『バッテリーの保管』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:392g LUMIX DMC-GH2H レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH2H レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GH2H レンズキットとLUMIX DMC-GH3H 標準ズームレンズキットを比較する

LUMIX DMC-GH3H 標準ズームレンズキット

LUMIX DMC-GH3H 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GH2H レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2010年10月29日

  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GH2H レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH2H レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GH2H レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

標準

バッテリーの保管

2010/12/08 22:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2H レンズキット

クチコミ投稿数:16件

念願のGH2手に入れました。
素朴な疑問なのですが、皆さんバッテリーはどんな状態で保管されていますか?
長期間使わない場合は、外しておくようにマニュアルには書いてあります。
ただ、記憶力が衰えてきた私は、外すとなくしそうなので、出来ればカメラにセットしたままにしておきたい。
また、無精な私は、充電するのを忘れそうなので、充電器にセットしたまま(コンセントに差し込んだまま)置いておきたい。
これって、リスク高いのでしょうか?

書込番号:12339754

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:88件

2010/12/08 22:40(1年以上前)

半年以上使わないのであれば電池を抜いた方が良いかもしれませんが、1ヶ月くらいであればバッテリを入れたままで良いと思います。

バッテリで注意することは、以下の2つです。
・フル充電で長期放置をしない(使わないのにフル充電で放置しない)
・過放電させない(電池残量を使い切った状態にしない)

おすすめは、使う直前にフル充電し、残量が20〜30%くらいで再充電。電池を補完する場合も、残量20〜30%の状態で。
このような使い方をするためにも、電池は最低2個用意し、交互に使うとバッテリの寿命が延びますよ^^

書込番号:12339811

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38398件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2010/12/08 22:47(1年以上前)

電気的にはOrange Juiceさんご記載の通り。

注意として、端子ショートにならぬように、購入時の端子カバー装着を忘れずに。

小銭と一緒にポケットは厳禁。
昔ポケット内でショートさせて、電気懐炉になった事があります。

書込番号:12339864

ナイスクチコミ!6


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2010/12/08 22:48(1年以上前)

概ね週に1、2回持ち出すカメラにはバッテリーを入れっぱなしにしています。
リチウムイオンバッテリーは自己放電が少ないので一度満充電にすれば
1カ月くらいは問題なく使用できるはずです。
(実際には1ヶ月も放置しないで、撮影で使っていますが。)

満充電のままの保管はバッテリーの寿命を縮めるらしいのですが、
自分はバッテリーは消耗品と割り切って、本体に入れる分は満充電にしています。

書込番号:12339872

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/12/08 23:11(1年以上前)

保管分もカメラに入れてある分も撮影後すぐにフル充電して保管してますが、
今のところへたってきている物、へたった物はありませんが……。
放置期間はサブであれば半年、ということもザラです。

個人的には、高温下での保管の影響のほうが大きいと思ってます。

なお、すでにレスされている内容は、一般的に言われていることですが。

長期間バッテリーを外しておくと、内部のデータバックアップ用のバッテリー(または代用部品)の
電荷が放出しきって、
初期設定が必要になる物、
メーカーに送って内蔵(1次)電池を交換しなければならなくなる物もあります(ありました、かな?)。

でも、リチウムイオンは高いですから、
ハンサム主任さん の考え方しだいでしょう。

書込番号:12340049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/12/09 09:18(1年以上前)

充電器が過充電を防止しているかどうかがキーですよね。
でも、常識的に充電機にバッテリーを付けっぱなしなんてありえない...
不精の範疇を超えていると思います。
そんな事をしていると、不精なので外してカメラにいれますか?
不精なら持ち出す前に電源を入れてバッテリーの残量を確かめますか?

バッテリーがないカメラ、メディアを忘れたならばコンビにでも買える時代ですが、さすがにバッテリーは売ってませんよ?
Pentaxのカメラで評価しているのは単三乾電池に対応している機種があることですが、GH2はそれができない。
出先で使えない重量物って悲しいです。

バッテリーの自己放電はかなり少ないですし、寒いのが苦手な私は秋口から春先まで防湿庫から出さないカメラも何台かあります。
半年ぶりに触ったカメラでもバッテリーが残量0のケースは過去になかったです。

書込番号:12341429

ナイスクチコミ!1


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2010/12/09 10:53(1年以上前)

過放電や過充電保護回路はバッテリーに内包されているので、カメラに入れっぱなしや充電器に付けっぱなしでも大丈夫な様には作られています。
ただ、それはあくまで正しい設計と製造である前提があるわけで、絶対大丈夫という保証はありません。
事実、常時充電に近いノートPCのバッテリーが燃えたとか溶けたとかのニュースを時々耳にします。
私はカメラに入れっぱなしはデジカメ使い出した頃からずっとなので気にしていませんが、充電器の付けっぱなしはやめた方がいいと思います。
マニュアルに長期間使わないときは外した方がいいと書いてあるのは、万が一のリスク回避と訴訟対策でしょう。
カメラの自然故障で電池がショートする可能性もなきにしもあらずで、あらゆる事を想定すればメーカーとしては「使わないときは外せ」に行き着くのではないかと思います。

書込番号:12341723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/12/09 11:01(1年以上前)

マニュアルに長期間使わないときは外した方がいいと書いてあるのは、

乾電池(液漏れ防止)の頃からの習慣だったりして・・・・・・・。

書込番号:12341745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/09 14:53(1年以上前)

単三アルカリ乾電池の時は、よく液漏れがありましたね。
コンパクトカメラ1台、ポケットラジオ数台が液漏れでパーになりました。
デジカメで半年以上使わない機種は処分(売却)してますので、手持ちのデジカメには
リチュウムイオン充電池を入れたままにしています。

書込番号:12342437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2010/12/09 20:25(1年以上前)

有益な情報、たくさんありがとうございます。

確かに充電器が過充電を防止しているかどうかがキーですね。
髭剃りや電動歯ブラシですら、充電したままでも大丈夫な時代に、
パナの品質を信じるとしても、やっぱり危険かな・・・

バッテリー入れ忘れや、出かける直前まで充電忘れとか、乾電池液漏れも経験した身としては、一番リスクの低そうな、カメラ入れっぱなしを選択します。

書込番号:12343567

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH2H レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GH2H レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

LUMIX DMC-GH2H レンズキットをお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング