『モニタの再生と違う』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

モニタの再生と違う

2013/06/14 22:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

クチコミ投稿数:50件
当機種
別機種

E-M5

E-PL1s

M.Zuiko45/1.8レンズを買ったので、室内で撮影してみた。E-M5とE-PL1s。解放の1.8で撮った写真、モニタで見てもPL1sの方が明るてきれい。USB経由でPC(Viewer3)に落としてもE-M5では自動トーン補正して、やっと見られるレベル。

書込番号:16253111

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:50件

2013/06/14 22:41(1年以上前)

説明が足りませんでした。カメラのモニタで見る限り、PCよりは明るく自然に見えます。この違いって、そんなものなのでしょうか。「解放」は「開放」の間違いです。失礼しました。

書込番号:16253131

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/06/14 22:48(1年以上前)

カメラとPCのディスプレーの解像度の違いも要因と思います。またディスプレーの色表示の性能にも左右されると思います。

書込番号:16253170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/06/14 22:53(1年以上前)

測光方式は同じでしょうか?
また、E-M5は1/50秒・ISO200、E-PL1sは1/100秒・ISO640ですね。
E-PL1sのほうが明るめに露光しているので別に不思議ではないような・・。

E-M5はISO200固定になっていませんか?

書込番号:16253192

ナイスクチコミ!6


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2013/06/14 22:58(1年以上前)

2台のAEモードは同じでしょうか。中央の白い「自然法爾」でAEが影響を受けたのかも。 あなかしこ

書込番号:16253230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:25件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度3

2013/06/14 23:01(1年以上前)

撮影パラメータが全く違うものを比較しても意味はないかと思います。

書込番号:16253248

ナイスクチコミ!8


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2013/06/14 23:11(1年以上前)

この比較で、同じように明るく写れとおっしゃるのなら・・・E-M5には酷な話です^_^;

書込番号:16253312

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2013/06/14 23:14(1年以上前)

測光モードは同じですか?
 *例えば1枚目はスポット測光で、2枚目は評価測光なら、中央部に白いものがある1枚目の方が
  暗くなるのは、当たり前ですね。

まさか、マニュアル露出ではないですよね?
 *マニュアル露出なら、カメラの所為ではなく、撮影者の責任です。

みなとまちのおじさんさんがご指摘の通り、露出が異なります(1枚目の方が 2/3EV 暗い)。
測光モード/AE(露出)モード/シーンモード/仕上がりモードなど、全ての設定が同じなのに、これだけの差が出たのであれば、双方を同じ設定にしてもう少し撮り較べ、それでも同じような傾向なら、双方を同時に点検して貰った方が良いかも知れませんね。

書込番号:16253338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2013/06/14 23:47(1年以上前)

当機種
別機種

E-M5

E-Pl1s

写真を出したので、ややこしいことになりましたが、聴きたかったのはカメラのモニタで見る再生画像と、PCに取り込んでからの再生画像の差のことです。E-M5ではカメラのモニタと大きな差(PCでは1絞り以上暗くなる)があるのに対して、E-PL1sではカメラのモニタとPCで見た場合の差がほとんどありません。E-M5のカメラのモニタでは、今回アップしたE-PL1sくらいには見えるのに、PCでは暗くなってしまうのはどうして? ということなんです。
最初の写真はパラメータが違うので、同じ設定で撮影したものをアップしておきます。S速が違いますが、これは両機のスポット測光のエリアの違いによるものでしょうか。いずれもPCモニタの画像です。

書込番号:16253534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2013/06/14 23:54(1年以上前)

一部修正と、補足をさせて頂きます。

誤)測光モード/AE(露出)モード/シーンモード/仕上がりモードなど、全ての設定が同じなのに、

正)測光モード/AE(露出)モード/シーンモード/仕上がりモードなど、
  絞り/SS/ISO 以外の全ての設定が同じなのに、

「双方を同じ設定にしてもう少し撮り較べ」るのは、たまたま較べたものに、2/3 EV の露出差があっても、必ずしも不具合とはいえないからです。
つまり、AE は、1/3EV ステップで調整されますので、適正値に対して ±1/3EV は誤差範囲であり、一方が +1/3EV、他方が -1/3EV なら、双方の差は 2/3EV になる訳です。

書込番号:16253573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2013/06/15 00:10(1年以上前)

写真自体の写り方の問題ではないんです。カメラのモニタとPCでの再生の比較です。要は、E-PL1sではカメラのモニタでもPCでもカメラで撮ったままに見えるのに、E-M5の場合にはカメラモニタでは撮った時の状態で見えるのに、PCに転送すると、どうして1絞り以上も暗くなったように見えるのか、ということなんです。どちらもOLYMPUS Viewer3へはUSB転送です。

書込番号:16253648

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2013/06/15 00:26(1年以上前)

E-M5の液晶の解像度はE-PL1sに比べて格段に高く、ドット密度はPCモニタより高いので、同じ写真でもE-M5で見ると
より鮮明に見えるのではないでしょうか。
別のPCモニタに映した場合、印刷した場合も明るさの印象は変わるのではないでしょうか。
セットアップメニューから液晶を暗く設定することもできるとは思いますが、ピント確認には明るいままの方が
良いと思います。

書込番号:16253720

ナイスクチコミ!3


Meleagrisさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/15 00:52(1年以上前)

E-PL1とE-M5では表示デバイスが違う種類で輝度も色再現も違いますし解像度も違いますので必然的に見え方は変わります
明るさは気に入る形に近づくようにそれぞれ調整して使うのがいいと思います
ただし、そもそも液晶でも色々種類がありそれぞれ見え方が違うのに、さらにE-M5は液晶ですら無い別物なので十分気に入るだけの調整ができるとは限りません
調整しきれなければ諦めるしか無いと思います

書込番号:16253788

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2013/06/15 01:36(1年以上前)

ヒストグラムの見方はお分かりになりますか?
E−M5の液晶で見て、丁度良い明るさで撮れているように見える画像のヒストグラムを表示してみて下さい。
ヒストグラムの山が極端に左寄りになっているのであれば、液晶の明るさに問題があるのでしょう。
カメラの液晶は、あくまで目安程度に考えていた方が宜しいですが、あまり極端な違いがあるのも困りますね。
PCのモニターとカメラの液晶に同じ画像を表示して、カメラ側で調整するしかないかな。
調整方法は、取説の85ページを参照して下さい。

書込番号:16253890

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:3件

2013/06/15 03:49(1年以上前)

ジイさんですさん、こんばんは。

私もまったく同じ症状で、PCに取り込むと暗く成っていました。
ですので、サイコキャノンさんがレスされてるように液晶の照度調整して使っています。
私の知り合いのE-M5使用者で同じ症状の方が複数居られます。
皆さん液晶の照度調整して使っていますよ。

書込番号:16254059

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/15 06:08(1年以上前)

まず問題を切り分けて下さい

1.同じレンズを使っているのにPCに転送した時にE-M5とE-PL1sと明るさが違う。

2.液晶のプレビューとPC表示との明るさが違う

1.に関しては、マニュアル撮影で、シャッタースピード、絞り値、ISO感度、採光方法を同じにして撮影して比較して下さい。
少なくともサンプルを拝見しますと、撮影条件が揃っていないようです。
その条件で比較して大体同じなら正常です。
少々違う程度なら、機種間、個体差の問題ですから、これも正常です。

2.に関してはそういうものとして諦めて下さい。機種によって液晶の明るさはマチマチです。経年劣化によって明るさも変わりますし、極端な話見る状況によって(暗い室内、明るい屋外等)も見え方は変わります。
 対処方法としては、普段お使いのPCの表示イメージに合うように、カメラの液晶の明るさを設定で調整してください。


書込番号:16254146

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件

2013/06/15 08:34(1年以上前)

サイコキャノン、greencopenさん
 ご指摘のように、単純にモニター自体の明るさの問題だと思ってチェックしてみると、プラス方向に1メモリ明るく調整されていました。モニター調整をした記憶がないんですが、飲み会で使った時に誰かがいじったのか、酔っぱらった自分がいじったのか? デフォルトに戻すとちゃんと同じように見えました。
 皆さん、つまらないことでご迷惑おかけしました。

書込番号:16254464

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <919

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング