『K-rの待機消費電力が多い?』のクチコミ掲示板

PENTAX K-r ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

PENTAX K-r ボディ [ブラック] PENTAX K-r ボディ [ホワイト] PENTAX K-r ボディ [ピンク]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r ボディの価格比較
  • PENTAX K-r ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-r ボディの買取価格
  • PENTAX K-r ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ボディの純正オプション
  • PENTAX K-r ボディのレビュー
  • PENTAX K-r ボディのクチコミ
  • PENTAX K-r ボディの画像・動画
  • PENTAX K-r ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ボディのオークション

PENTAX K-r ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r ボディの価格比較
  • PENTAX K-r ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-r ボディの買取価格
  • PENTAX K-r ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ボディの純正オプション
  • PENTAX K-r ボディのレビュー
  • PENTAX K-r ボディのクチコミ
  • PENTAX K-r ボディの画像・動画
  • PENTAX K-r ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ボディのオークション


「PENTAX K-r ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r ボディを新規書き込みPENTAX K-r ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

標準

K-rの待機消費電力が多い?

2014/09/05 10:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ

スレ主 tanigutさん
クチコミ投稿数:12件

皆様こんにちは。tanigutと申します。

K-rとK-100Dを持っています。
どちらも単3エネループ×4本をバッテリーとしています。

K-100Dを使っていたときは、
電池交換>撮る>1か月放置>撮るということができたのですが、
K-rだと、
電池交換>撮る>1か月放置>電池残量がほぼゼロ(10枚くらいは撮れるかな?)

ということで、撮るたびに電池交換をしています。これが面倒に思います。
(予備電池用にエネループを32本追加したのですが、買えば買うほど家族に使われてしまい手元に残らず。(~_~;))

K-rの待機消費電力が多い気がしますが、設定で回避できるのでしょうか。

なお、電池抜いておくと時計や設定がクリアされてしまうとやだなーと思ったりしています。
(右親指でオートフォーカス&右人差し指でシャッターとボタン配置を変更しているため)

よい知恵があれば教えてください。

書込番号:17902856

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2014/09/05 11:59(1年以上前)

tanigutさん こんにちは

 使用されている電池が弱っているのかもしれないので、まずは電池の確認を
 されてみてください〜。

 それでもという事であれば、メーカーに点検に出してみるのが良いのかも
 しれあせんね・・・。

書込番号:17903074

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/09/05 12:05(1年以上前)

エネループが1ヶ月ほどで自然放電してしまう事は考えられませんので、
ヘタッていない限り、カメラの不具合ではないでしょうか?。

書込番号:17903089

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/09/05 19:09(1年以上前)

ソニーNEX-5が発売直後に、電源OFFの時のバッテリー消耗が激しいと話題になったことがあります。
その後この機種はファームアップで
「電源OFF時のバッテリー消耗の低減」
されました。

もしかしたら、K-rも同様の不具合があるのかもしれませんので
念のためメーカーに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

もっともソニーNEX-5は電源オフでも1週間くらいでバッテリーがなくなるというひどさだったので
1ヶ月持つ(持たない?)K-rは最近のカメラ(最近のカメラはOFF時のバッテリー消耗が多いような気がします)としては
標準的で、異常ではないのかもしれません。

それにしても電源OFF時は消費電力0にしてほしいですね。

書込番号:17904144

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2014/09/05 23:37(1年以上前)

約3年、k−rをエネループで運用して来た者です。

私はC'mell に恋してさん同様、電池が弱っているのではないかと疑っています。

その前のk−mや*istDでもエネループは使いましたが、k−rは電池の減りは早いし、
(ライブビューや連写なんかを使うと特に)  その分負荷がかかってだんだん弱って
来た(充電しても減りが早いというのが加速する)と感じることもありました。
なので時々エネループを追加購入して、古くなった方を家族(子供)に使わせていました。

tanigutさんの場合は、新品のエネループを使っても、同様な感じなんでしょうか?

ちなみに、寿命を長持ちさせるコツは
http://panasonic.jp/battery/charge/faq/
らしいですが、あまり実践していません。

以前現役で使用していたときは、帰宅したらすぐに充電、撮影する前の晩に再度充電という運用でした。
今はあまり使わないので、専用バッテリーの方をいれています。

あと、k−mで半年ぐらい放置したときに、エネループは切れてしまい、
時計はリセットされましたが、設定は残っていました。
k−rのFAQにも「日時設定以外は、電池を抜いても記憶しています。日時設定も、カメラに電池を24時間以上入れた場合、
電池を抜いても48時間以上は記憶しています。」とありますので、同様の仕様だと思います。

電池関係に詳しくないので、的確なご回答が出来ないのですが、何かのご参考になれば幸いです。

書込番号:17905147

ナイスクチコミ!1


呆けさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:10件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2014/09/07 07:21(1年以上前)

おはようございます。

私は、撮るたびに充電しています。毎回になると習慣になって、そんなに手間ではありません。なにしろ電池切れは、銀塩カメラではフィルムがないと同じようなものですからね。

書込番号:17909679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX K-r ボディのオーナーPENTAX K-r ボディの満足度5

2014/09/07 11:17(1年以上前)

K-rを使ってはいますがエネループでは運用しておりません。
他に複数のPENTAX一眼レフをエネループで使っており、これらの経験からですが、、

まず、ボディ内に一ヶ月ほどエネループを入れておいて、使おうとした時の電池の残量は
ボディよりもエネループの種類によって症状が違う事を度々経験してます。
具体的には、1900mAhのエネループと1000mAhのものですと、前者は一ヶ月程度カメラ内に
放置していても普通に使えるのですが、後者のタイプだとかなり心許ない程度にしか使えない
事が多いです。これはK-mと*ist DS2での経験です。

さらにK-rはK-mよりも起動時の起電力が大きく必要なのかな? と感じる場面があります。
(具体的にこうだから、と説明できないのですが)

これら二つがあわさって起きている症状かもしれません。
とりあえずお使いのエネループの電池容量はどのタイプをお使いか確認してみると
良いかもしれません。

何かの参考になれば幸いです。

書込番号:17910268

ナイスクチコミ!2


スレ主 tanigutさん
クチコミ投稿数:12件

2014/09/16 02:18(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます。
皆様のおかげで、いろいろと盲点に気づかされます。


>C'mell に恋してさん
>青空と自転車大好きさん
今カメラに入っている電池を確認したら、次の4本でした。

■カメラに入っていた電池
BK-3MCC 1.2V min.1900 mAh×4
(13-03YFの刻印から、2013年03月製?)
■予備電池4本
HR-3UTG 1.2V min.1,900mAh 白色
HR-3UTGA 1.2V min.1,900mAh 柄付
HR-3UTGB 1.2V min.1,900mAh 柄付
HR-3UTGB 1.2V min.1,900mAh 柄付

一応すべて1900mAhのものですが、製造番号が違うので、
あまり良くないのでしょうね。

補足
電源OFF状態のときに、SDカードを挿入するとアクセスランプが点滅するので、k-rの回路は動作しているんでしょうね。

>kazushopapaさん
FAQまで調べていただきありがとうございます。メーカーにも聞いてみましたが、同様の回答をいただきました。
=====
(原文まま)
・日時設定はカメラに容量のある電池をセットして24時間
以上経過した後であれば、日付設定は電池を取り出しても最大
24時間は保持致します。
・電池を抜いて24時間以上放置した場合ですと、日時設定はリセ
ットされますが、画像の連番や撮影メニュー等の設定は保持さ
れる次第でございます。
====
(以下、意訳)
・カメラの設定で待機電力を抑える機能は無い
・上記情報では判断が困難
・修理窓口で点検をおすすめ

とのことです。
うーん、点検は費用がかかるんでしょうかね。。。やっぱり。。。

>フェニックスの一輝さん
聖闘士星矢ですね。懐かしい(笑)
■ファームウェア
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/download/digital/kr_s.html
1.01でした。
まずは、最新の1.15まで上げてみようと思います。


>呆けさん
受け入れることも大切ですよね。
不具合というまでの話ではありませんので、皆さんの意見も聞いてみたかったのです。
参考になります。

書込番号:17942003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2014/09/16 07:45(1年以上前)

tanigutさん こんにちは

 電池がヘタっていないのであれば、問題はないと思いますが
 もし、新しい電池を4本用意し、同じ症状であれば、一度
 メーカーに見てもらった方が良いかと思います〜。

書込番号:17942318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/09/16 17:16(1年以上前)

修理するにしても有償でしょうから、これじゃ使い勝手が・・・
と思ってから点検修理依頼してもいいかも知れませんね。

その前に新しいエネループで確かめる事をお忘れなく。

お使いのエネループの型番でしたら、それほど混在を気にしなくてもいいようです。
まぁ、揃っている事に越した事はないのでしょうけど、
同じ型番を同じサイクルで使っていても、何年かすると劣化度に違いが出て来ますし・・・

4本セットの内、1本でも劣化しているとそう言う現象も起こるようです。
私の場合はK100DやK200Dで経験しました。

書込番号:17943894

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r ボディ
ペンタックス

PENTAX K-r ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r ボディをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング