『Aperture3で読み込んだ時のホワイトバランス設定について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

『Aperture3で読み込んだ時のホワイトバランス設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

スレ主 figaさん
クチコミ投稿数:11件
機種不明

Aperture RAW/Olympus viewerそれぞれでの色温度比較

MacでAperture3を写真管理に使われている方がいたら教えて下さい。

最近Aperture3を購入しまして、E-M5の写真読み込みに使い始めたのですが、
普段撮影する時E-M5のホワイトバランスは5200Kで固定して撮影しているのですが、Aperture3で開くと

・JPEGは5000K
・RAWは4739K

といった異なる色温度で読み込まれてしまいます。

詳しくは添付ファイルをご覧頂きたいのですが、Aperture側で5200Kに設定すればいいのかなと思ったのですが、それはそれで、もともと意図していた色よりだいぶ赤身ががってしまうようです。

これは仕様として諦めるしかないのでしょうか?もし同じソフトをお使いの方で、賢い工夫方法などご存じの方がいたら教えて下さい。

書込番号:16407591

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/07/27 10:22(1年以上前)

読み込み時に 自動補正が掛っているとか?

書込番号:16407831

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/07/27 10:34(1年以上前)

こんにちは
RAWは、光のデータでカメラの設定は別になっています。
純正ソフトで開くと、カメラの設定を反映して画像を表示しますが、他社ソフトはそのソフトの初期設定で画像を表示します。
ですので、先ず大事なのは純正ソフトでJPEGとRAWの色の感じが同じかです。
これは、同じで無いといけません。

他社ソフトは、ホワイトバランスを同じ感じに表示しない事がありますが、これはカメラの設定を反映しないからで、
たぶんWBを撮影時の設定にしてもそうなると思います。
カメラの設定は、WB以外にも色に関する設定がありますので、それが影響しているのでしょう。
よくオリンパスブルーと言われますが、カメラの設定&純正ソフトで加減をしているかもです。

他社ソフトを使う場合は、カメラのJPEG、純正ソフトのRAWの色を気にしないでその変化を楽しむ積りが良いです。
他社ソフトで反映しないカメラの設定。
風景とかのカラー設定。
上記微調整。
 彩度。
 色相。
 コントラスト。
 明るさ。
 輪郭強調。
フィルター類。
諧調補正機能。
ノイズリダクション。
自動色収差補正。
レンズ補正(歪曲補正)。
周辺減光補正=ビネットコントロール
WBは、純正と違う場合があります。

どちらが正しいか、或いは数字を合わせるとかは気にせず、そのソフト成りに使うようにされた方がよいです。
純正ソフトを含む、現像ソフトを5つ程持っていますが色ほか感じははみんな違います。

書込番号:16407866

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 figaさん
クチコミ投稿数:11件

2013/07/27 11:28(1年以上前)

> robot2さん

なるほど!! E-M5&Apertureに限らずなんですね。
「他社ソフトを使う場合は、カメラのJPEG、純正ソフトのRAWの色を気にしないでその変化を楽しむ積りが良いです。」というのは説得力がありますね。その場で調節したWBを維持することよりも、思い出を綺麗に加工するソフトとして外部ソフトは考えたほうがよさそうですね。

アドバイスありがとうございました!!

書込番号:16408022

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/07/27 11:31(1年以上前)

robot2さんが言われていますがrawでの読み込んでいませんか?

そうならカメラの設定は反映はされませんが、よりホワイトバランスや色かぶり等を微調整出来るので出来映えは良いと思います。

書込番号:16408033

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/07/27 12:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

純正ソフト_C-NX2

Adobe Photoshop CS6_Camera RAW

DxO Optics Pro 8

Capture One

追記
私はニコン機ですが、純正ソフトと他社ソフトのRAWからの画像を貼りますね。
それぞれ、良い機能がありますが、空の色ほか違います(明るさは目視で合わせた積りです)。

書込番号:16408160

ナイスクチコミ!3


スレ主 figaさん
クチコミ投稿数:11件

2013/07/27 16:59(1年以上前)

> robot2さん

サンプル写真までいただき、ありがとうございます!確かに、それぞれ色が違いますね。

ちゃんとWB揃えるにはグレー紙とか使わなければですね。

書込番号:16408967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/07/27 17:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

cs6_Adobe Standard

cs6_Camera Standard_ニコンのスタンダードに近似

純正C-NX2_スタンダード

WB は、この時は快晴でしたので晴天に設定しましたが、これを使う事もあります。
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html

CS6 には、キヤノン、ニコンの近似の風景とかのカラー設定が可能になっています。
少し、明るさが違いますが私のせいです。。
Adobe Standard 2012 は良くなりましたが、少し赤味に振れる傾向があります。
RAW + JPEG で撮る意味ですが、他社ソフトを使うと画像の感じが変わるので、
JPEG 画像を参考にしながら調整するのにも使います。

書込番号:16409114

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <919

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング