『ピントが合わない』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットとLUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキットを比較する

LUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキット
LUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキットLUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキットLUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキット

LUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 4月24日

タイプ:ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:280.8g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [エスプリブラック] 発売日:2012年 4月26日

  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのオークション
RSS


「LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ピントが合わない

2014/05/06 21:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット

スレ主 登山中さん
クチコミ投稿数:45件

お教え頂きたいのですが、本日ダンスパフォーマンスを撮影してきたのですが、
撮った写真の多くがピントが合っていない感じです。
どんな原因が考えられますか。

ダンサーさんの後ろの壁に合っているものも多かったです。
やはりダンサーの方が早い動きで、ピントがついていけなかったんでしょうか。
主にズーム側で合っていなかったです。

使用レンズは、GF5Xの純正の電動ズームです。
撮影モードは、スポーツシーンモードで撮影しておりました。
他は、デフォルトでいじっていないと思います。

書込番号:17487529

ナイスクチコミ!1


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/05/06 21:31(1年以上前)

デフォルトでのAFがどの様になっているか分かりませんが、AFを中央1点で被写体を追いかければ良かったですね。

後はiso800位で絞り開放気味で撮ればいいと思います。おそらく。。。

書込番号:17487560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:34件

2014/05/06 21:46(1年以上前)

こんばんは^ ^

>ダンサーさんの後ろの壁に合っているものも多かったです。

室内での撮影だったのでしょうか?

スポーツモードとはいえシャッタースピードが足りなくて手ぶれ&被写体ぶれの可能性もあります。

ダンスでしたら、1/800以上は欲しい所でしょうか…
難しいシチュエーションですね。

書込番号:17487617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2014/05/06 22:00(1年以上前)

登山中さん こんばんは

>ダンサーさんの後ろの壁に合っているものも多かったです。

AFが人物についていけず ピントが合いやすい背景に行ってしまったようですね。

色々なやり方は有ると思いますが 顔認識にしたり 中央一点にしたりして人物上手く追っかけるように撮影するしかないかもしれません。

書込番号:17487694

ナイスクチコミ!2


iPhone厨さん
クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:564件 LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの満足度5

2014/05/06 22:32(1年以上前)

純正のズームレンズは、決して明るいレンズじゃないので、ISO感度を思いっきり上げて、シャッタースピードを稼ぐしかないのでは?
室内の動的な被写体を写すには向きません。

書込番号:17487855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 登山中さん
クチコミ投稿数:45件

2014/05/06 22:41(1年以上前)

皆様ご回答有難う御座います。ちなみに状況として、屋外の曇天でした。

書込番号:17487893

ナイスクチコミ!1


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/05/07 06:18(1年以上前)

DMC-G5・ダブルズームのユーザーです

以前、屋外(撮影距離5〜10m・ダンサー15人ぐらい)でダンス撮影したことあります
見事( ̄∀ ̄)♭合焦しましたよ

ちなみに、設定ですが…
A-mode
AF-S(任意の一点)

めまぐるしく、不規則に動きますが、途中必ず“決めポーズ”があります
若しくは、フォーメーション入れ替えて、暫くその場で踊りますよね?

その時、そのポイントに合焦させて撮れば、成功率上がりますよ

AF-Cの方が上手くいきそうですが…
動きにつられて、カメラを振り回し続けたりすると合焦を外す場合もあります

書込番号:17488679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/07 08:05(1年以上前)

暗いシーンでは、絞り優先モードで絞り値を最小にして撮影してみては?

書込番号:17488848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2014/05/07 10:45(1年以上前)

登山中さん、こんにちは。私はGF6は持っていないのですが、GF2やGX1、GX7を使っています。

ブレるではなくて、ピントが中抜けして合わない、ということですね。とくに動き物を撮る時はAFをカメラ任せしていると画面全体からAFを選択してしまうので背景にピントが行ってしまいがちです。


スポーツモードで撮る時は、軽く画面タッチしてAFポイントを指定するか、画面を少々長押しして追尾にしてみてください。ただ、それでもAFがはずれることは多々あると思います。

一番良いのは、ダイアルをSやA、PモードにしてAFモードを1点に設定するとAF枠のエリア範囲を4段階に設定できて、エリアを任意の位置に移動もできるので、そのエリア内にピントを合わせたい人物を入れるようにすれば中抜けし難くなります。またはAFを顔にしても良いと思います。顔にして画面をタッチすると、1点と同じくAF枠のエリア範囲を4段階に設定できるようになり、そのエリア内の顔を捜してピント合わせしてくれます。

もちろん外すことはゼロにはなりませんが、合う確率がかなり上がるでしょう。
ただ、SやAモードだとシャッタースピードと絞り、ISOの関係を把握していないと被写体ブレや露出オーバー、アンダーの失敗をする可能性も出てきますのでご注意ください。

書込番号:17489194

ナイスクチコミ!0


スレ主 登山中さん
クチコミ投稿数:45件

2014/05/07 11:39(1年以上前)

度々すみません。これは、一眼レフだと解決できる問題でしょうか。
ニコンのD3200 18-55 VR レンズキットなどであればピントが
合って撮れるんでしょうか。

書込番号:17489305

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2014/05/07 11:48(1年以上前)

登山中さん 返信ありがとうございます

>ニコンのD3200 18-55 VR レンズキットなどであればピントが

GF5と基本的なセッティングは 余り変わらないかも知れませんが AFの速度や 被写体の追従性などは D3200の方が早く正確だと思いますので D3200の方が 良い結果が出ると思います。

でも D3200で有っても 有る程度使いこなさないと 難しい場合も有りますので 練習は必要になると思います。

書込番号:17489321

ナイスクチコミ!1


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2014/05/08 10:55(1年以上前)

東京ディズニーランド、東京ディズニーシーで撮ってますが、「ダンサーさんの後ろの壁」や「パレードルートの向かいで鑑賞しているおとーさんの顔」にピントが合ってることは、ままあります(^^;

後続発売の機種ですと、レンズの制御が240fps駆動になっているので対応レンズならば、もちっと楽になる……というのは、もちろんあります。(技術の進歩は素晴らしい)

GF1やGH2の頃から、だいたい同じような設定で撮ってますが……
・晴れてる昼間ならば絞り優先Aモード。F5.6からF8.0くらいで適当に
・曇り、夕方、夜間ならばシャッター速度優先Sモード。1/160秒から1/250秒くらいで。(手脚の先端が被写体ブレするのは、致し方なし)
・ISOはどちらもオート。Aモードの場合は、iAutoではなくAutoのほうで。(iAutoだとISO低め、シャッター速度遅めになるような感覚)
・露出補正は昼間はプラス(顔の影を明るく)、夜間はマイナス(背景は暗く)
・フォーカスモードはC-AF
・1点AFか、ダンサーさんの顔認識が効くような距離ならば、顔認識モードにします。
・連写速度はフォーカス追従のM以下。

書込番号:17492836

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2014/05/08 13:05(1年以上前)

登山中さん、

> これは、一眼レフだと解決できる問題でしょうか。

もとラボマン 2さんがおっしゃるように、どのカメラでもそれなりに納得できる写真を撮るにはに自分で設定を変えたり練習や経験が必要になってくると思います。ユーザーがどこにピントを合わせたいのかなど、カメラが完全自動で把握することはできないですから、ある程度こちらが指示する必要があります。

書込番号:17493158

ナイスクチコミ!0


スレ主 登山中さん
クチコミ投稿数:45件

2014/05/08 13:46(1年以上前)

皆様、沢山のアドバイス有難う御座います。なるほど、やはりピント一つでも
自分の意図した通りの写真を撮るのは、難しいんですね。
もう少し、練習致します。

書込番号:17493240

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 4月26日

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <527

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング