20:47(1年以上前)

>オートで撮る場合に万能な機種を探しています。

だと私もHX30Vかな。。
おまかせオートでなんでもそこそこ撮れます(*^_^*)

マクロから望遠まで撮れますし(^^♪

書込番号:15437630

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/12/05 21:32(1年以上前)

望遠が必要ならHX30V、室内撮影中心ならレンズが明るいP310だと思います。

書込番号:15437887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:35件

2012/12/06 00:51(1年以上前)

私もその条件であればHX30Vでしょうか。
過去にカシオ・ソニーの数機種を触った際に文句ばかり言っていた家族が、
この機種に関しては愚痴を言わずに使ってくれています。(^^;

でも、出来ればこのコンデジではなく少し大きめのミラーレスなども是非ご検討なさいませんか?
メーカーを問わずなら25,000円以下のミラーレスっていうのも色々と出ているみたいですし。

> 写真を撮る目的がこれから生まれてくる子供の撮影や、新婚旅行にて撮影をしたいと思っています。

スレ主さんにとって、今の時期って、人生の中で最もカメラが活躍する時期だと思います。
そういう時期だからこそ、少しでも良いカメラを使ってその時間を保存して欲しいなと、老婆心ながら感じてしまいます。
特に、小さいお子さんはすぐに成長して待ってはくれませんよ?一度逃したら一生もう手に入らない撮影機会です。
(知り合いの息子、生後2ヶ月ちょっとで2倍に膨らんでました。(笑))

「数十万するカメラ機材と安いコンデジで一体何が違うか」というと、
今はもう画質面に大差は無く、非常に大雑把に言えば「ボケ味」がどれだけ強く出せるか、の違いくらいです。
(もちろん他にも違いはありますが、それはあくまで補助的な機能と捉えても間違いは無いはずです)
そういう事実を考えても、写真においてどれだけ「ボケ」という表現が重要視されているかがお分かり頂けると思います。

コンデジで撮った表情と、ミラーレスなどでボケ味を生かして撮った表情、それらの見栄えの印象は全く違います。
単なる記録写真ならコンデジで済ませても何の不足も無いのでしょうが、
せっかくなら“人生で最大のイベント”を少しでも見栄えの良い形で残してみてはいかがでしょうか。
良い写真は、一生モノの財産になります。

書込番号:15438952

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 REYERさん
クチコミ投稿数:12件

2012/12/06 01:09(1年以上前)

沢山のレスありがとうございますTT

>>ほら男爵さん
更に迷ってしまいましたww
ファインピクスF770、800、リコーCX6も良さそうなカメラですね^^
候補として考えさせて頂きますね♪

>>tk84さん
P310は室内での撮影がとても綺麗みたいですよね^^
オート撮影もなかなか評価が悪くないみたいですね♪

>>元気なおじいさん
CANON PowerShot SX260 HSもHPやレビューを拝見しましたら、これまた良さそうなカメラなんですよね;;
質問をさせて頂いた時よりも迷ってしまいましたw
でも、私の知らないデジカメを知るきっかけとなりましたので大変感謝しています♪

>>GX1LOVEさん
各メーカーの特色を判り易くご説明頂きまして、本当にありがとうございますm(_ _)m
色々悩んでいる最中なのですが、ほんの少しだけ予算を上げてみようかなという欲求と葛藤していますwwww

>>k-コウタロウさん
何分、素人のため判らない事だらけなのですが、どうせ購入するのなら少しでも良いものが欲しいという強欲のため皆さんにお手数をお掛けしていましたw
少しだけ予算を増やしてみようかと考えたのはRX100というデジカメが比類なき評価が高いようなので、意味も性能も判らないのによだれが垂れていましたw

>>今から仕事さん
HX30Vは価格を含めて総合的にバランスが良いということで合ってますか?w
パナソニックのTZ30も評価がすごく良いみたいですね^^
いいカメラは沢山あるものなんですね♪
使い切れないのに何台も欲しくなってしまう悪魔の欲求がwwww

>>MA★RSさん
HX30Vにもう一票が入りましたね♪
これほど支持されるという事はそれなりに意味があると受け止めておりました。
少しHX30Vにぐらついてきました^p^

>>じじかめさん
う〜ん…もしかしたら、今の時点ではそこまで望遠は必要としないかも知れません…TT
でも、いざって時に欲しいと思うことも…^^;


一つ一つのアドバイスは本当にありがたく感謝感謝です♪
折角、皆さんから貴重なご意見を頂いておいて申し訳ないのですが、板違いを承知で質問をさせてください><
先述の中でRX100が非常に気になってきて仕方がありません><;
価格帯も全然違い、コンセプトやユーザー層も違うとは思いますが、ド素人な私にも完全オートで皆さんにご紹介頂いた機種よりも格段に綺麗に撮ることが出来ますでしょうか?
当然だよ!と言われればそれまでなのですが、手軽さや画質を優先的にと考えていましたので、サイズや価格が多少(多少ではないかも知れませんがw)犠牲にしてもと思っていました。
それなら初めからRX100を買えとツッコミを受けそうですが、私の中の欲望の悪魔が騒ぎ出してしまいまして^^;
最後のアドバイスをお願い致しますm(_ _)m

書込番号:15439023

ナイスクチコミ!0


スレ主 REYERさん
クチコミ投稿数:12件

2012/12/06 01:13(1年以上前)

>>のぶウサギさん
レスした後に気が付きました><
まさしくのぶウサギさんの仰るとおりでして、少しでも綺麗に残しておきたいと思いまして、スレ立てしてから色々と考えてしまいました^^

書込番号:15439035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2012/12/06 04:58(1年以上前)

HX30Vが総合的に見て優れていると思います。^^


HXシリーズの「おまかせオート」は、ホワイトバランスを最適な設定に
してくれますし、かなりの手振れも補正してくれます♪


なお、動画性能では他社に比べて集音性能が良いのがソニーの特徴です。
パナのTZシリーズや富士のコンデジと比較しても、小さな音でもシッカリ
拾ってくれて、イザという時に頼りになりますよ☆^^

書込番号:15439291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2012/12/06 05:56(1年以上前)

記念の動画をブルーレイに焼くならば、ソニーかパナソニックにした方が良いですよ!
静止画しか撮影しないならば、何も言いません。

書込番号:15439319

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21908件Goodアンサー獲得:2982件

2012/12/06 16:53(1年以上前)

HX30V:オールマイティなAUTOいっぱつお手軽カメラ
RX100:画質こだわり派向け高級コンデジ

ただ、使い勝手はかなり似てると思います(^^♪

ズームがあまり必要なくて予算があるならRX100でもいいと思いますよ(*^_^*)

書込番号:15441296

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:35件

2012/12/07 04:41(1年以上前)

なんと、RX100にまで一気に予算枠が広がりましたか!(笑
そこまで広げればかなり色んな選択肢が出てきますね。悩みも増えると思います。

せっかくなので、ウェディング関係の作例を載せてみます。
以下は全て同じマネキンのドレスを写したものです。
ただし、HX30Vの作例は無しです。ごめんなさい。(^^;

・ドレス@がご検討されているRX100で撮った写真。
 全体的に暗めなのは、明るくすると背景がはっきりし過ぎてゴミゴミした写真になるので、背景を隠すためあえて暗くしました。
 いくら角度を変えても背景が整理できず、苦肉の策です。(汗
・ドレスAはα55という旧型ソニーの一眼レフカメラに50mmの長さのレンズを着けて撮った写真。
 明るくしても背景はボケて邪魔にならないし、そうすることでウェディングドレスらしい華やかな感じが出せました。
・ドレスBもAと同じ機材での写真。
 せっかくなので、ボケを利用して完全に背景を消してみました。

なお、α55という一眼レフに載っているセンサーはソニーのミラーレス(NEXシリーズ)に載っているのと基本的に同じです。
ゆえに上の作例はNEXでも(類似のレンズさえ準備できれば)同様に撮れるものとお考え下さい。
α55の写真(特にA)には画面内に所々丸い光の点がありますが、
それらはマネキンとカメラの間にあるガラス面に映り込んだ信号機や街灯などの光です。
センサーのサイズが大きくて、ボケが強く出せるからこそ、こういう本来邪魔な光も演出に使えたりします。

RX100は確かに画期的なカメラですが、それはあくまでコンパクト機を前提にしての話です。
上のように比べると、表現の自由さと楽さという点では、やはり一眼レフやミラーレス機には一味も二味も劣ります。

とある方の言葉ですが、「RX100は手間を掛ければ良い写真になるが、手を抜くとそれが写り込んでしまう」って言っていました。
画素数が多かったりレンズの質が良い分、わずかなブレなど微妙な失敗も影響してしまう、という意味のようです。
なので、ただ構図を決めてシャッターを押すだけの全自動を期待するのであれば、ミスを勝手にもみ消してくれるHX30Vに分があると思います。
その代わり、機会が勝手に画をいじくってしまうので、「作りたい写真」は逆に撮りづらくなってしまいます。

RX100の予算があればNEXなんかも十分に射程圏内ですから、よろしければこちらなども店頭で触ってみて下さい。
案外、小さくて可愛らしいカメラですよ。(^^)

書込番号:15443820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11755件Goodアンサー獲得:609件

2012/12/07 08:56(1年以上前)

おはようございます◎^▽^◎

いつの間にか(笑)
RX100級ですか(笑)

今年度の発売後、高級コンパクトカメラからミラーレス一眼(コンパクト一眼)と常に比較に使われている話題の中心的カメラですね

このサイズに、このパフォーマンスは最高に嬉しいです♪

しかし!この予算だとミラーレス〜一眼レフまで買えてしまって悩むのも事実です☆

吾輩はタッチパネルと携帯性もかなり優れた
パナソニックGF5X(コンパクト一眼、レンズ分1cm程出っ張ります)をイチ押しに(普段はこのレンズ一本で良いかと望遠が欲しくなったらレンズだけ買い足せます♪)

パナソニックGX1(レンズはGF5と同じ、気持ち大きい、デザインが男性的?、豊富なオプション)

ニコンJ1ダブルズーム(コンパクト一眼、短いレンズで約2cm出っ張ります、2本合わせて約10倍ズーム、ピント合わせが早い)

ソニーRX100(言わずと知れた?高画質なコンパクト、サイズはP310と同等でこの性能、ネックは望遠手段が無い?)

オリンパスXZー2(タッチパネル、稼動液晶、明るいレンズが魅力、ネックは大きさ?)

オリンパスXZー1プレミアム(通常別売りのファインダー、自動開閉レンズカバー付属、XZー2の旧型…と言うか性格違いな気もw、癖有り、限定品やコスパを求める人に)

以上、吾輩がRX100と(合計約半年間w)悩んだカメラ達でした
吾輩はGX1を選択しました♪

書込番号:15444204

ナイスクチコミ!0


スレ主 REYERさん
クチコミ投稿数:12件

2012/12/07 11:07(1年以上前)

>>安達功太さん
RX100は別にしてもHX30Vは購入しようと決意をしました!w
普段使いはHX30Vにしてみますね♪

>>デジ亀オンチさん
DVDやブルーレイに記録保存する場合は夫にPCを使って焼いてもらおうと思っていました^^

>>MA★RSさん
やはり使い勝手は似てきますかw
甲乙を付け難い選択なのかなと思っています♪

>>のぶウサギさん
もう予算が狂いまくりですww
デジイチも興味が沸いて来ているのですが(ただの物欲なのかもw)とりあえず今回は手軽さと形態性を考慮するように我慢しておきます(物欲を我慢すると言った方が早い?)wwwww

>>ほら男爵さん
もう補正予算を組まないとなりませんw
P310と同等のサイズというのが決定打となりましたwwww


とても多くの方にアドバイスを頂きまして本当にありがとうございます。
結論から申し上げますと、RX100とHX30Vの二台を購入することにしました。
RX100を夫に携帯させて、私がHX30Vを携帯しようと決めました。
当初、P310とHX30Vを悩んでいたのですが、皆さんから色々なカメラの事をお教え頂いて様々な特色のカメラがあるのだなとわかりました。どのカメラもとても魅力的で、本当に甲乙を付け難く悩みました。
しかし、心底欲しいと思うものを手に入れた方が愛着も出るだろうし、常備することに繋がるのではないかと家庭内会議で結論がでました。
なのでRX100とHX30Vをポチッてしまいましたwwwwwwww
RX100とHX30Vで不満を抱くようになったらイチデジを考えてみようと思っていたため、また皆さんにご教授願うと思いますのでその際はよろしくお願いします。
本心は皆さん全員にベストアンサーとさせて頂きたいのですが、システム上出来なさそうですので、ベストアンサーはまたもや家族会議にて決めさせて頂きたいと思いますのでご了承願いたいと思います。>人<
この度は本当にありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:15444613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:35件

2012/12/07 17:10(1年以上前)

まさかそういう結末になるとは予想だにしていませんでした!(笑
RX100を含む2台同時購入とは、実に豪華な“大人買い”ですね〜。
ま、幸せな新婚生活を送られる上ではそういう思い切った買い物も時には大切だと思います。(^^)

ご自分で納得されてのご決断なら、たぶんそれが最善の選択なんでしょう。
どちらも良いカメラであるのは間違いないですので、これからお二人で良い写真を撮られて下さい。

ミラーレスや一眼は、ある程度コンパクト機を使って撮り飽きた時にでもどうぞ。
あまりの自由さに「おお!」って感動できるはずです。
楽しみは後に撮っておくのも一興ですよね。

なお、上のドレスの作例ですが、お店の方に掲載許可を頂いていないので、
役割を終えたから先ほど削除依頼を出しておきました。
本文もまとめて一括削除と考えていたのにまさか画像だけ消されるとは・・・これまた予想外でしたが。(^^;

書込番号:15445697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:33件 サイバーショット DSC-HX30Vの満足度5

2012/12/07 19:30(1年以上前)

今回は自分の推奨機器2台を採用されましたが、ご新婚と言う事であるいは?とは思っていました。

ただホールド性(例えば手に持った時、滑って落とし易い)が、HX30Vは問題有りませんが
RX100は特に滑り易いので気を付けて下さい。
ま慣れと必ずストラップを先にする様にしていれば問題は有りませんね。

書込番号:15446216

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX30V
SONY

サイバーショット DSC-HX30V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

サイバーショット DSC-HX30Vをお気に入り製品に追加する <1605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング