『超解像デジタルズームのテスト』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1679万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:12.5倍 撮影枚数:500枚 HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300 の後に発売された製品HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300とHIGH SPEED EXILIM EX-ZR400を比較する

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR400
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR400HIGH SPEED EXILIM EX-ZR400HIGH SPEED EXILIM EX-ZR400

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR400

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月 8日

画素数:1679万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:12.5倍 撮影枚数:515枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300の純正オプション
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300のオークション

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300カシオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ゴールド] 発売日:2012年 6月 8日

  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300の純正オプション
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300

『超解像デジタルズームのテスト』 のクチコミ掲示板

RSS


「HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300」のクチコミ掲示板に
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300を新規書き込みHIGH SPEED EXILIM EX-ZR300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

超解像デジタルズームのテスト

2013/02/25 05:17(1年以上前)


デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300

クチコミ投稿数:49件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

E-620+ZR50-200 テレ端(400mm相当)撮影、トリミング済リサイズ無し

ZR300テレ端(300mm相当)、トリミング済リサイズ無し

ZR300テレ端デジタルズーム中、トリミング済リサイズ無し

ZR300テレ端デジタルズーム高、トリミング済リサイズ無し

母が買ったので借りて撮影をしてきました。
なかなかすごいカメラです。手持ちでここまで取れるとは思いませんでした。
レスポンスの良さや機能てんこ盛りで、どれも実用レベル。おかげで安くなったので買おうと思っていたXZ-1の購入を躊躇ってしまいますw

さて、前置きはここまでで

 デジタルズームに超解像技術がつかわれているとの事で比較してみました。
撮影場所は、東海道本線二宮駅裏の吾妻山公園から江の島を撮りました。
午後を回ってしまい少々ガスっていますが。

1.一眼レフ(E620)で望遠レンズで撮影(1230万画素400mm相当)
2.ZR300のテレ端で撮影(1610万画素300mm相当)
3.ZR300テレ端デジタルズーム中
4.ZR300テレ端デジタルズーム強

 それらを同じ画角になるようにトリミング。
驚いた事に、1と2はピクセル等倍表示で被写体がほぼ同じ大きさになりましたw
ズーム率と画素数の組み合わせの妙ですね。

(価格.comのアップロード画像は同じサイズにリサイズして表示されると思いますが、元画像をダウンロード出来たと思うのであえてリサイズをせずに画角だけ揃えてアップロードしています。したがってデジタルズーム高の実データはピクセルサイズがかなり大きくなります)

 で、結果ですが。
デジタルズームを効かせた方が被写体の劣化が激しい、と見える結果に。

 もちろん手持ちなので手ぶれの要素も有りますが、ズームするほどぶれ易くなるのは当然なのでより実践的データであることを重視しましたっ、キリッ(何枚かとってブレの少ない物を選んではいます)。

 どうやら超解像技術とはいえ、デジタルズームは使用しない方がよさそうです。
画角が狭くなりぶれ易くなるのは当然として、肝心の被写体の解像度も落ちるようです。

 少々残念な結果になりましたが、24mm広角から300mmというオールレンジでここまで一眼の望遠レンズに迫れるのは驚きです。コンパクトさと動作の速さで充分サブ機として一眼レフとの使い分けが可能だと思いました。

1万6千円…自分用にも買ってしまおうか迷いますw

書込番号:15814404

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:49件

2013/02/25 05:21(1年以上前)

追記.

あれ?元画像ダウンロードボタン無いですね…。何か勘違いをしたようです、失礼しました。

書込番号:15814407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/02/25 08:07(1年以上前)

検証お疲れ様です。
大変参考になります。

>元画像ダウンロードボタン無いですね…
EXIF情報がないと、元画像は見れない仕様になっています。

書込番号:15814606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件 HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300のオーナーHIGH SPEED EXILIM EX-ZR300の満足度5 フォト蔵 

2013/02/25 22:25(1年以上前)

当機種

この時期は月が綺麗ですね

マニュアルモード、シングル超解像で月を撮影しました。
手持ち撮影の場合プレミアムズーム(マルチ超解像)よりシングルの方が合成を行わない分、ブレが起き難い印象です。

書込番号:15817642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2013/02/28 20:27(1年以上前)

>アナスチグマートさん
 なるほど!そういう仕組みだったんですね、迂闊でした。情報ありがとうございます。
今後アップロード時にはexif消さないように注意します。

>vipから(ryさん
 シングルショットのほうがぶれに強いんですか…、てっきり合成の際にその辺はうまくいい所撮りしてくれると思ってしまいました。今度試してみますね、ありがとうございました。

書込番号:15830498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件 HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300のオーナーHIGH SPEED EXILIM EX-ZR300の満足度5 フォト蔵 

2013/02/28 20:50(1年以上前)

>フェルミオンさん
通常のオートモードで撮影する時はシングル超解像
モードダイヤルを回して選択するプレミアムズームの時はマルチ超解像となります。
シングル超解像は「デジタルズームだけど、ただの拡大ではなくうまく絵を作ります」という機能です。
マルチ超解像はシングル+連写合成による補正を行い、手ブレを少なくする機能です。その分、通常のオートよりズームできる率が上がります。
撮影サイズ16Mの場合、
オート(シングル超解像)では18.8倍まで。それ以降はデジタルズームによる拡大
プレミアムズーム(マルチ超解像)では25倍まで。それ以降はデジタルズームによる拡大
となります。
以前使用していたDMC-FX07も同様の超解像機能がありましたが、それを使用すると撮影サイズが小さくなるというものでした。
最近の他社の製品がどうなのかは知りませんが、ZR300では撮影サイズを変えることなく超解像ができるのが凄いなと思ってます。

因みにプレミアムズームはズームしなくても連写合成による手ブレ補正が効くので、通常撮影時に使用し手ブレの少ない写真を撮る事もできます。
ただし処理に時間が掛かるので、サクサク撮影したい時はオートがいいでしょう。

書込番号:15830614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2013/03/02 06:04(1年以上前)

 なるほど、デジタルズームと一口に言ってもまずはプレミアムズーム(超解像技術)で2倍まで(シングルだと1.5倍まで)、それ以上は従来のデジタルズームというわけですね。


 しかし、DMC-FX07のころには有った技術でしょうか?
画素数を下げて見かけ上ズームするのはいわゆるトリミングなので単位画素あたりの劣化は皆無ですが(正確にはさらに設定サイズまで縮小してJPEG化?)…それは超解像ではないのでは?

 ざっと調べたら、
700万画素→500万画素に落としつつ4.4倍、4.4倍がデジタルズームのみなのか光学3.6倍と込みなのかよく判りませんが、どっちにしても数字が合わない…トリミングしたとしたら1.4倍にできるわけで、光学3.6倍と合わせた数字なら5倍になるはずzzz

何だかよく判らないまま眠くなってしまいました(ぇ
ごめんなさいとりあえず寝ます^^;

超解像モードを意識して近々ZR-300でまたとりなおしてみますね。おやすみなさいw

書込番号:15836692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件 HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300のオーナーHIGH SPEED EXILIM EX-ZR300の満足度5 フォト蔵 

2013/03/02 17:58(1年以上前)

DNC-FX07のEZズームですが、詳しくはわかりませんが、超解像と同様の?技術として書きました。
因みにデジタルズームを使用すると最大サイズの7Mで14.6倍までズーム可能でした。
5M(EZズームが使用できるサイズ)にすると17.5倍までいけました。
まぁどちらにしても単なる拡大になるので、デジタルズームは殆ど使用しませんが。
昔はこのEZズーム4.4倍でも凄いと思っていたので、ZR300の超解像25倍はビックリしてます。
他社ではさらに上の倍率のものがありますが、動作の機敏さも併せたらZR300より使いやすい物は今のところ自分にはなさそうです。

書込番号:15839273

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300
カシオ

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月 8日

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300をお気に入り製品に追加する <651

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング