『インターバル撮影の制限枚数について(露光時間で変化する??)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L55-300mmF4-5.8ED付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-r ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション

『インターバル撮影の制限枚数について(露光時間で変化する??)』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-r ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-r ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット

スレ主 SiO2さん
クチコミ投稿数:19件

K-rを買って約半年。
アストロトレーサーも購入し、何度か星空の撮影に挑戦しています。

そこで気になったことが、ひとつ。

FISH EYEレンズを買ってからインターバル撮影で星空を取ることが多くなったんですが、

ISO 3200
30秒露光
30秒おきインターバル
枚数は999枚

上のように設定して撮影をすると、残り撮影枚数が999枚から3枚ずつ減っていきます。
なのでMAX333枚。
一晩中撮りっぱなしにしようとすると、足りません。
(だいたいその前に電池がなくなりますが・・・)

10秒にすると一枚ずつ減っていくようです。

露光時間を長くすると撮影枚数が少なくなるのは仕様なんでしょうか??
マニュアルを読んでもインターネットで検索してもわからなかったので質問させていただきました。
ご存じの方いらっしゃいますか?

書込番号:13458659

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:89件

2011/09/04 18:58(1年以上前)

インターバルの解釈がタイマーによって二通りあるようです。

1つは、シャッターを指定間隔で切るタイプ。

2つめは、前のコマが閉じたところから 次のコマのシャッター切る間隔を指定するもの。


PENTAXのカメラ内蔵タイプのタイマーでは、一つめのタイプでこの場合はインターバル時間は露出時間(シャッタースピード)より長くないといけないので、不自然なカウンターの減り方しているのだと思います。

30秒露出にする場合は、撮影間隔 31秒に設定する。どうしても30秒ごとに撮影したい場合は25秒露出にするとか、
露出時間を撮影間隔より短くする方法しかないです。

ちなみに、10秒露出、撮影間隔10秒でも不自然なカウンターになります。

書込番号:13458950

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 SiO2さん
クチコミ投稿数:19件

2011/09/04 20:13(1年以上前)

> あまぶんさん

早速の返信ありがとうございます。

なるほど!
おっしゃるとおりにやってみたらうまくいきました。

30秒−30秒など設定ができるので、てっきり2つめの
”前のコマが閉じたところから 次のコマのシャッター切る間隔を指定する”
だと思い込んでいましたが、違ったんですね・・・

これで、日暮れから明朝まで撮影ができます!
ありがとうございました。

(あとは、どうやって電源をもたせるか・・・です)

書込番号:13459256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:89件

2011/11/05 09:18(1年以上前)

SiO2さん、遅レスですが追加に情報です。

以前このように書きましたが

>30秒露出にする場合は、撮影間隔 31秒に設定する。

↓のリンク先の情報により間違いが判明しましたのでご覧いただき修正してください。


http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13693068/#13694730


http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12893975/

K-rでも、
Mモード  ss30秒では実際には32秒露出されるようなので、インターバル35秒位にしないとまだ誤動作する恐れがあります。
お知らせさせていただき訂正します。

書込番号:13723783

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-r ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <504

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング