『動画撮影時の激しいブロックノイズ』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

『動画撮影時の激しいブロックノイズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信20

お気に入りに追加

標準

動画撮影時の激しいブロックノイズ

2013/05/23 00:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

スレ主 blue_seaさん
クチコミ投稿数:30件
機種不明
機種不明
機種不明

全体にモザイク状のブロックノイズが出ます。

動画を撮影時に、カメラを動かすとモザイク状の激しいブロックノイズが出ることに気づきました。
仕様であるなら諦めようと思いますが、みなさんのご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。

参考に3つの動画を上げていますので、もしよろしかったらご参照ください。

動画1
http://www.youtube.com/watch?v=FfJsd7UYB9g

動画2
http://www.youtube.com/watch?v=MgkBiGRN23A

動画3
http://www.youtube.com/watch?v=Pbktg3hUujE

1つ目の動画は、もはやほとんどブロックノイズしか記録されていないような状態です。
2つ目の動画は、特にアスファルトの部分が大きく崩れます(特に10秒あたり)。
3つ目の動画も、カメラが動いた際に全体に大きくノイズが出ます。

修理センターに動画と一緒にカメラを送ってみたのですが、
CMOSセンター機の特徴である「ローリングシャッター現象とかこんにゃく現象」と言われる現象で、処理が追いついていない状態。仕様であり仕方がない。

との回答でした。
私の知る限り、ローリングシャッター現象とは、高速で動くものに対して揺らぎやゆっくり揺れているように映ってしまう現象で、このような画面全体がブロックノイズ状になる現象ではないように思います。

皆さんに質問なのですが、
1.これはローリングシャッター現象(こんにゃく現象)ですか?
2.皆さんのカメラでも、カメラを動かした際にはこのようなブロックノイズは出ますか?

ちなみに、撮影したレンズはキットレンズですが、別のレンズをつけても同じです。

カメラ:E-M5
使用レンズ:キットレンズ(12-50mm)
動画設定:mov fullHD fine
オートフォーカス:C-AF
手ぶれ補正:IS1
モード:P
WB:AUTO

書込番号:16165423

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 blue_seaさん
クチコミ投稿数:30件

2013/05/23 01:12(1年以上前)

追記です。
現象は、特に明るい屋外で撮った動画で目立ちます。

書込番号:16165487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2013/05/23 01:20(1年以上前)

静止したものに対しては平気なんですよね?

これで異常なしと言われたら、「動画の撮れるカメラ」としては「詐欺」かと。

私の知る限りでは、ブロックノイズとローリングシャッターによるものは
スレ主さんのおっしゃる通りで、全く違います。

草が生えた背景の動体はビットレートが足りないように思えますが、
ビットレートが足りなくても、モスキートノイズ程度で、
ここまでブロックノイズになる前になんとかして欲しいですね。

もし、店頭に行けるのであれば、持ち込んだものと、店頭のカメラとで比較して、
店員に確認してもらい、修理していただくのはどうでしょう?

一眼動画を撮ってますが、(AVCHD、1080Pになりますが)ブロックノイズは発生しませんし、
動きの速い動体と動かない背景との境界線はMPEGノイズ程度です。

書込番号:16165504

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:7件

2013/05/23 01:24(1年以上前)

上記のコメント間違えました。申し訳ございません。

ムービー撮影の件ですが、明るくてシャッタースピードが早い状態での撮影になるため
情報量が多く『高圧縮/ブロック化』して、この現象が起きているものと思われます。

シャッタースピードを下げて撮影すると、比較的なめらかになると思います。
シャッタースピードを下げる方法はいくつかあると思いますので試してみて下さい。

書込番号:16165522

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/05/23 01:25(1年以上前)

メーカーが、仕様で仕方が無いと言うのでしたら仕様なのでしょう。
なるべく、カメラを動かさないで撮り、シーンを変える時はゆっくりパンする感じで撮るより無いですね。
撮れないよりは、良いので気にしない。

書込番号:16165526

ナイスクチコミ!0


スレ主 blue_seaさん
クチコミ投稿数:30件

2013/05/23 01:27(1年以上前)

りょうマーチさん

はい、静止画は問題ありません。やはりこれは異常ですよね・・・

オリンパス修理センターに同じ動画を送ってるんですが、オリンパスは頑なに「仕様です」の繰り返しなんです。

書込番号:16165533

ナイスクチコミ!1


スレ主 blue_seaさん
クチコミ投稿数:30件

2013/05/23 01:34(1年以上前)

Persuasionさん
robot2さん


ゆっくり動かせば起きにくいと思うのですが、E-PL1をはじめ、他のデジカメでも子どもを追いかけるときはこのくらいのスピードでカメラを動かしていて問題なかったものですから、戸惑っています。
お二人のE-M5もブロックノイズおきていますか?

書込番号:16165543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2013/05/23 01:43(1年以上前)

このブロックノイズをローリングシャッターのためだからと説明するメーカー担当は信用できないです・・。

シャッタースピードを落とすためには感度を落とすか、絞るかNDフィルターを入れるかですが、
感度に関してはblue seaさんで確認お願いします。
日常生活における明るさですから、感度は200程度として、絞る必要があるのであれば、
このカメラで動画はやはり向かない(いや、使い物にならない)ことになります。
レンズの特性を生かしたボケを録れないと・・。です。
同じ理由でわざわざNDフィルターを入れる必要があるとは思えない。

ファームの問題であれば、メーカー担当はまずそのバージョン確認をするべきだし。

書込番号:16165555

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:7件

2013/05/23 02:04(1年以上前)

過去に使用していた製品は『AVI Motion JPEG』で撮影していませんでしたか?
今回は『MPEG-4AVC/H.264』で撮影していませんか?

書込番号:16165583

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2013/05/23 03:58(1年以上前)

特に来にしたこと無いのですが、仕様かどうか参考までに、OM-Dで撮影した動画アップしておきますね

手持ち撮影で、余り動かしてない動画になります
http://www.youtube.com/watch?v=WPW7x9Af0F8

三脚に固定しての動画になります。
http://www.youtube.com/watch?v=roAtsPI1ydo

手持ちの夜の外灯での撮影です
http://www.youtube.com/watch?v=8bdlgGNSBvw

ノイズを気にしてる限り、最後の動画のが一番ありますね。

編集ソフトでノイズ処理してあげるのも手じゃないでしょうか?

書込番号:16165706

ナイスクチコミ!0


スレ主 blue_seaさん
クチコミ投稿数:30件

2013/05/23 08:59(1年以上前)

りょうマーチさん
今メーカー預かり中でカメラが手元にありませんが、仮に絞ったりNDフィルターを入れれば解決するとしても、
それでは一眼らしい動画が取りにくくなり、何の為の動画機能かということになってきますよね・・・

Persuasionさん
おっしゃるとおりです。今回はMPEG-4AVC/H.264で撮影しています。以前のE-PL1はAVI Motion JPEGしか設定できませんでしたので・・ AVI Motion JPEGだとこういうことは起こりえないのでしょうか?ただ、AVI Motion JPEGだとFULLHD撮影が出来なくなってしまいます。

書込番号:16166165

ナイスクチコミ!0


スレ主 blue_seaさん
クチコミ投稿数:30件

2013/05/23 09:01(1年以上前)

マッシー8931さん
参考動画ありがとうございます。確かに、一番最後の動画に少しブロックノイズが見られるような気がしますが、期になるほどではないですね。私のカメラも、暗いところで撮ったものは目立たないような気がします。

書込番号:16166171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2013/05/23 09:52(1年以上前)

OM-DもE-P3の酷いコンニャク現象が解消されたので「使える」動画になったと思いますが、動画メインの時はGH3を使ってます。
ボディ内手ぶれ補正が「悪さ」をしてる可能性はないのかな?

書込番号:16166314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

2013/05/23 16:02(1年以上前)

コンニャクは出ませんか?

書込番号:16167370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/05/23 17:54(1年以上前)

メーカーの説明は必ずしも間違っているとは言い切れないと思います

ブロックノイズが何故出るかと言うと
一つにはビットレート不足です

JPEGでも物凄く圧縮率を上げるとブロックノイズでますよね
あれと同じです


ではどのような時にビットレート不足が起きるか?ですが

H.264のIPBなので後に(或いは前に)被写体がどういう状態になるのかを予測し
その予測と反した部分のみをデータとして記録していきます
これを行うことで1フレームあたりに使用する容量を物凄く小さくできますので
高圧縮したJPEGのようにならずに済みます

しかしこのときローリングのような現象が起きていれば
まさか■の物体が次に◆になるとは予測できませんから
多くの部分を「予測に反した」として記録しなければなりません

またパンしているということ自体
被写体が次々に変わっていますので当然予測できない部分も
出てきてデータ量としてはきつくなります

かといってビットレートは決められていますので
1フレームに使えるデータ量は限られています

結果として1フレーム内で物凄い高圧縮をかけなくてはならず
物凄く圧縮したJPEGと同じようにブロックノイズが出やすくなるはずです

書込番号:16167650

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/24 05:07(1年以上前)

GH2と2台体勢で撮ってます。
激しく動かしたときにコンニャクについては多少気になりますが(編集時にローリングシャッター補正してます)、ブロックノイズは今のところ遭遇した事ありませんね。
可変ND付けてS優先1/60で撮ってます。
画質設定はFullHDファイン。

1/60で撮る事によってモーションブラーがかかるのでチカチカする事への対策と同時に使用帯域の軽減になると思います。
撮影スタイルは人それぞれなので何とも言えませんが、カメラは出来るだけ動かさない方が安定感を感じるのでその様に心がけてます。
一眼動画では写真的な動画を撮ってます。
動き回る被写体に対しては引いて撮影したり広角にしたりする事が多いです。

逆にHDR-CX720Vの時は追いかけ回したりもします。
60pでAFも安定感があり広角で空間手ブレ補正なので動くものに使いやすいです。
(RX100もありますが、AFと手ブレ補正が少し弱いので割と一眼動画的な撮影が多いですが、わりと一台で完結出来る良い機種です)
多分それぞれに得手不得手があるので使い分けるのが良いかと思います。

書込番号:16169718

ナイスクチコミ!5


rascal-xさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:15件 hangar7 

2013/05/24 10:53(1年以上前)

HDに移行した頃のビデオカメラには、こういう機種が多かったです。最近、ローパスレスのカメラなんかでモアレが出ると話題になることも有りますが、あれもビデオの世界では当たり前の事で、モアレの出やすい服は着せない、モアレの出やすいのは撮らない、もしくは諦めるのが常識です。

デジタルの画像撮影装置は、我慢と工夫、機材への配慮が必要な世界です。

デジタル一眼の動画機能は、元々オマケから始まっているので、こういった現象が発生するのは驚くべき事では無いとおもいます。恐らく故障では無いでしょう。ビデオカメラでも、状況によっては、パンしてなくても破綻する事が有りますよ。

ノイズの問題とは別ですが、動画の世界では、シャッター速度は自由に変更出来ません。撮影しているフレームレートの1〜2倍程度のシャッター速度で撮影することがほとんどです。速いシャッター速度はで撮影すると、像にブレが無くなるので、滑らかに動いているように見えなくなります。動画では静止画と違って被写体ブレが大事なのです。一般的に60フレームで撮影してる場合1/60に固定です。

なので、業務用ビデオカメラや、上級機には2〜3段程度の内蔵NDフィルターが搭載されていて切り替えられます。NDフィルターと絞りの組み合わせで露出を決定するのがビデオカメラでは常識です。デジイチで動画を撮影する場合にもNDフィルターは必要でしょう。

書込番号:16170469

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/05/24 16:04(1年以上前)

rascal-xさん
動画に関してはまったくの門外漢ですが、じつにわかりやすく、またツボを押さえた説明だと感じました。ありがとうございます。スキルの高い方の「撮れないものがある」「オマケ機能である」などの発言に、静止画オンリーの者としても強い共感を覚えます。

書込番号:16171279

ナイスクチコミ!1


rascal-xさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:15件 hangar7 

2013/05/24 21:16(1年以上前)

勿体無いお言葉です。

書込番号:16172312

ナイスクチコミ!1


スレ主 blue_seaさん
クチコミ投稿数:30件

2013/05/25 22:34(1年以上前)

みなさん、回答ありがとうございます。
自分なりの結論ですが、「この機種は動画を撮るときにブロックノイズが出やすい」
だと思います。皆さんのおっしゃる通り、動画を撮るとき、動きの速い被写体や、カメラを比較的早く動かすと処理が
追いつかず、ブロックノイズが出るようです(オリンパスの主張するこんにゃくとは違うと思いますが)。
パナなどビデオカメラ専門部隊を持っているメーカーと比べて、やはりそのあたりは苦手ということでしょうか。

オリンパスが貸出機を貸してくれたのですが、私のカメラと同じような条件で、同じような
ブロックノイズが出ました。
また、動画の専門家がこの機種の動画機能をレビューしている記事を見つけましたが、処理が破たんして
ブロックノイズが出ることに言及されていました。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20120516_532781.html
この記事に上がっているサンプル動画も、カメラが比較的大きく動いたときに、見事にブロックノイズが出ています。(sample4.mp4 の20秒あたりから)

残念ですが、仕様として諦めます。動画機能に期待していたのですが、ビデオカメラのように、子どもを撮ったりなどラフに使うのには難しそうです。

書込番号:16176836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/05/26 11:24(1年以上前)

基本静止画機ですから、動画をE-M5に期待するとがっかり度が大きいかと*_*;。μ4/3に拘るなら動画はパナソニックのGH3を使うかですね。
それよりも動画に関してはレンズ手振れ補正に優れたコンデジで撮る方が一番向いているかと。通常のビデオカメラもセンサーはコンデジ並みですから。コンデジで動画ならソニーかパナ機が良いですかね(AVCHDなのでレコーダーと親和性が高いので)

書込番号:16178791

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <917

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング