『においがあります』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットとOLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット
OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットOLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットOLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットOLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:223g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのオークション

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年10月 7日

  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのオークション

『においがあります』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

においがあります

2012/10/25 11:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキット

スレ主 kenngorouさん
クチコミ投稿数:40件

1週間前、イートレンドでツインレンズキットブラウンを購入しました。
到着時、配送用段ボール箱を開けた瞬間から妙なにおいが。。
E-PM1の箱を開けると、箱内部からにおっており、E-PM1本体からもにおいがします。
レンズ2本は本体に比べれば微妙なレベルです。
このにおいは1週間経っても消えません。
においの種類としては、わかりにくいかもしれませんが、”書道教室に入ったときのにおい”または”書道セットをあけた時ににおうにおい”です。墨汁のようなにおい、ともいえるかもしれません。
(変な表現ですみません。でもこれが一番しっくりくるので、、)
これがカビによるにおいだと困るので、ご相談させて頂きました。
なお、販売店に聞きましたが、メーカーに問い合わせてくれ、とのことで、
メーカーに聞くと、点検するとのことでした。
これからイベントが多く、当分点検に出せないので、ここで質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

書込番号:15249351

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/10/25 11:37(1年以上前)

多分、問題ないのではないかと思いますが(多分です)

昔は新品のカメラを買うと、必ず新品独特の匂いがしたものです
それが接着剤などの溶剤のにおいだったり、皮の匂いだったり、機械部分に使われているグリスなどの匂いだったりしましたけど、最近はそういうのが少なくなりました

書込番号:15249399

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/10/25 11:48(1年以上前)

たぶん、保管しているときにカメラの箱が保管場所の臭いお吸収しちゃったんだとおもうけど・・・・・
点検に出せないとすると、とりあえずレンズを光にかざして見て、曇りとかが無いか調べるとかだよね。

臭いわ使ってれば消えると思うけど、市販の消臭剤でカメラに水分が入らないように拭くとかかな?
お茶も効果があるよん。
あと、なんと言っても日光に当てるのが効果的なので、なるべく外に持ち出すようにして、
使用後わ、ケースなどに入れないで、お部屋の中で布でも被せて埃が付かないように保管が
いいね。  /(・。・)

書込番号:15249423

Goodアンサーナイスクチコミ!9


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/25 11:51(1年以上前)

こんにちは。

店頭に展示してあるE-PM1の匂いも確認されてみてはいかがでしょうか。

また保管は風通しのいい場所に保管されてください。
もしかしたら匂いが軽減されるかもしれません。

カビの匂いではないと思いますので問題はないと思うのですが…。

書込番号:15249430

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/10/25 11:52(1年以上前)

こんにちは
配送用の、ダンボールの箱は臭いませんか?
臭うようでしたら、箱が原因ですが…
新品のカメラは、表現が難しいですが新品の臭いがします。
新車も、臭いますよね。

強い臭いでしたら、交換依頼が最良です。

書込番号:15249434

ナイスクチコミ!1


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/10/25 12:18(1年以上前)

こんな質問まで出るとは価格の掲示板は奥が深い・・・

あ、臭い消えるといいですね!

書込番号:15249512

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの満足度4

2012/10/25 12:32(1年以上前)

倉庫などに保管しているときは元箱に密閉されているので、そうそう外部の臭いが染みつくことはないように思います。またカビも発生しにくい環境だと思います。

新しい機械ものには特有の臭いがあるものです。いちばんわかりやすいのが新車の臭いで、3カ月くらいは持続するのではないでしょうか。カメラについては、梱包を明けた瞬間に臭いますが、車のように強いものではなく(かすかに臭う程度)、1週間もするとすっかり消えてしまうと思います。

スレ主さんがどのような臭いで困っておられるのかわかりませんが、周りのいろんな人に嗅いでもらったらどうでしょう。それで、「この臭い方はふつうではない」という答えが数名以上から返ってきたら、たぶん、客観的に判断して臭う(異常)のだろうと思いますから、販売店に相談されたらどうでしょう。

ただし、おそらく、その臭いは、ある程度持続するにしても一過性のもののはずです。なるべく風通しのよい場所に置いておけば、そのうち消えてなくなるはずだと思うのですが。

書込番号:15249564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/10/25 12:40(1年以上前)

臭いの感じ方わ人それぞれだから、気にしないほーがいいよ!と言っても、
ダメな方にわ受け入れられないからむずかしいよね。  (ノ_<。)

でも、カメジイなんか相当臭い匂い巻き散らかしながら写真撮ってるよん。  ( -.-)ノ⌒
さらに想像するに、朝から晩までここの掲示板に張り付いているカメジイなんか
風通しの悪い部屋で、陽に当たらないでいるから、そーとー臭そうだよん。  (*'‐'*)
書き込み内容もウサン臭いしね。  (⌒▽⌒)ノ_彡

書込番号:15249595

ナイスクチコミ!7


スレ主 kenngorouさん
クチコミ投稿数:40件

2012/10/25 12:44(1年以上前)

皆様ありがとうござます。
僅かの時間にたくさんお返事を頂き、感激しています。
デジカメ、一眼レフ合わせて7台所持しているのですが、このようなにおいははじめてだったもので。。
とりあえず風通しの良いところに保管し、なるべく外に出すようにします。
私としましてはかびでなければよし、と考えていますので、皆さんのご意見をもとに様子をみることにします。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:15249610

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2012/10/25 19:57(1年以上前)

さりげなく出てくるイートレンド・・・・臭い。

点検に出すころには消えてるでしょうね。迷宮入りのニオイがしてきた。

書込番号:15250892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2012/10/25 20:37(1年以上前)

配送業者が、くさやの中にて配送?

そんな事は無いでしょうが…

梱包材の匂い、未開封機材の匂いでしょうね、

たまにその匂いにエクスタシーを感じ、
匂いを求めるフェチがいます、

書込番号:15251060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2012/10/25 21:42(1年以上前)

私も安さに惹かれてe-trendでツインレンズキット、ブラウンを注文してしまいました。
においの件は到着したら報告してみたいと思います。
今までがコンデジ(Ricoh R10)だったので、初のミラーレスがどんな物か楽しみです!

書込番号:15251371

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenngorouさん
クチコミ投稿数:40件

2012/10/25 22:24(1年以上前)

杜甫甫さん、狸の酒盛りさん、二度目の大学生さん
ありがとうございます。
杜甫甫さんのおっしゃるように、私も点検に出したところで恐らく迷宮入りだと思います(苦笑)。
梱包材のにおい、、それを私も一番に疑いました。実際、E-PM1の箱(配送用段ボールではなく、です)も同じにおいがします。ただ、本体からも箱と同程度かそれ以上ににおうので、カビを疑ってしまいました。
ちなみに 先月購入したオリンパスのデジカメ(SH21) は無臭でした。

二度目の大学生さんのご報告をお待ちしております(笑)

書込番号:15251567

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24871件Goodアンサー獲得:1696件

2012/10/25 23:33(1年以上前)

においですか…
判断が難しいですね。

においは必ずあると思うんですよね。
ケースや取説でも印刷し時間が短いとインクのにおいも出ますからね。
その他、ビニールや段ボールのにおい、
カメラ自体からのにおい、
カメラに使っている接着剤(両面テープ?)
保管場所でのにおいの付着…。
いろんなにおいが混じっていると思うんですよね。


あまり気にしない方が良いかと思います。

書込番号:15251963

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/10/26 09:01(1年以上前)

「墨汁のにおい」 ってのは気をつけたほうがいいよ。(まあだからこそスレ立てするほど気にしてるんだろうが)

人によって表現は異なるが、加齢臭みたい、とか、チーズの腐った臭い、とか、水槽の臭い、とか、乾かないで放っといた洗濯物の臭い、とか、そういうのと同様に扱われることが多いみたいだね。

そのテの臭素はたいてい、カビかバクテリアが、あんまり良くない意味で関係してる。
墨汁自体がそうだという意味ではないんだけれど、 「墨汁のにおい」 という表現が使われる場合はそうなんだよね。

なんでだろうね?不思議だわ。

追伸: 墨汁のにおい、でググってみ。結構おもしろいよ(笑)

書込番号:15252997

ナイスクチコミ!1


スレ主 kenngorouさん
クチコミ投稿数:40件

2012/10/26 20:10(1年以上前)

返信ありがとうございます。
ようこそここへさん がおっしゃるように、墨汁のにおい、っていうのが気になるのです、まさに!
他のにおいなら気にしません。
バクテリアかカビのにおいかと勘ぐってしまうんですよね〜。
でも、当分は手元に置かざるを得ないので、しばらくは様子を見、
メーカーに点検してもらった後、ご報告します。って、こんなこと気にしてるのは私だけだと思うのですが(汗)


書込番号:15255081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/10/30 18:25(1年以上前)

先日イートレンドから荷物が届きました。これから使って行こうと思います。
取り急ぎ、においの件です。
私の鼻がもしかしたら利きが悪いかもしれませんが、特に墨汁のような匂いは感じませんでした。
参考になれば幸いです。

書込番号:15272553

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenngorouさん
クチコミ投稿数:40件

2012/10/31 06:28(1年以上前)

二度目の大学生さん

ご報告、ありがとうございます。
におい、なくてよかったですね。

私の方はわずかにましになってきているものの、まだにおいます。
先日外に連れ出すためにマンフロットのカメラポーチに入れていたら、
カメラポーチ内部が臭くなりました(泣)
私がにおいに敏感過ぎるのか?と思って何人かににおってもらいましたが(笑)
半数以上のヒトがにおうという回答でした。
その後イートレンドに連絡するも、他にそのような苦情はない、
ということを強調され、なんだかクレーマー扱いされたようでちょっとショック。。
”お店側で考えられる原因”が知りたかっただけなのに。

ちなみにオリンパス側からは”かびはお店の在庫管理状況によって発生するもの。
カビかどうかはみてみないと分からない。”
と最初に言われていますので(当然ですが)、初期不良による交換という選択肢はなさそうです。
以上経過報告でした。


書込番号:15274930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの満足度4

2012/10/31 10:26(1年以上前)

スレ主さん
SSは遠いですか。

人類はまだ臭いの記録装置を発明しておりません。よって、「臭う」「臭わない」は、しかるべき立場の人間が判断するしか方法はありません。スレ主さんのまわりの方の半分以上が「臭う」のでしたら、オリンパスが交換に応じてくれる可能性はじゅうぶんにあります。通販ではなく通常のカメラ店でもきっと同じように対応してくれるでしょう。

ともかくも事実確認をしてもらいましょうよ。でないと、本来対応すべきことでもメーカーとして対応のしようがありません。そのためには時間や労力が要りますが、そこまでいっていると世の中動きません。

書込番号:15275525

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kenngorouさん
クチコミ投稿数:40件

2012/10/31 12:24(1年以上前)

でんでんこさん

ありがとうございます。
書き込みを頂いた方々から”そのうちにおいは消えるのでは?”というご意見を頂き、
私もおおいにそれを期待していました。
が、2週間経過しても消えず、他に移って被害拡大?という感じですので、
当分の撮影はあきらめて週末にでもオリンパスに送ります。
ご指摘、ありがとうございました。

書込番号:15275898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの満足度4

2012/10/31 16:58(1年以上前)

スレ主さま
結果的に、はじめの発言が楽観的すぎたようですみませんでした。
こういう問題の場合、できればSSに出かけてface to faceでやりとりしたほうが、
人間的でいいと思いますが、こういう考えは古いですか?

書込番号:15276631

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenngorouさん
クチコミ投稿数:40件

2012/11/01 18:40(1年以上前)

でんでんこさん

ありがとうございます。
楽観的すぎただなんて。。とんでもありません!
においなんて普通気にしませんしね。

持ち込みの件ですが、購入したイートレンドでは全く相手にしてもらえないので、
オリンパスに直接送ろうと思っているのです。
いつも購入している量販店(ジョーシンです)なら店舗も近く、迅速に対応してくれるのでしょうが、
E-PM1に関しては、ジョーシンに限らず多くの量販店で在庫がなく、オンライン購入に至ったのです。
もうこれからは量販店でのみ買おうかな(涙)

書込番号:15281106

ナイスクチコミ!0


RDUさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/06 23:54(1年以上前)

私もイートレンドで買いました。
ブラウンのセット29790円。

で、言われてみれば墨汁のようなにおいしますね。
本体からにおってる気がするので保管場所の問題ではないと思います。
特にUSBとHDMIの端子の蓋の中あたりからしますね。
そんなに気になるほどのにおいではないですが。
少なくともカビではないと思います。

書込番号:15305270

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenngorouさん
クチコミ投稿数:40件

2012/11/07 13:32(1年以上前)

RDUさん

ありがとうございます。

そうです!まさしく私のもそのあたりからします、においが。
梱包材からのにおい、新品のにおい、いろんな可能性を考え、しばらく様子見でしたが、

箱のにおいは消えた
別の場所に保管の標準ズームレンズはにおい無し

ということで、本体からのにおいであることがほぼ確定。
気にしない、というのもテだったのですが、1日持ち歩くと
入れているカメラバッグまで臭くなるのでちょっといやだなーというのと、
何と言っても原因を知りたくて、メーカーに送りました、今日。

気にする程でもないにおいのことで、思いのほか返信頂いたので、
結果が分かり次第書き込みます。

書込番号:15307147

ナイスクチコミ!0


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3619件Goodアンサー獲得:37件

2012/11/09 00:28(1年以上前)

私はその匂いが好きです。
ずっと嗅いでいたいのですが、そのうちに消えてしまいます。
残念侍です。

書込番号:15314325

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenngorouさん
クチコミ投稿数:40件

2012/11/10 00:15(1年以上前)

商品発送翌日にオリンパスの担当者から連絡がありました。

確かにおかしなにおいがする、ということで、結局交換という結論に至りました。
(本体だけがあやしいのですが、担当者から一式交換を提案されました)
原因を究明するのは不可能なようでしたが、担当者のとても誠実な話し方に好感が持てました。

オリンパスはカスタマーサポートへの電話もつながりやすく、窓口担当者もとても親切、丁寧で会社のイメージがうーんとよくなりました。

購入してから今まで、E-PM1にさわるとにおいがするので悶々とした気持ちでいました。
そして交換ということで、はじめて上手に貼れた(!)液晶フィルムが無駄になる結果になりました。
ですが、会社の対応一つで、それもまったく帳消しになるということがわかりました。

そして、最後になりましたが、こんなつまらないとも思える質問に答えてくださった皆様、ありがとうございました。

書込番号:15318563

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月 7日

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットをお気に入り製品に追加する <441

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング