『Q+06にHD-2205PRO(+TCON-17X)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1275万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g PENTAX Q レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】01 STANDARD PRIME

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q レンズキット の後に発売された製品PENTAX Q レンズキットとPENTAX Q10 ズームレンズキットを比較する

PENTAX Q10 ズームレンズキット
PENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキット

PENTAX Q10 ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q レンズキットの価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの買取価格
  • PENTAX Q レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q レンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q レンズキットのレビュー
  • PENTAX Q レンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q レンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q レンズキットのオークション

PENTAX Q レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年 8月31日

  • PENTAX Q レンズキットの価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの買取価格
  • PENTAX Q レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q レンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q レンズキットのレビュー
  • PENTAX Q レンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q レンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q レンズキットのオークション


「PENTAX Q レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q レンズキットを新規書き込みPENTAX Q レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信7

お気に入りに追加

標準

Q+06にHD-2205PRO(+TCON-17X)

2013/02/17 13:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q レンズキット

スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件
別機種
当機種
当機種

Q+06+HD-2205PRO

06+HD-2205PROで撮影 圧縮効果のサンプル的な?

06+HD-2205PROで撮影 屋外で画質チェックのつもり…撮影条件が悪すぎますが(^^;

テレコン熱が再発してしまいまして、06レンズ用にレイノックスのHD-2205PRO(中古)を入手してしまったのでその報告です。

φ40.5-37mmステップダウンリングで取付けます。
2.2倍の表記通りに拡大され、実効F値の低下もない(テレコンなしと撮り比べて確認しました)ので、望遠端45mmで35mm判換算545mm相当F2.8として撮影することができます。
AFのレスポンスも06単体とほとんど変わりません。
40mm程度から、ケラレを気にせず使うことができます。
周辺はやや甘くなり色収差も少し出ますが、安価なテレコンに比べれば個人的には許容範囲と感じました。
TCON-17Xと比べてしまうと劣る画質ですが、更なる望遠画角が得られるのとTCON-17Xより大幅に軽く小さいので取り回しやすく06の鏡銅に与える負担も少ないというメリットがあります。
逆に、TCON-17Xの方はズーム全域でケラれず完全に3倍ズームとして使えるというメリットがあります。

書込番号:15777590

ナイスクチコミ!13


返信する
スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2013/02/17 14:20(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

Q+06+HD-2205PRO+TCON-17X

Q+06+HD-2205PRO+TCON-17Xで撮影

Q+06+HD-2205PRO+TCON-17Xで撮影 SILKEYPIXでシェーディング補正

上記の構成に、更にオリンパスTCON-17Xを重ね付けしてみました。
HD-2205PROのフロントが55mm、TCON-17Xのリアも55mmなので、そのままねじ込んで装着することができます。
TCON-17Xは1.7倍なので、35mm判換算925mm相当となります。
(それ以前に、実焦点距離168mmという時点で何か来る物を感じます(笑)。)
加えて、少なくとも中央部は実効F値の低下は見られないので、F2.8相当の露出で撮影することができます。

さすがにTCON-17Xといえども大きさが足りないのか、2枚目画像のように周辺光量の低下が目立ちます。
ですが、SILKEYPIX等のシェーディング補正で気にならないレベルまで補正することが可能です。
AFはこの状態でもなお、06単体とほとんど変わらないレスポンスで動作します。
KマウントアダプターQで超望遠撮影をしていて被写界深度の浅さに苦戦していると、涙がでるほどありがたいレベルです(笑)。

さすがに補正前提のモノを他人にお勧めするわけにはいきませんが、個人的にはなかなか面白く使いでが有ると思っているのが正直なところです。

書込番号:15777684

ナイスクチコミ!9


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2013/02/17 14:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

たまたまサギが来ていました。

これのみシェーディング補正なし

Q+06+HD-2205PRO+TCON-17Xの構成で、今日の午前中に鳥を撮りに行ってみました。
3枚目以外はシェーディング補正済みです。
サムネイル画像を見るとシェーディング補正を掛けたことがバレてしまっているような感もありますが、そこは今後の課題ということで(汗)。

書込番号:15777792

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/02/17 16:35(1年以上前)

rhamさん、545mm相当F2.8だそうですが良く写ってますね。

今度は空港で飛行機撮影に挑戦して下さい!
きっと傑作が撮れますよ。

書込番号:15778147

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:33件

2013/02/17 19:39(1年以上前)

rhamさん、こんばんは。

色々と制約はあるにしろ、なかなか写りも良くAFに問題がなく、且つF値も変わらずということですので、これは楽しめそうな組み合わせですね!(^^)

Qは今のところ、01レンズ専用機になっているのですが、そろそろK-Qマウントアダプターを試したいなと思っていたところでしたので、なかなか興味深い情報に気持ちが揺れています(笑

書込番号:15779007

ナイスクチコミ!1


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2013/02/18 19:58(1年以上前)

>モンスターケーブルさん
06(の望遠端)にHD-2205PROのみを付けた状態が換算545mm相当F2.8になります。
こんなに小さなナリでかなりの望遠画角で撮れるのは楽しいです(笑)
飛行機も面白そうですね。近くには小さな空港しかないので、なかなか機会が有りませんが
機会が訪れたら試してみたいと思います。

>とむっちんさん
KマウントアダプターQも大変面白いですよ。
フロントテレコンの方は、AFが効くので「楽ができる」のが最大の利点だと思います(笑)。
01も02も06もインナーフォーカスなので、フロントテレコンの利用に障害が少ないのがイイですね。

書込番号:15783848

ナイスクチコミ!0


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2013/02/18 20:29(1年以上前)

rhamさん、こんばんは。

大変興味深い情報をありがとうございます!
〉2.2倍の表記通りに拡大され、実効F値の低下もない
〉望遠端45mmで35mm判換算545mm相当F2.8として撮影することができます。
〉AFのレスポンスも06単体とほとんど変わりません。
この3つの特徴は大変魅力的です。
AFが速くなったQ10だと更に便利かもしれませんね(^^)

書込番号:15783993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2013/03/17 19:52(1年以上前)

当機種

Q+06+HD-2205PRO+TCON-17X 換算約900mm相当

今日(さっき)Q+06+HD-2205PRO+TCON-17Xで月を撮ってみたので、こっそり置いて行きます(^^;
このくらいの大きさにできるとAFもきっちり効くようです。

>Pic-7さん
Q10のバージョンアップ後のAFは気になりますね。
ウチの地方の店頭に置いてあるモノは、まず間違いなく初期バージョンの物のみなので(^^;

書込番号:15904232

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q レンズキット
ペンタックス

PENTAX Q レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 8月31日

PENTAX Q レンズキットをお気に入り製品に追加する <547

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング