『カラーマネジメントについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,500 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 ボディとOLYMPUS OM-D E-M1 ボディを比較する

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディOLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション
RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信65

お気に入りに追加

解決済
標準

カラーマネジメントについて

2013/02/13 14:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

スレ主 松之山さん
クチコミ投稿数:167件

Adobe GRBで撮影されてるかた、sGRBと比較して画質等向上してるのはわかるでしょうか?プリントアウトして違いはでますか?経験談いただければと思います。
 それと概念の確認ですが、Adobe GRBのファイルをsGRBのファイルに変換したら画質に変化が生じるのはわかりますが、その反対は理論的には変化無しでよろしいでしょうか?よろしくお願いいたします。

書込番号:15759135

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 松之山さん
クチコミ投稿数:167件

2013/02/13 15:26(1年以上前)

RGBの誤りです。(笑)トホホ

書込番号:15759289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/02/13 21:46(1年以上前)

機種不明
機種不明

>その反対は理論的には変化無しでよろしいでしょうか?

画像自体のカラープロファイル変更したら、色域が広がるから変化するのでは?
添付は、どちらも左半分がsRGBのまま現像したものと、右半分がadobeRGBにプロファイル変更して現像したもの。

書込番号:15760731

ナイスクチコミ!2


スレ主 松之山さん
クチコミ投稿数:167件

2013/02/13 22:54(1年以上前)

わざわざありがとうございます。頭が下がります。
Adobe RGBからsRGBへ変換すると表せる色が減りますから色の情報は減りますよね。ですから色が少し変わります。sRGBからAdobe RGBに変換しても表せる色は増えますが、色の情報量はsRGBの範囲内ですから増えないと思うのですが…レタッチで使える色は当然増えますがどうでしょう。
結論として色は変化無しだと思うのですが。
 それとsRGBとAdobe RGBでは色の階調の数字が同じでも違う色ですから、sRGBからAdobe RGBへ変更するとき階調の数字がかわらない「指定」では色が変わってしまいますよね。ですから数字の異なる近い色を割り当てる「変換「を使って変更するわけですよね?
どうでしょうか?

書込番号:15761169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/02/13 23:30(1年以上前)

>増えないと思うのですが…

増えないからこそ変わってしまう様な。
たとえばJpegの場合、sRGBでもadobeRGBでも各色8bitの24bitですよね?
となると、1画像データの中で表現できる色の数は変わらない訳で。

sRGBまでのモニタとadobeRGBまでのモニタそれぞれで、プロファイルがsRGBの画像を表示するとかの条件なら、
変わらないのだと思いますけれど。(どちらも忠実に色再現できるモニタだとして)


この分野に詳しい訳ではないので、こちらの解釈が間違っているかもしれませんが…

書込番号:15761450

ナイスクチコミ!0


スレ主 松之山さん
クチコミ投稿数:167件

2013/02/14 00:04(1年以上前)

深夜のお付き合いありがとうございます。
私も色々な資料の説明がいまいち理解できてないようです。基本的な部分がわかってないのでしょうね。たちが悪いのは何がわかってないのかわからないところです(笑)
sRGBの範囲はAdobeRGBの範囲にすっぽり収まりますよね。そうなるとsRGBで取り込んだ画像はAdobeRGBの範囲に入っても実質的にはsRGBの範囲内におさまる情報量と認識してます。そこが正しいかどうか自信がありません。ひょっとしたらsRGBで読み込めなかった情報が新たに読み込まれることがあるということでしょうか?
それと厳密には同じ色の階調は
双方にないようなので、変換しても近い色どまりですよね。

書込番号:15761667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/02/14 08:45(1年以上前)

rawでとって現像時に色空間を指定して比べればいいです。
ただし、adobeRGBに対応した環境でなければ無意味だと思います。

adobeRGBの画像をsRGBで表示すると特に緑で色が変わると思いますが
色空間を変換して対応する色空間で表示した場合はカラープロファイルが
きちんと仕事してるから差はないはずです。
adobeRGBでしか表現できない緑とかはsRGBでは表現できないので
sRGBの範囲に突っ込まれますね。

書込番号:15762655

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2013/02/14 13:03(1年以上前)

一眼レフを使いだした当初は深く考えず画質が良いのだろうと思って、
Adobe RGBで撮影してましたが、sRGBの方が応用が利き扱いやすいので今はsRGBを使ってます。
うちのモニターがAdobe RGBに対応してなかったので、その点も変えた理由です。
色の変化は感じましたが、どちらが高画質なのかわかりませんでした。
うちのモニターではAdobe RGBがくすんでいて、sRGBが鮮やかに見えてました。
たしかプリントアウトした時も同様だったような気がする。(Lightroomから出力)
本来はsRGBの方がくすむような気がするんですけどね。モニターのせいかな?
くすんだ色に慣れてたせいか、sRGBに変えた時はわざとらしく思いましたが、今は思いません。

カラーマネジメントのことも結局良くわからないままで、マッチングとか考えず、
最終的に自分の好みになるようなセッティングにしました。
特にプリントアウトに関してはそれが最善の方法だと思います。
ネットで調べたら、あれこれ悩むより私のように好みでやる人もいるようです。

私の場合、一番悩むのが「Adobe Lightroom」
「OLYMPUS Viewer 2」だとヘンに色付けず自然な感じに見えるのに、
「Adobe Lightroom」だと彩度を上げてるような感じに見えてしまいます。
緑色の草がより鮮やかな緑みたいな感じ。

カラーマッチングは難し過ぎるんで、ある程度頑張って挫折したなら
自分の好みに合わす方が手っ取り早いです。ちなみにWindows 7を使ってます。
まったく答えになってませんが、諦めるのも悩みを解消する一つの方法です。

書込番号:15763377

ナイスクチコミ!1


kotabroさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件

2013/02/14 18:11(1年以上前)

>Adobe RGBからsRGBへ変換すると表せる色が減りますから色の情報は減りますよね。ですから>色が少し変わります。sRGBからAdobe RGBに変換しても表せる色は増えますが、色の情報量は>sRGBの範囲内ですから増えないと思うのですが…レタッチで使える色は当然増えますがどう
>でしょう。
>結論として色は変化無しだと思うのですが。

この考えで合っていますよ。
Adobe RGBに対応したモニターで、PCのカラーマネジメントがきちんと働いていれば同じ色に見えます。
Adobe RGBで撮影した物が退色して見えるというのは、
モニターがAdeobe RGBに対応して無くかつカラーマネジメントが働いていない場合だと思います。
(ちなみに、macだとosレベルでカラーマネジメントが行われているので、何も悩まずとも勝手に正しい色に変換して表示してくれます。)

カラーマネジメントは取っつきにくくて触れたくない方が多いのも分かりますが、
デジタルで写真を扱う上での大切な知識だと思いますので、是非習得されるべきだと思います。

↓kent shiraishiさんと言うプロの写真家の方のブログですが、
色の大切さについて非常に熱心に解説されていますので、是非目をとおしてみてください。
http://blog.goo.ne.jp/chimaki-1014

書込番号:15764277

Goodアンサーナイスクチコミ!2


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/02/14 18:57(1年以上前)

SRGBをAdobeRGBに正しく変換すると、ぱっと見全く変化はありません。全階調を使いきったデータではないので、最初からsRGBのデータに理論上負けます。sRGBの周りに一回り大きな色空間の容器をまとってそれを8bitなりの中に圧縮する勘定になります。

SRGB以上AdobeRGB未満の色域は、重要と思う人と思わない人がいるでしょう。WindowsもMacも完璧なカラーマネジメント機能を有するのですが、扱い方のややこしさの割には得られるものはあるのかないのか。高画質とかでなく、蛍光色や一部の色の表現力が違うというだけ。だけ、といったら良くないか。個人の価値観次第ですね。

書込番号:15764420

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 松之山さん
クチコミ投稿数:167件

2013/02/14 22:19(1年以上前)

レス、ありがとうございます。

まなてぃさん、kotabroさん、ありがとうございます。二つ目の疑問よくわかりました。
すっきりしました。私も人に伝えられるところまで行けると思います。

ファイブGさん、いいですね、最後の言葉好きです。(笑)極みの言葉かもしれませんね。
人それぞれありますからね、踏み込まないことも大切ですね。procaさん、もありがとうございます。同じような意見ですね。とりあえず踏み出してからですね。価値観を見いだすのは。

実は本三冊も買ってしまいまして、現段階ではkotabroさんのアドバイス通り行けるところまで
行って自分なりの方向性を出したいと思います。まあ、レンズやら撮影技術習得などと平行してやって行きたいと思います。どうもありがとうございました。
また、いいアプローチのアドバイスとかありましたら、よろしくお願いします。

書込番号:15765457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2013/02/15 13:12(1年以上前)

既に「解決済み」なのかも知れませんが、初めて、価格・comのクチコミに投稿します。
 スレ主さんは、既に参考書を3冊も購入された、とのことですから、ここに記載した2冊もその中に入っているのではないか?と思うのですが・・・・。
75歳でも、次の参考書2冊が理解でき、実践し、解決できたので、敢えて投稿させて貰いました。(果たして、参考になるかどうか?は分かりませんが・・・・・・)

 OM-D E-M5を購入して4ヶ月になろうとしているのですが、その間、いろいろと学習して来ました。その中には、当然に、カラーマネージメントもありました。
 ここまでのクチコミ記事を読みますと「カラーマネージメントは難しい」と思っておいでの方が多いように感じましたので、小職が実践してきたことを記載させてください。
 
 このクチコミでも問題となっている「プリントの色がモニターどおりにならない」ことを解決するために、下記の参考書を購入し、実践しました。
(1) 基本からわかる!モニターとプリントの色合わせ
 (玄光社MOOK スッキリ解決シリーズ No. 1) [ムック] 
(在庫を確認してください)
    この本を反復・熟読して、(若い人なら1回で理解し実践できるでしょうが・・・)

    先ず、写真を扱う環境として、蛍光灯を 高演色性蛍光灯 東芝FL20S・N-EDL、
    色評価用純正色、昼白色 演色AAA、スタータ形、に交換しました。(家電量販店で
    一本750円でしたが(8本購入)、現在は生産せずメーカー在庫だけとのことでした。)
     この蛍光灯で見ると部屋のカーテン等、勿論モニターの色も、明らかな色変化が
    感じられました。
(2) モニターは、小職はMac.を21年前(まだWindowsが出ていない頃)から、現在迄ほぼ2年毎に更新して使っています。Mac.は簡易的に、環境光に合わせた表示色の調整が可能ですが、モニターキャリブレーションツールとして、プリンターのICCプロファイル作成にも使いたいので、 X-rite社 のColor Munki Photo(市販4万円台)を購入しました。(i1 Display2はモニターだけが対応ですので、市販2万円台)
 操作は、ほとんど自動化されており、非常に簡単でした。
その結果、調整された環境光とモニターで、写真画像を見るとびっくりする位の変化が感じられました。
(3) プリンターで、モニター上の画像とほぼ一致したプリントを作成するための方法も解説されています。しかし、ここでの記載通りに実施しても、ほぼ一致させるには試行錯誤が必要でした。
 小職はプリンターは、Epson PX-G930(A4判の写真まで)とCanon MG8130(2L迄の写真とコピー等)で、いずれもかなり旧型ですが、小職の用途では これで十分なのです。
そして、小職はPhotoshop を使っているので、Photoshopによる色管理、プリンターによる色管理、のいずれを設定したら良いのか?さらに、色の再現方法(マッチング方式)では、『知覚的』、『相対的』のいずれが良いのか? について、同一画像を各プリンターでプリントして確認しました。
 その結果、ほぼ一致したプリントを得ることが出来るようになりました。

 また、Adobe RGBとsRGBは 何が違うのか? プリントしたら、どんな違いがあるのか? も解説されています。

     さらに、参考書をもう1冊挙げますと
(4) CAPA フォトグラファーのためのプリンター&モニター使いこなし術
これは、プリント用紙にも触れており、(1)とは異なった内容がありますので、一読する価値があると思います。

    75歳の小職でも、これら2冊を読み、極めて容易に実践でき、解決できました。
   
 ここでの試行錯誤も、痴呆になる暇を作らないための、カメラ(MO-D E-M5)とモニター(Mac.)、プリンター(Epson PX-G930、Canon MG8130)での実験(?)でした。

書込番号:15767747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2013/02/15 16:05(1年以上前)

> 踏み込まないことも大切ですね。

すぐ諦めるのではなく、何度か踏み込んでみてチャレンジしてもダメな場合、
諦めるのも手だと言いたかったんです。最初から諦めるのは論外。
でも諦めるようなレスをした私はちょっと早すぎでした。

私のPC+プリンタの場合ですが、プリンター(用紙も)のカラーマネジメントを正しくしたとしても、
結局プリンターの配色などのセッティングを変えなければいけなかったし、
モニタもなんとなく左右と中央が違うような気がしました。(こういうモニターは多いです)
部屋のライトも考えなければならないし、まずそれより「本物の色」がどれなのか
わからなくなってきました。

Adobe RGBやsRGBも大事だけど「本物の色」にも拘るべきなのか?
それと「Adobe Lightroom」の問題。それらを考えると疲れ果ててしまいました。
まぁそれは別としてもモニタとプリントが同じ色には出て欲しいですね。
頑張って下さい。皆さんの書き込み、私も参考にさせてもらってます。

書込番号:15768230

ナイスクチコミ!1


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/02/17 19:38(1年以上前)

プリンターが狂っていない場合(高精度な場合)は、ユーザーが補正する必要はありません。狂っている場合は、微調整します。

書込番号:15779003

ナイスクチコミ!1


スレ主 松之山さん
クチコミ投稿数:167件

2013/02/17 20:20(1年以上前)

お三方ありがとうございます。
実は最近プリンター、キャノン9000Uを購入したのが今回のきっかけでした。前からそうでしたがプリントアウトはモニターより明らかに上だと思っていました。素朴な疑問も解消され、次のステップや参考図書も教えて頂き大変ありがたいです。次はまずはモニターの更新のようです。プリントアウトのような画像をモニターで見ることができたら感激です。そこからカラーマネジメントの始まりのようです。しっかり参考にさせていただきます。モニターのチョイスにも役立つと思います。ありがとうございました。何より開拓分野が出来ることは楽しいです。また初心者レベルのモチベーションに懇切丁寧にレスして頂きありがとうございました。

書込番号:15779201

ナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/02/17 20:51(1年以上前)

色彩的にプリントと画面が同じように見える状況では、違いは「風合い」となります。バックライトが美しい画面と、緻密な描写が楽しめるプリント。色彩の違いがあるとストレスになるのでまず画面が信頼出来るようになれば良いです。

書込番号:15779365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:14件

2013/02/17 21:21(1年以上前)

機種不明

例えばこちらのサイトが参考になるかと思います。
http://cweb.canon.jp/camera/cms/index.html

ファイヴGさん

>「本物の色」

カラーチャートを頼りにすると良いと思います。

書込番号:15779533

ナイスクチコミ!1


スレ主 松之山さん
クチコミ投稿数:167件

2013/02/17 21:34(1年以上前)

ありがとうございます。プリントアウトして熟読してみます。面白そうです。

書込番号:15779629

ナイスクチコミ!1


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/02/17 21:56(1年以上前)

「sRGB→Adobe RGB変換で色変化は起きない」のチャート、勉強になりました。格納ビット空間は一定なので、s→a→sした最後のsは、階段状に傷んだものにはなると思います。(階調性の悪化)しかし色として同じということはそうだと思います。

書込番号:15779787

ナイスクチコミ!1


スレ主 松之山さん
クチコミ投稿数:167件

2013/02/17 22:33(1年以上前)

なるほど、ひょっとしたらもとの色と変わる可能性も…ないかな。sRGBとAdobeRGBの間に絶対的色をあらわすLab空間の階調に変換されるんですよね。この空間を基準として各空間の階調の相対的位置が表されるので、空間の変換が出来るんですよね。まあ、ようは全世界共通のメートル法で、これがあるから三里が何マイルになるかわかる分けですよね。

書込番号:15780061

ナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/02/17 22:41(1年以上前)

スレッド冒頭の「画質に変化は生じるか」では、生じるが正解で、色彩的には当然変わらないが正しいと思います。

書込番号:15780122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/17 22:46(1年以上前)

こんばんは~


すでに解決済みですが、

ここも参考になるかも?

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0805/23/news001.html

ではでは(^^)

書込番号:15780150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 松之山さん
クチコミ投稿数:167件

2013/02/17 23:03(1年以上前)

はい、もう推測してもしょうがないことなんでですけど…(笑)
sRGB--AdobeRGB--sRGBで必ずもとの階調に戻るのか、疑問はあります。sRGBからLabの一番近い階調に変換させて、それをAdobeRGBの一番近い階調に変換、またそれをLabそしてsRGBの近い階調に変換ですよね。(笑)aに一番近いのはjでも、jに一番近いのはaかどうかはわかりませんよね。なんか階調は少しずつ空間によってずれてるので変換をくりかえすと一段とかずれそうな感じもします。論じても意味はないですが(笑)すみません、また調べてみます。

書込番号:15780255

ナイスクチコミ!0


スレ主 松之山さん
クチコミ投稿数:167件

2013/02/17 23:23(1年以上前)

ありがとうございます。面白いですね。
参考に、
高性能モニター、高コストパフォーマンスモニター等お勧めありましたら伺いたいです。掲示板違いなので、さっとお願いいたします。

書込番号:15780378

ナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/02/17 23:34(1年以上前)

階調と色彩を分けて考えます。色彩はほぼ同じとなります。繰り上げ繰り下げの誤差があるのかないのか。ニアリーイコールです。階調はダメージを受けます。s→aのときに圧縮されてダメージを受けます。有限のビット空間での話です。それがイメージ出来ないとダメージがわかりません。

書込番号:15780447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:14件

2013/02/18 22:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

sRGB(レイヤー1とする)

sRGB⇒AdobeRGB⇒sRGB(レイヤー2とする)

2枚のレイヤーを重ね合わせ差の絶対値を見ても、階調に差異は認められない。

階調のダメージはあっても、誤差です。
通常は目で見てわかりません。

例えば、sRGB画像とsRGB⇒AdobeRGB⇒sRGBと変換した画像を用意します。
2枚をフォトショップでレイヤーとして重ね合わせ、差の絶対値で差異のあるところを表示させても階調には変化は見られません。

階調の変化を過度に感じる必要は無いと思いますが、気になる画像であれば16bitにでも変換して
sRGB⇒AdobeRGBとでもすれば、階調のダメージは全く気にする必要は無いでしょう。

書込番号:15784698

ナイスクチコミ!2


スレ主 松之山さん
クチコミ投稿数:167件

2013/02/18 22:44(1年以上前)

ありがとうございます。頭が下がります。

結論として変換の際はsRGB、AdobeRGB、labの空間の階調は完全に1対1に当てられてると考えていいようですね。また一つクリアになりました。ありがとうございました。

参考にどのくらいのプライスのモニター使えばいいのでしょうか?下限をしりたいです。

書込番号:15784827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:14件

2013/02/18 22:54(1年以上前)

私ですか?
参考にならないと思いますが、ずいぶん前の庶民的な1万円台のモニターを使用しています。

でも、プリンターはA3染料機を使用していて、プリントをメインに写真を楽しんでおります。

モニターに詳しい方、後お願いいたします。

書込番号:15784890

ナイスクチコミ!0


スレ主 松之山さん
クチコミ投稿数:167件

2013/02/18 23:04(1年以上前)

ありがとうございます。
ブラウン管から液晶に変えて気にしてなかったのですが、プリントアウトと差を感じるというのはあまり写真には向いてないモニターと考えて良さそうですね。レンズの特性までは、プリントアウトのように出ませんので。

書込番号:15784943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:14件

2013/02/18 23:27(1年以上前)

モニターに頼るなら安物のモニターであっても、カラマネツールを使うと手っ取り早いです。
それで満足がいかなかったらモニターを買い換えて見てはいかがでしょうか。

私の場合は参考にならないかも知れませんが、カメラがCanonだったのでDPPで印字すると比較的に簡単に色が合いました。DPPにはピクチャースタイルに忠実設定と言うのがあるので、モニターと印刷物のマッチングだけでなく、実際に見たものの色に近づけて印字できるのでRAWが作り出す色の心配も低減されるため、色合わせは比較的苦労なくできたのではないかと思っています。

E-5にもニュートラルとか、色合わせを楽にできるモードがあるのでしょうか。

あと、レンズ特性とは例えば何でしょう?

書込番号:15785098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:14件

2013/02/18 23:29(1年以上前)

カメラはE-5ではなくてE-M5でした。

書込番号:15785113

ナイスクチコミ!0


スレ主 松之山さん
クチコミ投稿数:167件

2013/02/19 00:00(1年以上前)

色の深みやシャープさです。いいレンズはモニター上より一段も二段も伸びます。関係ないですが双眼鏡もいいものはピントが来たと思ってから試しにダイヤル回すとさらにシャープになります。
花も栽培してますので、色の深みや質感は毎日見てますのでとても気になりますが、最後のこれがバラだって質感はモニターではわかりません。私のモニターでの話です。プリントアウトして初めて、オリ45よりパナ25の方が深みがあるみたいなことがわかります。

書込番号:15785285

ナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/02/19 00:06(1年以上前)

>階調は完全に1対1に当てられてると考えていいようですね。

視覚的にはまず見えないですが、全然一対一ではないです。色彩的にはほぼ同じです。
ディスプレイは高額なほど、微細なことに気づく可能性が高まりますが、個人のフィジカルな差もあり、買えばそうなる、というようなものでもないでしょう。下限は安物を使ったことがなくわかりません。最高級のディスプレイを使っても、様々な理由でプリントとのマッチングに失敗するケースがあります。今の安物がダメかどうかは相当詳しく見ないとわからないでしょう。ブルクスさんの言うとおり、キヤノンDPPからの印刷は良いです。

書込番号:15785318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:14件

2013/02/19 20:16(1年以上前)

モニターとプリントのマッチングについて

ご存知かも知れませんが、一度試されてはいかがでしょうか。

日本カラーラボ協会
http://www.jcfa-photo.jp/archives/cons/dq.html

こちらから「カラーバランス調整用画像」をダウンロード。
フォトショップでプリント。

PhotoShop Elementsでカラーマッチングを使って印刷する方法
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetprinter/58930-1.html

これでそこそこ色が合いませんか?
合っていなければ、PC環境に問題があるかも知れません。モニターの調整をすると、もしかすると色の深みやシャープさが改善される可能性もありますし。これでだめならカラマネツールを使ってみるとか。。。

モニター購入検討と言うことですが、少し時間を掛けて見てはいかがでしょうか。
たぶん性能的に満足されるものとなるとネット価格で6〜8万円ぐらいで、できればsRGB/AdobeRGBの両対応のものが良いですよね。

カメラと比較するとかなりモニターのウェイトが大きくなり過ぎて、それであればもっと好きなレンズにお金を掛けた方が良い気もしないでしょうか。

書込番号:15788506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:21件

2013/02/19 22:02(1年以上前)

こんばんは

>高性能モニター、高コストパフォーマンスモニター等お勧めありましたら伺いたいです。
>掲示板違いなので、さっとお願いいたします。

個人的には、どんなモニターを使うのであれキャリブレータ=測色器を使って校正することが大切だと思います。楽ですし確実です。

24インチのHWキャリブレーション対応IPSパネルのものとローエンドTNパネルのもの、どちらもcolor munki photoで校正して使っていますが、キャリブレータ導入してデフォルトではどちらも正確でないことがはっきりわかりました。

最近は安いものでも経年劣化も少なそうですね。
http://www.i1color.jp/i1display_pro.html

書込番号:15789142

ナイスクチコミ!2


スレ主 松之山さん
クチコミ投稿数:167件

2013/02/19 22:35(1年以上前)

ありがとうございます。
実はモニターも10年以上前の普及価格帯のものです。ただ色は特に不満は感じませんでした。画像はフィルムスキャナーで取り込んでいて
、デジカメとパソコンは画質が悪いというのが当たり前でしたので気にならなかったのかもしれないです。いずれにせよ、現在の鮮度の高いモニターにします。3万以下で正直押さえたいですね。確かに欲しいのはレンズです。マニュアルでいいのでコンタックスツァイスの広角が欲しいです(笑)色がやはりリアルです。PL-1でツァイス使ってた時はカラーマネジメントの概念すら気づきませんでした。(笑)色に感動してたんですよね。マニュアル時代のレンズなのに、皮肉ですよね。

書込番号:15789331

ナイスクチコミ!1


スレ主 松之山さん
クチコミ投稿数:167件

2013/02/19 22:44(1年以上前)

ワンワンです3さん、ありがとうございます。
TNパネルですね。今日見てきましたので購入基準が一つできたようです。デフォルトは価格に関係なく正確でなく自分で調整すればいいんですね。ありがとうございます。

書込番号:15789385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:21件

2013/02/19 23:07(1年以上前)

TNパネルは見る角度、位置によって明るさも色も変わるので写真用としてはダメですので、
・IPSパネルのもの
・出荷時にきちんと調整されたもの
を選んでください。


私の場合は校正した広色域IPSパネルのディスプレーで色や明るさを出しておいて、その後の切った貼った等の作業は写真用には向かない格安TNパネルのものを校正してそれらしく使えるようにして、広色域の方の負担を減らしているだけですので(笑)。

書込番号:15789533

ナイスクチコミ!1


スレ主 松之山さん
クチコミ投稿数:167件

2013/02/19 23:24(1年以上前)

そうですか、わかりました。
ワンワン3さん、ブルクさんありがとうございます。購入とは関係なく、ブルクスさんのアドバイスは実戦する必要がありますね。メンテナンスの観点からも、やりくりの面からも大事なテクニックですね。今日も収穫大です。頭が下がります。

書込番号:15789646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2013/02/20 12:11(1年以上前)

そろそろスレが終わりそうなので、御礼を書かせてもらいます。
ブルクスさん、ありがとうございます。
参考のサイトに載っていたプリンタ「PIXUS Pro9000」を使ってるので、私にはやりやすいかも。
このサイトを参考に時間があればまた挑戦したいと思います。

あとプリントする用紙によっても、色相いが変わりました。
普段はキヤノンの「光沢ゴールド」で、基本的にこれに合わせて調整してますが、
気分を変えて「ILFORD」や「PICTORICO PRO」を使う時もあります。
専用のICCプロファイルがあるようですが、色々試したあげく何がどうだったか忘れてしまいました。
基本的には全ての色を合わせば良いんだけど、好みの用紙(色)もあるし、最終的には気分に合わしてます。
写真の内容(派手なのと落ち着いた写真など)と用紙の相性のようなものもあるような気がする。
用紙を変えるのはカラーマネジメントと関係なく「好み」でやれば良いってことなんでしょうか?
スレの話題から外れてますね。このへんで失礼。

書込番号:15791262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:14件

2013/02/20 19:01(1年以上前)

松之山さん

3万円以下と言うことですが、完全にモニターに依存するようなレタッチをしないのであれば、安くても良いかも知れません。プリント重視と言うことで経験を積んでいけば、以前のフィルム時代のように何とかなるかも知れないですし。

私は安物でも、レタッチで不便を感じるようなこともないですから、どうでしょうか。


ファイヴGさん

レス不要なのかも知れませんが、一応コメントさせていただきます。

>あとプリントする用紙によっても、色相いが変わりました。

色合いが変わるのはやはりICCプロファイルとか上手く機能していないのでしょうか。用紙によって性能(表現できる色域)が異なるため、この事を色合いと仰っているのかその辺は良く分かりませんが。

写真と用紙の相性で用紙を換えることについては全然問題だとは思いませんが、明暗が変わるだけでなく、もしカラーバランスまで変わってしまっているのであれば、やはり何処かの設定に問題があるのかも知れません。そうであれば、本来の用紙の性能を最大限に使用していないようで、もったいない気がします。1枚2枚程度であれば構わないでしょうが。

気に入った用紙があり長く使うようでしたら、早めにICCプロファイルの使用した色管理をした方が良いように思います。

書込番号:15792619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2013/02/20 20:38(1年以上前)

「色合い」これは正しい表現ではなかったかも知れません。
何を何と呼ぶのかすら分かってませんので。

> 早めにICCプロファイルの使用した色管理をした方が良いように思います。

そうですね。一度気合いを入れてちゃんとやってみます。
以前のパソコンではやってたんですが、パソコンが変わったとたん
他のことに追われて、いい加減になってました。
色々とありがとうございました。

書込番号:15793044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2013/02/20 20:45(1年以上前)

ビシっと色出た時は本当に目の醒めるような気持ちになるんだけど、
その「ビシッ」を知らないと結局一生わからんのだよね。

プロはともかく、アマチュアの大半はその世界知らないで写真撮ってそのまま死んでいくんだと思う。
それで「見たままを撮りたい」とか言ってっから結構オモシロイ。

書込番号:15793078

ナイスクチコミ!0


スレ主 松之山さん
クチコミ投稿数:167件

2013/02/20 22:53(1年以上前)

おいおい、こっちは上州からっかぜで気がみじけぇんだ。臭み放たねーでもらいて〜な。

心が荒れてんなあ。愛の反対は憎じゃあなくて無関心だってよ。自分の視界だけに夢中で、他人の視界に無関心だからそうなるんだ。綺麗な色より綺麗な心に触れた方がいいんじゃあねえか、、目が覚めるぜ!

お二方失礼、、

書込番号:15793877

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2013/02/21 17:44(1年以上前)

上州からっ風?ああ、松之山ってそういうことか。わかりやすい奴だな。

こらこら、スレ主のくせしてその程度のレスも波風立たせずして処理できないってのは、
「気がみじけぇ」んじゃなくてキャパが狭いんだろう。
脇差がわりのiモード片手にイキるのもいいが、そんなんじゃ次郎長や石松が泣くぞ。

臭み放とうが心が荒れてようが、自分の視界だけに夢中で他人の視界に無関心だろうが、
オレは綺麗な心より綺麗な色に触れたいね。カメラも含めた芸術系では特にそう。

そもそも、綺麗な心ってなんだ?

綺麗と純粋や無垢はまた別なはずで、そう考えると興味は尽きんなw

とにかくキミも味わってみろ、撮影から最終出力までキッチリと色がキメられた時の感動を。
だがその感動の先には果てしなき地獄が待ってる。どんなに色を整えようとも、誰も自分と同じ色を見ていない、という地獄がね。

それからな、画像の色域と価格コムのスレ主のキャパは広いほうが何かとはかどるぞ。憶えとけ。

書込番号:15796757

ナイスクチコミ!0


スレ主 松之山さん
クチコミ投稿数:167件

2013/02/21 18:03(1年以上前)

(笑)少しは、まともなところあるんだね。
どう思うかは君の人間性そのものだけど、私は語彙を上州弁にしただけだよ。(笑)これからモニター買いに行きます。

書込番号:15796832

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9191件Goodアンサー獲得:135件

2013/02/21 18:54(1年以上前)

>そんなんじゃ次郎長や石松が泣くぞ。

それは遠州。
上州なら忠治や紋次郎かな。
松之山は越州?

脱線、失礼 m(_ _)m

書込番号:15797039

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/21 19:59(1年以上前)

悲しい人が一人いるねw

書込番号:15797342

ナイスクチコミ!6


Jwagtailさん
クチコミ投稿数:26件

2013/02/21 21:17(1年以上前)

プロはともかく、アマチュアの大半は上州知らないで書き込みして
そのまま死んでいくんだと思う。それで「次郎長や石松が泣くぞ」
とか言ってっから結構オモシロイ。

書込番号:15797784

ナイスクチコミ!4


Jwagtailさん
クチコミ投稿数:26件

2013/02/21 21:27(1年以上前)

いや、これはいけませんね。こんなレスしちゃって反省。
Tranquilityさんの返しがさすがで面白かったからつい・・・。

書込番号:15797858

ナイスクチコミ!4


スレ主 松之山さん
クチコミ投稿数:167件

2013/02/22 12:45(1年以上前)

こんにちは、
触れてしまったんですねぇ〜(笑)上州の次郎長…

私は上州ですが、名前は越後です。棚田と茅葺き民家、アカショウビン、温泉や坂口安悟の松之山です。日本の原風景が残っています。

皆さんのおかげでipsディスプレイを購入しました。写真よりリアルに近いって感じです。楽しめます。TFTからだと驚きます。いきなり見た段階では、上手く撮れた写真はプリントアウトとほぼ同じです。しかし、失敗作はよく見え過ぎでプリントアウトするとがっかりします。レンズの違いも出ずらく感じます。まだ慣れてませんが、その辺見極めたいです。しかし、これではレンズの印象も変わりますね。TFTの方が良い悪いはよく見えます。楽しめる事はいいですが、レンズの違いや失敗作がわかりずらいのは疑問かなあ。慣れてくれば変わりますね。

書込番号:15800360

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:14件

2013/02/23 14:33(1年以上前)

>日本カラーラボ協会
http://www.jcfa-photo.jp/archives/cons/dq.html

>こちらから「カラーバランス調整用画像」をダウンロード。

この書き込みに対して注意点があります。

ICCプロファイルに対応しないソフトでは、モニターで正しく色が表示されません。
インターネットエクスプローラー9か、フォトショップ、DPPなどのICCプロファイルに対応したソフト上で「カラーバランス調整用画像」を表示させる必要があります。


松之山さん

モニター購入おめでとうございます。
また、写真が楽しくなりそうですね。では。

書込番号:15805675

ナイスクチコミ!0


スレ主 松之山さん
クチコミ投稿数:167件

2013/02/23 20:07(1年以上前)

アドバイスありがとうございました。ベターな方向をとる事が出来ました。
 まだ目が慣れていないからなんでしょうが、鮮明に見え過ぎたり、透明感が高すぎたり、失敗やキットレンズに寛大過ぎてます。プリンターは正直にでますが…、この辺大きなズレがありますね。これから調整したいとおもいます。しかし普及価格帯の製品にありがちなちょっと刺激的な味付けがあるのかもしれませんね。スピーカーや双眼鏡などにありがちな味付けです。やはりしっとり感が色にないように思います。教えていただいたことなどで工夫したいと思います。

書込番号:15807011

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:586件

2013/03/01 05:13(1年以上前)

>日本カラーラボ協会
>http://www.jcfa-photo.jp/archives/cons/dq.html
松之山さんが購入したディスプレイのメーカー及び型番は何だろうか。
例えばナナオや三菱製のディスプレイ、又は製品のウェブページにおいてキャリブレーション済を謳っているディスプレイを購入したとしたら、Adobe Gammaを使うべきではない。
せっかく調整してあるガンマ特性をわざわざ狂わせることになる。
日本カラーラボ協会流の調整は、ノートパソコンや一体型デスクトップパソコンなどの狂ったガンマ特性のディスプレイについて、何もしないよりはマシになりそう程度のもの。

書込番号:15832282

ナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/03/01 20:11(1年以上前)

日本カラーラボ協会のアドビガンマを使うという手法は、古くて懐かしい。精度も低い。私は誰にも勧めたくない。

書込番号:15834827

ナイスクチコミ!1


スレ主 松之山さん
クチコミ投稿数:167件

2013/03/01 21:52(1年以上前)

お二方、ありがとうございます。そうですか。
私のはアイオーデータのipsモニターです。レンズも考えてますので、今回はとりあえずって感じです。書き込みに相応しいものでなくて申し訳ないです。現段階では、sRGBがベターなようなので様子見しました。

書込番号:15835326

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:586件

2013/03/02 05:05(1年以上前)

LCD-MF234XPのノングレアか又はグレアを買ったということなのだろうか。
あまり良いディスプレイとは言えないが、それでも一応、工場でガンマを調整してから出荷していそう。
とりあえずAdobe Gammaを使わない方が良いだろう。

まずLCD-MF234XPの表示モードを写真モードにする。
http://www.iodata.jp/lib/manual/lcd-mf234xp/data/mmenu01.htm

LCD-MF234XPに真っ白を表示し、印刷用紙の紙白と見比べて、紙の質感になるべく合うように映像設定の輝度を落とす。
更に、映像設定の色温度をユーザーとし、赤/緑/青のうち1〜2色を落とし、印刷用紙の紙白の色味になるべく近づける。
色温度sRGBで十分に色味が合っている場合は当面sRGBでもよいが、数か月ごとにディスプレイの真っ白表示と印刷用紙とを見比べ、合わなくなってきたら映像設定の色温度をユーザーとして調整して合わせる。

書込番号:15836626

ナイスクチコミ!0


スレ主 松之山さん
クチコミ投稿数:167件

2013/03/02 05:20(1年以上前)

おはようございます。
ありがとうございます。よく見え過ぎが不満だったので、調整のイメージが出来た気がします。
 一つ質問ですが真っ白はどのように表示したらいいでしょうか?イメージがわきません。よろしくお願いします。

書込番号:15836644

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:586件

2013/03/02 05:25(1年以上前)

Windowsの場合、例えば、全てのプログラム→アクセサリ→ペイントを立ち上げるとか。

書込番号:15836650

ナイスクチコミ!0


スレ主 松之山さん
クチコミ投稿数:167件

2013/03/02 05:40(1年以上前)

なるほど。ワープロ、表計算などソフトの性質は考えなく ていいのでしょうか?
それと写真用紙はキャノンプラチナ、ゴールド、フジ超光沢の3種類を使ってますが、理論的には一番明るい白、落ち着いた白のどちらが調整した際対応性が広くなりますか?頼りっきりで申し訳ないです。

書込番号:15836667

ナイスクチコミ!0


スレ主 松之山さん
クチコミ投稿数:167件

2013/03/02 09:34(1年以上前)

調整しましたが、難しいですね。
リファレンスホワイトがどの傾向を選んだらいいのか?
モニターと写真用紙も光環境が全く反対ですから、並べて対比させるのも難しいですね。目には逆光にならますから、モニターのボトムに置いて調整してみました。あとは感覚的に3色を調整することが難しいです。

書込番号:15837158

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:586件

2013/03/02 12:42(1年以上前)

>ワープロ、表計算などソフトの性質は考えなくていいのでしょうか?
ワープロ、表計算などだと、何がどうなるということなのだろうか。

>キャノンプラチナ、ゴールド、フジ超光沢の3種類を使ってます
まず最も使用頻度が高い用紙で合わせてみては。

>並べて対比させるのも難しいですね。
次のウェブページを参照してみてほしい。
http://wiki.nothing.sh/page/U2410#w47053ee
http://asukabook.jp/assist/monitor_color_video/video6.html
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/printer/1051367982/115

書込番号:15837946

ナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/03/04 01:21(1年以上前)

手元の紙の色は、当ててる照明の色が重要になります。リビングの暖色の明かりだと厳しいとかそんな感じです。青白っぽい紙は蛍光染料が多いです。ほんの少しの青白さをエプソン写真用紙にも画面にも感じてるかな、というのが自分の環境。

書込番号:15846038

ナイスクチコミ!0


スレ主 松之山さん
クチコミ投稿数:167件

2013/03/05 10:00(1年以上前)

色々ありがとうございます。
やはり壁を感じてます。色は感覚的なものでどう感じるかは流動的なものだからですね。もう少し創意工夫してみます。

書込番号:15851130

ナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/03/05 11:34(1年以上前)

感覚バラツキがあるので、測定器の力を借りて一定にしていきます。アイワン、スパイダーなど、なにか持ってないと結局厳しいです。定規なしで30cmの見当がつくのは、さんざん使った人だけでしょう。

書込番号:15851338

ナイスクチコミ!2


スレ主 松之山さん
クチコミ投稿数:167件

2013/03/07 22:37(1年以上前)

procaさん、遅くなりました。失礼しました。
やはりそうなんですね。
底なし沼のようですね(笑)
レンズと同じで・・・
しかし、やるべきことがはっきりしました。
ありがとうございます。

書込番号:15862575

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディをお気に入り製品に追加する <507

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング