デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
長年愛用しているE-M5。かなり愛着も湧き、僕には欠かせないカメラになりました。
以前、ここでも相談したのですが液晶モニタの不調で修理、その後、動画の音声が入らなくなり、
再び修理。
それから1年ちょっとたったところで、上部左側ダイヤルを設定しているにもかかわらず捜査中に
ズレてAになったりPになったり、切り替わる現象が出てきました。
「再修理」としてオリンパスへ3度目の連絡をし、本日回答がありました。
『お預かりの製品を点検しましたところ、モードズレを確認いたしました。
モードダイヤル部に不具合がありますので、本お見積料金にて該当部品の交換、および各部の点検・清掃を承ります。』
なお、見積金額は15,120円です。
自分次第、くだらない質問するなとお叱りを受けそうでしたが、誰かに相談したく…ここを思いついた
次第です。
モードずれ、ですがモードダイヤルを触っているときには頻繁に発生しますが、一度落ち着けば
通常撮影するには問題ありません。
本機を愛用される皆さんはいかがお考えでしょうか。修理されますか?
書込番号:17660938
4点
私だったら・・・・
かなり悩んで 修理すると思います
暁の開拓者さんは何度も修理に出されて嫌になっているかもしれませんが
それだけ愛着のわくカメラだとも思えます
もう一つの考えとしては、これはこれでそのまま使い続けて
値段が落ち着いたところで E-M10とかを買い足すとか
(個人的な妄想でもあります)
書込番号:17660967
1点
お気に入りで今後も使っていくなら修理しますね、新型がいつも旧型を上回る性能ではないし
この金額でしっかりメーカー修理出来るのなら安いし使い倒すのも良いと思いますよ
書込番号:17660978
3点
使う人の、価値観でしょうね。
自分なら、その金額は、安いですね。
自分の機種だと、何かを修理したら、その金額は、楽に越えますから。
書込番号:17660985
1点
スレ主さんわ警察関係の方ですか? (◆'з`b)?
書込番号:17661041
18点
暁の開拓者さん こんにちは
>僕には欠かせないカメラになりました。
で有れば 修理が良いと思いますし 修理内容に比べて 修理代高くないと思います。
自分も 最近古い機種ですが キヤノンG10オーバーホールに出しましたが 気にいった機種ですので後悔有りませんし 戻ってきたカメラにも満足しています。
書込番号:17661050
2点
暁の開拓者さん、お早うございま。
>モードダイヤル部に不具合がありますので、・・該当部品の交換、・・ なお、見積金額は15,120円です。
モードずれ、ですがモードダイヤルを触っているときには頻繁に発生しますが、一度落ち着けば通常撮影するには問題ありません。
モードダイヤルが不安定のようで、気持ち的には落ち着けませんね。
私の場合でしたら、修理して安定したカメラとして更に愛用するでしょう。
(参考までに、代わりのE-M5の購入値段を価格comで調べました。)
(1)新品のボデー=\67,400+α
(2)中古のボデー
1)品質=A \47,800+α
2)品質=B \41,100+α
これらの価格は、修理代の数倍掛かりますね。
私事ですが先日、水中カメラ(TG-2)のSDカードが出なくなったので、数千円出して修理をしました。現在は快調に愛用しています。
書込番号:17661065
![]()
0点
こんにちは。
愛着もわき欠かせないと書かれているのですから、修理が良いと思いますよ。
どうしても機械もの。中古を探したとしてもコンディションはベストとは限りません。
その時にはわからなくても、後々に出てくるということもあったりするでしょう。
ですが、自分が使い続けている個体であれば不思議とクセはわかるもので、ハードに使ったりいたわったりしながら長年過ごされてきたのだと思います。
今一度、納得しきれないとこもあるでしょうが、修理をしてみるのが良いでしょう。
苦楽を共にしてきた個体。同じEーM5でも、そうやすやすと代わりになるものってないかと思います。
馴染んでるというやつですね。
書込番号:17661158 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
僕は必ず直します。
僕の場合、嫁さんとの結婚前からのいろんな思い出を撮ってきたカメラなんですよね。
だから、M4/3の主軸がEーM1に移った今も、EーM5は大切な大切な存在として…ずっと愛用していきます。
信頼関係のできた道具は、かけがえのない相棒ですよ。
書込番号:17661183
![]()
8点
「あなたならどうしますか?」 という趣旨なら、私ならE-M1に買い換えちゃいます。
というか、もう実行しました。
E-M5自体は気に入ってましたしメーカー保証3年だったので、まだ保証もあったんですけど、思い切りました。
使い勝手等、現状では何も後悔しておりません。
フォーサーズレンズの使い勝手が上がって大変満足しております。
ご参考になるかわかりませんが、「私の場合」のお話で。
書込番号:17661207
6点
暁の開拓者さん こんにちは
> モードずれ、ですがモードダイヤルを触っているときには頻繁に発生しますが、一度落ち着けば
> 通常撮影するには問題ありません。
テープを貼ってダイヤルを固定しても、モードが変わってしまうのでしょうか。
テープを貼ってもダメなら修理に出されるのがよいと思います。
気持よく使うのが一番です。
書込番号:17661284
0点
こんにちは
私がその立場だったら・・・
将来4/3のレンズを所有する予定があるのであればM-1に切り替える
その予定が全く無いなら修理する
かな?
また
M-10と比較して
防塵防滴の有無&EVFの見やすさの
メリットデメリットを比較
M-10への乗り換えの視野に入れつつ・・
どうしましょう?
書込番号:17661296
1点
皆様、こんなに早くにたくさんの返信をいただきましてありがとうございます。
>kaonoiさん
コメントありがとうございます。
修理ですね。次はE−M1を狙いたいところではあるのですが、ちょっと手が届きません。
E−M5は僕が本格的にカメラを始めた、愛着のある道具です。大切にしていきたいです。
>sidewinder2さん
コメントありがとうございます。
これまでが補償内で無料修理でしたので、初めて金額が出た今回、ちょっと悩んでしまいました。
安い方なのですね。なるほど。
>MiEVさん
コメントありがとうございます。安い金額なのですね、なるほど。買い換えるには高いので
やはり修理でしょうか。
>guu_cyoki_paaさん
初め見たときは「なな、なんで警察!?」と思いましたが読み直してなるほど、です。笑
>もとラボマン 2さん
こんにちわ。修理代は高くないのですね。参考になります。
他の部分のメンテナンスもしてくれると思えばいい方なのでしょうね。
>ringou隣郷さん
コメントありがとうございます。またいろいろ調べてくださったようで申し訳ございません。
大変参考になります。
やはり買い換えるにしてもまだE−M5は高価ですね。これまでも2度ほど修理に出しておりまして
正直、またかの印象です。ダメな個体だったのかなとも思いますが代わりになるボディを持っている
わけでもなく、しばらく(まだまだ長年かな)はこいつが相棒です。
大変参考になるコメント、ありがとうございました。
>Hinami4さん
確かに馴染んでる部分はあるかもしれません。こいつ専用のバッグ、こいつ専用のグリップ、
レンズたち、全部合わせて「僕のカメラ」です。
やはり修理でしょうか、気持ちが傾いてきました。
>ほら男爵さん
なるほど、修理ですね。
>松永弾正さん
コメントありがとうございました。実は僕も子供が生まれてからE-620を購入し、E-M5に買い換えましたので
子の成長はE-M5とともにあります。
かなりE-M1に憧れがありますが、到底手が出ません。
(でもこの前初めて実機を触りましたが、ダイヤルだらけでかなりカッコよかった…)
>あふろ4001+40年蜜柑_ワンさん
貴重な買い替えのコメントありがとうございます。
E-M1、いいですね〜。行ければ行きたい!フォーサーズレンズ、E620の頃の遺産が1本ですが
残っています。50f2マクロを使いたいですね。
しかし財布がそれを許してくれません。
大変参考になりました、ありがとうございました。
書込番号:17661297
2点
>Navratilovaさん
テープは張ったことがありませんが、一度Aに合わせても、PになったりAになったりチカチカ変わるのです。
その間は撮影ができません。
一度安定すればそのまま使えるのですが…。確かに使っているときに小さいストレスでも感じたくないものです。
>yoshi-tomatoさん
E-M5の方が上位機種というだけでM10への買い替えをためらってしまいます。
今、E-M5なのでこの後はE-M1しか道はない、と言いたい!(ところですが我が家の財務省はそのような考えはありません)
こうなったら修理が一番よい選択のような気がします!
書込番号:17661308
1点
俺なら修理しないかも?
通常の状態でも、モードダイヤルってクルクル回るし、何より撮影中にモードが変わったのが判るんなら対応しやすいしね。
キヤノン機だと、ファインダー内にモード表示なんかないから、もっと悲惨な状況になる。
>自分の機種だと、何かを修理したら、その金額は、楽に越えますから。
あのさ〜
このスレに参加してる人の中にも、1DXに匹敵する高額機材持ってる人居るかも知れないじゃん?その人が一々「自分の機種だと〜」って言う?
ここは「OM-D E-M5」のスレ。
少しは場に合わそうよ。
書込番号:17661352
13点
先ず 修理予算に問題ない程度なら 修理する。
そのまま使い 機種変する時の下取りに使う。
機種変しないで追加でも そのまま使う。
修理しておくと 後に(手放すにしても)役立つと思いますね。
書込番号:17661394
0点
私なら修理ですね。
初のミラーレス機ですし、バッグに入れた状態で落下させても、フードが大破しただけで他は問題はありませんでした。
書込番号:17661416
0点
スレ主さんが道具と考えるならEM-1に更新するのもありかなと思いますな。
おいらなら修理しますが、最終判断はスレ主さんです。
愛機として動かなくなるまで使用すると考えたら修理費は高いとは思わないですな。
いままで10台程度、デジタル一眼を所有しています。
もちろんお金持ちでは無いから中古機材を含めてです。
最初に購入した10Dは5D2購入時に下取りしました。
思い出深いカメラでしたが20Dがサブとして所有しており、使わないなら使ってくれる方に引き取ってもらう方が良いと思ったので。
20Dは知人に譲り、KissXはレンズ購入に合わせ下取り。
使用しない機材は売ったりもしていますが、中古で購入したα7DigitalやK10Dは使い続けようと思っています。
メインはキヤノン機ですが、使いたいレンズがあったり発色が好きであったりとカメラ毎に個性があり、それもまた楽しく最新機種には無い良さがあるからですな。
長々と書きましたが思い出深いカメラなら修理して使い続けても後悔は無いと思いますな。
書込番号:17661551 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
何年も経ってないのに何回修理さすねん!
ということで私なら修理しません。別機種、別メーカーへ行きます。
書込番号:17661565
5点
暁の開拓者さん 愛着あるカメラなら修理をアドバイスします
買い替え時は 壊れて修理できなくなってからでも良いかと。。。。
見積金額 15,120円であるならば 修理した方が後悔しないと思います
書込番号:17661592
1点
まだまだ皆様、回答のほどありがとうございます。感謝感激です。
>横道坊主さん
コメントありがとうございます。
確かにモードが変わったのはわかりますので、いちいち直せば撮れるのです。
キャノン機はそうなのですね、勉強になりました。
>さすらいの「M」さん
ありがとうございます。
下取りですね、なるほど。そこまでは考えてませんでした。
確かにメンテナンスしておけば後々役立つかもしれません。貴重なご意見ありがとうございます。
>スペクトルムさん
コメントありがとうございます。
確かに頑丈なカメラです。外身はかなり頑丈なのですが、システム的な故障が続きましたので
少し気になっています。
>fuku社長さん
コメントありがとうございます。
そうです、すべては私次第なのです。
最後の「思い出深いカメラなら修理して使い続けても後悔は無い」という言葉に尽きますね。
本当に本当に皆さん真剣に考えていただいてありがとうございました。
相談してみるものだと実感しております。
修理することにしたいと思います。愛機ですし、長く使っていくつもりです!
本当にありがとうございました。
書込番号:17661610
3点
もう結論出たようですが、シャッター数10万を超えてるようなら、新ボディ買い増しって選択肢もあるかな?と思いました。
ringou隣郷さんの計算前提の67000は高すぎますね。ボディとレンズキットと同じ値段でボディ買う人は稀でしょう。
M5はモデル末期なので、今ならオリンパスのアウトレット品がおすすめかな?
ボディ単品\5400(要プレミア会員)
レンズキットは一般会員だと\68000、プレミア会員(5%引きとクーポン使用)→\61200で買えます。
https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/6856
スレ主さんの書き込みを見ると、どうも故障続きのいわく付の個体の気もします。
今回の修理代+シャッターユニット交換前倒し+予備ボディ(笑)+予備バッテリー、充電器、ケーブル類
と考えると、同機種の買い増しもありかな?と思います。
修理する場合でもプレミア会員になってると、修理代30%オフで安くなりますね。入会金ととんとん程度でしょうがプレミア会員になっておくことをおすすめします。
書込番号:17661936
3点
15,120円くらいでグダグダ悩むな!男だろ、もっと大きくなれ!
書込番号:17662525
1点
悩みますね。
私のE-M5も1年位前から同じ症状です。AモードなのにPになったり。
もっと過去のE-620も同じ症状でした。
今はE-M1をメインに使ってるのでE−M5をわざわざ直さなくてもいいかな〜くらいに思ってます。
、騙し騙し使ってます。本当は修理したいのだけど、修理代というより、分解するだけの費用が結構高いですよね。
モードダイヤルの不具合は結構遭遇してるので、モードダイヤルの接点に弱点とかあるのかな?
E−M1にはこの症状が現れないことを願うばかりです。、
書込番号:17662613
3点
>私のE-M5も1年位前から同じ症状です。
ギクッ! 私は半年ぐらい使ってますが、まだそう言う経験はありません。クワバラ・クワバラ!
書込番号:17663899
0点
私のE-520と同じ故障原因かな?
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811128/Page=3/SortRule=2/ResView=last/#14727176
モードダイヤルの接点が接触不良。
直列に入った抵抗値で接点位置を判定しているようなんで、
接触抵抗が加味されてしまって、違うモードになってしまう。
この接点部分をキレイに清掃できれば回復しそうなんですが。
書込番号:17663900
6点
自費での修理となるとこれ位なら仕方がない範囲ですね。。。
しかし何度も修理しているとなると少し納得いかないお気持ちなのは理解できます。
買い替えはまだまだ高いし修理たで…と言うご結論は私でもそうしたと思いますよ。
早く修理が完了して愛機が戻ってくる事をお祈り申し上げます。
書込番号:17666130
1点
すみません、解決後少し覗いていないうちにこんなにもたくさんの書き込みを
いただくなんて!大変大変失礼いたしました。
>TideBreeze.さん
故障付のいわく付の個体…ううむ、そんな気もいたしますね。他のユーザーさんは
あまり故障はないようですし。プレミア会員ですね、なるほど。他にもメリットが
ありそうなので入ろうかな。ありがとうございました!
>じじかめさん
ありがとうございます。修理、また清掃もしてもらって新たな気持ちで新品の
感覚で使いたいと思います。
>柏木ひなたさん
おっしゃる通り!しかしながら小遣い制なものでお寒い懐事情があるのです。笑
今回は修理します!
>ここにしか咲かない花さん
同じ症状なのですか、心中お察しします。
そしてE-M1持ち、大変羨ましいです。
>3dB(自宅)さん
どうしても僕は素人ですし、分解する気にはなれません。ましてや清掃なぞ…。
専門家に任せようと思います。
>一眼レスさん
暖かいコメントどうもありがとうございました。
そうなのです、何度も修理となってしまうことが何ともやり切れません。
使えるカメラで愛着もあることは間違いないのです。来週戻ってくる予定のようです。
また相棒としていろんなところへ連れて行こうと思います。ありがとうございました。
書込番号:17671433
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2026/01/02 21:58:34 | |
| 10 | 2025/02/18 12:30:46 | |
| 8 | 2024/05/28 21:02:06 | |
| 3 | 2024/01/07 6:44:11 | |
| 4 | 2023/05/16 19:51:52 | |
| 1 | 2023/05/05 17:21:00 | |
| 1 | 2022/11/17 11:26:47 | |
| 0 | 2022/11/08 0:06:38 | |
| 2 | 2022/07/31 5:12:24 | |
| 4 | 2022/06/23 17:23:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










