『どのように料理しますか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,500 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 ボディとOLYMPUS OM-D E-M1 ボディを比較する

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディOLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信16

お気に入りに追加

標準

どのように料理しますか

2012/04/22 12:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

クチコミ投稿数:72件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5
当機種

いつも楽しく拝読しております。いつもは読むだけなのですが、少し勇気を出して皆さんにお聞きしたいと考えました。この機種を購入してからいつも鞄に入れて持ち歩いています。下手の横好きですが写真をとっている時間を楽しんでいます。
 今回桜を取ってみたのですが、何か全体がもやもやしているな〜と感じました。
ただどのようにしたらよいのか引き出しが無く考え込んでしまいました。
そこで皆さんならどのように処理されるのかを伺いたく投稿致しました。
ご指導よろしくお願いします。ちなみに写真はRAWからの何もいじらないJPEGへの変換です。
撮影は絞り優先モードにして何もいじった設定はしていません。

書込番号:14469827

ナイスクチコミ!4


返信する
makoto_dさん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/22 12:34(1年以上前)

当機種

何の参考にもなりゃしませんが(汗

こんにちは。

絞り優先とのことですが、F11は少し絞りすぎかな?と思います。
m4/3だと絞り過ぎると小絞りボケで解像度的には落ちてしまうので。
作例のものでも絞りは開放〜F8程度で良いかと。

後、RAWからの現像については…
E-M5でダイナミックレンジが広がったのは周知かと思いますが、その分ぱっと見は眠く感じる可能性はあります。
現像時にコントラストを+すると多少見かけが変わってくるかと思いますよ。
ま、その辺りは好みの問題もあるんですけどね。

ちなみに、ちまちまと設定弄るよりは、最大値だとこんなん、最小値だとこんなもん、みたいなのを見ながら落とし所探る方がいいかと思います。

書込番号:14469936

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/04/22 13:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ただの趣味なので
技法がどうとかはありませんが
こんな風に撮ってみました。

参考になれば幸いです。

書込番号:14470074

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/04/22 13:16(1年以上前)

機種不明
機種不明

スーパーリンさんの画像です

2_スーパーリンさんの画像です

こんにちは
撮った画像を見て どう評価するかですが、先ずはその時の感じを再現するのが良いと思います。
しかし、こう表現したいと思いが有る場合は、そのどう表現したいかを優先されたら良いです。
カメラの設定は、調整耐性のあるRAWで撮るのが最良ですがそうされていますね。

この画像の調整のポイントは(以下私見です、意見の違う方が必ず居られます)、先ずは明るさ≒輝度だと思います。
調整時の思い=方向ですが、桜の華やかな感じと散り行くはかなさが表現できていれば最高だと思います。

画像調整の肝は、先ずはホワイトバランス、明るさ、コントラスト、彩度ですが、これを諧調補正機能、
トーンカーブの機能を使いながら調整します。
要は、いろいろやって見て、自分が思う最善を取る!に尽きるのではないでしょうか。

画像お借りして、やって見ましたがこれが良いと言うのではありませんよ(2)。
要は、調整で感じが変わりますので、自分がどうしたいかだけなんです。
2の画像は、現場の感じを知りませんので調整途中と思ってくださいね。
調整項目ですが、
全体の明るさ↑
コントラスト↑
彩度↑
上記調整後、桜から下を少し暗くしています。

書込番号:14470102

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45194件Goodアンサー獲得:7617件

2012/04/22 13:23(1年以上前)

機種不明
機種不明

スーパーリンさん こんにちは

写真 モヤモヤしていろということですが

今回の写真 コントラストが弱く感じましたので 写真お借りして コントラスト上げ ヌケ良くしてみました。

もう一枚は ヌケは良くなったのですが コントラスト付き過ぎたので ソフトを少しかけています。

書込番号:14470131

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/04/22 13:44(1年以上前)

別機種
別機種

調整前

調整後

絞り込みによる回折現象の影響があるのではないでしょうか。
ご自分のレンズを、同じ条件で各絞り撮り比べてみるといいですよ。
レンズにもよりますが、F8以上で解像力、コントラスト共に落ちてくるようです。

画像処理ソフトを開いて、ヒストグラムを見てみてください。
グラフが真ん中に固まっていたら、記録されている左端(ローレベル)と右端(ハイレベル)
にそれぞれの矢印(三角のカーソル)を合わせてやればはっきりした画像になると思います。

コントラストや明るさを個々に調整するよりも、元画像のバランスを保ったままで
はっきりさせることができます。

自分の画像(E-PL2+ノクトン25o)で上記のように調整したものを掲載しておきます。
この後、色の調節をすればいいのですが、大体カメラ側の出してくる色で
大きく外れることはないと思います。

書込番号:14470242

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/04/22 13:51(1年以上前)

別機種

桜の、画像貼りますね。
銀残し風にしていますが、撮影後にそうしました。

書込番号:14470276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/04/22 14:44(1年以上前)

皆さんお忙しい中ありがとうございます。

makoto_dさん ありがとうございます。
やはり絞りすぎですか?ぼかしたくないと思うとついつい絞ってしまいます。(コンデジで撮ればと突っ込まれそうですが)ダイナミックレンジが広がると眠くなるのですか?初めて知りました。

GOトリトンさん ありがとうございます。
3枚目の写真。ものすごく好みです。まあ確かに気楽に撮ればよいのですが、後から見るとイメージと異なってため息しか出ないので。

robot2さん ありがとうございます。
どれが正解か無いのだから面白いのですが。明るさの調整もいじくっている間に何がなんだかわからなくなることも。精進します。
銀残しの作例もありがとうございます。こんな処理の仕方もあるのねと参考になります。

もとラボマン 2さん ありがとうございます。
桜には抜けのよい青空が似合うと思います。イメージに近い写真だなと感じ入っていました。

紅タマリンさん ありがとうございます
撮り比べ。必要ですよね。なんか見てもわからないのでは?と思って後回しになっていました。レンズの特性、カメラの特性。すべて無視のずぼら撮りです。

こんな面白処理もあるよなんて作例もあればお願いします。

書込番号:14470499

ナイスクチコミ!1


★3776さん
クチコミ投稿数:27件

2012/04/22 15:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

スーパーリンさん

曇天の日に撮影したものです。
私も絞ってもほぼF8までと決めています。被写体に依ってはそれ以上絞る事もありますが、、、

この時期は大気の状態にも左右される事がありますね。

駄作ですがご参考になれば嬉しいです。

書込番号:14470674

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2012/04/22 18:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

アートフィルターも使いますが「そのまんま」出さないで、自分なりにカスタマイズしています。
アンバー系を色をのせて暖かみを出したり・・・
色々工夫できると思います。

書込番号:14471344

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/04/22 18:45(1年以上前)

★3776さん ありがとうございます。
いろいろな色が配置されていて綺麗な写真ありがとうございます。
一度菜の花と桜のコンビはとってみたいものです。
天気はいつも問題になります。仕事中のサボり時間に撮っているので理想の光はなかなか
出会えません

アーリーBさん ありがとうございます。
アートフィールター面白いですよね。ただし慣れるとより激しいのを求めてしまって結局アレレとならない様に気をつけています。三枚目の写真綺麗です。

書込番号:14471553

ナイスクチコミ!0


DR-Z400Sさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:29件

2012/04/22 21:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ライトトーン

ライトトーン

デイドリーム

仕上がりFLAT改

ただ桜を全体で撮っても面白くない場合、私だったらこうします。

近づけ!

後、色の表現を彩度を変えたり、アートフィルターで遊ぶ。

ライトトーン、デイドリームが意外といい色だったりします。

書込番号:14472214

ナイスクチコミ!3


若楓さん
クチコミ投稿数:13件

2012/04/22 22:23(1年以上前)

当機種

スーパーリンさん初めまして。
散り行くはなびらが素敵な桜ありがとうございます。
僕も先日ブラックゲットしました。
写りもとても良いし
色々楽しみ方があってとてもいいカメラですね。
レンズを色々変えて楽しんでいます。

書込番号:14472730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/22 22:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

桜+青空だとPLフィルターを使うってのはどうでしょう?
機種は違いますがPLフィルターを使った画像(強めに効かせたもの)です。

書込番号:14472874

ナイスクチコミ!2


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2125件Goodアンサー獲得:120件 風まかせ、カメラまかせ  

2012/04/22 22:53(1年以上前)

当機種
当機種

Jpeg(Flat)カメラ出し・リサイズのみ

本文内容でLightroom編集

E-M5発売日以降楽しく撮りまくっていますが、どうも色がいまひとつ気に入りません。
特にスパーリンさんの参考画像のような空と桜の写真の抜けの悪さが気になっていました。
そのうちLightroomがE-M5のRAWに対応したら気に入るように追い込んでみようと思っていましたが、風が強く撮影日和で無かったので重い腰を持ち上げてJpegから弄ってみました。
あくまでも私の好みに沿った色出しですが、なんとなく気に入る基本設定が見つかったので書き込ませてもらいます。

カメラ設定は、ピクチャーモードFlat,AWB,NRオフ
Lightroom4での現像(Jpeg編集だけど)設定で変更したところは、
・コントラスト+11 ・白レベル+28 ・黒レベル+17 ・彩度+4
・色相アクア+2 ブルー+5
・彩度オレンジ-13 イエロー-12 グリーン-7
・粒子9 (NRオフでもNR切れきらずツルッとしすぎでちょい嫌)

とりあえずこの設定をLightroomのプリセットに登録して、このプリセット適用後に露出とかコントラスト調節する感じで、今日のところは満足できる色出しできた気がします。
添付画像の場合、もう少しだけ露出プラスみたいな感じで。

良スレ立てありがとうございます(^^)

書込番号:14472938

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:72件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/04/22 23:12(1年以上前)

DR-Z400Sさん ありがとうございます。
ホワイトバランスをいじったりと桜の色を出すのに苦心しています。
アートフィルター楽しく遊んでいます。色々トライしてみます。

若楓さん ありがとうございます。
カメラ自体には大変満足しています。レンズはあまり持っていませんがおいおい揃えて見たいと思っています。

キハ好きさん ありがとうございます。
青い空に憧れPLフィルターほしいのですが、寿命があること、値が張ることでカメラの設定で何とかならんもんかと悪戦苦闘しています。

mosyupaさん ありがとうございます。
空の色は期待していただけに首をかしげっています。オリンパスブルーに憧れて購入したものですから。また参考になる設定ありがとうございました。

皆さんには画像つきでありがとうございました。大変参考になりました。またわからないことがあれば気楽に質問させていただきます。

書込番号:14473076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/25 16:34(1年以上前)

老婆心ながら、ジジイから一言。アートフィルターでの撮影ではデフォルムし過ぎかな…と思ったら、仕上がりをi-finish に設定するだけで青空の彩度が上がって「見栄えの良い」写真になります。お試しあれ。

書込番号:14483829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディをお気に入り製品に追加する <507

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング