『スリープから復帰困難?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

『スリープから復帰困難?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

スリープから復帰困難?

2013/02/11 13:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

スレ主 k5kunさん
クチコミ投稿数:8件
当機種
当機種

先日、さっぽろ雪まつりに行きました。

気温は-10°まではいってなかったと思います。
外にいた時間は4〜5時間ほどです。
途中カフェで1時間ほど休憩

カメラを首からぶらさげて撮影していました。
なるべく撮影しないときは電源を切るようにしていたのですが周りに気をとられ電源を切るのを忘れる事か何度かありました。
そのさいに、普段はシャッターボタン半押しでスリープから復帰するのですが、なぜか復帰しませんでした。
電源OFF、ONで治ったのですがその後もなんだか不安定でした。
レンズは12-50を持っていったのですがマクロに切り替えたときも画面が真っ暗になりました。

こういった症状は寒さと関係あるのでしょうか?

書込番号:15749260

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/11 13:27(1年以上前)

寒さと関係有るかもしれませんね
寒いと電池が早く消耗しますし電圧も下がって通常のパワーが発揮できないかもしれませんので



でも
昨日の雪祭りは人が多すぎて思うように歩けず西6丁目くらいで見るのを止めました。
天候不順が続いたので、昨日の昼は天候が久々に良く近場の人がいっぺんに見に来て混んだのかな?

書込番号:15749317

Goodアンサーナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2013/02/11 13:29(1年以上前)

OM-DのHPに

動作環境 使用可能温度0〜40℃(動作時)/-20〜60℃(保存時)

って、書いてあるかね、動作保障範囲外だったってことじゃない?

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/spec/index.html

書込番号:15749334

Goodアンサーナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/02/11 13:47(1年以上前)

仕様の、範囲外で有っても使えるカメラも有りますが、仕様の範囲外での不具合は常温でOKでしたら、
温度が低かったのが原因に成りますね。

書込番号:15749409

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2013/02/11 14:07(1年以上前)

アレレレ・・・Frank.Flankerさんて北海道の方だったんですね〜
てっきり関東の方だと思っていました。
私は今年は雪まつりパスしました。


k5kunさん

寒さは時として想像を超えるような事態を引き起こします。
例えそれが保証範囲内だったとしても・・・・

書込番号:15749488

ナイスクチコミ!1


スレ主 k5kunさん
クチコミ投稿数:8件

2013/02/11 15:00(1年以上前)

あらまー...使用可能温度なるものがあるんですね

ここの掲示板でもそうですが寒冷地で使用されてる方が結構いるので大丈夫だと思ってたんですが
なんだか外で使用するのが怖くなりますね

雪まつりでもそうでしたけど、多くの方がカメラを裸で使用されていましたけど寒さはあまり気にされていないのですかね?

書込番号:15749691

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2013/02/11 15:46(1年以上前)

フィルム時代から、低温下でのバッテリー低下による、動作不良については有りましたので、基本事項かと。

氷点下になると、空気中の水蒸気が結露してくることもあるので、注意は必要ですね。

メーカーとしては、個人の責任において使用して下さいって事でしょうね。

書込番号:15749864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2013/02/11 15:51(1年以上前)

>こういった症状は寒さと関係あるのでしょうか?

あるんだろうねえ。カメラって光学的にも電子的にも電気的にも機械的にも精密機器だしさ。それを世界各国ありとあらゆる状況で、ありとあらゆるレベルの人間がロクに訓練もせずに使っちゃうんだから、そう考えると、スゴイよね、カメラって。

まあ寒さだけでなく、それと強く関係した湿度や温度差の影響も大きいんだろうけど。
特に結露は手強いね〜。レンズは霜るわ露るわ奇妙な誤動作始まるわ(笑)

もうそうなったらダマシダマシ使うしかないからね。

機械的にもマウントが妙に緩んだり、ズームの感触が変わったり、はたまたピントリングの感触が変わったり。
プラ製のレンズフードの取り付け部が割れたこともあったな。

昔はオイルが固くなってレンズの操作性が悪化したり、シャッター膜が凍りついてぶっ壊れたり、はたまたフィルムにも影響が出た。途中で切れるわ爪を引っ掛ける穴がボロボロになってフィルムがロードできなくなるわ(笑)

そして電子的、電気的にもまあ影響はあるんだろうな。バッテリーの電荷が落ちるのはみんな経験してるだろうし、収縮によってマウント緩んで接点の圧着率が変われば電気抵抗が変わる可能性だってあるし、あらゆる隙間に融解した水分が入り込んでそれがまた再凍結すれば膨張によってその隙間はさらに広がったり、場合によってはクラックがそこからぱっかり割れたり。

防塵防滴だってリスクは減らせどゼロにはならんからね。

でもその反面、−40℃でも特に対策もせず防塵防滴もついてないカメラが普通に使えたりもするからな(笑)

運てのもあるんだろうね。

書込番号:15749883

ナイスクチコミ!0


Haruhisaさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:39件

2013/02/11 17:51(1年以上前)

ちなみにFirmwareは最新ですか?初期のバージョンだとスリープから復帰しない症状があり、対策されています。念のためご確認を。

書込番号:15750377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:30件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2013/02/11 19:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

小生も一昨日、OM-Dで雪まつりを撮ってました。
今年の雪まつり期間中はそれほど寒くなく、連日−5℃前後だったと思います。
その程度の気温で挙動不審になるとは弱っちいカメラですね(´-`).。oO
外にいた時間が4〜5時間と長かったからでしょうかね?
小生は2時間程度でしたが、OM-Dは正常に作動していました。

ちなみに、一昨日もゲロ混みでしたが、雪まつり最終日の今日もアホみたいに混んでました(;´д`)

書込番号:15750831

ナイスクチコミ!1


スレ主 k5kunさん
クチコミ投稿数:8件

2013/02/11 22:23(1年以上前)

やはり冬場の使用は自己責任ということなんですね。
結露などは本当に怖いのでいつもバッテリー抜いて乾燥させていますが、帰宅してうっかりバッグからすぐさまカメラを取り出してしまうと画面やらなんやらが曇って焦ります。

Haruhisaさん
確認しましたが最新です。

プジョ雄さん
私も一昨日に参戦しました!!OM-D持ってる人いないかなーと密かに探していましたが見当たらず、ちょいと残念でした。
それよりなによりプロジェクトマッピングが中止になってしまったのが一番残念。。。
プジョ雄さんは本日も雪まつりに行かれたのですかね。私は久しぶりに雪まつりに出向いたのでわかりませんが、昔より人が増えたなと感じました。
でも楽しかったです。

書込番号:15752035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2013/02/12 23:57(1年以上前)

-10度とかで電池が冷えきってしまうと、動作が不安定になる可能性はあると思います。
(電池が正しく動作しないため)
 身につけて、断続的にでも使っていれば電池が冷え切らないと思うんので、多分大丈夫かと・・・

書込番号:15757025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:19件 ミラーレス始めました 

2013/02/13 09:46(1年以上前)

バッテリーの問題もあると思いますが、電子部品はランクがありますが、
基本0℃〜60℃くらいが動作保証範囲となっています。
電源が入ると自己発熱などもあるので、通常は高くても40℃程度までしか動作保証しないことが多いです。

もちろん、その範囲外では部品のバラツキによりどこまで動作するかは個体差があると思います。(使っている部品にもよります)
電源を切って寒い中に放置してから起動が条件としては一番厳しくなります。
(自己発熱しない状態のため)
首からぶら下げてということはそういう放置と同じ状態なので厳しい条件になると思います。

そういうのも関係あると思います。

書込番号:15758292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/13 14:19(1年以上前)

12月から山歩きで何度も使ってきて、気温が0°前後での稜線歩きで、毎度このような状態となりました

オリンパスに、故障ということで修理にだしたところ、上記のような言い方、この機種は0°以上で・・・・という仕様ですからと、言われました。一応、基盤の交換をして戻ってきました。

ちなみに、麓に戻ると、まったくの平常な状態になります。

修理から戻って、山歩きの寒い稜線で、スリ〜プ状態から撮影しようとシャッタ〜を押すと、やはりブラックアウトしたまま、何度か電源を入れ直してようやく撮すことができる状態に戻る、という有様です

あわてて、何度もシャッタ〜を押すと、ピントは合わない、そのうちまたブラックアウト、というう状態

しか〜し、帰宅して画像を見ると、鮮やかな色、クリア透明、画面端でもひずまない画像・・・つまり、写真は十分すぎるくらい満足なのです

通常山歩きで使っているKISSシリ〜ズでは、このような状態になったことは一度もなく、レスポンスよくびしばし撮すことができ、この点において、あ〜ミラ〜レスだから、という諦めがはいります

まぁ、軽量コンパクト、ぶれ補正が強烈なので失敗のない写真の確率が高い、小さな画像素子のおかげでボケが少ない代わりにピントはしっかり合う、など、二度と行けない海外旅行の最高のともとして評価はしていますが・・・

ということで、寒い冬の山歩きでは、使いません

書込番号:15759089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/17 00:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

解決済みですが同じ経験をしました。
兼六園に行って来たのですがその折に背面ディスプレーが真っ黒になってしまってまして、いったい何事か?とファインダーをのぞいたら見えていたのでそのまま撮影続行しました。
しかしいつの間にか自然に復帰してました。
雪の降る中でカメラ、レンズに結構雪が当たりましたからやはり寒さで異常動作に陥ったのかなぁとそのときは思ったしだいです。
同じようなご経験のスレがあったので納得しました。
なのでその折の写真を載せます。ご賞味ください。
まずはライトアップ兼六園から
OM-D E-M5、ED12-60mmF2.8〜4.0SWD

書込番号:15775500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/17 00:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんどこそ雪の兼六園!
カメラとレンズは同じくOM-D E-M5 ED12-60mmF2.8〜4.0SWD
ED12-60mmレンズはその焦点距離から大変使いやすくまた防塵防滴で雪の中雨の中安心して使えるので常用レンズとなってます。
近接撮影にも強くこの点でも優れものです。
(キットレンズの12-50mmも良いレンズと思いますが何故かどうもいまいち納得できません。
 AFの速さは特筆ものなのですが)
もっとも4枚目の雪椿はピンボケとなってますがご愛嬌ということで勘弁してください。

書込番号:15775544

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <919

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング