『GH2で昭和記念公園を撮ってきました。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:392g LUMIX DMC-GH2H レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH2H レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GH2H レンズキットとLUMIX DMC-GH3H 標準ズームレンズキットを比較する

LUMIX DMC-GH3H 標準ズームレンズキット

LUMIX DMC-GH3H 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GH2H レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2010年10月29日

  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのオークション

『GH2で昭和記念公園を撮ってきました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GH2H レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH2H レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GH2H レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

標準

GH2で昭和記念公園を撮ってきました。

2010/11/06 18:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2H レンズキット

当機種
当機種
当機種
当機種

噴水:14-140mm

イチョウ並木:7-14mm

ススキ:14-140mm

モミジ:45mmマクロ

みなさん、こんばんは。

本日は天気も良かったので、昭和記念公園まで足を運び、
GH2でイチョウ並木や、モミジ、ススキなどを撮ってきました。
どれも、手持ち撮影、ISOはAUTOですが、どれも最低感度の160になっています。

RAWで撮影し、現像は、SILKYPIX Developer Studio Pro(EP版)で行いました。
現像時は、GH2のオートホワイトバランス(以降AWB)を見るため、
撮影時(AWB)の設定とし、シャープのうち、輪郭強調の値だけ、
SILKYPIXのデフォルト13から30に上げて現像しています。

使用したレンズは、噴水とススミが、キットレンズの14-140mm、
イチョウ並木が、7-14mm。モミジが、LEICA 45mm マクロを使用しました。
(14-140mmと45mmマクロは、手ブレ補正スイッチ オンです。)

本当は、動画でこそ、真価を発揮する本機だと思いますが、
静止画の画質は、添付写真から、どんなものでしょうか?

使った感想ですが、ISO AUTOはポンポンと高感度にシフトしていく仕様では
ないように感じました。AWBの精度ですが、モミジの写真とかでは、
SILKYPIXの晴天の方が好結果(赤がより赤らしく)出るので、
ちゅっと、どうかなぁー? といった感じです。
シャッターのフィーリングとかは云々する機種ではないので、割愛します。
新型になったバッテリーですが、減りは早い方だと感じました。

今回は手持ちだったので、次回以降は三脚でも試してみたいと思います。

書込番号:12174059

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:8998件

2010/11/06 20:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こちらはISO160:7-14mm

モミジ2:ISO320、45mmマクロ

イチョウ:ISO640、14-140mm

何故か?ISO2500、14-140mm

続いて、ISO160だけでなく、ISO AUTOで感度が上がっていたのもありましたので、
参考までにアップします。

RAWからの現像時のホワイトバランスは、撮影時(AWB)の設定とし、
シャープのうち、輪郭強調の値だけ、SILKYPIXのデフォルト13から30に上げて現像。

なお、ISO2500の写真だけは、SILKYPIXのノイズリダクションのパラメータ、
偽色抑制を30→60に、ノイズ整列&ノイズ除去を0→30にしています。

ISO AUTOの上限設定を3200までにしていたので、ISO2500まで上がった写真が
撮れていましたが、こうしてみると、ISO AUTOは最上限の3200まで使えそうですね。(^-^

書込番号:12174630

ナイスクチコミ!3


NY者さん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/06 21:51(1年以上前)

サンプルありがとうございます。 レンズを選んでる段階なので、いいもん見せてもらいました。 広角側の使い方も抜群ですね。

現在使用中のキャノンX4と比べると、静止画はやはり本妻の方が上かな...と浮気に躊躇していましたが、皆さんにサンプルをいろいろ見させていただいて、ちょっと羽を伸ばしてみる決心がつきました。 

書込番号:12175008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8998件

2010/11/07 19:27(1年以上前)

当機種

日本庭園:7-14mmは難しい。。。

NY者さん、レスありがとうございます。

今回は、先の添付写真で上げましたように、
レンズは、キットレンズ14-140mm、広角ズーム7-14mm、マクロ45mmの3本を持っていきました。
14-140mmはこれ一本で、結構な被写体に対応してくれたので、便利だと思いました。
テレ端開放F5.8での描写も、先の添付写真にありますように、描写が甘いということもなく、
なかなかですよ。

広角ズーム7-14mmは、特にワイド端の7mmの扱いが難しいと感じました。
でも、先のイチョウ並木のような写真が撮れると、やはりワイドはいいなぁ、と思いますね。

あと、オススメは45mmマクロです。やはり、単焦点ならではの描写性能と、
開放F2.8から使えるので、一段絞ったF4あたりがいい感じですね。

あとで、また貼り付けたいと思いますが、SILKYPIXによるRAWからの現像でなくとも、
JPEG撮りっぱなしでも、超解像をオン(今回はレベル、中)にした画像は、
細部までよく解像されており、これらレンズの威力をよく発揮してくれていると思いますよ。

書込番号:12179736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8998件

2010/11/07 20:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG@

JPEGA

JPEGB

JPEGC

新鮮味はありませんが、
2010/11/06 18:50 [12174059]
でアップしましたRAWからの展開画像ではなく、
今度は、同じ写真のJPEG撮りっぱなし
(リサイズのみ:長辺1024ピクセル×短辺683ピクセル)の画像を貼ります。

撮影時の条件は、アスペクト比3:2、記録画素数L、クオリティは最高、
iDレンジコントロール オン(レベル:中)、超解像オン(レベル:中)、
フィルムモード スタンダード(コントラスト+1、シャープネス+2、
彩度±0、ノイズリダクション±0)です。

価格.comでアップロードした画像では、先のRAWからの展開画像との
比較は難しいかもしれませんが、一応ご参考まで。

ちなみに余談ですが、SDHCメディアは、シリコンパワーのCLASS10 32GBを用いましたが、
撮影はじめに、カードライトエラーの警告が出ました。
メディアを抜き差しして、その後はなんとか無事に撮影できましたが、
やはり、サンディスクとかが安心して使えそうですね。

書込番号:12180153

ナイスクチコミ!1


NY者さん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/08 01:02(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん,

そうですね、7mmの広角は使いこなすのが難しそうですね。 遠近感を利用するのが効果的みたいですね。

このカメラを買うにあたり、レンズの選択にはかなり悩まされています。
動画機能と静止画の使用割合が6:4か7:3で、動画使用を念頭に考えているので、GH2との動画使用時の相性の良さでレンズを選っている段階です。

7-14mmにも、Digicさんや他の方のサンプルを見てかなり興味がわきました。 でも使用頻度も考えると、まずは14-42mmか14-140mmかを決めるべきなんでしょうね。 単焦点は、20mmは必ず買うと思います。 45mmも欲しいですけど、90mm相当は僕にはちょっと長いかも。 でも、そのレンズの描写の誘惑に勝てるかどうか自信がありません。

14-140mmはズームが固めとか(動画撮影中はズームイン/ズームアウトはあまり使用する気はないとはいえ..), いろいろな話が出てきてるのですが、すごくいいレンズですね。

書込番号:12181904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8998件

2010/11/08 19:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

イチョウ2:14-140mm

パイナップルセージ:14-140mm

茶屋灯り:45mmマクロ

ホトトギス:45mmマクロ

NY者さん、たびたび、ありがとうございます。

GH2には、まずは、HDを冠した動画本格対応の14-140mmキットレンズの方が、
AFが静かで素早く、良いかと思いますよ。
また、2枚ほど、14-140mmの作例と、45mmマクロの作例を2枚、計4枚、アップします。

今度のも、RAWからの現像時のホワイトバランスは、撮影時(AWB)の設定とし、
シャープのうち、輪郭強調の値だけ、SILKYPIXのデフォルト13から30に上げて現像。

但し、前回までのRAWからの展開画像は、リサイズの際、チビすな!を使ってしまったので、
JPEG圧縮時の劣化が考えられますが、今回は、SILKYPIXの現像時に画像解像度を、
長辺1024ピクセル×短辺683ピクセルにして、そのままアップロードしました。
(はじめから、そうしていれば、良かったのですが。。。スミマセン。)

レンズの話に戻りますが、実は、今度、GF2のキットレンズとなる
14mm F2.5 パンケーキが欲しくて、ウズウズしています。(^_^;

書込番号:12184992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8998件

2010/11/08 19:35(1年以上前)

>また、2枚ほど、14-140mmの作例と、45mmマクロの作例を2枚、計4枚、アップします。
ごめんなさい。Exif見たら、3枚目の茶屋灯りの写真は、45mmマクロでなく、
高倍率ズームの14-140mmで撮ったもののようでした。訂正致します。
(45mmマクロだったら、もっと、キリッとしていると思いますので。)

書込番号:12185074

ナイスクチコミ!0


NY者さん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/08 22:54(1年以上前)

Digicさん、
またサンプルありがとうございます! 14−140mmの描写, いいですよね。 これでHD動画本格対応で、AFが静かで素早いのであれば、これがいいのかなあ。 あとは、僕にとってのホールド感ですね。 触りに行ってみます。  

そうなんですよね。 パンケーキの14mmと20mm、どちらかは欲しいですよね。 これだけコンパクトなレンズは、キャノンを主に使ってる僕としては驚きです。 

大変参考になりました。 ありがとうございました。 

書込番号:12186432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8998件

2010/11/09 00:03(1年以上前)

NY者さん、いつもお付き合い頂き、本当にありがとうございました。
動画の話題が中心になるGH2で、静止画の(画質の)話題がいまいち、
盛り上がらず、寂しい想いをしておりました。レンズのお話が出来たのも嬉しかったです。

GH2+14-140mmのホールド感は悪くはないと思いますが、これだけは、
人によって、個人差があるかと思いますので、機会を見て、確かめてきてくださいね。
また、今後とも宜しくお願い致します。

書込番号:12186982

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH2H レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GH2H レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

LUMIX DMC-GH2H レンズキットをお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング