『絞るかNDフィルターか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:392g LUMIX DMC-GH2H レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH2H レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GH2H レンズキットとLUMIX DMC-GH3H 標準ズームレンズキットを比較する

LUMIX DMC-GH3H 標準ズームレンズキット

LUMIX DMC-GH3H 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GH2H レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2010年10月29日

  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GH2H レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH2H レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GH2H レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

絞るかNDフィルターか

2011/10/24 12:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2H レンズキット

スレ主 atx***dxさん
クチコミ投稿数:102件

子供の運動会などの動画を撮っているのですが、昼間なので大抵NDフィルターを使っています。その他の設定は、F値は8〜11の間、シャッター速度は1/125です。

最近知人から、「もう少し絞っても大丈夫だよ。」と言われました。
なので、F/16くらいまで絞って撮影してみたのですが、確かにNDフィルターを使ったときと変わらないような感じです。ただ、プロの人でもNDフィルターを使っているみたいなので、NDのほうがいいのかなあ、なんて思いました。

皆さんは、どうされていますか?

書込番号:13671594

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2011/10/24 12:19(1年以上前)

通常絞ると画質は良くなりますが、絞り過ぎても悪くなります。F値が8〜11の間なら良さそうです。
現状で良いと思います。

書込番号:13671632

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/10/24 12:30(1年以上前)

デジタルの場合、絞りすぎると回折による小絞りボケが出るので、絞ってもF11くらいまでですね
ただ実際問題としてはF16で撮影しょうが、ND使おうが変わらないよう見えるかもしれません。

せっかくNDもお持ちなのですし、現状のスタイルで困っていないのなら今野ままで良いと思います

書込番号:13671670

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38387件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2011/10/24 12:32(1年以上前)

動画で画素数が少ないと考えればF16もありだと思いますが、
絞りすぎは懸念材料ですね。NDで宜しいかと思います。

静止画ではm4/3の場合、
F5.6が小絞りぼけ回避の点で推奨という見解がある旨の記述が、Wikipediaで見られます。

動画をほとんど撮らない私の場合は、静止画F6.3-8が常用です。

書込番号:13671679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/10/24 13:47(1年以上前)

atx***dxさん こんにちは。

レンズキットのレンズが14-42oか14-140oか解りませんが、レンズのシャープネスは各種検査などを見るとF8やF11の方がF16より数値は良く出ているみたいです。

私は動画は撮りませんしこのカメラも持っていませんが、被写界深度が特別に欲しい場合以外は開放から2段程度までしか絞りませんが、通常見る分にはF16程度ならセンサーのゴミが解るような被写体でなければどちらでも大差ないと思います。

書込番号:13671898

ナイスクチコミ!0


スレ主 atx***dxさん
クチコミ投稿数:102件

2011/10/25 03:14(1年以上前)

早速お返事を頂いた皆様へ

ご意見ありがとうございます。
運動会で使っているのは、100-300mmが中心です。
もう少し、いろいろ試してみます。 F/8〜11に決めて使い始めたのは、写歴40年さんの言われるように、私も検査データを見てこのレンジの数値がよいと知ったからでした。 ただ、実際にテレビ画面やyoutubeで見る分には、極端に絞らない限り、そんなに変わらないのかもしれませんね。

ところで、NDフィルターですが、最近ケンコーがバリNDを出しましたね。
動画中心の私にはとても魅力的なのですが、あまりに高くて家内に怒られそうなので、これはパスしました(笑)。

書込番号:13675097

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH2H レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GH2H レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

LUMIX DMC-GH2H レンズキットをお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング