デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX66
今、RICOH PXを使っています。今までに数台壊してしまい、壊れにくい物をと思い購入しました。ところが、フラッシュを使うと撮影までに時間がかかるし、室内でも自然光で撮るとまったく子供動きについていけません。夜間の撮影もよくないです。このカメラをレジャー用にして、フラッシュなしでも動きのあるものを撮るのに適していて、フラッシュを使ってもなるべく自然に撮影できるデジカメを探しています。(4歳8歳の子供の撮影がほとんどです)
TX66は、とてもいいとネットで書き込みしている方がいたので、こちらに書き込みさせてもらいました。特に、メーカーにこだわりはありません。値段も2〜3万くらいで考えています。以前は、Fine Pixを2回使っていました。(すいません。機種名は忘れました)
どんどん新しいのもがでてきて、ついていけない状態です。
これがオススメだというのがあれば、教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
書込番号:15863900
0点
3万円あるなら…キヤノンS110が…コンデジでは優秀かと
キャッシュバックキャンペーンやってますし…
ズームしない状態ならば…大抵はフラッシュ要らず…に近いかな
高倍率ならキヤノンSX260が評価が高いです
吾輩はFinePix好きなのでF800EXR推しですが(笑)
後は
ミラーレスでニコンJ1
パナソニックGF5…はちょっと足が出ますね(笑)
オリンパスPM1が買える…かな?
書込番号:15863955
1点
念のため…
耐衝撃機能はついてませんm(__)m
書込番号:15864705
0点
デジカメはそんなに衝撃に強くないでしょうね。
例え防水などを謳っていても。
しいて言えば、
オリンパスにあるような
建設現場使用でも耐えられる機種ぐらいじゃないでしょうか。
フラッシュ発光撮影で自然なのは
お約束でフジの機種でしょうね。
ですがフジの防水タイプは写りが良いかは?
書込番号:15864766
2点
泣き虫りゅうたんさん、
> TX66は、とてもいいとネットで書き込みしている方がいたので、
TX66はいいカメラですよ。まともに写るカメラの中では、TX55 と共に一番小さな機種です。
色の濃さなどの調節をすることができ、TX55 の上位機種と考えて良いでしょう。
画質に関しては作例をみていただければ良いのですが、なにぶん撮影者の数が少な過ぎ。
http://photozou.jp/photo/camera?model=DSC-TX66
性能の近いTX55の作例も併せてご覧ください。
http://photozou.jp/photo/camera?model=DSC-TX55
みかた:http://photozou.jp/photo/show/2555464/158833546
小さいことの他に、望遠でもレンズが暗くなりにくいという特徴があります。
これは、光の通り道が細長いので、望遠に適していることに因ります。
レンズが飛び出すタイプのカメラは、
一般に望遠にするほどレンズがどんどん暗くなり、暗いところで手ブレしやすくなりますが、
TX66では、それを気にすることなく積極的に望遠を使えます。
また、ピント合わせも比較的速いです。スイングパノラマなどのオモシロ機能もたくさんあります。
ともあれ、いつでもどこにでもジャマにならず気軽に持ち歩けるということを重視するなら、
TX66 は最良の選択といえるでしょう。
近い機種で防水&対衝撃性能を備えたTX20がありますが、
http://kakaku.com/item/J0000000186/
作例を観察する限り、色彩が強調された絵作りになり、
ポスターみたいなガビガビな色使いになります。
作例を観察して、その色使いがキモチワルイと感じなければ、
それも悪くないでしょう。
http://photozou.jp/photo/camera?model=DSC-TX20
なお、その後継である最新型は4月5日発売です。
http://kakaku.com/item/K0000473528/
レンズの周りに接写用のライトが装備されるので、虫や小さな花も楽々撮れます。
さて、値段も2〜3万くらいで他にお勧めは? とのことですが。
> フラッシュなしでも動きのあるものを撮るのに適していて、フラッシュを使ってもなるべく自然に撮影できるデジカメ
という条件。
重さや大きさを度外視すれば、一眼レフが最良の選択です。
3万円からもう一声がんばっていただければ手が届きます。
http://kakaku.com/item/J0000001526/
レンズが交換できる機種にはミラーレスと一眼レフがありますが、
一般的には一眼レフの方がピント合わせが速く、また、撮影しやすいという特徴があります。
お子様の大切な成長記録。重さを我慢して最良のカメラで撮ってみませんか?
さすがに一眼レフを行楽に持ち出すのは重くてかなわんという場合、
手ブレに強く画質がとてもよく、大きすぎない機種として、予算内では S110 が最強です。
http://kakaku.com/item/J0000002800/
現在の最安値は27,300円ですが、5,000円キャッシュバックキャンペーン中で、
実質 22.300円です。極めてお買い得です。
作例:
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+S110
┗http://photozou.jp/photo/list/2316915/7590843
質量173グラムは、カジュアルな機種群と比べれば重い方ですが、
S110 と同レベルの描写力を持った機種群と比べて極めて軽いといえます。
ちなみに、私は現在32Sを使っていますが、
http://kakaku.com/item/J0000000104/
室内で走りまわるウサギさんを問題なく撮れています。
この機種は撮像素子の大きさが1/2.3 型の機種の中では,最も暗さに強いクラスに入ります。
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+IXY+32S
ただ、描写性能としては S110 に遠く及びません。
なお、購入する機種が全く決まっていない場合、総合的な掲示板もあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/CategoryCD=0050/ViewLimit=2/
書込番号:15866283
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-TX66」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2014/02/19 6:41:32 | |
| 7 | 2013/08/16 12:06:59 | |
| 1 | 2013/07/29 23:26:03 | |
| 2 | 2013/06/11 18:26:56 | |
| 1 | 2013/05/30 9:44:49 | |
| 0 | 2013/03/11 20:55:37 | |
| 5 | 2013/03/08 22:12:18 | |
| 2 | 2013/02/27 21:50:23 | |
| 1 | 2013/01/12 13:20:50 | |
| 14 | 2013/01/09 18:39:05 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









