『インターバルタイマー機能について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 ボディの価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの買取価格
  • PENTAX K-30 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-30 ボディのレビュー
  • PENTAX K-30 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-30 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-30 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ボディのオークション

PENTAX K-30 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 ボディの価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの買取価格
  • PENTAX K-30 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-30 ボディのレビュー
  • PENTAX K-30 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-30 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-30 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ボディのオークション


「PENTAX K-30 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 ボディを新規書き込みPENTAX K-30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

インターバルタイマー機能について

2012/10/22 14:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ

クチコミ投稿数:12件

同じ症状でている方いらっしゃいますか?
製品の仕様によるものなのか、自分のカメラだけの問題なのかわからなかったので質問させていただきました。

先日本カメラ内付属のインターバルモードで空の撮影をしていたところ、
はじめのうちは好調だったのですが、途中から電池切れでもないのに(電池マークはMAXでも)
「インターバル撮影を終了します」と何度もでてその都度設定をすることになり、
落ち着いて撮影することができませんでした。

ちなみに設定はSS10秒でインターバル時間は2秒、SDカードは東芝の白い16Gのもの、青い32Gのものを使いました。
SDカードはNIKON機でも使いまわしているので問題ないと思います。
外気温は3度、カイロを当てて使っています。

SDカードの32Gの場合は、残り撮影可能枚数はMAXの999枚、16Gのものは630枚程度表示され、
2/3ほど枚数を撮り終わったころに必ず「インターバル撮影を終了します」とでました。
まだ何枚も撮れるので再設定してしばらくすると、再度2/3ほど撮り終わったあとで
「インターバル撮影を終了します」とでます。
なにか枚数に関係する制御が働いていると思うのですが、これが仕様なのかどうかわかりません。

もし仕様であれば、確実にするために外付けのインターバルタイマーの購入を検討していますので、
なんらか情報お持ちの方いらっしゃったら書き込みお願いいたします。

書込番号:15237497

ナイスクチコミ!1


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/10/22 14:46(1年以上前)

撮影間隔はシャッターが切られて次のシャッターが切られるまでの時間です。
(撮影が終了して次の撮影までの時間では無いということ)

露光時間 10秒、撮影間隔 2秒で100枚にセットしたとすると 10秒の間にレリーズ信号が
5回発行されているので、20枚ぐらいしか撮影されません。
10秒露光で 2秒後にレリーズを繰り返すのであれば、撮影間隔を 12秒に設定する必要があります。

書込番号:15237513

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12件

2012/10/22 15:00(1年以上前)

delphianさん

まさかこんなに早くお答えがもらえるとは!
ありがとうございます。

てっきり、インターバル間隔というのはシャッターを閉じてから次に開くまでの間だと思っていました。
トータル時間のことを指していたのですね。

納得いきましたので、外付けのインターバルタイマーは買わずにすみそうです。
丁寧なご返信ありがとうございました!

書込番号:15237546

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/10/22 15:21(1年以上前)

分かりにくいですよね (^^
これ、度々出てくる質問です。

でも合理的な設定方法でもあります。
たとえば夕暮れ〜夜になるまでを Avモードでインターバル撮影する時。
SSは成り行きになるため、シャッターが閉じてから次のレリーズまでの
間隔での設定だと一定間隔では無くなります。

書込番号:15237596

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2012/10/22 16:23(1年以上前)

Delphianさん

>これ、度々出てくる質問です。

あは、やはり私と同じような誤解をする人がいるのですね^^;

そして夕暮れ時のインターバル撮影の説明で、どうしてそういった設定になったのか、までも理解することができました。
目から鱗続きのご回答、重ねてありがとうございました!

書込番号:15237774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2012/10/23 09:22(1年以上前)

私も 動作を勘違いしていた一人です
マニュアルにタイミングチャートを書いてもらえると判りやすいと思っています

書込番号:15240756

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-30 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 ボディをお気に入り製品に追加する <341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング