『暗部について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

暗部について

2016/03/06 09:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

クチコミ投稿数:9件
当機種
当機種

右側の暗部

左下の暗部

いつもE-M5で快適に撮影をしております。
カメラを始めてからPENTAX→SONY→CANON→オリンパスと乗り換えてきました。
いつも他のカメラ・レンズが気になり、ちょっとした期間使うと乗り換えてきましたが、
E-M5は乗り換える理由が見当たらないほど、気に入っています。

ですが一点、なんとかならないか?という所があり、質問させていただきます。

デジタルカメラはこんなもんでしょ?
センサーサイズによる物だから、フルサイズ買えば?
そのE-M5、故障してるよ?

など、「こうだよ。」と教えていただけるとスッキリします。
センサーサイズに依るものでしたら、D610+タムロン28-75辺りを手に入れて使い分けたいと思いっています。

気になる点とは、暗部の表現がガタガタ。
まるで二色だけで描写されているかのよう。

オリンパスレンズ、パナソニックレンズ共に発生する。

諧調オート・標準など設定を変更しても同じように発生する。

ISO感度に関わらず発生する。

昼間でも暗部では発生する。

Raw・Jpeg共に発生する。

いかがなものでしょうか?
気に入っているE-M5なので、かなり設定を変更しながら撮影してきました。
ですがふとした時に暗部がガタガタに。

マイクロフォーサーズ大好きなので、ボディの故障であれば逆に
「ボディ変えればマイクロフォーサーズオンリーで行ける」と言うのは嬉しいです。

この文章を書いていて気付いたのですが、閲覧ソフトによっても差があるのでしょうか?
オリンパスビューワーで編集・閲覧など、Photohitoにアップでパソコンで見るなどしています。

プリントはしません。

書込番号:19662966

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9件

2016/03/06 10:01(1年以上前)

今iPhoneから見てみたらスムースに見えます。
ですが、家でも、職場のパソコンでもガタガタに見えました。
自分でもよくわからなくなってきましたが、何かアドバイスなどがありましたらお願いします。

書込番号:19662991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/03/06 10:25(1年以上前)

別機種
別機種

E-M10 ISO1600

6D 高感度じゃないですが明暗差大

私のは普通の21.5インチモニタですが(SAMSUNG SyncMaster E2220)
FireFoxブラウザで見ていますが、2階調でガタガタなんて感じには見えないですね・・・

E-M10と6Dの画像貼ってみますね
E-M10は感度ノイズと階調の劣化はありますが、こちらでは問題ないように見えます

「見る手段で見え方が変わる」というのはあるかと思います
上記のモニタではシャドー部も階調がわかる画像が
別のノートPCや仕事PCではつぶれてしまって判別できないですし
タブレットやスマホではトーンジャンプして見えることはありますね


性能の問題でいうなら
私はフルサイズ礼賛の立場ではありませんが
それでも高感度時や明暗差が大きい時のハイライト/シャドー部の階調性は
やはりフルサイズの方にゆとりを感じます

ただ最近のM4/3なら、厳しいこと言わなければ
作品レベルでも十分大丈夫かとは思いますよ

書込番号:19663082

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:6件

2016/03/06 10:27(1年以上前)

どちらのカットも、明部基準で見ればこんなふうに潰れ気味になると思うので特におかしいとは感じないが、どうもそのことではないみたい。

『ガタガタ』とはどういう意味なのか、もう少し具体的に書き表した方が良いと思う。

書込番号:19663091

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9件

2016/03/06 10:34(1年以上前)

>アハト・アハトさん
>すき焼き鍋さん

ご丁寧に作例まで頂き、有難うございます。
共にご理解いただきありがとうございます。

http://photohito.com/photo/orgshow/5333591/
この写真は先ほどの写真をPhotohitoへ載せた物ですが
どのように見えますでしょうか?

左側が先ほどの写真と違って見えませんか?

書込番号:19663117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:4件

2016/03/06 10:43(1年以上前)

これはセンサーサイズの小さいm4/3ではダイナミックレンジの幅が狭いので
フルサイズとかAPS-Cとか併用していると違いがハッキリわかります。

特にシャドウよりのほうが暗い箇所になると急に黒一色みたいになることが多いです。

ですがカメラの設定によって少しで改善することもあるので設定を変えてみてください。

書込番号:19663152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2016/03/06 10:48(1年以上前)

別機種

先程のURLをパソコンで開いて、その画面をiPhoneで撮影

>furu Daisukeさん
黒一色に潰れてくれたら良いのです。
ですが、中途半端に残ってしまうというか。

気になる部分を客観的にiPhoneで写してみました。
これはしょうがない部分でしょうか?

書込番号:19663177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20034件Goodアンサー獲得:1254件

2016/03/06 11:10(1年以上前)

>ミキティ♂さん

>>今iPhoneから見てみたらスムースに見えます。
>>ですが、家でも、職場のパソコンでもガタガタに見えました。

PCのモニターの性能が悪い可能性がありそうですね。

書込番号:19663255

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/03/06 11:17(1年以上前)

>気になる部分を客観的にiPhoneで写してみました。

これはひどいですね。
お使いのパソコンの設定がおかしいのかもしれません。

通常は画面の色設定はTrue Color(32ビット)になっているはずですが
もしかしたらここが、High Color(16ビット)になっているのかもしれません。

色が16ビットだと、65536色しか表示できませんので、おっしゃるような画面になる可能性もあります。

念のため
画面何も無いとこ右クリック>画面の解像度>詳細設定>モニタータブ
のところの「色」の設定がどうなっているかをみてみるといいと思います。


あとは、グラフィックボードのドライバーがきちんとインストールされていない場合に
標準ドライバーで動作している時等は画面の色数が標準ドライバーで動作する
256色とか65536色とかでの動作になってしまうように思います。



書込番号:19663284

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2016/03/06 11:52(1年以上前)

私もそんなにひどいようには見えないのですが。
ただ、1枚目は40秒という長時間露光なので、熱ノイズの影響が考えられます。
m4/3はセンサーサイズが小さいので、うまく放熱するのが難しいのかもしれませんね。

もう少し露光時間を短くして、露出補正をアンダー気味に設定、暗部を暗く沈めてみられては?

書込番号:19663399

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2016/03/06 12:34(1年以上前)

私のモニターでは 特に問題なく見えます。
モニターに問題があるのでは?
昔 RAWで現像したら暗部がブロック状になったことがあり
印刷してみましたがの問題なかったので 
モニターを買い替えて解消したことがあります。
一度 プリンターで印刷してみて同じ症状なら
カメラの故障の可能性を考えられてはどうせすか?

書込番号:19663519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2016/03/06 13:01(1年以上前)

>気になる点とは、暗部の表現がガタガタ。
>まるで二色だけで描写されているかのよう。

2枚目の左下暗部についてですが、こちらはどちらかといえば黒一色につぶれているようにも見えます。
私のモニターでは2色で描写されてるようには見えませんでした。

モニターの違いでしょうか?
昔使ってた古いタイプのTFT液晶モニターでは、似たようなブロックノイズ状のトーンジャンプ現象が
見えるものがありました。

プリンタをお持ちでなければ、お店などでプリントしてみて比較してみてはいかがでしょうか?

書込番号:19663621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2016/03/06 13:35(1年以上前)

皆さま沢山のご教授、ありがとうございます。

モニターの調整は、Windows10のため(?)わかりませんでした。
色味やコントラストの調整は出来ました。

夜にでも、もう少しパソコンについて調べてみます。

皆様の意見を拝見すると、モニターの性能によるもの。という可能性が高そうです。

現在、RDT233WLMというモニターを使用しております。
頂き物ですので、何も考えずに使用しております。

一度、写真を趣味にしているので高級モニターも考えたのですが
レンズを購入するために予算を使ってしまっており、それ以来モニターは忘れておりました。

今から用事で出かけてしまうので、夜に時間を作り
皆様のご教授を再度読み、教えて頂いたことを検討したいと思います。

みなさまの優しさに感謝です。

書込番号:19663748

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25091件Goodアンサー獲得:1712件

2016/03/06 14:50(1年以上前)

モニターの問題でしょうね。

調整ができていないのか
そのモニターの実力なのかわかりませんが…

書込番号:19663987

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/03/06 15:11(1年以上前)

機種不明
機種不明

こんにちわ♪
暗部がガタガタ・・・・ という表現をされてますが、その意味が 分かりかねるところがあります、
自分には単に露出の設定の関係で、ほぼ黒ツブレになってるだけかと見えるんですが・・・・・  
しかし、落日をメインとして撮られたのなら、このくらいの黒ツブレは問題なしとも思えます、 

添付された画像をお借りして、勝手ながらレタッチさせてもらいました、 
左側のサンプルは 元画像に対して、露出 +0.5EV 、コントラストを弱めに調整、それと HDR もかけてます、 
このくらいだったら スレ主さまとしてはどうでしょうか? 左側の土手の諧調もわかりますよね、 

右側のサンプルは、左側の画像の露出補正を +3.0EV まで上げてみました、 
画像としては有り得ない補正ですが、黒ツブレの状況を見るためです、
左端の土手下部の暗さは まだとれないですね、 つまり 完全な黒ツブレと思われる訳で、、 


暗部がガタガタ と仰いますが、自分としては このようなシチュエーション、落日をメインとする撮影であれば、
このくらいの暗部のツブレは全然問題ないと考えるわけで、 
かえって このくらいツブレていたほうが、落日の印象を劇的に表現できるのかなあ、とも思います、 

自分は APS-Cサイズ以上のセンサーサイズの使用経験はありませんが、FFサイズのセンサーで撮ったとしたら、
んん〜〜・・・・・ どうなんでしょうかね、 暗部の諧調はもう少し出てくるのかも知れませんが (´・ω・`) 
                        

書込番号:19664059

Goodアンサーナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/03/06 15:20(1年以上前)

あっ、書き忘れました f( ^ ^ ) 
ソフトは シルキーピクスの Pro5 を使ってます、、 
                  

書込番号:19664087

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2016/03/06 15:32(1年以上前)

ミキティ♂さん こんにちは

シャドー部 明るく補正しているという事は無いでしょうか?

自分の場合 シャドー補正やコントラストまたは彩度上げたりすると このような症状出易いです。

書込番号:19664124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:430件 フォト蔵 

2016/03/06 15:52(1年以上前)

機種不明

Win7[色の管理]の設定画面

こんにちは。

写真観賞向きにはなってないのか初期設定のままではそんな傾向があるのかもしれませんね。Web検索で記事が見つかりました。

ぼくんちのTV別館 / 三菱 RDT233WLM-Sを買いました。高性能過ぎて持て余し気味。
http://freesoft.tvbok.com/sonota/2011z/_rdt233wlm-s.html

三菱RDT233WLMシリーズマニュアル
http://itacho.net/specification/rdt233wlm.pdf
とりあえず、30ページ、[DV MODE]の静止画を[フォト]か[sRGB]にしてみては。

もうちょっとこだわるなら、Windowsのコントロールパネルの[色の管理]の[デバイス:ディスプレイ]のプロファイルを[sRGB〜]に。

もっとこだわるならキャリブレーションとやらを。

投稿画像は Win7 の[色の管理]の設定画面です。ディスプレイは三菱RDT231WLMです。Win10でどうだかは知りません、あしからず。

<余談>

上の[色の管理]の設定で「[RDT231WLM]が(規定)」だと、写真表示ソフトによって微妙に暗部の締り具合が異なるって状況になってました。

書込番号:19664188

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/03/06 16:00(1年以上前)

>モニターの調整は、Windows10のため(?)わかりませんでした。
>色味やコントラストの調整は出来ました。

Windows10ということですと、前回書いた方法のところでは32ビットカラーか16ビットカラーかは見つからなかったと思いますが
画面上で右クリック>ディスプレイ設定>ディスプレイの詳細設定
の中の、「色調整」をクリックすると
ガンマ調整と、明るさ調整、コントラスト調整の設定画面が出てきますので
ここまでの設定をされたのかなと思います。

もし、画面の表示を通常より明るく設定してしまっていたとすると
ここの調整の時に、例えば背景の十字が見えるか見えないかのぎりぎりになっていないから
もう少しディスプレイの明るさを暗くする必要があるとかがわかると思います。

通常はここの設定を、支持されたように設定できれば、写真も普通に見えるはずです。

ディスプレイアダプターの設定が16ビットカラーになっているのかどうかは
ディスプレイの詳細設定の中の一番下にある

「アダプターのプロパティの表示」
をクリックすると、プロパティ画面が表示されます。
(ディスプレイの詳細画面の裏に表示されてしまうかもしれませんので、
クリックしても表示されない場合はディスプレイの詳細画面を消すとみえるかもしれません。)

このアダプタータブの中の、モードの一覧をみると、
現在の設定の部分が青くなっていると思いますので
ここが

1920×1080、True Color(32ビット)、60ヘルツ

となっていれば問題ないように思います。
ここが16ビットとか8ビット(今は8ビットはないとおもいますが)とかになっていると表示できる色数が減ります。

あとは、アダプター情報のところにRADEONとかnVideaとかIntelとかの
型番が書かれていればきちんとドライバーもインストールされているように思います。
ここが標準ディスプレイアダプターとかになってしまっている時は、
きちんとドライバーが入っていないように思いますので、ドライバーを探してインストールする必要があると思います。


>皆様の意見を拝見すると、モニターの性能によるもの。という可能性が高そうです。

モニターが三菱RDT233WLMということであれば、モニターの性能の問題ではないように思います。
どちらかというと、モニターが高機能で、いろいろな設定ができますので
パソコンの設定ではなく、モニターの設定がどこか問題があるのかもしれません。

モニターの設定の中のツールという項目の中に
オールリセットがあると思いますので
ここで、オールリセットして、工場出荷時の設定に戻すのもいいかもしれません。


書込番号:19664207

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/03/06 18:09(1年以上前)

ミキティ♂さん

>この写真は先ほどの写真をPhotohitoへ載せた物ですが
>どのように見えますでしょうか?

PHOTOHITOのは同じように見えます
iPhoneで画面を直接撮影した方は、土手道?などの部分が裏返ってるというか
視野角外から見て反転した時みたいに見えるというか、そんな部分ですか?
それならわかります

原因はわかりませんが、これであればモニターではないでしょうか?
ただRDT233WLM-Sってスペック見る限り、私のモニタよりは高性能そうです
なにか設定とかではないですかね・・・

書込番号:19664645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2016/03/06 18:14(1年以上前)

皆さま、本当にありがとうございます。

皆様には普通に見えている。という時点で、私のモニターの調整不良だと思い
皆様の書き込みを参考に調整したところ、ざらざらだと思っていた部分は黒つぶれでした。
モニターの調整が明るすぎ、黒つぶれの部分をカメラではなく、モニターで持ち上げてしまっていたのかもせれません。

>アハト・アハトさん
フルサイズとマイクロフォーサーズの写真を上げて頂き、ありがとうございます。
たしかにフルサイズの「余裕」は羨ましいです。
ですが、大好きなマイクロフォーサーズが作品でも大丈夫では?と勇気を言頂きました。
ありがとうございます。

>すき焼き鍋さん
理解しようという心遣いありがとうございます。

>furu Daisukeさん
コントラストが高く、中途半端な部分は黒つぶれさせたいぐらいなので
中途半端に諧調を残しガタガタになったのが気になったのでした。
E-M5を手に入れる前はAPSを使い続けてきました。
ですが、これからも調整を繰り返し愛機を使いこなしていきたいと思います。
ありがとうございます。

>おかめ@桓武平氏さん
まさにその通りのようです。
PCのモニターは、少し暗いのでは?位が普通なのかもしれませんね。
すこしカメラではなく、PCのモニターについて調べてみます。
ありがとうございます。

>みなとまちのおじさんさん
露出をアンダー気味に。
そうですよね。
暗い部分が中途半端に残るのが気になるような事を書き込みしておりながらも思い切りが足りなかった。かもしれません。
ありがとうございます。

>あんこ屋さんさん
まさにその通りの現象かもしれません。
ブロック状。そうですね、ガタガタよりもブロック状の方が表現として当てはまります。
やはり今回の件もモニターが原因かもしれません。
ありがとうございます。

>ここにしか咲かない花さん
どうも私のモニターの調整が明るすぎたようです。
中途半端に粘るなら黒つぶれしてくれ。と、思っていましたがモニターの調整も関係しているとは。
勉強になりました。ありがとうございます。

>okiomaさん
その通りのようです。
モニターを調整という部分が欠如しておりました。精進します。
ありがとうございます。

>syuziicoさん
ご丁寧に写真を編集までして頂き、ありがとうございます。
編集して頂いた物の二枚目の左側のように完全に潰れている部分、その付近の部分が粘っているようでした。
どうもPCモニターの調整が不十分だったようで、周りが粘っているように表現されたのかもしれません。
とても優しいお言葉、ありがとうございます。

>もとラボマン 2さん
とても参考になる体験談をありがとうございます。
これからPCモニターの調整をしたうえで、暗部の調整には気を使っていきます。
持ち上げすぎないように!

>スッ転コロリンさん
モニターの調整は「フォト」にしております。
ですが明るさが過ぎていたかもしれません。
パソコン自体は、詳しくないので書き込んで頂いた文章を見ながらゆっくりと試してみたいと思います。
ありがとうございます。

>フェニックスの一輝さん
まさに「ズバリ」です。
モニターの性能、ではなく、調整不足のようです。
書き込んで頂いた文章を参考に試してみます。
とても詳しく、ありがとうございます。


皆さま本当にありがとうございます。
モニターの調整で解決出来そうです。

これからも大好きなE-M5を安心して使っていけそうです。

感謝以外の何物でもありません。

書込番号:19664658

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2016/03/06 18:15(1年以上前)

>アハト・アハトさん
調整で解決出来そうです。
本当に何度もありがとうございます。
助かります!

書込番号:19664664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2016/03/06 18:18(1年以上前)

しかしベストアンサーを選べ、と出たのですが酷ですね。
書き込み頂いた時点で感謝致しております。

本当は皆さまベストアンサーです。

書込番号:19664671

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2016/03/07 00:21(1年以上前)

RDT233WLMは、TN液晶パネルという、視野角が狭く、写真の色調をきちんと判断するのには向かないタイプのパネルを採用している。
RDT233WLMに問題の写真データを表示し、上から見下ろす角度で見たり、下から見上げる角度で見たりしてほしい。
今回問題となっている暗部の見えがかなり変わるはず。

できれば、視点の上下による見え方の変化が少ないIPS液晶パネルを採用していて、かつ、工場で測色・調整を行ってから出荷しているディスプレイに買い替える方が良いと思う。
最も安い機種は一万円台で、高額なディスプレイになるほど、発色精度が向上したり、AdobeRGBをほぼ表示できたり、大画面・高解像度になったりする。

このままRDT233WLMを使い続ける場合は、なるべく真正面から見ることが望ましい。
RDT233WLMの画質調整をどのように行うべきかについてだが、RDT233WLM本体の画質調整機能を使用すべきだろう。
Windowsのディスプレイ調整機能を使用することは、階調損失が発生する分、不利。
DV MODEは「フォト」とする。
三菱RDT233WLMシリーズマニュアルの29ページに解説がある画質調整のうち、使用するのは「ブライトネス」と「色温度」(赤色・緑色・青色)で、コントラスト及びブラックレベルは初期値のままとする。
Windowsアクセサリのペイントを起動する。
白紙のフォトペーパーを用意し、昼光色又は昼白色の光源下で、ペイントの新規画像の真っ白表示とフォトペーパーの紙白とを見比べ、両者の明るさが近くなるよう、RDT233WLMのブライトネスを調整する。
RDT233WLMの色温度をユーザーとし、RDT233WLMの白の色味がフォトペーパーの紙白の色味に近くなるよう、RDT233WLMの赤色・緑色・青色のうち1〜2色の値を落とす。

Windowsコントロールパネルの「色の管理」を開き、「このデバイスに自分の設定を使用する」にチェック、「このデバイスに関連付けられたプロファイル」欄のrdt233wlm.icmを既定のプロファイルとして関連付ける。
rdt233wlm.icmが見当たらない場合は、下記をダウンロード・解凍する。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/download/win7/RDT233WLM.zip
中にあるrdt233wlm.icmをC:\Windows\System32\spool\drivers\color\に置く。
それから、Windowsコントロールパネルの「色の管理」を開き、「このデバイスに自分の設定を使用する」にチェック、「このデバイスに関連付けられたプロファイル」欄の左下にある「追加」をクリック、rdt233wlm.icmを選択・追加し、既定のプロファイルとして関連付ける。

RDT233WLMは、パネルはTNで良くないものの、一応、工場で測色・調整してから出荷しているはず。
上記ブライトネス及び色温度以外は、下手にいじると、かえって狂わせてしまうので、いじらない方が良いだろう。

書込番号:19666191

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2016/03/07 06:10(1年以上前)

とても詳しくありがとうございます。
意外と手頃なのですね。
とりあえず、教えて頂いた調整を試してみたいと思います。
それと、真正面から鑑賞する。了解しました。
ありがとうございます。

書込番号:19666541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <917

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング