LUMIX DMC-LX7
F1.4スタートの大口径レンズを搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ(ブラック)



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX7
天の川や星座、、星景写真を気軽に撮りたくて、本機をオークションで中古で買いました。
デジイチで天の川とか撮る時は、フォーカスは無限遠、シャッター速度は30秒〜数分、ISOは1600位ってな感じで撮るらしいことをどこかのサイトで拝見したので、本機での撮影時もマニュアルモードに切り替えて、無限遠に持って行き、F1.4、ISO800位で、とりあえずRAW &jpegで撮ってみましたが、無限遠なのにピントが全く合ってません。
マニュアルレバーで液晶に写っている木星でピント合わそうとしましたが、ボテッとした星像は大して変わらんのでピントが合ってるのかどうかもわからない。
まだまだ本機が手元に来てから2日なので、扱い方がわかってないとこが多いとは思いますが、、、、、
天の川とか綺麗に写されている皆さん、どのようにしてピント合わせとかされてますか?
ISOやシャッタースピードの最適値を見つけるどころか、前段のピント合わせで苦戦してます。。。
他社のS120やRX100とかだったら、星撮影用モードがあるらしく、何も考えずにカメラ任せで撮れるらしいのですが、本機にはないんですよね?
星の撮影されてる方、どうかご指導願います。
(もちろん、三脚に乗せて撮影しました)
書込番号:22590933 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レンズのピント合わせはマニュアルで出来るのでしょうか。それが出来ないと厄介です。
デジイチの場合は、明るいうちにMFで無限遠にピント合わせを行っておき、ピントリングを誤って回さないようにマスキングテープでピントリングの回り止め(固定)をしておきます。
書込番号:22591002
0点

昔のMFレンズの
200mm以下の単焦点レンズは
ピントリングをいっぱいに回すと
∞にピントが来てました。
∞より行き過ぎる事が無かった。
それと同じ様に
星撮りレンズは昼間のうちにテストして
∞のピント位置を覚えてます。
星を撮る時は懐中電灯も持参してます。
書込番号:22591005 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あらかじめフォーカス可能な被写体で無限遠にしてMF位置記憶機能で覚えさせるしか無いみたいですよ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001277/SortID=15069960/
書込番号:22591011
0点

>konndemiさん
このカメラでときどき星を撮ってます。天文雑誌などにも、よく写るコンパクトカメラとして取り上げられたことがありますよ。いいカメラです。
ピントですが、三脚に固定したらMFに設定します。次に液晶画面の真ん中あたりに1?2等星ぐらいの星を入れます。
木星などは、明るすぎることと、面積のある円板状なので、ピント合わせには向きません。
星が真ん中に入ったら、FOCUSレバーを右に倒して星が最小になるように合わせます。
FOCUSレバーを倒すと自動的に液晶ファインダーの倍率が10倍ぐらいになるので、精密なピント合わせができます。
FOCUSレバーで倍率が上がった時に星を見失うようでしたら、FOCUS画面から出てしまっていますので、調整が必要です。(この件は割愛します)
あらかじめFOCUSレバーで無限遠に設定されたようですが、このカメラの無限遠では全然ピントが違いますので、ご注意ください。
ご参考までに稚拙な写真ですが、アップします。お楽しみくださいね。
書込番号:22591280
2点

この機種にはピントリングとかないんですよ
書込番号:22591319 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>L.キュステさん
ありがとうございます。
本機で撮影されてる方からのアドバイスが欲しかったもので助かります。
木星では対象がでかすぎるんですね!
それとビューファインダーが、フォーカスレバー倒すだけで倍率が上がるんですね!手探りでやったため気づいてませんでした。
本機の無限遠マークのところまで持ってきても無限遠になってないというのは、何のための無限遠なんでしょう、、
最近当地では天候が悪い日が続いているため、晴れた日にチャレンジしてみて、また報告させてもらいます。
書込番号:22591726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>konndemiさん
おはようございます。
私も昼間にMFで無限遠を出しておいて、夜の撮影に臨まれることをお勧めします。
本来なら夜に明るい恒星を目標に無限遠を出すのが良いのかもしれませんが、カメラによっては操作がしづらい等々もありますので。
露光時間が長い場合には、ポラリエ等の簡易赤道儀を使われることもお勧めします。
これからの時期、天の川撮影楽しいですよね。私も頑張ります。
書込番号:22591737
1点

>ありりん00615さん
はい、その機能が有るのは承知しています。便利で良いですよね!
その機能使って楽するために、先ずは入口のピント合わせができるようになることが大事なわけで、、超初歩的な話ですいません。
書込番号:22591742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Canasonicさん
光害の中でもそこまで写るって、やはりf1.4おそるべしですね!
せっかくのメモリー機能ですから、昼間に遠くの景色でピント合わせしてやる方法も頑張ってみます!
当地も光害はあることはありますが、チャレンジ後の画像アップして報告させていただきます。
書込番号:22592125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

よく光害、光害と言うが、10時も過ぎれば光源となるショッピングセンターとか
が閉店、消灯して激減する事が多い。
皆、そこまで待てずに帰る人も多いが。
書込番号:22593885
0点

まだオーナーです。
確かに無限遠のピント合わせは難しいです。
私の場合はMFに合わせFOCUSレバーで無限に合わせるのですが、この場合すぐに5倍程度の拡大表示になりますね。
またこの時に液晶にピントバーが表示されますが、そんなには正確ではありません。
そこで、50m程度離れた地上の風景で液晶の拡大画面の目視で合わせています。または一等星が月か金星を使っています。
大体この状態でほぼ合わせられます。
ズームするとまたピントがズレますので、再度合わせ直しが必要です。私の場合本機を使う場合はほとんど広角端で使うので
1度のピント合わせで終了です。
参考までに・・・・
書込番号:22594385
1点

基本的になんかの設定が全くなってないのでしょか?
今、半月が出てるので、、試しに半月でピント合わせしてみようと合わせてみましたが、、、
まず、シャッター押す前の時点のピント合わせで、まだ苦戦してます。
絞りはF1.4、ダイヤルはMF、リングのとこもMF、中の設定でMFアシストにしてます。
半月を液晶の真ん中に待ってきて、MFレバーを倒すと、、皆さんが言われるように、液晶が拡大モードになります。
ものすごく荒い画像になります。
ま、そこは無視したとして、まず半月が半月でないのです!ほぼ満月!号泣、、、ピント合わせの段階ではない。
それでもくじけず右へレバーを倒していって、最大の無限遠マークのことまで行っても、このありさま、、、(写真)
ちなみに無限遠前の位置では、、どこでも星像でかくなります。、
ちなみに恒星でもいっしょです。
ピント合わせしてる感じには全くならない。
シャッター押す気持ちにもなりませんでした。
何か、カメラの設定(測光もーどやら、何やら、、ダイヤルはMでは間違い?)が、基本的に間違ってるのでしょうか?
かなーりブルーです(涙)
何が悪いのか教えていただけませんでしょうか?
書込番号:22597633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今晩、透明度がよさそうだったので、ベガ(織姫星)を真ん中に入れ、ダイヤルはM、MF、F1.4、ISO400、25秒開放で撮ってみました。天の川がうっすらと映ってくれましたが、やはりどうしてもピントが合ってません。皆さんの撮像のように星が点像になってほしい。
ピント合わせ用のベガもやはり、無限遠より手前では、星像が(画面はノイズだらけのボヤボヤ) で、少しでも星像が小さくなるには無限遠いっぱいまで持ってこないといけません。
皆さんの設定と何がどう違うのでしょう?。。。
書込番号:22598071
0点

あ、すいません。変な文章になってました。
ベガはピント合わせに使っただけで、撮影は南の天の川で。(お分かりとは思いますが)
書込番号:22598073
1点

こんばんは
今日、月が出ていましたのでLX7で確認してみました。
確かにピント拡大レバーにすると月は写真のように明るい光の玉のように見えました。おそらくその部分だけ感度を上げて拡大しているため露出的にはオーバーし、尚且つノイズがたくさん出ているようです。
ただし、地上の遠くのシルエットについてはこの場所でピントレバーによるピント出しは可能でした。
星の方の写真は明らかに前ピンのようですのでもう少し無限側にする必要がありそうです。
ところで気になったのですが、昼間の一般の写真はピントは合いますか?
書込番号:22599432
0点

>OMフアンさん
昼間の風景撮った画像は後で貼ろうかと思いますが、Mモードでの昼間の遠景でのピント合わせは、どのくらい遠い対象物でやられてるのでしょうか?
あまり遠い対象物では、本機は光学的にも数倍程度の倍率しかないので、Mモードで液晶画面で拡大されても輪郭ははっきりしないですよね?
液晶画面で拡大された時に輪郭がはっきりする程度の遠景(直線距離で200メートル?くらい先の鉄塔とか?)でのピント合わせでもいいのでしょうか?
それとも、、やはり夜間の星の撮影が目的だから、見える範囲で一番遠い鉄塔(直線距離で数キロ先)とかを選び、液晶画面で拡大された時に輪郭がボケてようとそのボケた中でもボケが最小になるような位置になるまでフォーカスレバーで調整されてるのでしょうか?
私の場合、、これでやったら、無限遠マークのとこまで行き着いて、、これ以上ボケが小さくならず。
逆にレバーを目一杯の無限遠位置から戻したら、ボケは大きくなるだけでした。
書込番号:22603190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちわ
だいぶ苦労されていますね。慣れればなんとかなりますので頑張ってください。(上から目線ですみません)
昼間のマニュアルでのピント合わせの件ですが、本機の場合F1.4といえども広角端24mm相当の実焦点距離は4.7mmです。なので口径は3.36mmしかありません。ピンホールのようなものです。
従って被写界深度は実は結構ありますので(計算式はあるようですが割愛)50m以上も離れていればほぼ無限大になるかと思います。少し遠くの電柱やビルなど、コントラストのある物体で合わせてみてください。この状態て合っていれば星はほぼシャープに点像になるはずです。さらに少し絞って(F2とかF2.8)いくと星像は小さく周辺部まで締まった点像になると思います。
もちろんISOは800とか1600で露出時間は10秒〜15秒程度に(これ以上だと日周運動により長く伸びます)すればよろしいかと思います。
書込番号:22603408
0点

24mm相当での星の写真がありましたので参考に送ります。
いずれも2013年に撮影、露出15秒でF開放、3コマ連写で三脚のみの静止撮影でした。
意外と赤い星雲がよく写ります。また1/1.7センサーでもノイズが少なく綺麗です(ノイズリダクションが勝手に行われる)
ただし明るい星はパープルフリンジで青くなっていますね。
書込番号:22603450
0点

所用で忙しかったのと、天候の悪い日が続いたため、昨晩やっと本機を触ることが出来ました。
また引き続きご教示願います。
昨日の昼間、ダイヤルモード選択「M」、フォーカスリング「MAN」で50Mほど先にある電柱に向けてフォーカスレバーを右に倒し、液晶画面が拡大モードになって、電柱が拡大され、、、、さて!ピントを追い込もう!としレバーを右に倒したんですが、あと2,3歩でピントが合いそうなとこまでは行くのですが、もうちょい!っととこで「∞」マークのところまで来てしまい、これ以上ピントを追い込めません。
当然この状態でシャッターを切っても、ピントが電柱に合っていません。
目の前に置いたコップとかには広角端MANでピント出ます。
また、広角端ではなく、望遠端で写せば遠景もピントは出ます。
50M先の電柱でも、「AF」モードで撮れば、ぴたっとピントが合います。
星撮影(MANモード、MANフォーカス)における私のやり方や、どこかの設定が悪いのでしょうか?
そこでお聞きしたいことが数点ございます。
@みなさん、ダイヤル「M」、フォーカス選択「MAN」で撮影されているんですよね?
その他に私のいろんな設定が間違っていたりするのでしょうか?
AFではピントが合うのに、MANでピントを追い込めない理由がわからないのです。
*何かのモードがONになっていたら(またはOFFになっていたら)MANフォーカスは効かなくなる等
*遠景モードや夜景モードになっていたらダメだよ等
A50mほど先の電柱や、1、2等星クラスの恒星でピント合わせする場合、フォーカス
表示(画面御下段に出てくる白色のバー)の中で、ピントの合う範囲(白色のバーの
中に表示されるオレンジ色の部分)はどの位置まで来ているのでしょうか?
*私と違って「∞」マークまでいかなくてもどこかの位置でピントが合うのであれば、私のLX7は
故障(?)しているのではないかと。。
B皆さんの星を映すときの設定等ご教示願います。
来月、観光でハワイに行くため、マウナケアの山麓で天の川撮りたいのでなんとか写せるようになりたいと思ってます。
書込番号:22642668
0点

>konndemiさん
こんばんは。
A50mほど先の電柱や、1、2等星クラスの恒星でピント合わせする場合、フォーカス
表示(画面御下段に出てくる白色のバー)の中で、ピントの合う範囲(白色のバーの
中に表示されるオレンジ色の部分)はどの位置まで来ているのでしょうか?
私の以前の書き方が悪くてすみません。
ピントの合う範囲を示すオレンジの部分ですが、私のカメラの場合、無限大のところにはありません。
左がだいたい2mから、右は無限大のほんの少し手前ぐらいのところにオレンジがきます。
なぜ無限大のところにならないのか、理由はわかりません。多分、ピント調節のために後ピンに余裕を持たせるためと思います。
ピントレバーを左右いろいろ動かして調節してみてください。
書込番号:22648159
0点

こんにちわ
>konndemiさん
だいぶ苦労されていますね。
でも、まずはAFでピントが合うとのことですので、カメラ側は正常だと思います。
ダイヤルがP.A.S.Mのどこかのポジションでピント選択をMFにすればMFが有効になります。
またMFアシストをONにすれば(デフォルトは多分ONです)MFレバーを左右に倒せば拡大画面になるのですが、本機の場合、初期のMFアシストのため、コントラスト強調や色付けなどがなく、単純にデジタルで拡大しています。
そのため、ジャスピンの判断が最近の機種に比べ難しいと思います。
また、それを補うためなのかはわかりませんがMFバーなるものを表示していますね(私のLX7では黄色バーの左端が2と∞の中間くらいです)
以上の機能を理解してMFの方法としては・・・・・
@夜間の場合
明るい星、月、遠い街路灯を利用してその光源が一番小さくなる所で止める
A昼間の場合
地上の電柱、鉄塔などを利用して一番くっきり見える所で止める
の方法で行っています。
あと注意点とすればMFレバーをMFアシスト中に押す事により拡大率が3段階に変わりますが2段階目が一番わかりやすいかと思います。
以上で練習すれば使えるかと思います。ハワイでの星空撮影って羨ましいです。
書込番号:22663330
0点

>みなさんへ
結局どうしようもなく、修理に出しました。
原因として、マニュアルフォーカスレバーの動きが渋いことと、レンズユニットの過去歴でショック感知歴を確認されたので、マニュアルフォーカスレバーがあるトップ基盤と、レンズユニット一式を交換してもらいました。
昨晩は雲も多く星が見える範囲は狭かったのですが、テスト撮影してみました。
みなさんの本機同様に∞マークのところより手前でピントが出るようになりました。ピントの山自体は明確に分かるほどはっきりとしたものではありませんが、ほぼ復活かなと。
みなさん色々とアドバイスいただきありがとうございました。来月のハワイ等が楽しみです。^ ^
書込番号:22729571 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-LX7」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2019/09/14 22:17:38 |
![]() ![]() |
11 | 2019/08/06 22:56:55 |
![]() ![]() |
6 | 2019/07/16 8:16:58 |
![]() ![]() |
22 | 2019/06/12 7:04:49 |
![]() ![]() |
9 | 2017/01/20 22:19:09 |
![]() ![]() |
6 | 2015/11/24 9:11:43 |
![]() ![]() |
19 | 2015/04/27 16:14:45 |
![]() ![]() |
9 | 2015/04/20 19:38:59 |
![]() ![]() |
3 | 2015/02/25 10:08:01 |
![]() ![]() |
3 | 2015/02/23 17:03:27 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





