『5軸対応メカニカル手ぶれ補正』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,500 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 ボディとOLYMPUS OM-D E-M1 ボディを比較する

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディOLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

『5軸対応メカニカル手ぶれ補正』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

標準

5軸対応メカニカル手ぶれ補正

2012/03/20 18:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

クチコミ投稿数:1289件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5
別機種
別機種
別機種
別機種

リサイズのみ 14-54mm/F2.8-3.5@14mm

ピクセル等倍 トリミング 左端

ピクセル等倍 トリミング 中央

ピクセル等倍 トリミング 右端

5軸対応メカニカル手ぶれ補正ですけど、どのくらい効くのか、今から楽しみです。
E-3でも、光軸回転のブレが補正しきれないことがあったので、これが補正できたら
撮影しやすくなると思いますけど、何秒ぐらいまで補正を維持できるんでしょうかね?

一番、結果が良かったのはE-510で、E-3はちょっと短くなったような気がしています。
E-5は画素数と解像度がUPした関係でブレが目立ちやすくなりましたけど、E-M5では
更に高画素化していますから、より強力な手ぶれ補正が必要でしょうね。

いずれにしても、ライカ判サイズ換算で24〜28mm程度の広角レンズで1秒以上の手持ち
撮影が可能な機種は他社には無いので、オリンパスには頑張って欲しいです。

一応、2月11日にオンラインショップで予約していますけど、テスト撮影にふさわしい
被写体が近所にないので、LEDが数十個付いたチューブのような物を買ってきて、作る
しかないですかね。

書込番号:14319304

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1289件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/03/20 18:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

E-3 ピクセル等倍 中央

E-510 リサイズのみ

E-510 ピクセル等倍 中央

E-510 ピクセル等倍 右端

比較的、手ぶれ補正が効いた画像もUPしておきます。
1枚目はE-3、2〜4枚目はE-510です。
m4/3で12mmだったら2〜4秒ぐらいは、手持ち撮影が可能であって欲しいです。

書込番号:14319376

ナイスクチコミ!1


mabo-871さん
クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:14件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/03/20 19:50(1年以上前)

ポロ&ダハさん

もうすでに、購読の方には解りますが・・・・!!
今月号(4月)デジタルカメラマガジンの101Pの実験表で実証されており、かなり手ブレ修正効果は良いようです。

1/8秒・1/4秒時でも90%〜60%の歩留まりを発揮しております。

この実験結果を、鵜呑みにするわけではありませんが、オリンパス開発人もかなり自信がある発言を直接聞いておりますから、小生も大変期待を致しておる一人です。

来週の週末が早く来ないかな〜!!

書込番号:14319795

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:14件 TAKAチャンネル 

2012/03/20 20:48(1年以上前)

既出ですが田中希美男氏のブログで

とくに回転ブレ補正の効きは、動画撮影をしたときに、おおっ、と声が出るほどに感動した。NHKの「世界ふれあい街歩き」のシーンのように、歩きながらもブレのほとんどない動画が・・・

氏も「4段半ぐらいの効果が得られたときもあった」と評していますね^^

軽いから伸ばした一脚に取り付け「ブラタモリ」風の動画も楽しめそうです(笑)

書込番号:14320125

ナイスクチコミ!0


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2012/03/20 20:58(1年以上前)

 「光軸回転のブレ」というのは、レンズ側の手ぶれ補正装置では補正できないので、「これぞボディー側の手ぶれ補正機構の優位性である!」ということになるのでしょう(笑)。

 ま、私はそこまでの拘りはないですが(笑)、しかし技術の進歩は楽しみなものですね。

書込番号:14320208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1289件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/03/20 21:47(1年以上前)

カメラ雑誌は、だいぶ前から立ち読みすらしないようになっていますので、判らないのですが
1/8秒・1/4秒時は何mmで撮影した場合の歩留まりでしょうか?
50mm(換算100mm)程度でしょうか?

仮に4段半分手ブレ補正効果があるとしたら、換算14mmなら1.5秒は楽勝ということに
なるはずですが、換算28mmでも2秒程度は手ブレ補正が効くことを経験しているので、
換算14mmなら4秒は確実に効いて欲しいです。

私の経験ではE0S1DSmk2に24-105mm/F4を付けて24mmで撮影した場合、1/4秒の歩留まりが
急に落ちるのが気になっていましたが、オリンパスの場合は、1秒以上でも手ぶれ補正が
効くので、素晴らしいと思っています。
ちなみに24-105mm/F4の場合、35mmでも1/4秒から歩留まりが悪化します。
105mmなら1/8秒でもそれなりに手ブレ補正が効くことが確認できているのですが…

三脚などを持ち歩かなくても、川の流れや噴水などを、ぶらして撮影できるというのは
素晴らしいメリットですので、期待しています。

あと、パナソニックのAG-AF105を使っている知人に14-35mm/F2を貸してやったことが
あるのですが、絞り開放から素晴らしい描写で、解像度もコントラストも高いのに
カリカリにはならず、ボケも周辺に光が集まることもなく、均一で綺麗なボケが得られ
るなど、数百万〜数千万円クラスのデジタルシネマ用のレンズに匹敵するような画質が
得られたので、マウントアダプターを介して動画撮影することも、試してみたいと
思っています。

書込番号:14320541

ナイスクチコミ!3


mabo-871さん
クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:14件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/03/21 21:00(1年以上前)

ボロ&ダハさん

レンズキットの12−50mmを取り付け、焦点距離42mmmで10カット撮影した結果です。
詳しくは、出来たらデジタルカメラマガジンをご覧ください。

ヨロシクです!!

書込番号:14325125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9186件Goodアンサー獲得:135件

2012/03/21 21:16(1年以上前)

OLYMPUSの手ブレ補正の優秀さを実感するのは、うっかり手ブレ補正「IS1」のまま流し撮りをしたとき。
狙った被写体がブレブレでガッカリです。

背景はバッチリシャープなんですが…

書込番号:14325236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/29 00:00(1年以上前)

ポロ&ダハさんお久しぶりです
OMDの手振れ防止能力はかなりのものです。CP+会場にCANONFD300mmF4Lを持ち込んでバッテリーグリップつきボディにつけて会場の看板や説明パネルを撮ってみましたが、一齣もぶれを感じませんでした。
ISOやシャッタースピードは忘れましたが、絞り優先MFでいろいろ試してみて、シャッターボタン半押しのとたんにファインダーがピタッと静止するのは感動ものでした。

その際、後から考えれば不思議なことですが、MFなのにファインダー視野内に緑色の合焦枠が現れ、ヘリコイドをまわすにつれて、画面内で合焦した位置に移動する現象があったのです。
このことを当クチコミに投稿したところ、「ありえない」「メーカーの説明者がそんな機能はないといった」「取り説にも書いてない」と、さんざんお叱りを受けてしまいました。

納得できなかったので、後日小川町のプラザに出かけて行って確かめてみたのですが、確かに
同じ現象は確認できませんでした。
結果的に私の記憶違いということになるのでしょうが、もしかしたら、レンズの電気接点のどれかが「ショート」したらそういうMFアシスト表示が出るのでしょうか?
だとしたら、そういうマウントアダプターを作ったら、ニコキャノユーザーが大量にOMDに乗り換えるかも知れませんね。

ちなみに、CANONのEOSボディにマウントアダプターをつけてMFレンズを使ったとき、接点2つをアルミフォイルでつなぐと合焦したAF測距ポイントが赤く光ります。

書込番号:14361435

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディをお気に入り製品に追加する <507

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング