『安全な太陽撮影』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,500 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 ボディとOLYMPUS OM-D E-M1 ボディを比較する

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディOLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

安全な太陽撮影

2012/05/12 07:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

スレ主 usagi25さん
クチコミ投稿数:855件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5
当機種

金環日食が迫ってきました。
みなさんご存知の通り、太陽を肉眼で見るのは大変危険だそうです。
撮影時にももちろんフィルターを使用しますが、僕は撮影用フィルターを購入したため、光学ファインダーで長時間みることもできませんし、万が一フィルターが損傷していたりすると事故につながってしまいます。
その点、EVFのこのカメラなら、安心して太陽を撮影することが出来ますね。
試しに今朝の太陽を撮影してみましたが、すんなりと撮れました。
ただ、太陽をアップで撮るような超望遠撮影となると、EVFではブレのため正確なピントあわせが困難で、本番では足回りをもうちょっと固めてみようと思っています。

書込番号:14551466

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/12 09:01(1年以上前)

太陽観察・撮影は日食網膜症とか失明とかのリスクがあって怖いですね。
自作の黒煤下敷きや 溶接用防護鉄火面だと駄目だそうですね。

OVFだと日食網膜症のリスクがあるらしいので怖いですが、
EVFだとリスクが回避できそうでいいですね。

ところでふと思ったのですが・・・

PENの外付けEVFなら角度を変えて上に向けられるので
カメラのレンズは太陽方向に向けても
自分は太陽とは逆の 下の方向を向いて EVFを覗けるので安心ですが

OM-DのEVFは固定なので、自分も太陽の方向を向いて
EVFを覗かなくてはならないので、長時間見ていると
直射日光で目がダメージを受けるリスクがあるような気がするのですが
その辺は大丈夫でしょうか?
(他社機種だとオプションのアングルファインダーで90度
向きを変えられるそうですが、OM-D用はまだ出てないですよね?)

OM-Dの場合は、背面液晶をチルトして上向きにして
自分は下の方向を向いて デジタルカメラ用液晶フード付けて日差しをさえぎって
背面液晶を覗いた方が安全とかいう事はないでしょうか?

例えばこのような
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/accessories/display_hood/4961607853184.html

ケンコー・トキナー デジタルカメラ用液晶フード DW-3.0H

書込番号:14551732

ナイスクチコミ!1


スレ主 usagi25さん
クチコミ投稿数:855件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/05/12 21:23(1年以上前)

ローラースニーカーさん、お返事ありがとうございます。
今回は、右目でファインダーを覗き、左目は閉じていました。
背面液晶だと、より万全でしょうが、僕はファインダーを覗く体勢でないと、思うように方向を定められないのです(^^;

書込番号:14554095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/14 22:19(1年以上前)

usagi25さん こんにちは

余計なコメントしてすみませんでした。
会心の一枚が撮れるといいですね。



書込番号:14561714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/20 22:23(1年以上前)

明日の金環日食の写真期待してます!
私のところは天気がアウトのようです…。

書込番号:14585662

ナイスクチコミ!0


スレ主 usagi25さん
クチコミ投稿数:855件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/05/21 05:13(1年以上前)

ちゃおりんこ星人さん、おはようございます。
今のところこちらは晴れています。
このまま持ってくれればいいのですが。

書込番号:14586623

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディをお気に入り製品に追加する <507

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング