


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
先日、さっぽろ雪まつりに行きました。
気温は-10°まではいってなかったと思います。
外にいた時間は4〜5時間ほどです。
途中カフェで1時間ほど休憩
カメラを首からぶらさげて撮影していました。
なるべく撮影しないときは電源を切るようにしていたのですが周りに気をとられ電源を切るのを忘れる事か何度かありました。
そのさいに、普段はシャッターボタン半押しでスリープから復帰するのですが、なぜか復帰しませんでした。
電源OFF、ONで治ったのですがその後もなんだか不安定でした。
レンズは12-50を持っていったのですがマクロに切り替えたときも画面が真っ暗になりました。
こういった症状は寒さと関係あるのでしょうか?
書込番号:15749260
1点

寒さと関係有るかもしれませんね
寒いと電池が早く消耗しますし電圧も下がって通常のパワーが発揮できないかもしれませんので
でも
昨日の雪祭りは人が多すぎて思うように歩けず西6丁目くらいで見るのを止めました。
天候不順が続いたので、昨日の昼は天候が久々に良く近場の人がいっぺんに見に来て混んだのかな?
書込番号:15749317
0点

OM-DのHPに
動作環境 使用可能温度0〜40℃(動作時)/-20〜60℃(保存時)
って、書いてあるかね、動作保障範囲外だったってことじゃない?
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/spec/index.html
書込番号:15749334
1点

仕様の、範囲外で有っても使えるカメラも有りますが、仕様の範囲外での不具合は常温でOKでしたら、
温度が低かったのが原因に成りますね。
書込番号:15749409
1点

アレレレ・・・Frank.Flankerさんて北海道の方だったんですね〜
てっきり関東の方だと思っていました。
私は今年は雪まつりパスしました。
k5kunさん
寒さは時として想像を超えるような事態を引き起こします。
例えそれが保証範囲内だったとしても・・・・
書込番号:15749488
1点

あらまー...使用可能温度なるものがあるんですね
ここの掲示板でもそうですが寒冷地で使用されてる方が結構いるので大丈夫だと思ってたんですが
なんだか外で使用するのが怖くなりますね
雪まつりでもそうでしたけど、多くの方がカメラを裸で使用されていましたけど寒さはあまり気にされていないのですかね?
書込番号:15749691
0点

フィルム時代から、低温下でのバッテリー低下による、動作不良については有りましたので、基本事項かと。
氷点下になると、空気中の水蒸気が結露してくることもあるので、注意は必要ですね。
メーカーとしては、個人の責任において使用して下さいって事でしょうね。
書込番号:15749864
1点

>こういった症状は寒さと関係あるのでしょうか?
あるんだろうねえ。カメラって光学的にも電子的にも電気的にも機械的にも精密機器だしさ。それを世界各国ありとあらゆる状況で、ありとあらゆるレベルの人間がロクに訓練もせずに使っちゃうんだから、そう考えると、スゴイよね、カメラって。
まあ寒さだけでなく、それと強く関係した湿度や温度差の影響も大きいんだろうけど。
特に結露は手強いね〜。レンズは霜るわ露るわ奇妙な誤動作始まるわ(笑)
もうそうなったらダマシダマシ使うしかないからね。
機械的にもマウントが妙に緩んだり、ズームの感触が変わったり、はたまたピントリングの感触が変わったり。
プラ製のレンズフードの取り付け部が割れたこともあったな。
昔はオイルが固くなってレンズの操作性が悪化したり、シャッター膜が凍りついてぶっ壊れたり、はたまたフィルムにも影響が出た。途中で切れるわ爪を引っ掛ける穴がボロボロになってフィルムがロードできなくなるわ(笑)
そして電子的、電気的にもまあ影響はあるんだろうな。バッテリーの電荷が落ちるのはみんな経験してるだろうし、収縮によってマウント緩んで接点の圧着率が変われば電気抵抗が変わる可能性だってあるし、あらゆる隙間に融解した水分が入り込んでそれがまた再凍結すれば膨張によってその隙間はさらに広がったり、場合によってはクラックがそこからぱっかり割れたり。
防塵防滴だってリスクは減らせどゼロにはならんからね。
でもその反面、−40℃でも特に対策もせず防塵防滴もついてないカメラが普通に使えたりもするからな(笑)
運てのもあるんだろうね。
書込番号:15749883
0点

ちなみにFirmwareは最新ですか?初期のバージョンだとスリープから復帰しない症状があり、対策されています。念のためご確認を。
書込番号:15750377 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

小生も一昨日、OM-Dで雪まつりを撮ってました。
今年の雪まつり期間中はそれほど寒くなく、連日−5℃前後だったと思います。
その程度の気温で挙動不審になるとは弱っちいカメラですね(´-`).。oO
外にいた時間が4〜5時間と長かったからでしょうかね?
小生は2時間程度でしたが、OM-Dは正常に作動していました。
ちなみに、一昨日もゲロ混みでしたが、雪まつり最終日の今日もアホみたいに混んでました(;´д`)
書込番号:15750831
1点

やはり冬場の使用は自己責任ということなんですね。
結露などは本当に怖いのでいつもバッテリー抜いて乾燥させていますが、帰宅してうっかりバッグからすぐさまカメラを取り出してしまうと画面やらなんやらが曇って焦ります。
Haruhisaさん
確認しましたが最新です。
プジョ雄さん
私も一昨日に参戦しました!!OM-D持ってる人いないかなーと密かに探していましたが見当たらず、ちょいと残念でした。
それよりなによりプロジェクトマッピングが中止になってしまったのが一番残念。。。
プジョ雄さんは本日も雪まつりに行かれたのですかね。私は久しぶりに雪まつりに出向いたのでわかりませんが、昔より人が増えたなと感じました。
でも楽しかったです。
書込番号:15752035
0点

-10度とかで電池が冷えきってしまうと、動作が不安定になる可能性はあると思います。
(電池が正しく動作しないため)
身につけて、断続的にでも使っていれば電池が冷え切らないと思うんので、多分大丈夫かと・・・
書込番号:15757025
0点

バッテリーの問題もあると思いますが、電子部品はランクがありますが、
基本0℃〜60℃くらいが動作保証範囲となっています。
電源が入ると自己発熱などもあるので、通常は高くても40℃程度までしか動作保証しないことが多いです。
もちろん、その範囲外では部品のバラツキによりどこまで動作するかは個体差があると思います。(使っている部品にもよります)
電源を切って寒い中に放置してから起動が条件としては一番厳しくなります。
(自己発熱しない状態のため)
首からぶら下げてということはそういう放置と同じ状態なので厳しい条件になると思います。
そういうのも関係あると思います。
書込番号:15758292
0点

12月から山歩きで何度も使ってきて、気温が0°前後での稜線歩きで、毎度このような状態となりました
オリンパスに、故障ということで修理にだしたところ、上記のような言い方、この機種は0°以上で・・・・という仕様ですからと、言われました。一応、基盤の交換をして戻ってきました。
ちなみに、麓に戻ると、まったくの平常な状態になります。
修理から戻って、山歩きの寒い稜線で、スリ〜プ状態から撮影しようとシャッタ〜を押すと、やはりブラックアウトしたまま、何度か電源を入れ直してようやく撮すことができる状態に戻る、という有様です
あわてて、何度もシャッタ〜を押すと、ピントは合わない、そのうちまたブラックアウト、というう状態
しか〜し、帰宅して画像を見ると、鮮やかな色、クリア透明、画面端でもひずまない画像・・・つまり、写真は十分すぎるくらい満足なのです
通常山歩きで使っているKISSシリ〜ズでは、このような状態になったことは一度もなく、レスポンスよくびしばし撮すことができ、この点において、あ〜ミラ〜レスだから、という諦めがはいります
まぁ、軽量コンパクト、ぶれ補正が強烈なので失敗のない写真の確率が高い、小さな画像素子のおかげでボケが少ない代わりにピントはしっかり合う、など、二度と行けない海外旅行の最高のともとして評価はしていますが・・・
ということで、寒い冬の山歩きでは、使いません
書込番号:15759089
0点

解決済みですが同じ経験をしました。
兼六園に行って来たのですがその折に背面ディスプレーが真っ黒になってしまってまして、いったい何事か?とファインダーをのぞいたら見えていたのでそのまま撮影続行しました。
しかしいつの間にか自然に復帰してました。
雪の降る中でカメラ、レンズに結構雪が当たりましたからやはり寒さで異常動作に陥ったのかなぁとそのときは思ったしだいです。
同じようなご経験のスレがあったので納得しました。
なのでその折の写真を載せます。ご賞味ください。
まずはライトアップ兼六園から
OM-D E-M5、ED12-60mmF2.8〜4.0SWD
書込番号:15775500
0点

こんどこそ雪の兼六園!
カメラとレンズは同じくOM-D E-M5 ED12-60mmF2.8〜4.0SWD
ED12-60mmレンズはその焦点距離から大変使いやすくまた防塵防滴で雪の中雨の中安心して使えるので常用レンズとなってます。
近接撮影にも強くこの点でも優れものです。
(キットレンズの12-50mmも良いレンズと思いますが何故かどうもいまいち納得できません。
AFの速さは特筆ものなのですが)
もっとも4枚目の雪椿はピンボケとなってますがご愛嬌ということで勘弁してください。
書込番号:15775544
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/02/18 12:30:46 |
![]() ![]() |
8 | 2024/05/28 21:02:06 |
![]() ![]() |
3 | 2024/01/07 6:44:11 |
![]() ![]() |
4 | 2023/05/16 19:51:52 |
![]() ![]() |
1 | 2023/05/05 17:21:00 |
![]() ![]() |
1 | 2022/11/17 11:26:47 |
![]() ![]() |
0 | 2022/11/08 0:06:38 |
![]() ![]() |
2 | 2022/07/31 5:12:24 |
![]() ![]() |
4 | 2022/06/23 17:23:27 |
![]() ![]() |
12 | 2022/06/11 22:39:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





