


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2 ボディ
現在GH1を使っており、GH2の導入を検討していますが一点気になっていることがあります。
それはGH1でAF(iA)で動画撮影をするとピントが細かく行き来して「ちらちら」したようになることです。これはさざなみ、壁などに顕著に現れます。顔や皮膚でも見えることがあります。この現象はコントラストAFのせいではないかと考えております。
パナソニックに問い合わせたところ、AFしにくい被写体ではないか、ということでした。
お気付きの方、あるいは気にされている方もおられるのではないかと思いますが、一旦気になりだすともう駄目です。何時どの場面で顕著に現れるか予測できないらです。
同じ条件でマニュアルで撮影して比較すれば原因がはっきりするのでしょうがやっておりません。
実際の映像を見ていただきたくユーチューブにアップしてみましたが、画質が落ちるせいなのかユーチューブの画面では判別できません。パソコンやテレビで観るといやな感じです。
そこで質問なのですがGH2ではこのようなことが顕著に現れるのでしょうか。特にGH1との比較ではどうなのでしょうか。皆様のご経験、ご意見をお伺いします。
書込番号:12193213
3点

ジュリードールさん
GH1は手放したのでいまとなっては確認できませんが、使ってきた限りでは気がつきませんでした。
それはフルHDの時も、LiteHDの時も同じでしょうか。
GH2の動画はムービーそのものに仕上がっていて、GH1のLiteHDで撮影したときのフルHD版と云えばよいでしょうか。
あと望むとすれば音のしない パワーズームレンズが出たらと思います。
一台で静止、動画が使えるのは2台持ち歩かなくてよいので助かります。これまではどのカメラも動画に関しては満足できませんでしたがGH2になってようやく解決したような気がします。
いちど店頭で試されては如何でしょう。
書込番号:12193740
0点

フェデリーさん、コメント有難うございます。少しテスト撮影をしてみたのですが、どうやらMFでもおきるようです。条件としては室内などのあまり明るくないところとか影になっている壁、あるいはタオルなどの細かい模様のある物を斜めに撮影すると良く見ることができる気がします。
こうです、とお見せできない、あるいはサービスに見せることが出来ないので歯がゆいのですが、今度有明の展示場にでも行って試してこようかなと思います。
書込番号:12194222
0点

ぜひSDメモリー持参で、両機種ともじっくり撮影されてから自宅で確認して下さい。
私もよく確認してみます。
書込番号:12194363
0点

ジュリードールさん
GH1持ちですが、動画はAF速度向上のため常に細かく動いています。
↓日経の記事です。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100310/180962/
抜粋(撮像素子が1枚しかないのに,前後方向の動きを検知できるのは,ユーザーが知覚できないほど細かく・素早く,レンズが前後方向に動き続けているためだ。・・・)
↓過去レス
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11053931/
動画の「ちらちら」については、チェック柄などの撮影で良く出るので気になってますが、
概ねこれのせいだと思ってます。
MFで出るのはSSなども関係してるのかも知れませんね。
AFのためだとするとGH2でも変わってない筈ですが、確認された方いませんかね〜
書込番号:12195708
2点

kimifujiさん、情報有難うございます。私もコントラストAFではピントをずらして合焦点を探すので、それでちらちらするのだと思っていましたが、上にも書いたようにマニュアルで試したところ同じような現象が見えた(チョット自信がなくなりましたので再実験してみます)ので壁にあたっています。
この現象はハンディーカム(私が持っているのはパナHS350)では出ません。これは結構気になっていましてそのため動画には使わなくなりました。kimifujiさんも気付かれているようなので個体のせいではなさそうに思います。
書込番号:12196543
0点

GH1でしたらGOPに関連したものか、
いわゆるpulseと呼ばれるものではないかと想像します。
再生機器あるいは表示機器を変えると改善する「かも」しれませんが、
根本的な解決方法はないような…。
GH2でどうなったのかはわかりません。
書込番号:12196631
0点

なぜかSDさん、こんばんわ
失礼します。
GOP(Group of Pictures)についてはGH2では変わったのでしょうかね?
またGOPに関わる圧縮破綻みたいなものも変わったのでしょうか?
pulseについては過去スレを読んでも良く分かりませんでした。
何かこれといったものがあったのでしょうか?
書込番号:12196783
0点

サンプルを見ただけですが…。
GH2はBフレームを挿入するまっとうな(^_^;)GOP構造になりましたし、
実効ビットレートもGH1よりも確実に上がっていますので
圧縮破綻は著しく減少しているものと予想しています。
60i,17MbpsのAVCHDですと自ずと限界はあるでしょうけれど。
24Pはどうでしょうか。こちらの方が期待が持てるのではと個人的には思っています。
Pulseはよくわかっていません。
自分は経験していないのです。
スレ主さんのおっしゃってる現象はGOP由来っぽいですけれど。
と、ここまで書いてきて思い出しましたが、
チラチラが0.5秒間隔ならばGOP由来の可能性が非常に高いです。
書込番号:12196953
2点

なぜかSDさん、ありがとうございます。
>GH2はBフレームを挿入するまっとうな(^_^;)GOP構造になりましたし、
動いている部分の描写に強くなったということですね。
ビットレートもあがっているので、容量も違うんでしょうけれど。
>チラチラが0.5秒間隔ならばGOP由来の可能性が非常に高いです。
正確に0.5秒かは確認してませんけれど、私の場合細かい画像の描写で
前後の動きをしているように見えるのが気になります。
圧縮破綻ならば、もう少しボヤけたように見えてもいいんですけど、
他の箇所は正常で細かい画の部分だけ少し前後に揺れるような感じです。
GH1でも改造ファームだと大分良くなるのでしょうけど。
書込番号:12197107
0点

この話、パナのビデオの板でも出ていたような...
スレ主さんのお話からすると、あちらも光学系絡みでは無かったのかもしれませんね。
スレ主さんのコメントと、
特に、kimifujiさんの
>他の箇所は正常で細かい画の部分だけ少し前後に揺れるような感じです。
の部分を読んでいて思うのは、
この「細かい部分だけ揺れる」は、
ぼかし → 輪郭補正 → ぼかし → 輪郭補正...
を繰り返しているのではないでしょうか?
NRや超解の処理において、
輪郭補正するのか?ぼかすのか?
の「閾値」の近辺を、画像上の当該部分が数値的にフラついているから、
それに連動して、ピント位置が前後にフラついているかのように見える、
とは考えられませんか?
輪郭補正をすれば、ピントが合ったように見えますし、
ぼかせば、ピントが外れたように見えますから。
私が今までに見てきたGH2のサンプル動画では、
このような症状は見た事がありませんが、
実際の映像をアップして、皆さんに確認してもらった方が確実でしょう。
原因はどうあれ、
GH2で問題が発生しない事が確認できれば良いのでしょうから。
以下のようなサイトで、再エンコ無しで動画のアップロードができますよ。
http://www.gigafile.nu/v2/
使い方は、上記のサイトにアクセスし、
「ファイル選択」ボタンをクリック、
目的のファイルを選択すると即座にアップロードが始まります。
アップロードが完了すると、URLが表示されるので、
それをこのスレに書き込めば、誰でもダウンロードできるようになります。
書込番号:12197612
0点

kimifujiさん
>前後の動きをしているように見えるのが気になります。
>他の箇所は正常で細かい画の部分だけ少し前後に揺れるような感じです。
どうもこれが噂のPulseっぽいですね。
>GH1でも改造ファームだと大分良くなるのでしょうけど。
圧縮破綻とかGOP単位の変動とかは良くなりますが、Pulseは消えないみたいです。
(最近の事情は調べていないのでわかりませんが、数ヶ月前まではそうでした)
松☆sonic さん
>この話、パナのビデオの板でも出ていたような...
ありましたっけ(^_^;)?
>輪郭補正
これが原因ならばシャープネスの設定で変化があるのかもしれませんね。
お持ちの方は試してみるといいかもですね。
>実際の映像をアップ
興味のある話題なので、ぜひ拝見したいですね。
以前、dvxuserでこれがPulseだというファイルを落として見たことがあったのですが、
自分にはまったくわかりませんでした。
書込番号:12197814
0点

該当するか判りませんが、
わたしもGH1を使って、特に、暗部などが木の幹や壁などで、点滅するような動画が気になりなり、ネットで検索してみました。
どうもこれは、再生側の機器、パソコンのソフト、特に、コーデックの設定問題なのではないかと思いました。手持ちの2台のPCでも点滅すると、点滅しないに分かれました。
私は、MPC Homecinema 日本語版 (2kXP2k3Vista 32bit用)を使用して、います。その場合、FFDSHOWとの兼ね合いなのか? 設定により、この点滅、チラチラが出ます。設定を変えると点滅は消えて、普通になりました。ちなみに、私は、M2TSファイルの再生で出ました。MPEG2では出ませんでした。
MPC Homecinema 日本語版 の場合、
オプション−内部フィルタ−変換フィルタ−H264 をダブルクリック
出てきたプロパティで、FFMPEG有効にチェックを入れると、点滅が消え、外すと、点滅しました。
もし勘違いで、別の現象ののことでしたら、ごめんなさい。
書込番号:12197989
0点

皆様、色々アドバイス有難うございます。何かだんだんとはっきりしてきたみたいですでありがたいです。
松☆sonicさんが教えてくださったサイトに生のデータ挙げてみました。これは6月に英国で撮ったものですが運河の右側の壁や木の葉を見ると指摘されたように0.5秒くらいでちらちらしています。あまりに簡単で驚きました!
ファイルはFotofunstudioでも見られるように4種類をアップしましたが、一番上がm2tsファイルで約40メガバイトです。
私の再生環境(HDテレビ、エディウスネオブースター、Fotofunstudioい連れでも確認できます。
kimifujiさんに返信し忘れていましたが撮影はSHです。
http://www.gigafile.nu/v2/?a22c133118f64b08387928b9204ced2d
http://www.gigafile.nu/v2/?8a163f7c7c1278c083636e33380c83ac
http://www.gigafile.nu/v2/?5bc54896326f5be8c79e346c88fe8d8c
http://www.gigafile.nu/v2/?86426deec5349462afd8236d63eed6a5
書込番号:12199370
1点

ジュリードールさん
アップありがとうございました。
GOP単位の変動とは違うように見えます。
コマ送りして見てみましたが、圧縮破綻ではないのかなぁと思いました。
書込番号:12201129
0点

紛らわしい書き方だったので一応補足します。
>圧縮破綻ではないのかなぁと思いました
圧縮破綻だと思う、という意味です。
書込番号:12201180
0点

ジュリードールさん、なぜかSDさん、松☆sonicさん、nnonnohhannaさん
こんばんわ
ジュリードールさんの動画を拝見させて頂きました。
アップありがとうございます。
→同じ症状と思います。 しかし派手にでてますね、地震かと思ってしまいました。^ ^
こちらの映像でも部分的に見えていたのは、その現象の見え易さの違いだけで、
良く見ると前面で出ているようです。
ということは、なぜかSDさんが言われていた現象のようですね。
失礼いたしました。 m(_ _)m
また今日随分久しぶりにPCから再生環境を変えてLCD-TVにカメラを直接接続して
見ましたが、大分改善されます。
ジュリードールさんの動画でも確認致しましたが、PC→TV環境にすると同じく改善されます。
直接接続で見えるのは圧縮破綻ですが、PC環境でさらにひどくなるのは
展開破綻とでもいうのでしょうか?
書込番号:12201409
0点

私も動画を確認しました。
とりあえず、私のMPC Homecinema 日本語版 で再生の場合、
オプション−内部フィルタ−変換フィルタ−H264 をダブルクリック
出てきたプロパティで、FFMPEG有効にチェックを入れると、点滅が消え、外すと、点滅を、確認しました。
GOM Player出ない。
Nero ShowTime出ない。
Windows Media Player出ない。
PHOTOfunSTUDIO HD Edition チラチラ出た
YOUTUBEなどでは、他のファイルフォーマットに変換されるので出ないのではないかと思います。
ということです。
単なる想像ですが、カメラに記録された動画自体にノイズがあったり、画像に変動があるわけではないように思いました。
書込番号:12201448
0点

>GOP単位の変動とは違うように見えます。
なぜかSDさん
すみません、GOP単位の変動と圧縮破綻の違いが良く分からないのですが、
スレ主さんや私の動画を見ても0.5秒単位に近いような気がしますが、
これはGOP由来ではないのでしょうか?
書込番号:12201478
0点

自分も詳しいわけではありませんのでその点ご了承下さい。
ジュリードールさんの動画ファイルを自分はPCで
Splash Lite、Corel VideoStudio Pro X3を用いて再生しました。
右側の壁、葉では当該現象はほとんど確認できませんでした。
これはnnonnohhannaさんと同じだと思います。
再生環境によってはここにチラチラが見えるのですよね?
これが正確に0.5秒(本当に正確です)単位であればGOP単位の画質変動かと。
よくご紹介するサンプルですが、下記の中段やや下方、右側の00012.MTSがわかりやすいです。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20090507_167999.html
他方、終盤、橋の下、右側のレンガに圧縮破綻が見えました。
こちらは言葉で表現するとユラユラした感じ。
コマ送りにしますと、レンガの輪郭がはっきりしたフレームとぼやけてしまうフレームがありました。
勝手に静止画を切り出して申し訳ありませんが、添付画像のような感じです。
さて、この現象がすべての再生環境で再現されるとなるとGH1のエンコード能力のせいということになりますが、
皆様はいかがでしょうか。
書込番号:12201680
0点

やはり壁全体が揺れるように見えるのはGOP単位の変動なのですね。
了解です。ありがとうございます。
>他方、終盤、橋の下、右側のレンガに圧縮破綻が見えました。
>こちらは言葉で表現するとユラユラした感じ。
>コマ送りにしますと、レンガの輪郭がはっきりしたフレームとぼやけてしまうフレームがありました。
この比較なのですが、右側の画像全体にフォーカスが合っていないように思います。
左下のボートの赤い部分ではっきり分かります。
両方の画像をIEのタブで表示させてタブをクリックして切り替えると明確かと思います。
書込番号:12201885
0点

なぜかSDさん、なるほど、コマ送りにして分析するとわかり易いですね。考えもしませんでした。ありがとうございます。再生環境によってもかなり違うようですがFotofunstudioHDでもはっきり出るのはちょっと困りますね。もちろん我が家のテレビ環境でも出ますし。
それではGH2ではどうか、という検証になります。まずは有明に行って使わせてもらうことにします。
書込番号:12202649
0点

有明パナソニックセンターでしたらデータの持ち帰りができるか問い合わせしたほうがよいですよ
GH1発売直後のころは不可でした
発売前ならともかく発売後は持ち帰り可能にすべきと意見しましたが、その後は行っていないので改善されたかわかりません
書込番号:12202815
0点

kimifujiさん
>右側の画像全体にフォーカスが合っていないように思います。
>左下のボートの赤い部分ではっきり分かります。
確かにフォーカスの問題もあるのかもしれませんね。
残念ながらこのサンプルでははっきりしないのですが、
フォーカスの合い具合があまり変化しない部分もあるような気もします。
ただ、この現象はMFでもでるのではなかったのでしょうか?
こういう現象を言葉で伝えるのは非常に困難だと思いますので、
違う事象、あるいは複合した事象を論じている可能性があるわけで、
原因究明の困難さが予想されますね。
あとは、MFでも本当に起こりえるのかも含めて、
ユーザーさんが事例を積み上げていくしかないのかもしれません。
GH2ではこのような報告がまだないようですね。
ジュリードールさん
PHOTOfunSTUDIOは動画再生ソフトとしてはイマイチなようですね。
Splash Liteは軽いのでおすすめです。
書込番号:12203644
0点

昨日、本日と、しつこく検証してみましたが、
スレ主さんやkimifujiさんの仰っている内容とぴったりと一致する現象は確認できませんでした。
確認に使用した再生ソフトウェアは以下の物です。
KMPlayer ver 3.0.0.1439
Media Player Classic ver 6.4.9.1
Media Player Classic - Home Cinema ver 1.4.2689.0
Splash Lite ver 1.6.0.0
SPlayer - portable ver 3.6.1536
SMPlayer ver 0.6.9
VLCメディアプレイヤー ver 1.1.4
Windows Media Player ver 6.4.09.1130
XnView ver 1.97.8
私が確認できた、問題点らしき物を挙げます。
唯一、プレイヤー依存の問題が発生したのが、SPlayerで、
内容は、ハードウェア アクセラレイションをオンにすると、数コマ前の映像が瞬間的に挿入され、
画面全体がガタガタとブレて見える現象ですが、これはさすがに違うでしょう。
それ以外では、どのプレーヤーでも同様に見えます。
私が一番目に付くのは、橋のレンガの描画、
特に中央にある白い長方形の物体付近の描画が不安定である点です。
ビットレート不足から来る描画の不正確さと、色がメラメラしてるのが原因と思われます。
黒色の成分が混じっている部分は、色がメラメラする事があるようです。
背景の建物の屋根もメラメラします。
メラメラの具体的な症状は、
薄い横縞が上下にちょこまか動く感じです。
動く速度が変化したり、上下の方向が変わったりもします。
ただ、黒色の成分が混じっていると必ず起こると言う訳でも無く、
明るさにも関係無いようだし、色の飽和でもないようだし、
原因は良く分かりません。
このメラメラはGH2の試作機でも確認できます。
画面を明るくすると目立ちます。
↓画面左側と、リスのグレーの毛がメラメラ
http://vimeo.com/15948068
↓お客さん達がメラメラ
http://vimeo.com/15485479
kimifujiさんの仰っている内容からすると、
コーデックの仕様から来る弱点が目障りに感じているように思えます。
「GOP単位の変動」とは、今までの話からすると、
Tフレームが挿入された時に、
それまでPフレームによって不正確な描画をされていた部分が、
突然正確な描画で更新される為、一瞬でパッと描画が変化する、
この事を指しているのだと思います。
Tフレームは、1つのGOPにつき1個、
つまり、0.5秒に1回出現するので、
これが連続的に発生した部分が「ちらちら」と見えているのかもしれません。
GOP単位の変動が原因なら、
フレーム間圧縮をしない「MJPG」で撮る、
という回避策も考えられるかと思います。
なぜかSDさんへ
パナのビデオの板で出てたのは、内容がちょっと似てるだけで別の問題でした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000135141/SortID=12115936/
書込番号:12206185
0点

こんばんわ、遅くなりましたが、
ジュリードールさんの[12199370]での動画が判り易かったのでこれで再度検証してみました。
こちらの再生環境では、
・Photo Fun Studio → 出ている(程度大)
・PMB → 出ている(程度大)
・Splash Lite → 出ている(程度中or小)
・そして動画をSDに移動し、GH1本体で再生しHDMIケーブル接続でLCD-TV視聴
→ 程度は非常に小さくなるが、良く見るとやはり出ている。
カメラ本体再生でも出ているのが気になります。
私も基本SHモード・AFオンリーの撮影なので、MF等はあまり試せてません。
今後時間があったら検証してみます。
しかしこの現象、HX5Vなど他のAVCHD機器の動画では出ないので、
やはりGH1だけで出る理由があるのでしょうね。
書込番号:12207385
0点

>やはりGH1だけで出る理由があるのでしょうね。
GOP単位の変動のような物であれば、
mpg系の動画では当たり前のように良く見かけるのですけどね。
GOP単位の変動と思われる物は、
生のGH2動画でも確認できたので紹介しておきます。
グレーの上着が「ちらちら」。
門谷純さんの路上ライブの映像ですが、
彼女のブログの内容から、18時以降に撮影された物のようです。
AFが、マイクか門谷さんかで頻繁に迷うので、その動きも参考になると思います。
http://vimeo.com/16607460
風で揺れている草の描画が「ちらちら」。
http://vimeo.com/16694475
上の草と同様な動きをする、試作機の動画もあります。
http://vimeo.com/15949494
GH1に比べると「ちらちら」が滑らかなので、
前後のコマを参照するBフレームによる改善と思われます。
とすると、このフェードイン、アウトを繰り返すような奇妙な波の動きは、
Bフレームに起因した動きだったのか、なるほど...
ついでに、「メラメラ」も。
白い窓枠に「メラメラ」が走ります。
スレ主さんの動画の橋の部分で見れるのと同じです。
http://vimeo.com/16606700
「メラメラ」は、試作機でいっぱい出てます。
製品版ではあまり出ないような気がします。
書込番号:12213282
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GH2 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2024/11/19 14:34:16 |
![]() ![]() |
0 | 2022/08/13 23:29:12 |
![]() ![]() |
1 | 2019/02/21 22:19:51 |
![]() ![]() |
1 | 2018/07/19 1:11:37 |
![]() ![]() |
17 | 2016/03/17 7:16:00 |
![]() ![]() |
12 | 2015/05/06 23:37:38 |
![]() ![]() |
4 | 2014/11/10 22:03:36 |
![]() ![]() |
0 | 2014/07/28 22:04:13 |
![]() ![]() |
11 | 2015/05/03 21:33:18 |
![]() ![]() |
3 | 2014/07/08 22:52:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





