『互換フード』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8 ED付

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 ダブルズームキット の後に発売された製品PENTAX K-30 ダブルズームキットとPENTAX K-50 ダブルズームキットを比較する

PENTAX K-50 ダブルズームキット
PENTAX K-50 ダブルズームキットPENTAX K-50 ダブルズームキットPENTAX K-50 ダブルズームキットPENTAX K-50 ダブルズームキット

PENTAX K-50 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-30 ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-30 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-30 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 互換フード

2013/11/11 13:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:23件 PENTAX K-30 ダブルズームキットの満足度5

一眼レフ初心者です。
念願の一眼レフを購入しようと考え、今回PENTAX K-30 ダブルズームキットを購入しました。

店員さんに、フードの購入を勧められたのですが、純正だと高くてびっくり…!
フードだったら互換性でも不具合等々はでないのではないか、ということで互換性のあるフードを購入しようと考えています。
どのフードだったらセットできるのでしょうか?当方一眼レフ初心者のため、フード購入の際にどのようなものをみたらよいのかわからず…(^^;

もしよろしければ、一緒に購入した方がよいものや保管方法も教えていただけたら嬉しいです。
教えてください。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

書込番号:16822209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11749件Goodアンサー獲得:609件

2013/11/11 13:43(1年以上前)

フードはわかりません
ゴメンなさい

液晶保護フィルム(任意)800円くらいで専用の物が
レンズ保護フィルター(任意)レンズ毎に

SDカード(必須)
レンズ用ウエットティッシュ(推奨)
ブロアー(いわゆるシュポシュポ、推奨)

保管には…使うのが一番です

書込番号:16822247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2510件

2013/11/11 13:48(1年以上前)

木になるリンゴさん、こんにちは。

互換フードについては、「PH-RBA52 互換フード」や「PH-RBG58 互換フード」をキーワードにネット検索をされれば、見つかると思います。

またカメラと一緒に購入した方がいいものは、レンズ保護フィルターと液晶保護シート、あとはカメラのクリーニングセットでしょうか。

あとカメラの保管は、台所や浴室の近くのような湿気の高い場所さえ避ければ、それほど神経質にならなくてもいいと思います。

書込番号:16822260

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/11/11 13:54(1年以上前)

なお、一緒に購入したほうが良いものは↑の方々がおっしゃるとおりです。
保管方法は、一般的なお部屋ならそのまま机の上に置いておけば大丈夫です。(ホコリが心配なら古タオルでもかぶせて)

一番いけないのは、カメラバッグや本棚、押入れなど空気の流れがない場所に長期間入れっぱなしにしておくことです。カビの温床になりますから。

使った後は固く絞ったタオルなどで全体を優しく拭いておきましょう。また、一週間に一回くらいは電源をON・OFFしたり、レンズのズームリングをクルクル回してあげましょう。一番良いのは定期的に使ってあげることです。あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ。

書込番号:16822274

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 PENTAX K-30 ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-30 ダブルズームキットの満足度5

2013/11/11 13:54(1年以上前)

 はじめまして。

 K-30を選択されたようで、お目が高い。K-50が出てから霞んでいますが、スペック的には遜色はありません。

■互換フード
・amazonの密林で売っていますので、検索
PH-RBA
PH-RBG
 ※私は、18-135mmキッドでフードは付属していました。Wキットは無いのですね。

■初期に用意するもの
・SDカード(クラス10レベルの高速なもの)16Gもあれば充分かと思います。
・液晶保護シール
・予備バッテリーですが、K-30は単三電池で稼動します。エネループ4本を3セットで私は回しています。これも、amazonの密林で売っていますので「D-BH109」で検索。PENTAX k-rと互換と表示されている電池ホルダーでOKです。

 後は、必要に応じて購入。カメラバックなんかも、あれば便利ですが・・・。

 では、楽しいフォトライフをお過ごしください。


書込番号:16822275

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 PENTAX K-30 ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-30 ダブルズームキットの満足度5

2013/11/11 14:13(1年以上前)


 連投です。

■保管方法
・風通しの良い部屋(リビングルームとか人の出入りがある部屋)にストラップで吊るして置く
・1日に1度は、シャッターを切る(同じ時間、同じ場所でも構いません)。定点観測でも、天候が違うと、まったく表情の違う絵となりますよ。

 どんどん使って、使い倒すくらいが一番です。


書込番号:16822315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-30 ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-30 ダブルズームキットの満足度3

2013/11/11 14:34(1年以上前)

勝手にコピーのシナ製品ですか、RICOHもたいへんですね

書込番号:16822366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件 PENTAX K-30 ダブルズームキットの満足度5

2013/11/11 15:20(1年以上前)

ほら男爵さん
書き込みありがとうございます!
フード使われていないのですかね?フードはそこまで必要でないですかね?

必須、推奨、と書いていただきわかりやすく、ありがとうございます!
たくさん使っていきたいと思います(*^^*)

書込番号:16822511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件 PENTAX K-30 ダブルズームキットの満足度5

2013/11/11 15:21(1年以上前)


secondfloorさん
ありがとうございます!レンズの名称がわかっておらず…困ってました。
必要なものもありがとうございます!フードは必須なわけではないんですね…!

調べていた時に、カビが生えるなど書かれていたので、かなり気を使うのかと思っていましたが、湿気が高くなければ意外と大丈夫なのですね!
ありがとうございます(*^^*)

書込番号:16822515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2013/11/11 15:22(1年以上前)

こんにちは

買ってはいけない保護フィルター!

木になるリンゴさん
お探しのように、フードを使いましょう(^^/





書込番号:16822518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件 PENTAX K-30 ダブルズームキットの満足度5

2013/11/11 15:22(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん
リンクも書いていただきありがとうございます!
空気の流れがあるところに置いた方がいいんですね、知らなかったです!
カビが生えると書かれていたので、心配だったですが…どんどんこまめに使ってあげたいと思います(*^^*)

書込番号:16822519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件 PENTAX K-30 ダブルズームキットの満足度5

2013/11/11 15:22(1年以上前)


5D2が好きなひろちゃんさん
調べていく中で、k-50も気になったのですが、K-30の方がレンズが55-300で、かなり値下がっていたので、こちらにしました(*^^*)

まだ品物は届いていないのですが、フードはついていないというレビューを見かけたので、調べていた所だったのです。改めて届いてから購入しようと思います。55-135はついているんですね…こっちもつけてほしかったです(°_°)

持ち運ぶ予定があるので、ハクバのインナーケース?Type-Eなら入ると電気屋さんで言われたので、購入を検討中です。

定点の撮影楽しめそうですね(*^^*)やってみようと思います!

どうもありがとうございます!楽しみたいと思います!

書込番号:16822526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件 PENTAX K-30 ダブルズームキットの満足度5

2013/11/11 15:23(1年以上前)


H.M.S.Invincible さん

互換品って、勝手にコピーなのですか?知らなかったです…それなら高いけど純正品の方がいいのでしょうか…?

書込番号:16822530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件 PENTAX K-30 ダブルズームキットの満足度5

2013/11/11 15:25(1年以上前)

パラダイスの怪人さん
こんにちは!
保護フィルターは買ってはいけないんですね…!家電量販店に行ったところ、フィルターは絶対必要ですよ、と言われました…(°_°)
フードを購入しようと思います(*^^*)
ありがとうございます!

書込番号:16822537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 PENTAX K-30 ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-30 ダブルズームキットの満足度5

2013/11/11 15:43(1年以上前)


 スレが荒れるのは困りますが、質問が互換性のあるものは・・・なので、皆さんお答えしていると思っています。

■互換品
・うーん、勝手にコピー製ではないと思います。違法なものなら、AMAZOMと言えども扱わないと思います。正式に許可を取っているかとかでは無いと思いますが。カメラ本体やレンズなどの粗悪品コピーなら、メーカーも黙っていないでしょうしね。
 メーカーもフードで儲けようとは思っていないのじゃないでしょうか。確かな技術を売りにしていると思うのですが・・・

■フードは、遮光(余計な光がレンズに入らないように)して、フレア現象を起こさないようにしています。また、保護フィルターは、前玉レンズに指など触れないようにして汚れ防止ですが、これまた光によりゴースト現象が出たりするものです。
 夜景を撮るときは、保護フィルターをいちいち外す必要があります。付けている人は、指が触れても大丈夫という安心感から付けていますが。
 私は、保護フィルターよりもフードの方が必要性があると思います。フードを付けていると、指でも触れにくくなりますしね。

 私のコメントをスルーされても一向に構いません。

書込番号:16822583

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-30 ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-30 ダブルズームキットの満足度3

2013/11/11 16:01(1年以上前)

純正品は高いです、新しい技術のフィードバックや管理職、技術者、営業職等の給与その他カメラ全ての肥やしになる物ですがシナ製の勝手にコピーは人の褌で相撲を取るようなものです。今現状の価額ではどのくらい利益があるかわかりませんが用品まで勝手にコピー製品だとRICOHに利益がいかないから次のカメラやレンズの開発に繋がらないです

書込番号:16822637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件 PENTAX K-30 ダブルズームキットの満足度5

2013/11/11 16:17(1年以上前)

5D2がすきなひろちゃんさん

互換性のあるフードについてではなく、フードについて質問したらよかったですね…申し訳ありません。

互換品は違法ではないんですね!たしかに違法だったら取り締まられていそうです(・・;)
恐らく屋外での撮影が多いので、遮光効果のあるフードは購入したいと思います!
フィルターにも悪い面があるんですね…!夜景も撮りたいので、フィルターの取り外しを考えるとフィルターは買わなくてもいいかなあ…
色々教えていただきありがとうございます!

書込番号:16822688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件 PENTAX K-30 ダブルズームキットの満足度5

2013/11/11 16:18(1年以上前)

H.M.S.Invincibleさん

純正品は、次のカメラやレンズの開発のために高値なんですね!
それを考えたら、純正品の値段がなぜ高いのか理解できます(*^^*)
回答ありがとうございます!

書込番号:16822693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


o t uさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:12件

2013/11/11 19:15(1年以上前)

解決済みのようですが

フードは純正の方が格好いいですよ(^^♪

フードの先端にPENTAXの文字が有ると無いとでは大違い(気分的にですが)^_^;

私はK-50のダブルズームキットに純正のフードを付けましたよ(^^♪

書込番号:16823243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/11 19:40(1年以上前)

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2/20051128/114452/


ご参考まで。

書込番号:16823361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件 PENTAX K-30 ダブルズームキットの満足度5

2013/11/11 22:00(1年以上前)


o t uさん
純正品と互換品には文字の有無の違いがあるんですね(*^^*)知らなかったです!
回答ありがとうございます!

じじかめさん
フードのこと、そこまで詳しく知らなかったので、助かりました(*^^*)ありがとうございます!

書込番号:16824136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/11/11 22:36(1年以上前)

ついでに、・・・・
  
 バッテリーの持ちが悪いので、

  予備の充電バッテリーか、乾電池ホルダーが必要かも?



 

書込番号:16824361

ナイスクチコミ!1


虎獅狼さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:6件

2013/11/12 00:20(1年以上前)

>>気になるりんご さん
互換性フードは安いとは思うので無いよりは良いですね。
でも純正は逆付けでコンパクトに収まりますし、最適に遮光出来る様に設計されています。
一番はPLフィルターの操作窓が付いてるのは良いですね。
雑誌で読んだのですが、安い価格で提供する為に一部の低価格レンズはフードが無いようです。
大抵のレンズにはフードが付いてきますが、メーカーを応援する意味で純正フードを購していいますね。

書込番号:16824946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件 PENTAX K-30 ダブルズームキットの満足度5

2013/11/12 20:09(1年以上前)

1641091さん
遅くなりましたが、回答ありがとうございます!電池の持ち悪いんですね…!(・・;)購入しようかなと思っていたところだったので、買います!
ありがとうございます!

書込番号:16827740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件 PENTAX K-30 ダブルズームキットの満足度5

2013/11/12 20:11(1年以上前)

虎獅狼さん
K-30が低価格なのはフードをつけていないから、というのもあるんですね!
純正品の方がそのレンズにあって作られてますもんね(*^^*)
回答ありがとうございます!

書込番号:16827751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-30 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <446

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング