『レンズが固い』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:321g OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオークション

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 7月22日

  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオークション


「OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

標準

レンズが固い

2011/08/14 00:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット

スレ主 tiktakpigさん
クチコミ投稿数:14件

本日ダブルレンズキットを購入したのですが17mmのレンズの取り付け、取り外し時の回転がかなり固く力が要ります。もう一方のレンズは気持ちよく回せるのですがこれが仕様なのでしょうか?

書込番号:13371080

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:42件

2011/08/14 01:07(1年以上前)

一般論としては、仕様です。
加工精度の関係で、少々きつい物もあります。

ただ、こちらではどの程度固いのかがわかりません。
レンズ交換のときに、きついかな?と思う程度なら問題はありません。
もし、レンズが壊れるのではないか?と思うくらい固いのなら、問題があるので、
その場合は販売店に言って、交換してもらった方が良いと思います。

書込番号:13371211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2011/08/14 01:14(1年以上前)

たしかに17oのほうは、相当固いですね。
こういうものだと思って使っていますが、スムーズに回るものがあるなら交換したいものですね。

書込番号:13371230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/08/14 01:45(1年以上前)

ゆるいよりはいいような気がする。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000216769/SortID=13013801/

気温が高くて、金属が膨張したという可能性はないのだろうか?

書込番号:13371307

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:16件

2011/08/14 05:41(1年以上前)

12mmF2.0 も堅めでした。

普通に取り付けて、E-P1、E-PL2と比べて、かなり堅めだと思いました。
(7月22日)

購入日の翌日、レンズのマウント部をグッと強く回したところ、ロックピンが入った音がしましたが前日の取り付けでは、完全にロックしていなかったようでした。

レンズ側のマウント部が樹脂製のレンズ(14-42UR)では取り付けが軽かったです。

書込番号:13371575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/08/14 06:21(1年以上前)

tiktakpigさん おはようございます。

新製品はいろいろな事が有ると思いますが、誤差の許容範囲で製品にバラツキはつきものですが、余り重い場合は販売店などで確認してもらう方が良いと思います。

無理に回して万が一壊れてしまった場合は保証が効かなくなる場合もありますので、早めに確認してもらいおかしい場合は新品交換などが良いと思います。

書込番号:13371619

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/08/14 12:11(1年以上前)

こんにちは
少し 遊びが無いと入りませんが、緩すぎるとガタガタしますしきついと固く成ります。
許容誤差の範囲かどうか、SC で確認されたら良いです。

書込番号:13372487

ナイスクチコミ!1


peke-ponさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:6件

2011/08/14 16:53(1年以上前)

マウント部がズームレンズはプラスチック、17mmは金属でしょうか?
感覚の差は仕方ないと思いますが、気になるようならメーカーでの検査がいいでしょうね。

書込番号:13373275

ナイスクチコミ!1


スレ主 tiktakpigさん
クチコミ投稿数:14件

2011/08/14 21:21(1年以上前)

皆様ご助言有難うございました
このままではレンズ交換が苦行になってしまうので販売店に持って行ったら新品交換いただけました。

書込番号:13374142

ナイスクチコミ!2


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの満足度5

2011/08/15 01:43(1年以上前)

今日届いた12mm f2.0は今まででいちばん硬かったな。

書込番号:13375131

ナイスクチコミ!0


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの満足度5

2011/08/15 23:04(1年以上前)

GH2に装着してみたら、他の交換レンズとかわらなかった。
さりとてE-P3にGH2につけていたレンズをつけたら硬くはないが緩いということもない。
きっと接点部分の滑りが悪いんじゃないかと思う^^

書込番号:13378681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:42件

2011/08/16 00:48(1年以上前)

交換してもらえてよかったですね。

発生した現象は、カメラとレンズの組み合わせの問題です。

マウント部の部品は、カメラ側とレンズ側で2つあり、
切削加工で作られていますが、
その両方に加工時の公差が設けられています。

出荷される製品は、公差内に収まっているものが合格品になる訳ですが、
公差内と言っても、公差内ギリギリ(きつい側とゆるい側)のものも存在します。
部品によって多少の違いは、工具の新旧や気温、作業者の交代その他で発生します。

それなので、たとえ合格品どうしであっても、
カメラ、レンズの両方で公差内ギリギリ(きつい側)の部品である場合には、
すごく固い(レンズをまわし難い)ということが発生します。

また、検査ミスで、ごくたまにバリが残っていることもあるようです。
これらは一般論であり、特定メーカーだからという訳ではありません。

書込番号:13379102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2012/02/23 23:36(1年以上前)

私も先日E−P3を購入して固かったので交換してもらいましたが、少しスムーズになったくらいで今までに所持しているカメラとくらべるとやはり固いと感じました。私は仕様と思いあきらめましたがtiktakpigさんは交換後はスムーズに装着できるようになりましたか?

書込番号:14195261

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月22日

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング