LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット
LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [エスプリブラック] 発売日:2012年 4月26日



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット
たびたびの初心者の質問ですみません
お時間ある方は教えてください
電動ズームレンズの保護フィルターを購入を購入しょうと思ってますが、これにつくおすすめの物ってありますか?
お店で質問すればいいことなのですが、なかなか行けないので、みなさんご教授お願いします
書込番号:15302333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

書込番号:15302368
1点

φ37mmの品(プロテクトフィルター)なら、何でも良いです。
紫外線カットのUVフィルターや、若干色が付いたスカイライトフィルターでもOKです。
(主に銀塩時代によく使われましたが、デジタルでも使えます。)
高価格・高機能 〜 普及品まで、お好きな品をドーゾ。
尚、低価格・高機能なんて品はありません。
書込番号:15302391
1点

こんにちは。
このキットレンズのフィルター径は37mmですので、37mm用の
プロテクトフィルターでいいと思います。
よくお勧めで挙がるがケンコーのPRO1Dですね。
アマゾンだと現在1784円です。(私も今注文中ですw)
あとマルミのDHGスーパーレンズプロテクトは、表面に撥水処理が
されていますので、水滴や指紋が拭きやすいです。小さいお子さん
とかいるのなら、少し高いですがこれもいいかと思います。
アマゾン検索結果
他の口径とかも混ざってますので注意してください。UVカットとかも不要かと思います。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83v%83%8D%83e%83N%83g%83t%83B%83%8B%83%5E%81%5B%81@37%82%8D%82%8D#
書込番号:15302395
1点

ケンコー、マルミ、ハクバなどの37mm径のプロテクトフィルターなら安くても問題はないです
フィルム時代に使われていた紫外線カットの為のUVでも問題はありませんが、スカイライトは薄いピンク色がついていて写真全体が少しピンク色になるので人物中心でない限り使わないほうが良いと思います(写真を2枚並べて比べたらわかる違いですが)
あと、高いフィルターを買っても夜景やイルミネーションなどの夜の撮影時はゴースト発生の原因になるのではずしましょう
書込番号:15302428
2点

「37mm → 49mm」のステップアップリングをつけたあと、49mmの保護フィルターをつけた方がかっこいいです。また、こうやって径を拡げると、この先に汎用品のゴムフード(広角用、または標準用を切って縮めたもの)をつけることができます。
このほか、「37mm → 49mm」のステップアップリングをつけたあと、フィルターなし(つけると蹴られる)で「フジツボフード」を取り付けるものグーです。一般論としてフィルターなしは心許ないですが、フジツボフードは案外ガードが堅く、しかもコンパクトです。
書込番号:15302432
1点

こんにちは。
マルミのマイ・カラー・フィルターもオシャレでいいと思いますよ。
書込番号:15302500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
保護フィルターには、高いのと安いの有りますが…
例えば marumi が最高品質としているのは、傷が付きにくい、汚れに強い、
撥水性が抜群に有りゴミが付きにくく取り易いと書いて有ります。
使っていて、ほかのと違いは判らないですが、良いのだろうと思っています(^^
普通に、安いので大丈夫です。
これはと思う対象は、外された方が良いです(極く少し画質に影響します)。
夜間は、着けているとゴーストが出やすいので外します。
画質への、影響ですが、アルバム 8P の最後に等倍のフィルター有無の比較画像が有ります。
書込番号:15302575
1点

初心者ですのでよろしくさん こんにちは。
レンズ保護フィルターは安価な物から最近ではフィルター枠がカラフルな物など各種発売されていますが、37oのねじ込みで使用するのでどれ購入されても良いと思います。
高価な物ほど枠が薄かったりコーティングが良くなったりカラフルな物など有りますが、条件が良いところでの撮影では差は解らないと思いますし、極端な逆光や夜景撮影の場合は外された方が良いと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10540210416.K0000068426.K0000102972.K0000319080.K0000311965
書込番号:15302586
1点

別に無くてもいいんじゃ…
書込番号:15302625 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

http://www.etsumi.co.jp/catalog/search_product_info.php?cid=0&pid=1231&page=1
フジツボフードのみでいいと思います。
書込番号:15302909
2点

アマゾンで買うなら性能が良くて、安いのはこれ! ケンコー PRO1D !
http://www.amazon.co.jp/37mm-KENKO-PRO1D-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%80%90%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%91%E5%8C%96%E7%B2%A7%E7%AE%B1%E3%81%AA%E3%81%97/dp/B009FWTDDO/ref=sr_1_1?s=electronics&ie=UTF8&qid=1352178848&sr=1-1
書込番号:15302933
1点

初心者ですのでよろしく さん
マルミ光機、ケンコー、
から出てるカラー枠のやつ。
書込番号:15305730
1点

みなさん大変親切にお答えいただき、ありがとうございました
みなさんの意見を参考にアマゾンあたりで探してみようと思います
あと質問を重ねてしまって申し訳ないのですが、保護フィルターをつけても、もともとついてあったレンズのキャップはつくのでしょうか、それとも専用のものがあるのでしょうか?
どちらにしても付属のものはひもなんかがつけられないので、買いたそうと思っています
大変初心者の質問で恥ずかしいのですが、お願いします
書込番号:15305896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます。
フィルターの上からレンズキャップは使えますよ。
書込番号:15306125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

初心者ですのでよろしくさん
付いてるやつに、
紐付けちゃえ。
書込番号:15306426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Green。さん
night bearさん
早速のご解答ありがとうございました
みなさんのおかげ間違った買い物はしないですみそうです
書込番号:15306740 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

初心者ですのでよろしくさん
色々、見てやー。
書込番号:15307754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ケンコーPRO1DとマルミDHGスーパーレンズプロテクトの使った感想。
安物のレンズクリーナー&ペーパー(クリーナーセット)を使った際、
ケンコーPRO1Dでは何度拭いてもクリーナーを拭いきれなかったのが、
マルミDHGスーパーレンズプロテクトだと同じクリーナー&ペーパーでも簡単に綺麗に拭けた。
別のクリーナー使用時ではケンコーPRO1Dでも拭けました。
最初の安物のクリーナー使用時でも、質の良さそうなペーパー(エツミ製だったと思う)に
変えたら、綺麗に拭くことができました。ペーパーって結構重要ですね。
この結果だけで判断するとマルミDHGスーパーレンズプロテクトの方が良さそうですが、
ペーパー次第ではケンコーPRO1Dで十分だし、どのクリーナーやプロテクターを
使用するにせよ、オマケで付いてくるようなペーパーはお薦めしません。
そういう私は以前はケンコーPRO1Dオンリーでしたが、今はマルミDHGスーパー〜ばかり
購入してます。さすがに既に購入したPRO1Dをマルミに買い換えようとは思ってませんが。
PRO1Dは満足してます。クリーナー&ペーパーの質が悪すぎた。(拭き方が悪かったりして)
レンズのキャップはレンズにもよるけど、大体フィルタ着けても使えます。
それと紐ってカメラ本体とレンズキャップをつなぐ紐ですか?
連続して撮影する機会が多いと、いちいちキャップなんてしなくなるから、
ブラブラと邪魔なキャップをぶら下げるよりも、キャップはバッグや
ポケットに直した方がいいかも知れませんよ。
気になるなら安いからとりあえず購入して試してもいいと思います。
紐付キャップを使用して、紐が不要と思えば紐だけ外せばいいですし、
そのあとキャップ側の紐取り付け部分が邪魔に感じたら、そこだけ切りとればいい。
キャップを変えることで純正のキャップを無くさないで済みます。
書込番号:15307873
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2023/01/21 19:59:08 |
![]() ![]() |
9 | 2021/11/16 14:41:04 |
![]() ![]() |
10 | 2021/09/26 22:42:26 |
![]() ![]() |
4 | 2021/01/02 10:06:41 |
![]() ![]() |
15 | 2017/09/07 7:20:30 |
![]() ![]() |
9 | 2016/10/14 11:34:36 |
![]() ![]() |
8 | 2016/09/29 23:42:19 |
![]() ![]() |
41 | 2016/07/31 2:55:00 |
![]() ![]() |
16 | 2016/02/28 23:50:13 |
![]() ![]() |
22 | 2015/12/22 16:44:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





