『06レンズ「非」沈胴化の試み。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1275万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g PENTAX Q レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】01 STANDARD PRIME

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q レンズキット の後に発売された製品PENTAX Q レンズキットとPENTAX Q10 ズームレンズキットを比較する

PENTAX Q10 ズームレンズキット
PENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキット

PENTAX Q10 ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q レンズキットの価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの買取価格
  • PENTAX Q レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q レンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q レンズキットのレビュー
  • PENTAX Q レンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q レンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q レンズキットのオークション

PENTAX Q レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年 8月31日

  • PENTAX Q レンズキットの価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの買取価格
  • PENTAX Q レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q レンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q レンズキットのレビュー
  • PENTAX Q レンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q レンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q レンズキットのオークション


「PENTAX Q レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q レンズキットを新規書き込みPENTAX Q レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信3

お気に入りに追加

標準

06レンズ「非」沈胴化の試み。

2013/03/27 22:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q レンズキット

スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件
別機種
別機種
別機種

非沈胴化してみた06の外観です。

中身−06用フードPH-RBA40.5と別途ゴムリングです。

このような無茶なテレコンを付けた時(汗)に安定します。

06レンズの沈胴機構は携行時に小さくなって大変便利なのですが、02レンズのズーム機構と比べて緩い造りで、重いテレコンを付けると(付けるほうが悪いのですが^^;)伸びた部分が安定せず、乱暴に扱うとテレコン+前玉がまとめてポロリといきかねない不安がつきまといます。
というか、実は一度本当にポロリしかけて肝を冷やしたことも…。
(※私の無茶な使い方によるものであり、06に責はないことをお断りしておきます^^;)

そこで、06用フードPH-RBA40.5と別途ゴムリングを使用して、「非」沈胴化の試みをしてみました。
ゴムリングは、(特殊な物ですみませんが)SLR Magic TOY Lens 11mmF1.4に付属してきたデコレーション用のゴムリングです。
画像2枚目を見てもらうと分かると思うのですが、沈胴部が伸びた状態で06用フードを逆向きに取り付け、06のズームリングに被せたゴムリングでフードの端を受け止める形です。
副作用としてズームリング操作がかなり重くなりますが、なんとかズームできなくはない、といったところです。
フォーカスリングは全く触れなくなりますが、逆にうっかり触れてMFになることもないので一長一短かな、と。
フード逆付けとゴムリングで一体化されグラつかなくなったので、3枚目画像のような無茶なテレコン装備でも物理的・精神的ともに安心できる感じです(笑)。

※いかなる時でも大丈夫と保証するものではありませんので念のため…まぁこんな事やってみました程度で(^^;

書込番号:15946384

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/27 22:31(1年以上前)

すごい試みですね。
私には到底できないです。

書込番号:15946482

ナイスクチコミ!4


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2013/03/27 23:54(1年以上前)

>ベルび〜あ 100号さん
お言葉ありがとうございます。
技術的には大したことないですが、他人様に易々と勧められるものではありませんね(^^;

書込番号:15946863

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/03/28 05:10(1年以上前)

rhamさん
チャレンジャー!

書込番号:15947408

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q レンズキット
ペンタックス

PENTAX Q レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 8月31日

PENTAX Q レンズキットをお気に入り製品に追加する <548

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング