『動体撮影』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,500 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 ボディとOLYMPUS OM-D E-M1 ボディを比較する

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディOLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

動体撮影

2013/04/07 14:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

クチコミ投稿数:321件
別機種

こういう写真撮影しています。

アジリティというドッグスポーツの写真を撮影しています。
あくまで素人の趣味です。
現在所持しているカメラはE-5、レンズは主に12-60mm F2.8-4.0SWDを使用しています。
だいたい置きピン&連写で撮影しています。
撮影環境は早朝〜夕暮れ、曇天や雨天での撮影もあります。
光量が足りなければシャッタースピードが遅くなるのは理解していますので、日中の晴天以外でボケない写真を撮れるとは思ってません。(技術的にも無理なので)
E-5は最初から分かっていた事ですが、大変重いのです。^^;
腰痛がひどくなってからは特に重さがネックになってカメラを持って行くのが億劫になっています。

以前ミラーレス一眼【E-P1、E-P2、E-PL1】を使用していましたが、やはりE-5とは比べられない差がありました。
一番のポイントはAFの速さ、連写時の記録の速さでした。
O-MD E-M5はどうなのでしょうか。
今まで所持していたミラーレス一眼よりはスペック的には早くなっているようですが、E-5と変わらないシャッタースピードがあるのでしょうか。

店頭でも手にとってみましたが、明るい店内での撮影では良く分かりません。
実際使用している方のご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:15988880

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2013/04/07 15:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

私はアジは年に2〜3回しか撮らないので期待に応えられません。
アジ撮りでフォーサーズならアルさんが日本で第一人者でしょうね。
こちらからどうぞ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=15940185/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8C%A2#tab

書込番号:15989094

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2013/04/07 16:08(1年以上前)

置きピンで良いのなら、E-PM2でも大丈夫と思いますが・・・。
ミラーレス機で一眼レフ並みの動体撮影をお望みなら、今のところNIKON1しか選択肢はないと思います。

書込番号:15989210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2013/04/07 17:23(1年以上前)

置きピン前提ならば、私も機種はあまり関係ないように思いますね。

AFだと逆にOMーDでは無理でしょう。

書込番号:15989487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2013/04/07 18:32(1年以上前)

こぎこのしっぽさん

>だいたい置きピン&連写で撮影しています。
>一番のポイントはAFの速さ、連写時の記録の速さでした。

置きピンであれば、AF の速さは殆ど問題にならないと思いますが・・・

なお、[E-P1/E-P2/E-PL1+旧いレンズ] の組み合わせと較べると、[E-M5+MSC 機構搭載の新しいレンズ] の組み合わせなら、止まっているものに対する AF は、全く別物というくらい速くなっています。
 *私は、基本的に MF 撮りですので、E-5 との比較などは遣っていません。
ただし、動くものに対する追従性は、位相差 AF 機(E-5 もこれです)には敵いません。

「連写 H」の速度は、E-5 の [5枚/秒] に対して [9枚/秒] と、大幅に向上しています。
 *「連写 H」では、ピントは1枚目で固定になりますが、置きピンであれば問題ない筈です。
 *「連写時の記録の速さ」が「記録メディアへの書き込み速度」という意味であれば、
  「仕様表」にないのでハッキリしませんが、「連写時の最大撮影コマ数」を見ると、
  E-M5 は「【RAW】約15コマ(連写H・9fps時)」、E-5 は「〔RAW〕:16コマ」ですから、
  速いメディアを使った場合、E-M5 は2秒弱、E-5 は3秒強の間は、最高速で撮れそうです。
   ・私が遣った、<E-M5 の「連写 H」で、かつ「手振れ補正 ON」の場合の連写速度試験>では、
    半数くらいは [9枚/秒] が出て、その速度で連続10枚以上は、確実に撮れました。
   ・2秒間を目標に上記試験をしたのに、通常は、3〜5枚程度しか連写しないため「2秒間連写」の感覚がなく、
    全て2秒未満で中止していたので、何枚目から連写速度がダウンするかは、確認できていません。

なお、EVF(電子ビューファインダー)機で動体を撮る場合の最大の難点は、EVF や背面モニターには表示タイムラグがある、つまり、EVF や 背面モニターには実物の動きよりも遅れて表示されるので、「ここ!」と思ってシャッターを切っても、表示タイムラグ分は、一眼レフよりもタイミングが遅れてしまうことです。

しかし、置きピンの場合は、ピントを確認する必要がないので、右目で EVF(または背面モニター)で構図を確認しながら、左目で被写体を見てシャッターチャンスを判断することは、それほど難しくはないと思います。
 *三脚に載せて構図を決め、ピントを合わせて置けば、被写体だけ見て撮れるので、楽だと思います。

>今まで所持していたミラーレス一眼よりはスペック的には早くなっているようですが、E-5と変わらないシャッタースピードがあるのでしょうか。

意味が良く判りませんが、「最高速シャッタースピード」という意味であれば、[1/4000 秒] で、E-P1/E-P2/E-PL1 と変わらず、E-5 の [1/8000 秒] より1段分遅くなっています。

「同じ ISO 感度/同じ絞り値の場合のシャッタースピード」という意味であれば、基本的には同じシャッタースピードになります。
 *機種により、また個体により、多少のバラツキはあります。

「同程度のノイズを許容する場合のシャッタースピード」という意味であれば、E-M5 は E-5 よりも高感度耐性が勝るため、ISO 感度を上げられるので、より早いシャッタースピードで撮ることができます。

書込番号:15989790

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2013/04/07 18:46(1年以上前)

ごめんなさい!
勘違いがありましたので、訂正させて頂きます。

誤) 「最高速シャッタースピード」という意味であれば、[1/4000 秒] で、E-P1/E-P2/E-PL1 と変わらず、
    E-5 の [1/8000 秒] より1段分遅くなっています。

正) 「最高速シャッタースピード」という意味であれば、[1/4000 秒] で、E-P1/E-P2 と変わらず、
    E-PL1 の [1/2000 秒] より1段分速く、E-5 の [1/8000 秒] より1段分遅くなっています。

書込番号:15989860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件

2013/04/07 19:51(1年以上前)

>アプロ_ワンさん
素敵な写真ですね!
やっぱりこういう写真を撮るには重い一眼レフを扱えるようになるか、すごい撮影技術を身につけるかしかないんですかねぇ。

>ガリオレさん
>いぬゆずさん
置きピンでバーにピントを置いても、今まで使ってきたミラーレスの連写では、1枚目に犬がフレームインした鼻っ端、2枚目に通り過ぎた後の尻尾の写真・・・しか撮れない事が多いのです。
また、犬が飛んだ瞬間を狙ってもシャッターボタンを押してから撮影されるまでの時間が結構あって、そのタイミングを図るのが難しいのです。
E-5ではその問題を素晴らしく解消出来たので、やっぱデカイだけあるな!と思いました。^^;

>メカロクさん
たぶん、知識がない故に私の説明が間違っていたり不足していて良く分からない状態になっているのだと思います。
数値で見ると確かにE-5よりも連写枚数は増えてるのですが、実際の撮影でどの程度速いのか、という点が気になっています。

私の撮影の仕方では1点の撮影ポイントで1秒程度の連写だと思います。E-5で毎回2〜3枚程度の写真が撮られています。
ただ、連写を止めた後に媒体に記録される時間がありますが、E-P1とかはそれがえらい長くて、1コースの中で撮影ポイントを複数取ることが出来なかったのです。
E-5ではだいたいスタート付近、中盤、ゴール付近で3箇所の撮影ポイントを見つけて撮影しています。(撮影者が動くわけではないです)
ピントが合うのが遅いと撮影準備が整う間に犬が通り過ぎてしまったり、不便だったのでE-5に買い換えた次第です。
動き回って撮るので、基本的には手持ち撮影です。

ノイズとかはあまり気にしないので、この機種でもISOが上がる事でシャッタースピードがE-5より速くなるのであればその方が良いです。
速い連写で撮影出来るなら、電子ビューファインダーのタイムラグは私の中ではあまり関係ないです。早めにシャッターボタンを押しておけばいいだけなので・・・。

E-P1、E-P2、E-PL1を所持していた頃よりは考えて撮影するようになってますので、以前のような失敗はないのではないかと思っていますが・・・。
最初はサブ機として使用する方が後悔しないのかなぁ・・・と悩み中。E-5も安いものではないので、手放して後悔するのは避けたいですね。

書込番号:15990126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2013/04/08 09:50(1年以上前)

別機種

これは方向性が異なる撮り方ですね。

なるほど。

そうすると、「犬の体長+αが被写界深度に納まる」「連射が利く」の二つが条件になりますね。
ふつうは「背景がボケて、目にくっきりピンが来た、しかも凍りついたように止まった写真=アプロ・ワンさんの作例みたいなの」を目指しますので、少し方向性が異なってきますね。
(被写界深度を深くとる、ってことは背景はボケない方向へ行きます。)

撮像素子が小さいほどボケにくくなるので、μ4/3は良い選択でしょう。
問題は絞って(被写界深度が深くなります、F8くらい?)、かつ動体ぶれしないようなSS=1/1000秒とかにして、一応ピーカンの真昼間を想定して、ISO値がどのくらいでイケるかですね〜。

撮像素子が小さくてAF速いという点ではニコン1のシリーズを試されるのも良いのでは、と思いますが。

書込番号:15992074

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2013/04/08 11:36(1年以上前)

こぎこのしっぽさん

>私の撮影の仕方では1点の撮影ポイントで1秒程度の連写だと思います。
 E-5で毎回2〜3枚程度の写真が撮られています。

E-5 の「連写 H」で撮られているのであれば、連写速度は [5枚/秒] ですので、実際の連写時間は 0.5 秒程度ということになると思います。

>ただ、連写を止めた後に媒体に記録される時間がありますが、E-P1とかはそれがえらい長くて、
 1コースの中で撮影ポイントを複数取ることが出来なかったのです。

E-5 や E-P2 も持っているのですが、横着して、E-M5 でのみ確認試験して見ました。
 *使用メディアは、SunDisk Extreme 45MB/s 16GB です。
 *「連写 H」で [9枚/秒] に設定し、「手振れ補正」は [IS1] のままです。

先ず、連写時間 0.5 秒を目標にしたもので、結果は、
 *連写枚数:3〜5枚
 *連写終了から書き込み終了までの時間:3〜4秒程度
 *連写終了からポストビュー(撮影確認画面)表示までの時間:1秒程度
 *連写終了から次の撮影が可能になるまでの時間:殆ど直後
  ・ポストビュー表示前でも、書き込み中でも、シャッター半押しで撮影可能になります。
   (E-P2 では殆ど連写しませんでしたが、同様だった・・・という気がします。)

次に、連写が一旦止まる(*1)まで連写(以下、高速連写)したもので、結果は、
   *1:シャッターを押し続ければ、1枚/秒程度の速度での連写が続きます。
 *高速連写枚数:14〜15枚
 *高速連写終了から書き込み終了までの時間:9〜11秒程度
 *高速連写終了からポストビュー表示までの時間:0(既に表示されている)
 *高速連写終了から次の撮影が可能になるまでの時間:殆ど直後
  ・書き込み中でも、シャッター半押しで撮影可能になります。
  ・ただし、書き込みが終わる前に次の連写を始めると、高速連写枚数が減ります。

犬が次の「撮影ポイント」に移動するまでの時間がどの程度かは判りませんが、以上の結果から、少なくとも連写時間が 0.5 秒(連写枚数4〜5枚)程度であれば、次の連写開始までの時間も問題なく、また、次の連写が途中で止まる虞もないものと考えます。
 *連写時間が1秒程度でも、多分、殆ど問題ないのではないかと思います。

書込番号:15992346

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2013/04/08 11:55(1年以上前)

当機種

MZD75-300mmUの写り

E-5は確かに重いですね、私も重さがこたえるようになって手放してE-M5にしました。
こぎこのしっぽさんの撮り方でしたら、E-M5で少し慣れれば十分に撮れると思います。

AFはE-P1などとは比較にならないほど速いですし(発売時点でレンズ交換式デジタル一眼において世界最速)、連写も9枚/秒ですからE-5より倍近く速いので快適です。
一番の難点はファインダー、液晶モニターの表示タイムログですが、おっしゃるとおり早めにシャッター押すタイミングに慣れれば解決します。
手ぶれ補正も強力ですので手持ち撮影に最適です。

レンズは最近発売になったMZD75-300mmUをお薦めします。
初めは75mmで撮って、慣れてきたら段々望遠にされると、アップで撮れる様になると思います。

書込番号:15992401

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2013/04/08 13:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

左からトイプーの愛とラブ、キャバリアのゆうです

こんにちは、

私は愛犬3匹とほぼ毎日ドッグランに行って爆走している愛犬を撮っています。

ドッグランではアジリティの教室もあり、時々知り合いの犬がレッスンしているので、撮らせてもらうことがあります、メインのカメラはニコンのD4なので比較的簡単に撮れます、今日は知り合いのコーギーがレッスンしていたので、E−M5にPenなどのWズームキットの望遠ズームM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 Rを付けて試してみました。

E−M5を買って間もないときに色々テストして、C−AFでは走る犬には私の腕では無理なので、今日はS−AFの置きピンでハードルのバーやタイヤにピントを合わせてジャンプする少し手前から高速連写Hでシャッターを切りました。

ジャンプして水平の位置でも被写界深度に入っているので何とか見れます、レンズキットの安価なレンズなので望遠端の150mmではかなり解像度が悪いようです、パナソニックのLUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 / MEGA O.I.S.も持っているので次回試してみます。

ついでに愛犬3匹も走らせてみました。

書込番号:15992678

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/04/08 14:10(1年以上前)

なんとまあ、これほど置きピンが使いやすい被写体もそうそうありませんよね。

EM5にされて後悔はないと思います。

書込番号:15992752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件

2013/04/08 21:30(1年以上前)

別機種
別機種

E-PL1

E-P1

>いぬゆずさん
Nikon1V2も良いかと思っていたのですが、私的にはE-M5の良さは防塵・防滴な事なんです。後は液晶がバリアングルな辺りが。
純粋に性能だけならたぶん迷わずニコンに行くと思うんですが・・・。
V2が店頭に置いてなかったというのも・・・。

>メカロクさん
確かにE-P2でも書き込み中にシャッター半押しで撮影可能状態になった気がします。
E-M5は確実に前のミラーレスより性能が上がってるのですね。
一度店頭のカメラで連写&記録スピードを確認出来ればいいんですけどね・・・店員さんが話しかけに来ると逃げてしまう超人見知りなもので・・・。^^;

http://www.agility.jp/courses/04sendai_3.htm
こういった決められたコースを番号順に走り、コース全長はだいたい130〜150mくらいが多いと思います。それをワンコたちは平均30秒前後で駆け抜けて行きます。速い子は25秒とか、もっと短い事もありますが。
1箇所で撮影してると、遠くの障害にはズームしないといけないし手前に来たら広角にしないといけないしで大変忙しいです。

>OM1ユーザーさん
E-5はやっぱり重いですよね。
性能は上がってもやっぱりミラーレス一眼ですので、それなりの妥協はしますが、E-P1やE-P2の頃とあまり変わってないようなら絶対後悔しか残らないと思うのです。
皆様のお話を総合的に考えると、それなりの設定をすればE-5とそれほど遜色ない程度の速さを望めるようですので、購入を前提に考えてみます。
E-5でも150までの望遠はありますが、ほとんど使ってないので75-300は今のところ必要ないかもしれません。E-M5を購入して、扱いに慣れてきたら買うかもしれませんが・・・。

>愛ラブゆうさん
私もC-AFで犬を追うのは断念してS-AFメインです。
可愛いコーギーさんですね。うちのコーギーは爆走過ぎてバーをふっ飛ばし、タイヤに体当たりする事が度々あるような子なので撮影も大変です。^^;
愛ラブゆうさんのお名前はワンコさんの名前だったんですね。3匹仲良さそうで羨ましいです。(うちの3匹中2匹は一緒にすると流血沙汰なので・・・)

>てんでんこさん
正面から撮影するにはそう技術も要らないのですが、側面からの撮影ではタイミングすごく難しいです。


E-5を下取りにE-M5を買うならすぐにでも・・・ですが、後悔したくないので後2ヶ月我慢してボーナスで買い増しして、性能に納得してからE-5を手放すか考える方向で。^^;
皆様、素敵な写真と親切な回答ありがとうございました。
最後にE-P1とE-PL1のアジ写真があったので会心の写真(笑)を貼ってみます。(トリミング済み)

書込番号:15994117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:64件

2013/04/08 21:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

連写1枚目

連写2枚目 一旦離水したものの失敗

連写3枚目 今度こそ離水成功

連写4枚目 

こんばんは。

私もE−5を使っていましたが、遅い連写と当てにならないC−AFとの印象が強かったです。
E−M5もC−AFはダメ、特にC−AF(TR)はAFポイントが迷いまくってダメ。
しかし、9コマ/秒は気持ちよく、この連写で不出来なC−AFは予想以上にカバー出来る
ことが分かりE−5&レンズは手放してしまいました。

我が家の犬は老犬のため走りが遅くて参考にならないので鳥ばかりですが、高速連写の
恩恵写真を貼っておきます。

1600万のフル画素で、15〜17枚ぐらいはストレスなく連写できます。
添付写真は止まり木からの飛び込み飛翔シーンは捨て(シャッターは切らず追いかけだけ)、
着水時AFを掛けて連写です。
この時のAF枠は最少で、草の間隙を通しています。
背景は遠いとか空になりそうな(ピントが持っていかれないような)ところのAF枠は最大に
してキャッチ優先にしています。

ほぼ正面から写す犬であれば、被写体が大きいし左右のブレはないので、確実にAF出来る
最少のAF枠を使ったほうがいいでしょう。
被写体が前後に動く場合、難しいという方もいますが、以外と易しいと私は思っています。

撮る方法としてはいくつかあると思います。
 1.S−AFで置きピン
 2.C−AFで被写体を外さないように遠くからロックオン、シャッターボタンは半押し。
   全押しない限り「ジコジコ」と常にフォーカスしていますから、ここぞという位置に
   きたら連写。
 3.AF枠は最少にしてAFの迷いになる原因排除
 4.C−AFをチョコチョコ半押しし続け、撮影ポイントに来たら素早く一気押しする。

AFは早いです。
次頁に続きます。

書込番号:15994180

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:64件

2013/04/08 22:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

続きです。

AFは素早いツバメもカワセミも捉えられるほど早いので、問題は全くないと思います。
1・2枚目のツバメは7〜8m頭上を飛んでいったものを瞬間的にAFしています。
3・4枚目は前述のとおり、C−AFを小刻みに掛け続けて捉えた瞬間にシャッターを
切っています。

私はE−M5本体とキットレンズ12−50mmを買いました。
理由は防塵防滴だから。
鳥撮りあるいは登山のお供には絶対防塵防滴仕様が必要だからです。
ドッグランも絶対必要ですよね。今の時期はひとたび風が吹けばカメラは土埃だらけになるし。
その点、オリンパスは信頼度高いです。
防塵防滴仕様を謳っている機種・メーカーは他にもありますが、多少の水圧を掛けても大丈夫
なのはオリンパスとペンタックスぐらいでしょう。

パナの12−35mm、35−100mmは写りに関しては評判いいレンズのようですが
私は買っていません。
防塵防滴仕様になっていますが、どうしても信用できないんです。
オリの12−50mmは全没しても大丈夫でした。(内緒ですけどね)

最近、レンズに関しては12−40mm防塵防滴仕様F2.8が発売されるとか?
これを待っているんです。さらに望遠域もね。
今はいつ買い替えてもいいように最低必要限度の75−300mm、パナ45−175mm
は持っています。
60mmマクロだけは手放す予定はないです。

また、E−M5の後継機の噂も出てきています。9月ごろ発表???

買わずにもうしばらく様子見されてもいいかも。

書込番号:15994371

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2013/04/09 00:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

アジを撮ったことがない人には置きピンが撮りにくいの意味が判らないと思いますよ。
障害にピントを置いても、見えないところからかっ飛んでくる犬に合わせてシャッターを切らなければなりません。
常時見えている鳥や車とは違います。
障害が連続するときやドッグウオーク、スラなどでは置きピンの連続になるでしょうし。

本気でアジを撮りたいのでしたら他のメーカをお勧めしますよ。

写真は1日中雨だった四国ブロック。

書込番号:15995085

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2013/04/09 12:16(1年以上前)

アプロ・ワンさん

私も結局「作例のようなレベルの写真が撮りたい」という不満がスレ主さんに目覚めるなら、遠回りしない方が良いと思います。

価格がこなれてる7D、D7000も良いし、最新型のD7100も良さそう。
フルサイズも視野に入れるなら、5D3、D600の二択ですかね?
α99はAFレンジコントロールが有効なのでイケるかもです・・・が、5D3とか7Dより歩留まりが上回る事は無さそう。

そこまで投資をしない、できないなら出来る範囲でどう妥協して撮るかですね。

どっちが正解、間違いってことはないと思います(が、かなり高い確率で「やっぱAF性能が良い機種にすればよかった」となりそうには思う)。

書込番号:15996189

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:321件

2013/04/09 20:17(1年以上前)

>岩魚くんさん
素敵な写真ですね。
ISO1600でもすごく綺麗ですね。
今までは屋外では800くらいまでしか上げた事ないんですが、このカメラは1600でも、素人の目には十分すぎる写真です。^^*
また、貴重な情報ありがとうございます。
今年はとりあえずE-5で頑張って、E-M5の後継機が出るのを待ってみたいと思います。後継機が気に入らなくても、E-M5の値下がりが期待できるかもしれないですし。

>アプロ_ワンさん
>いぬゆずさん
私のアジ写真はあくまで趣味なんです。
メインは撮る方じゃなくて、走る方なんです。^^;
なので、カメラは記録用としてのものです。
自分トコの犬は他の方に動画を撮影してもらい、空き時間に知り合いの方の犬を撮ったり、他所の可愛いワンコを撮ったりするだけ。
後は周辺を散策して撮影したり、本当に記録用なんです。
ですので、重要なのは天候が悪くても「ちょっとくらい濡れてもいいや!」的な・・・カメラを気にしなくても良いという事なんです。
後は砂埃とかにも耐えられるのがいいのです。

素敵な写真は撮りたいですが、カメラだけが良くてもダメですよね。
それなりのカメラと技術、そこに少しでも芸術的センスがあって初めてアプロ_ワンさんのような写真が出来上がると思っています。
E-P1とかを使っていた頃よりは今のほうが設定変えたりして撮影するようになってますので、自分なりに技術は上がってると思っていますが、正直、フルサイズのカメラはハードルが高すぎます。
お値段的には手ごろかもしれませんが、フォーサーズでも重さに耐えかねてるのにフルサイズは今の段階では考えられませんし・・・。^^;

書込番号:15997546

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディをお気に入り製品に追加する <507

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング