『動く子供を撮影する方法』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 ボディとOLYMPUS OM-D E-M1 ボディを比較する

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディOLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

動く子供を撮影する方法

2013/05/21 20:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

クチコミ投稿数:2件

OM-D E-M5を使い始めて半年になります。
普段の主な被写体は子供なのですが、外で動き回る子供をうまく撮影することができません。
ミラーレスは動く被写体に強くないのだろうなというのは分かっているつもりですが、あまりにもシャッターチャンスを逃す機会が多く、また、撮った写真の半分以上は子供の顔にピントを合わせることができてない状態です。

このカメラを使う前は、キヤノンの一眼レフを10年ほど使っておりまして、動く子供の写真に苦戦することがなかったので、正直戸惑っています。
ですが、ミラーレスの小型・軽量に何よりの魅力を感じているので、一眼レフに戻るつもりは全くありません。
OM-D E-M5がとても気に入っているので、使いこなせるようになりたいです。

そこで、動く子供を撮影するとき、みなさんはどんな設定で撮影されてるのかお聞きしたいです。

ちなみに、外で子供を撮影するときに主に使用しているレンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6です。
よろしくお願いいたします。

書込番号:16160137

ナイスクチコミ!5


返信する
かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2013/05/21 21:48(1年以上前)

E-M5は売却してしまったので、過去の話とE-PL3での話です。
私はC-AF+TRとし、かつ絞り優先AEにしてある程度絞ってやり、被写界深度を深めにしてます。
これで、大きなピンボケは防げますので。

書込番号:16160448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2082件Goodアンサー獲得:82件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2013/05/21 22:16(1年以上前)

当機種

こんばんは

素早い動態の撮影時(特にツバメ)は一眼レフで撮影しているので偉そうなことは言えませんが、それまでは鳥の動態撮影をOM-Dでおこなっておりました。

スレ主様がお困りになっているのは多分OM-Dで見えている画像と実際の画像がズレていること(EVFのタイムラグ)ではないかと思います。決定的な打開策はないのですが(E-P5のVF-4はかなり改善されているようですが)、自分で一歩先を読んでカメラを振ることではないでしょうか。

14-150mm/f4.0-5.6はMSCなので決して遅い部類のレンズではないと思います。

私はAF-C+TRだと全く鳥に追いつかなかったので、AF-Sの高速連写で数の勝負をしていました。
なおOM-Dの高速連写は9コマ/秒ですが、1コマ目のピントと露出で固定されます。なのでこのモードだと動態追尾しませんが、数の勝負で・・・。

回答になっていなかったらスルーしてください。m(_ _)m

参考までに(参考にならないかも)鳥の動態写真を貼らせていただきます。同じく14-150mm/f4.0-5.6でAF-Sの写真です。

またOM-Dで動態撮影のスレはモータースポーツや鳥撮などにもあるかと思いますので、これらのスレで諸先輩方のレスを参考にされることもなさってみてください。

書込番号:16160624

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:7件

2013/05/22 00:00(1年以上前)

AF精度の問題が関係しているかもですね。
キヤノンの一眼レフと、ミラーレスではオートフォーカス方式が異なるので。

ミラーレスは『コントラスト検出方式』なので、一眼レフとは少し異なるクセがあります。
コサイン誤差を考慮しながらですが、中央一点でAFエリアを小さくしてカメラを振って撮影
したり、いろいろテストしてみて下さい。クセがつかめるようになると思います。

『コントラスト検出方式』の場合、ピントが合いにくい被写体が結構ありますので注意です。

書込番号:16161220

ナイスクチコミ!0


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2013/05/22 00:47(1年以上前)

@屋外で快晴なら、F値を5.6くらいにして撮るといいかも。
ただ、ボケを生かした写真ではなく、全体的にバシッと映るスナップみたいになります。

AF値を低くしたりISOを上げて、シャッタースピードを速くして撮影する。

その2点でしょうか。
それでも間に合わないなら、一眼レフの出番です。

書込番号:16161408

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/05/22 09:19(1年以上前)

>一眼レフに戻るつもりは全くありません

ニコン1を買い足すという選択肢が残されていますよ。この場合、一眼レフで撮れていたのであれば、腕など不要です。


さて、この類の質問は過去にたくさんありますが…

・腕でカバーする
・適材適所の機材を使う
・撮れないと割り切る

のいずれかが落とし所だったと記憶しています。

いずれにしても、子供を撮る際に機材にストレスを感じることは、イロイロな面でよくないと思いますので…
早く解決するとよいですね。

書込番号:16162220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2037件Goodアンサー獲得:64件

2013/05/22 09:27(1年以上前)

当機種
当機種

<設定>
・合焦音オン
・連写H
・C−AFまたはS−AF   C−AF(TR)は不可

<AFの掛け方>
・C−AFの場合は常にシャッター半押しで子供に合わせ続けて、ここぞという時に素早く
 シャッターを切る。
 半押し中は「グチュグチュ」とピントを合わし続けますが、逆に常にピントが動いているが故に
 ピンボケもでます。
・S−AFの場合は常に細かく・素早くシャッターをチョコチョコとピント合わせし合焦音がしたところで
 素早く一気押し。
 9コマ/秒の威力で数枚は撮れると思います。

<お勧め>
 S−AFでチョコチョコ押しが一番良い結果が出ると思います。
 この方式であれば難易度の違いはあれど飛ぶ鳥も撮れます。

添付写真はこの機種・H連写で撮ったものです。
1枚目はS−AFのチョコチョコ押し
2枚目はマニュアル

お試しを!

書込番号:16162244

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度4 MY ALBUM 

2013/05/22 10:49(1年以上前)


クチコミ投稿数:49件

2013/05/23 04:25(1年以上前)

機種不明
当機種

自分はAFは気になったことないですよ

使ってるレンズは 全て M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 です

書込番号:16165722

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5188件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/05/23 05:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

多少のピンボケも雰囲気撮れればOK

走る子供を走りながら撮ってます

向かってくる子供を逃げながら撮ってます

S-AFとA絞り優先で撮影しています。
絞りはなるべく絞るかSS確保できるようにする意識。

ですが、子供を撮るときにそんなにかしこまった設定を考えて撮る暇なんてありません(^^;
面倒な時は恥ずかしがる必要もなく「P」使ってます。また、
嫁に渡して子供と一緒に遊んでいるところを撮ってもらう時にも「P」&連射にして渡します。
カメラド素人の嫁でも、殆んどピンボケ無しで撮れてますよ。
(12-50mm標準レンズキット使用)

タイムラグに関してはEVFに慣れるしかないです。

おっしゃるように小型軽量、そして良く写り、手ぶれ防止も猛烈。
OM-D E-M5を持ってからはD7000の出番が無くなり手放しましたが、
OVFとのタイムラグには未だに違和感はあります(笑)

ただ、重要なことは

>あまりにもシャッターチャンスを逃す機会が多く
>撮った写真の半分以上は子供の顔にピントを合わせることができてない状態

これでは持ってる意味がありません。
あまりにもシャッターチャンスを逃すカメラを持ってて楽しくないでしょう。
まして半分以上もピンボケ・・・はっきり言ってカメラの性能や、レンズAF性能ではカバーしきれて
ない部分が多々あるように感じます。

動く子供にあわせてカメラを流し撮りのように追っていますか?
カメラを止めて来るのを待ち構えてのショットは、シングルショットでは確立減ると思います。
私も動きながら子供を良く撮影していますが、動いてる子供を、少しでも動いてないように
流し撮りする要領で追いかけるとミスショットが減ってはいます。

嫁が写しているのを見ていると、カメラをしっかりなんて構えてません(^^;
片手で液晶見ながら動きにあわせてカメラを振り回して撮ってます(笑)
連射にしているので、嫁が写すと沢山のショットが撮れ過ぎて後から削除が大変というのが苦痛ですが
不思議と自分の子供の写真。

例えピンボケでも、同じような写真が何枚もあっても捨てる気持にならないから「親バカ」です!

ミスショットが半分以上というのであれば、腕でカバーしましょう。

それでも不満が解消されないのであれば、ミラーレス一眼は手放した方がいいですよ。
キヤノンもX7という超小型OVFのカメラ出ましたよ♪


作例は、パナ20/1.7でAFが異常に遅いレンズとしても有名なものです(笑)
ですが写りがいいので愛用してますし、全て子供が動き回っています。

書込番号:16165775

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2013/05/23 15:23(1年以上前)

皆様、お返事ありがとうございます。

>かづ猫さん
わたしは普段、絞り優先で撮影しているのですが、失敗写真が多いため、意識的に被写界深度を深めにしてるつもりではいるんですよね…。
確かに大きなピンボケは防げますが、よーく見てると、子供よりも別のところにしっかりピントが合っている…ということのほうが多いです。

>レトロとデジタルさん
鳥の撮影は子供よりも動きが速いですよね!
AF-Sですか…。
最初の一枚しかピントが合わないので、あんまり使っていませんでした。
もっと使ってみようと思います。

>Persuasionさん
キヤノンは10年以上使っていたので慣れ過ぎていて、まだOM-Dの感覚に慣れていないのが確かにあると思います。
中央一点でAFエリアを小さくしてカメラを振って撮影…実践してみますね!

>ryo78さん
書き込みに書いたとおり、一眼レフに戻るつもりはありません。

>不比等さん
予算がないのでカメラを買い足すという選択肢は残念ながらありません(泣)
おっしゃるとおり、子供を撮る際に機材にストレスを感じることが一番つらいです。

>岩魚くんさん
S−AFでチョコチョコ押しが一番良い…。
秒コマ9の威力…確かにそうかもしれませんね。
連写もHがいいのかLがいいのか分からなかったので…勉強になります!

>じじかめさん
キヤノンのレンズはすべて手放してるので戻るつもりはないんです…。

>マッシー8931さん
単焦点レンズだと、そこまでストレス感じずに撮影できるんですよね。
レンズの問題もあるのかな…と思い始めてきました。

>esuqu1さん
おっしゃるとおり…子供を撮影するときは設定をあれこれ考えてる暇がないです。
いつも絞り優先で撮影してましたが、「P」と連写…、それは試したことがなかったです。

>あまりにもシャッターチャンスを逃すカメラを持ってて楽しくないでしょう。
>まして半分以上もピンボケ・・・はっきり言ってカメラの性能や、レンズAF性能ではカバーしきれて
>ない部分が多々あるように感じます。
そうなんです…。
なので、この状況から脱出したくて、お力添えいただきたく、書き込みしました。
一眼レフカメラはフィルム時代から10年以上使っていますから、OM-Dでここまで撮影できないとなると、何か設定自体がそもそも間違ってるのでは?と思ったりも…。
カメラも一眼レフと比べれば軽くなっていますし、昔はずっと競馬を撮影していたので、子供より早い被写体にも慣れているはずなんです…。
まず、子供の顔にカメラを向けて、撮ろうと思った瞬間に、シャッターが切れない、押せない、ということが頻繁におきます。
シャッターが切れないということはピント合わせができていないということだと思うのですが、なぜピント合わせができないのか…分からないんです。
走っているわけでもない子供にもピント合わせができないことがあります。

>動く子供にあわせてカメラを流し撮りのように追っていますか?
あまり自分が動くことはないですね…。ぶれないように、と思って、動かないほうが多いです。
カメラを振ったほうがいいということでしょうか。

>片手で液晶見ながら動きにあわせてカメラを振り回して撮ってます(笑)
わたしは一眼レフのスタイルに慣れてしまっているので、ファインダーを覗いて撮影しています。
液晶見ながらのほうが…失敗なく撮れるのであれば、液晶見るように練習しようかと思います。

実際にお子様を撮影している方のお話が聞けてよかったです。
ありがとうございます。

書込番号:16167255

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:34件

2013/05/24 02:29(1年以上前)

私も質問させて下さい。

esuqu1さん

パナ20/1.7で動きまわる子供を撮られててびっくりしました!
お伺いしたいのですが、このとき手ぶれ補正はオフにされてますか?
流し撮りの時にはオフにしたりしますよね。

また、AFターゲットは何を使用されていますか? シングルターゲットなのでしょうか?

工夫すればパナ20/1.7でも撮れるものなんですね。私も頑張りたいと思います!

書込番号:16169577

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5188件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/05/24 03:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

12-50mmキットレンズで「P」「単」撮影 結構これ動き早いですよ!

20/1.7「P」「連射」撮影 上下及び寄ってくる構図には連射撮影に助けられます 

20/1.7「A」「単」回転早いですが、予想つくのでカメラを振りながら

20/1.7「A」「単」、滑り台の位置にある程度ピンあわせておいてカメラ振りながら

【たぬきZさん

パナ、20/1.7の良さは圧倒的なコストパフォーマンスだと思っています^^
欠点も受け入れ、長所を最大限に活かそうと思うと、やっぱり軽い!っていうのと
やっすいのに良く写るって事ですよね(笑)

Q:このとき手ぶれ補正はオフにされてますか?


いえいえ^^
手ぶれ補正に助けられています♪
このおかげで歩きながらのショットも安定してピンボケショット殆んどありません。


Q:シングルターゲットなのでしょうか?

そうですよ^^

あと、子供と一緒に動きながら撮る場合のヒントになるかどうか解かりませんが
私が普通にやっている事は、「ノーファインダー」ようは「手首スナップ」です。

子供を風景のようにアングルを決め、ちゃんと撮る事に意識しすぎない事かな^^
このレンズを使い続けることで、画角を手首が覚えてしまってるって事です。
(GRD3を長く使っていますが単焦点カメラを使うことで、この撮り方に慣れました)

それと折角のデジタル、液晶で写した結果が解かりますから、
「A」で露出補正や絞りをアバウトで決める事で、RAW撮りしなくてもjpeg撮影でも不安ありません。
どうしても、その場の露出や補正が解からない一瞬の判断の事も多々あるので
そのときは「P」です(笑)
奇麗に撮る事なんかよりも、子供の一瞬を撮りたいから迷わずダイアル回します♪

書込番号:16169645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:34件

2013/05/24 08:35(1年以上前)

esuqu1さん

ご教授ありがとうございます!
脇を閉め、カメラを動かさないように撮影してた私からすると目からウロコの撮影方法です。

そういえば、5軸の手ぶれ補正で唯一補正されないのが、前後(フォーカス軸)の動きだと聞いたことがあります。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20120418_524068.html

AFが特に苦手とする、被写体が向かってくる動きの撮影のときは、被写体と合わせて動けば
ピントは合いやすいし、手振れはE-M5によって補正されるわけですね!

作例もありがとうございました。参考になるのと同時にミラーレスでも撮れるんだと勇気づけられます!
20/1.7いいですよね。小さいのにびっくりするぐらいよく写ることがあってお気に入りです。

書込番号:16170059

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディをお気に入り製品に追加する <509

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング