『LX7で虫撮り』のクチコミ掲示板

2012年 8月23日 発売

LUMIX DMC-LX7

F1.4スタートの大口径レンズを搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ(ブラック)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:330枚 LUMIX DMC-LX7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-LX7 の後に発売された製品LUMIX DMC-LX7とLUMIX DMC-LX100を比較する

LUMIX DMC-LX100
LUMIX DMC-LX100LUMIX DMC-LX100

LUMIX DMC-LX100

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年11月13日

画素数:1684万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 光学ズーム:3.1倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX7の価格比較
  • LUMIX DMC-LX7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX7の買取価格
  • LUMIX DMC-LX7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX7の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX7のレビュー
  • LUMIX DMC-LX7のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX7の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX7のオークション

LUMIX DMC-LX7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 8月23日

  • LUMIX DMC-LX7の価格比較
  • LUMIX DMC-LX7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX7の買取価格
  • LUMIX DMC-LX7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX7の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX7のレビュー
  • LUMIX DMC-LX7のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX7の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX7のオークション

『LX7で虫撮り』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX7を新規書き込みLUMIX DMC-LX7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信7

お気に入りに追加

標準

LX7で虫撮り

2012/09/08 12:47(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX7

スレ主 furu_taさん
クチコミ投稿数:143件 LUMIX&D40でのアルバム 
当機種
当機種
当機種
当機種

イトトンボ。35mm。カメラが傾いてたようです(^^;

イトトンボ。90mm。もう少し寄れたかも。

イトトンボ。iAズームで180mm。

イトトンボ。iAズーム180mmのRAWファイル(約240万画素)をLR4(4.2RC版)で現像。

デジイチで虫撮りに行ったので、LX7も持って行って試してきました。
結論としては、虫撮りでも楽しめるコンデジです(^^

・AF枠の移動と大きさを変えられること、AFスピードが早いのでAFで十分撮れる。
・デジイチに比べれば被写界深度が深いので、絞りを開放にしてシャッタースピードが稼げる。
・明るい場所では絞り開放でシャッタースピードが限界を超えましたが、NDフィルターONで解決。
・テレ端90mmでは最短撮影距離が30cmだけど、iAズームの180mmで大きく撮れる。画質も十分だと思う。
・iAズームはJPEGだけかと思ったら各辺1/2のサイズ(約240万画素)のRAWファイルで記録されていた。ブログ用途なら十分なサイズ。

LX3はテレ端60mmで最短撮影距離が30cmだったので、広角マクロでは楽しめましたが、ズームではあんまり・・・。最近はCX5が虫撮りコンデジになってました。
これからは、LX7がデジイチ+単焦点マクロレンズのサブとして活躍してくれそうです(^^


画像は、WB自動、AFマクロ、Aモード(絞り開放)で撮ったイトトンボ。
JPEGをSILKYPIX DS PROで露出補正し、サイズはそのままです。
RAW現像は、Lightroom4(4.2RC版)の自動階調プリセットを適用後にシャープやノイズ処理をしてます。サイズはそのままです。

書込番号:15037358

ナイスクチコミ!12


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2012/09/08 13:36(1年以上前)

こんにちは
作例ありがとうございます。
露出補正したり、iAズームの使用やRAW現像など使いこなしていらっしゃいますね。
最後の稲の毛までしっかり撮れており、iAでも十分と思いました。

書込番号:15037511

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2012/09/08 13:55(1年以上前)

糸トンボの表情がいいですね。

書込番号:15037575

ナイスクチコミ!3


スレ主 furu_taさん
クチコミ投稿数:143件 LUMIX&D40でのアルバム 

2012/09/08 14:29(1年以上前)

里いもさんへ
私の趣味の範囲での作例になりますが、参考になれば幸いです。
iAズームは予想以上のものでした。レベル補正やシャープ処理をすれば、もう少しシャキッとした画像になりそうです。
iAズームのRAWファイルも嬉しい誤算でした。クロップして超解像で引き延ばした画像がJPEGに保存され、RAWファイルは90mmのファイルと思ってました。クロップした(と思う)画像がRAWファイルに保存されていたので、現像時にトリミングしないで撮影時に構図を楽しむこともできそうです(ブログ用途なのでサイズ的には十分です)。
購入後にスナップ、料理、虫と撮ってみましたが、LX3に比べると私的には必要十二分な進化を遂げてくれたと思っています。


杜甫甫さんへ
イトトンボは種類も多くて、毎年たくさん撮っています(^^
彼岸花も咲き出したので、これからはアゲハ狙いになります。
iAズームで上手く撮れるか楽しみです(^^

書込番号:15037683

ナイスクチコミ!2


TZCさん
クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:15件

2012/09/08 20:11(1年以上前)

furu_taさん

作例+インプレ、ありがとうございます。 とても参考になります。 iAズーム、予想以上にいい感じですね!

p.s. ご購入されたみなさんの作例、どしどしお待ちしてます m(__)m

書込番号:15038806

ナイスクチコミ!1


スレ主 furu_taさん
クチコミ投稿数:143件 LUMIX&D40でのアルバム 

2012/09/08 20:36(1年以上前)

TZCさんへ
iAズームは予想以上のものでした。楽しみが広がります。
マクロ撮影の部分でRX100を躊躇していたのですが、私の用途ならLX7まで待って大正解でした(^^

書込番号:15038908

ナイスクチコミ!0


ryojiponさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件 Ryoji@Digital Picture f-stop 

2012/09/08 22:15(1年以上前)

いいなぁ〜 懐かしいなイトトンボ。
ちょうど半年前にLX5を新機種出ても二年は使うつもりでしたが。
NDフィルターつきにグラグラ(笑)
週末ごとにヨドバシで眺めてます。

そしてスレ主様のNDフィルターのくだり。
もうダメです。
明日、買いにいきます。
LX5はCCDの保存機種とします。

書込番号:15039343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 furu_taさん
クチコミ投稿数:143件 LUMIX&D40でのアルバム 

2012/09/09 09:58(1年以上前)

ryojiponさんへ
ありゃりゃ、もう突撃されてますかねぇ(^^;
NDフィルターは、スナップの時も助けられましたが、ホントに便利です。
LX5はスルーしたので、どの程度改良されたのか分かりませんが、こういう痒いところに手が届く的な改良があると抑えが効かなくなりますね。
私もFZ50が出たとき、ファンクションボタンの追加のみでFZ30から買い換えたことがあります(^^;

書込番号:15041129

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LX7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
クッキリ差がない! 11 2019/09/14 22:17:38
電池について・・・ 11 2019/08/06 22:56:55
修理完了し、行ってきました(ハワイ島) 6 2019/07/16 8:16:58
星空写真撮影時のピント合わせ 22 2019/06/12 7:04:49
LX8が欲しい 9 2017/01/20 22:19:09
中古で安く手にいれることができました 6 2015/11/24 9:11:43
背中を押してください(子供撮影用カメラ) 19 2015/04/27 16:14:45
決算売り切り♪ 9 2015/04/20 19:38:59
CPL 3 2015/02/25 10:08:01
LX7で雛人形を 3 2015/02/23 17:03:27

「パナソニック > LUMIX DMC-LX7」のクチコミを見る(全 2511件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX7
パナソニック

LUMIX DMC-LX7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 8月23日

LUMIX DMC-LX7をお気に入り製品に追加する <620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング