『シャッタースピードが遅い』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L55-300mmF4-5.8ED付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-r ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション

『シャッタースピードが遅い』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-r ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-r ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 シャッタースピードが遅い

2011/04/03 03:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット

クチコミ投稿数:34件

いつもお世話になってます。

夜の室内で撮影をしたら、異常な程シャッタースピードが遅いです。
私がいろいろと設定をいじったせいかも知れませんが、説明書を見てもわかりません。

電池残量が少ないせいかともおもいましたが、いかがでしょうか…

書込番号:12852968

ナイスクチコミ!2


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/04/03 03:37(1年以上前)

考えられるのは2つですかね。

ISO AUTO が ISO 100とか固定になってしまったのではありませんか?
ISOの設定を確認してみて下さい。

AvモードでF値が大きな値になってませんか?
F11とかF16とか。
数値を低くしてみて下さい。

書込番号:12852973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/04/03 03:39(1年以上前)

単純に部屋が暗いからでは?

とりあえずISO3200あたりにして絞り優先の絞り開放で写してみて
SSが遅くて、写した写真が真っ白とかになってなければ正常でしょう…

書込番号:12852974

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/04/03 03:46(1年以上前)

電池残量のせいではないような気がします
何のモードで撮られているかわかりませんが、暗いところでISOを低めにして、絞りこんで撮影すると当然スローシャッターになります

Av(絞り優先)モードにして、ISOは800以上、絞り値は最小にして撮られてみたら改善するのではないでしょうか

書込番号:12852981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2011/04/03 07:05(1年以上前)

おはようございます(*^o^*)

オートピクチャーモードに戻すことはできますでしょうか?
それで撮ったら普通に戻ると思います(*^o^*)
それでも異様なほど長ければおかしいです。

オートピクチャーは手ブレなど失敗しないように設定されます。でも、撮影者の意図を反映してないので、意図と合うことはそれほどない「記録的な意味合い」のモードです。

意図を反映させるためにあれこれ触りますが(笑)、分からずに触ってしまうと「あれ?」ってことが起こります。
どうしてそうなったのかは、皆さんが書いておられます♪

一度、ネットや書籍で露出についての基本情報を得られることをお勧めします(*^o^*)
いろんな本がありますが、せっかくですのでペンタックスから出しているテキストの「林檎の秘密digital」をお勧めしておきます〜(*^o^*)

書込番号:12853163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:8件

2011/04/03 08:04(1年以上前)

あと、メニュー → スパナ → 3 でリセットがあるので初期化してみてはいかがでしょうか。

書込番号:12853274

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24885件Goodアンサー獲得:1699件

2011/04/03 08:13(1年以上前)

室内撮影で、シャッタースピードを上げるために

絞りを開ける(数値を小さくする)。
ISOを上げる(数値を大きくする)。
明るい場所で撮影する。
明るいレンズを使用する。
ストロボを使用する。
こんなところが基本でしょう。

どの程度のシャッタースピードなのでしょうか?
それと撮影モードなどの設定が気になりますね。

書込番号:12853291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/04/03 08:21(1年以上前)

単純に・・・Wズームキットのレンズで室内撮影すると・・・

蛍光灯照明の明るさは「6Ev」しかありませんから・・・
レンズの明るさをF5.6とすると・・・
6Ev=F5.6(Av5)+シャッタースピード1/2秒(Tv1)・・・ISO感度100の時
ココからISO感度でドーピングしても・・・
ISO200 F5.6 SS1/4秒
ISO400 F5.6 SS1/8秒
ISO800 F5.6 SS1/15秒
ISO1600 F5.6 SS1/30秒
ISO3200 F5.6 SS1/60秒
・・・こんなモンしかシャタースピードは速くなりません^_^;。。。
室内なら・・・シャッタースピードが遅いのは「当たり前」・・・です。

晴天の屋外なら・・・明るさは14Ev位ですから・・・
14Ev=F5.6(Av5)+シャッタースピード1/500秒(Tv9)・・・ISO感度100の時
ここからISO感度でドーピングすると・・・
ISO200 F5.6 SS1/1000秒
ISO400 F5.6 SS1/2000秒
ISO800 F5.6 SS1/4000秒・・・
ここでゲームオーバーかな?(笑

室内と屋外では・・・この位「光の量」に差が有ります。。。

書込番号:12853301

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/04/03 08:49(1年以上前)

なはなはさんさん おはようございます。

ご購入後間もないようですから、基本的なところでの質問と思います。

室内では光の量が足りないためシャッタースピードは遅くなります。
これが夜ならもっと遅くなります。

光の量を多くするにはシャッタースピードを遅くするか、
絞り(F値)を開いて(大きくして)光の量を増やします。
また、感度(ISO)といって、入ってくる光を増幅する方法があります。
今回の場合は感度を上げるのが妥当と思います。

説明書に従い、ISOの数字を上げてください。(P.98)

また、絞りが絞られている可能性もあるので、ダイヤルをAv(絞り優先)にして、
液晶画面右上の「電子ダイヤル」を使い絞り(F値)を小さくします。(P.108)


さて、色々と触られて何がなにやら判らない状態と思います。
いっそのこと、リセットされることもお勧めします。(多分P.310)

あとは、取扱説明書がダウンロードできますので、
パソコンに落としておけば、判らない言葉の検索に便利です。
http://www.pentax.jp/japan/support/man-pdf/k-r.pdf

書込番号:12853362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/04/03 09:10(1年以上前)

シャッター優先モードかマニュアルモードにして、シャッター速度を速くすることが出来ますが
かなり暗い画像になってしまいます。

書込番号:12853421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/04/03 13:16(1年以上前)

上のほうで既に皆さんが原因についてお書きですが、
シャッタ速度が遅い状況で撮影された画像をEXIF付でアップロードされてみてはどうでしょう?
その方が的確なコメントが付きそうな気がします。

書込番号:12854182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:6件

2011/04/04 13:52(1年以上前)

内臓フラッシュあるわよね?
じゃあフラッシュ使用で撮ってみたらいかが?
それでも遅いならちょっと問題だわねー
ISOを上げて試しに一枚撮って、スレ板にUPしていただけるとうれしいわ! です

書込番号:12858108

ナイスクチコミ!1


option2さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/05 19:22(1年以上前)

レンズ補正のディストーション補正&倍率色収差補正がONになっていませんか?

書込番号:12862664

ナイスクチコミ!0


便秘さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件 アルバムだよ^^ 

2011/04/05 19:32(1年以上前)

>レンズ補正のディストーション補正&倍率色収差補正がONになっていませんか?
それは保存が遅いときのアドバイスですー
シャッタースピードが遅いのとなーんも関係ないですよー^^

書込番号:12862692

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-r ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <504

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング