


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 レンズキット
こちらには初めてお邪魔します。
E-P3でPENデビューです。
画像のとおり私のE-P3はストロボのポップアップボタンのプリントが若干歪んでいます。
購入当初から気にはなっていて、でも愛嬌があっていいのかな…と言い聞かせていましたが
PENを持って構えるたびに「あー、曲がっとんなぁ」という感想が第一です。
他のボタン群は概ね真っすぐです。
よりによって構えて一番目に入るコイツが…せっかくのPENがこれだけでマヌケに思えてしまいます。
日本人だし、せめて右上がりだと良かったのですが(笑)
水圧転写か何なのかわかりませんが、こういうのはザラにあるのでしょうか?
ちなみにメーカーに問い合わせると、一旦お預かりで点検後に部品交換かボディ交換か判断するそうです。
でもその間手元には無くなるわけですし、部品交換の場合このくらいのことで分解されるのも何かやだなぁ…
とも思い、迷っています。神経質になりすぎでしょうか。
この程度ならドンマイなのか、皆様ならばどう思いますか?
変なスレ立てしてすみませんが、気になったもので。
よろしくお願いします。
書込番号:13334839
3点

こんにちは。
画像を拝見するとボタンが歪んでるというよりプリントが斜めになってるようにも見えます。。。^^;(実際にプリントなのかな?)
自分なら使用感に問題ないなら気づかないような点でした。汗
ただ、気になってメーカーに問い合わせたようなので、メーカーか販売店に持ち込んで相談するのが良いかと思います。
書込番号:13334904
2点

と、言ってしまっても何なので・・・
確かに微妙に気になりますね。(8万円超えるブツなのに・・・)
見る度にムシャクシャしますが、私の場合は一杯呑んで放置します。
書込番号:13334916
4点

右肩下がりですねー。
軍艦部のライン(ストロボのフタの部分)が、肩から中央に向けて登って行く意匠なので、余計に目立ちます。
ご自身が気になる様でしたら、メーカーに対応していただくに足る事象だと思います。
気にならない方もいると思いますが、私だったら、メーカーに対応してもらいます。
メーカーは、E-P3を発表する際に、カメラとして撮る道具以外にも、持つ歓びや意匠の素晴らしさを前面に押し出して販促していると思います。少し乱暴な言い方かも知れませんが、瑕疵に値すると思います。
過剰なクレーマーになるつもりはありませんが・・・。
書込番号:13335050 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20110728_463504.html
↑ ここのわ、まっすぐに印刷されてるね。
わたしだったら、特別仕様のカメラだって、喜んじゃうかも。 (@^∇^@)
気にする気にしないわ、人それぞれなんで、気のすむようにしたらいいよ。
不当なクレームでわないとおもうよん。 (/・・)
書込番号:13335066
5点

とあ☆さん
はじめまして
私のE-P3のストロボのポップアップボタンのプリントです。
とあ☆さんのは確かに微妙に傾いていますね。
クレームの対象になるかは微妙です。
私が気になったのは塗装面にゴミの噛みこみが目立つことです。
写真2の所は開封後いきなり目に飛び込んできました。
でもこの部分はグリップ装着で隠れる部分なのでまあ許せます。
しかし3枚目の金属にペンキで塗装したみたいな部分のはなんか気になります。
ホコリっぽい場所で塗装作業したのか、塗料の中にゴミがあったのか原因は分かりません。
高い買い物だっただけにちょっと残念。
シルバーならこんなトラブルないですよね?
日本国内生産なら、こんなことは許されないのに。
やっぱりMADE IN CHINAだとこんなもんですね。
書込番号:13335129
2点

本当ですね・・・気になって自分のを見てみましたが、まっすぐでした。
確かにしばらくは気になるけど、そのうち気にならなくなると信じるしか・・・よく携帯とか買ったばかりの時に落として傷をつけてしまうとしばらくは気になるけど、そのうち忘れちゃうみたいに・・・ならないですかね!?
書込番号:13335221
2点

こんにちわ。
わたしのE−P3シルバーも同じくゴミ箱ボタンが右肩下がりの状態でプリントされています。自分の中では、初期ロットだしこういうものだと納得させて使っています。ストロボの傾きの写真を拝見しましたが、これは納得できるか微妙なところですね。
書込番号:13335302 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ニアさん 私もゴミ箱ボタンが右肩下がりで?と思ったのですが、どうもそれが仕様のようですよ。
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/463/504/html/003.jpg.html
日本人の感覚?では、水平にして欲しいですね。私、性格が真っすぐなもので (^^;;
とあ☆さん、桃作さん
私は、クチコミ投稿しましたが、MADE IN CHINA は所有することのステータスの価値を下げますね! やはり MADE IN JAPAN が一番信頼できます。 やっぱり、いくら品質管理をしているからと言っても、MADE IN CHINA ですね・・・。
私だったら、迷わず購入店に相談し交換してもらいます。
書込番号:13335730
2点

皆さんコメント頂きありがとうございます。
・くま日和さん
たぶんプリントだと思います。今度販売店の店員さんにも一応見てもらうつもりです^^
・花とオジさん
値段を考えると…ですよね。呑んで忘れられればいいのですが^^;
・28Ti・35Tiさん
そうですね、道具としてだけでなく「モノ」としての魅力もPENは持ってると思います。
メーカーはちゃんと対応すると言ってくれていますので、考えがまとまったら対応してもらいます。
・guu_cyoki_paaさん
そうです、思わぬ特別仕様^^; 個性として受けとめてあげたい気も半分あり、でも気にもなる。。
そこが迷っているところです。
・桃作さん
今見たら私のにもエプロン部に塗装のミスト(?)というかプツプツがありました;;
ちょっと前のスレにもありましたねMADE IN CHINA、やはり関係ありますかね?
世の中完璧は無いと思いますが、もうちょっと何とかできたかと。。
・Haruhisaさん
ケータイ落としたときもショックですね;;「道具」として割り切れれば、気にはならなくなるかもですが…
・ニアさんさん
ある程度のことは初期ロットを買う上で覚悟しますが、今回のは悩ませてくれます。。
E-P3は私と誕生日(発売日)が一緒で、その日に手に入れたので今の個体には愛着があります。
そこも迷いどころなのです。
とりあえず今の時期手元にないのはかなり痛いのでもう少し迷ってみますが、引き続きご意見などあればレス頂ければ幸いです。
追伸:花とオジさん、guu_cyoki_paaさん、Haruhisaさん、写真観させて頂いてます☆☆
書込番号:13335745
1点

→ kurosuke5さん
そんなに安くはない買い物ですからね。交換してもらいスッキリした方が精神衛生上もいいのかも知れませんね。
一応購入店で話はしてみます。
中国生産が全て悪い物かは判りませんが、私もMADE IN JAPANの方が安心できる気はします。
書込番号:13335816
4点

こんばんは。
プリントならそのうち剥がれて分からなくなるかも。。。?^^;
だけど桃作さんの場合もそうですが、ボディの塗装のぶつぶつの方は気になりますね。
きょうび、海外に製造拠点の多くを持っていかれている日本企業ですし、国内工場ですら外国人の工員の方が日本人より勤勉って言われてるぐらいですから、今時のMade In Japanも怪しいものですが、せめて辰野クオリティーならこんなことには。。。って気がします。
空洞化の弊害なんかなぁ。。。
書込番号:13335823
1点

こんにちは
私も昨日このセットを買いました
それで今ポップアップの印刷見ましたがやはり傾いていました
それにシルバーですがグリップの上辺りのメッキ部分に微小のバリのようなもの
が見えます、ただし本当に良く見ないと分かりません(笑)
しかしレンズをセットしてストラップを付けて一日持ち歩いていると
もうこのカメラに愛着がわいて、そんな事は気になりません
どんどん撮って可愛がりましょう!
書込番号:13335926
8点

kurosuke5さん
デジカメウォッチ、レビューが出てから同じ写真を見ていました。
こちらの記事のカメラも初期ロットで私のE-P3とたまたま同じ症状カと思っていましたが、kurosuke5さんも同じ傾きなんですね。
私も曲がったことが嫌いな性分なもんですから、こういう所は気になっていました。
3台も同じ傾きの製品があるという事で、もともとそういう仕様と言えそうですね。
書込番号:13335972
2点

こんばんは。
このサイトに2年位おじゃましてますが、プリントの不具合報告は私が知る限り初めてです。
念のため私のEP3(ホワイト)も確認しましたが、塗装のムラも含め大丈夫でした。
初期ロットということもあり若干の不具合報告もあったので受け取るまで不安でしたが、当たりの個体の様で良かったです。
私だったら多少のプリントの不具合は、内部的な不具合でないので目をつぶります。修理後や盗まれた場合も自分のカメラだとすぐわかるのと、お札も印刷ミスだと将来価値が出るし…
けど、スレ主さんの場合は気にされているので、部品なりボディなり交換してもらった方が精神衛生上いいでしょう。
中国では完成検査はどこを見てるのでしょうね。
ふと思ったのですが、スレ主さんの場合、傷がつくと落ち込むそうなのでボディジャケット購入された方がいいような気がします。
書込番号:13336277
2点

いったん気になりだすと、そこばかりが気になってしまいますよね。
メーカーが対応してくれそうなので、しばらくカメラを手元から手放さないといけないかもしれませんが、メーカーに出されてはいかがでしょうか。
これから長く使うのに、気にしながら使うのも辛いでしょう。
プリントするときにすこし傾いてしまったのかもしれません。
気にならないように直してもらってから使うのが後々のためにも良いのではないでしょうか。
それから新品のカメラをいきなり分解されるのは、あまり良い気持ちはしないかもしれませんが、メーカーではそのような場合、他の部分も含めて厳密な検査をした上で、返却するので、市販されている新品よりも物としては信頼性が向上する場合もあります。
書込番号:13336338
2点

こんばんは。ここまでに返信下さった皆様ありがとうございます。
今のところ気にしない方向に気持ちは傾いていますがまだ判りません。
今夏に使う用事が終わったら考えます。ですが一応話だけは通しておきます。
→アウトドア78さん
シルバーもいいですね★私も一応愛着は湧いてるんですけどね^^;
→じじかめの愛人さん
>傷がつくと落ち込むそうなので
もしかして「ケータイ」の部分からの解釈でしょうか。
落とせばそれは落ち込むでしょうけど、通常使用キズについては全然気にしません。
そこまで気を遣っていては飾っておいた方がマシなので。
あと三脚も使うのでジャケットは煩わしく感じてしまうかもです。アドバイスありがとうございます。
塗装もしょうがないんでしょうかね。
でも"しょうがない"で片づけてしまってはものづくりはダメになってしまいますよね。
今後も業者の方には品質向上に努めて欲しいものです。
書込番号:13336541
2点

ウチのP3はグリップ部分を勝手に塗装しちゃったからもう交換とかは無理なんだろうなー。
まぁ、落としたりぶつけたりして大きなキズを付けてしまうことを考えるとまだマシだけと、コレは自分に過失があるわけじゃないからね。
くやしいとしか言いようがない。
でも、次買うとしたらシルバーがいいな。今回は現物見ずに予約してしまったからしょうがないけど。
たぶん半年後にはP4出るんだろうね。パナソニックの1600万画素のセンサーで。
その時にシルバーP4にしよっかな。
書込番号:13336849
1点

夏の終わる頃にはスリ減って消えていたりして・・・ (^◇^)
それはそれで、また気になりそうですが・・・
書込番号:13337120
0点

撮影に没頭していれば全く気にならないと思いますd(^_^o)
書込番号:13338001
3点

僕はこんなの絶対にいやだ。自動車・バイクや家電品とかならともかく精密機器の範疇に入る製品でこういうずさんさというのはちょっとどうかと思う。そういう製品が出来上がってくるのは仕方がないとしても、ちゃんと検査ではじいて世に出さないようにしてほしい。先に「ん〜本体はMADE IN CHINAか・・・」というスレッドが立ってたけど、こういうのを見ると、やっぱり精密機器はMade in Japanの刻印が欲しいと思う。正直少し購入意欲が萎えてしまった・・・。
書込番号:13338722
4点

とあ☆さん初めまして
お写真拝見。僕も買いたいカメラなので、がっかり!
ですよねえ、10万円からする「フラッグシップ」が、この体たらくじゃ。
でもね、これくらいなら可愛いもんですよ。
もうウン十年も前、私が買ったCANON-EFなんてカメラ、電源スイッチのところに貼ってあるラベルが完全に逆立ちしてました。スイッチを動かす方向が逆なんだから!日本語の指示が逆様だったから、間違いはしませんでしたけどね。
ちなみに、その他のCANONとは、シャッター速度設定リングの配列も逆でした。
今なら当たり前の縦走りシャッター黎明期で、社外メカを搭載したとのこと。
音はバシャッと大きかったけど、横走りシャッターよりはるかにブレにくく、夕焼け撮影に威力を発揮してくれました。200mmレンズで1/4秒手持ち、なんてデータもあります。1/15ならまず大丈夫でした。道具なんですから、性能さえよければ気にならなくなりますよ。
書込番号:13338753
2点

待つ喜びも値段のうちのE-P3、撮影するよりカメラを眺めてる人が多いのかな?^^
書込番号:13339632
1点

ここまでの返信ありがとうございます☆
→桃作さん
P4は最近までのオリンパスの勢いだと出しかねませんね^^;
見てみたい気もします。
>撮影するよりカメラを眺めてる人が多いのかな?^^
私はPENの場合は両方かも。眺めてても楽しめます。もちろん撮影に夢中になれば全く気になりません。
→ろうたんさん、デコボウさんや購入検討中の方
購入の際は当たりを引けるといいですね☆
私の場合はちょっと可愛いとさえ思えつつあります。個性と言えば個性ですし。
(交換してくれるのなら交換してもらうかもですが)
でも工業製品としては×でしょうね^^;
私と同じような悩みの方、メーカーや販売店に問い合わせてみるといいと思います。
どんな対応になるかはわかりませんが、少なくとも門前払いということはなさそうですねb
あと今回とは別の件で、昨日撮影中にとある症状が出ました。今度は内部的なものです。たぶん。
この件は新スレで報告します。
書込番号:13342406
0点

とあ☆さん、こん**は。
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/456/734/html/005.jpg.html
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/457/250/html/03.jpg.html
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/463/504/html/003.jpg.html
などの画像をチェックしても、ボタンの表示部分の印刷が斜めになっているようですね。
手で1個1個印刷しているならともかく、機械でやっているはずですから、こんなに
斜めになってしまうのは問題ですね。
たぶん、該当するロット全てが斜めになっていると思います。
日本製でも、ヤッツケ仕事みたいな製品はありますけど、多くの製品は使い手のことを
考えて作られているような印象があります。
視認性の事を考慮すると、少しでも斜めになっていたり、逆さまになっていたりすると
使っていて楽しくはないです。
やはり、工業製品として、マトモな商品にして欲しいですね。
オリンパスの今後のことも考えて新品交換を要求された方が良いと思います。
ちなみに、これまで使ってきたE-500、E-510、E-3、E-520、E-5で表示が斜めになって
いたことはないです。
書込番号:13342711
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 レンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
24 | 2022/05/08 8:13:10 |
![]() ![]() |
7 | 2020/02/09 19:50:05 |
![]() ![]() |
1 | 2019/03/18 12:13:24 |
![]() ![]() |
7 | 2017/01/25 1:10:29 |
![]() ![]() |
8 | 2015/08/12 22:27:31 |
![]() ![]() |
30 | 2014/12/07 19:38:55 |
![]() ![]() |
27 | 2014/10/02 21:01:46 |
![]() ![]() |
12 | 2015/10/17 17:27:39 |
![]() ![]() |
12 | 2014/05/19 21:22:44 |
![]() ![]() |
8 | 2014/02/16 10:16:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





