『スキー場での利用について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 18-135WRキット の後に発売された製品PENTAX K-30 18-135WRキットとPENTAX K-50 18-135WRキットを比較する

PENTAX K-50 18-135WRキット
PENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキット

PENTAX K-50 18-135WRキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション

PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション


「PENTAX K-30 18-135WRキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 18-135WRキットを新規書き込みPENTAX K-30 18-135WRキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

スキー場での利用について

2012/12/15 20:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット

初めてのデジイチとして、K-30を購入しようと思っています。
私はスキーが好きなので、スキー場で撮影したいと考えています。
K-30とこのレンズのキットは防滴で、K-30の温度範囲は-10℃ですので
ゲレンデでの使用も可能かと思っていますが、
レストハウスに持ち込む場合の結露が気になります。
防滴仕様ならば結露などは気にしなくてよいのでしょうか?

それとも、たとえばジップロックとかに入れて持ち込んで、
カメラとレンズの温度がおおよそ室温になじむまで
レストハウスの暖気に触れさせないほうがよろしいのでしょうか?

書込番号:15483265

ナイスクチコミ!2


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/15 20:40(1年以上前)

こんばんは。

防滴仕様でも結露の場合はカメラ内部に水滴が発生する可能性もありますので
その方法でいいと思います。

書込番号:15483303

ナイスクチコミ!8


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/12/15 20:42(1年以上前)

そのカメラで試したわけではないのですが、原理的に温度差から表面に水滴が発生します。外側の水滴がカメラにダメージがない、または少ないのが防滴カメラの特徴でしょう。内部の結露には無防備でしょう。暖を取るために屋内に入るでしょうが、カメラを屋内に入れなくても済む方法があればそれがベストではないでしょうか。屋内は別の暖まり済みのカメラを使えば良い、これは説明用の仮の話です。

書込番号:15483316

ナイスクチコミ!3


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2012/12/15 20:58(1年以上前)

ジップロック入れて更にカメラバックに入れて、床の足元に置くと良いですよ。
暖気は、上に上昇しますので

書込番号:15483393

ナイスクチコミ!3


kaz11さん
クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:101件

2012/12/15 21:43(1年以上前)

こんばんは

ある意味、防水機種の方が密閉されているだけに、内部の結露には気をつけないといけないかもしれません。

夏のダイビングの間、車の中に防水携帯をおいていて、温度変化で壊れた事があります。一緒においてあった非防水の携帯は何ともありませんでした。防水機種の方が密閉度が高いがために、中に湿度の高い空気が入っていると起こりやすいようです。

それ以降、防水機種の蓋を閉じる時には乾いた空気をいれるようにする、湿気の心配がなく温度変化の起こりそうな時にはあえて蓋を開けるようにしています。

書込番号:15483666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/12/15 21:49(1年以上前)

暖かい室内に持ち込む時は、スレ主さんの方法で良いでしょうね。

逆に温度差が大きい室外に持ち出す場合は、カメラ内部で結露がおきます。
これは、ジップロック等で密閉してても起きます。(仮に-10℃の飽和水蒸気量は、室内25℃の飽和水蒸気量の約1/10でしかありません)
ただ、カメラ内部の空気量は、それ程多くないと考えれば、極端に結露する心配はないかとも思えます。

書込番号:15483698

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2012/12/15 21:54(1年以上前)

返信いただいた皆様 ありがとうございます。

実は、価格comでの初めての投稿でしたので、こんなに短時間にアドバイスいただけるとは思っておらず驚きました。

簡易防滴とはいえ結露には注意して、ゲレンデに持ち出したいと思います。

書込番号:15483721

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2012/12/15 22:01(1年以上前)

>LE-8Tさん

前の返信を書いている間に投稿いただいたようでした。
ありがとうございます。

よく考えてみると、確かにカメラ内部側の結露のほうが深刻そうで、
それは暖かい室内から寒いゲレンデに持ち出すときにおこりそうですね。

ゲレンデからレストハウスに持ち込んだときは、カメラの外側に結露が起こりそうですが、
これは、このカメラなら少しは耐えてくれるかも。

どちらにせよ、結露には注意しながら撮影に挑みます。

書込番号:15483764

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2012/12/15 22:29(1年以上前)

基本的にその方穂で良いと思います。

室外から室内に入れる時に結露してしまいますが、シリカゲルという乾燥剤があります。ビニール袋の中にカメラと一緒に入れるといいでしょう。

なを袋は二重、三重に徐々に温度差の変化を押さえれるとより効果があります。

書込番号:15483947

ナイスクチコミ!4


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/12/15 22:36(1年以上前)

実際に現場でシリカゲルを使ったら、理論的には結露防止に相当役に立ちそうですね。今度試してみたいです。できればその袋のまま撮影したいです。

書込番号:15483993

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/12/15 22:53(1年以上前)

レストハウスに持ち込むときは、スレ主さんのやりかたで
良いと思います。

寒冷地では、バッテリの持ちが悪くなるので、予備を複数個
用意してください。

書込番号:15484088

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2012/12/16 00:16(1年以上前)

K-30は持ってませんが

K10D.K20D.K-r.での撮影では
経験上、
屋外(ゲレンデ)撮影は全く問題ありませんでした
(気温は、-24℃〜12℃、)


外気が氷点下だと
結露は防ぎようがありませんが、

*タオルでくるむ
*ビニール袋に入れる
*タオルと乾燥剤を入れたカバンに入れる
*室内ですぐにカバンから出さない
で、
困ったことはありませんでした。

電池は、こまめに外し、内ポケットなどで温めてあげないと、すぐに減ります。

書込番号:15484550

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/12/16 01:32(1年以上前)

( ̄・ ̄) こうなります

http://blog.livedoor.jp/gahtan/archives/65704375.html

書込番号:15484842

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 18-135WRキット
ペンタックス

PENTAX K-30 18-135WRキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 18-135WRキットをお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング