『屋久島3泊4日 K−30での撮影について。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 18-135WRキット の後に発売された製品PENTAX K-30 18-135WRキットとPENTAX K-50 18-135WRキットを比較する

PENTAX K-50 18-135WRキット
PENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキット

PENTAX K-50 18-135WRキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション

PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション

『屋久島3泊4日 K−30での撮影について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-30 18-135WRキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 18-135WRキットを新規書き込みPENTAX K-30 18-135WRキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

屋久島3泊4日 K−30での撮影について。

2013/05/26 17:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット

お世話になっております。購入時もいろいろとアドバイスありがとうございました。
今月末から3泊4日で、屋久島に撮影がてら登山に行きたいと予定をくんでおります。
購入してから花や風景、日常の人のようすなどを中心に撮ってきました。レンズを買い足そうと考えていましたが、予定の旅行の期日も迫っており・・・セットの18-135レンズ一本でがんばろうと思っています。幸い、雨の多い屋久島ですので、防滴は役に立つのかなと思っております。

屋久島に行かれたことのある方、おすすめの撮影スポットや注意点などありましたら、ぜひご教授ください。登山の移動中は首からかけっぱなしでしょうか。時々見かける忍者ストラップのような、幅の広いストラップに買い換えた方が良いでしょうか?
また近距離での花などピントが合わないことが最近増えてきました。薄暗い屋外でもブレることもしばしば・・・。ちなみに三脚はまだ購入していないため、今回持って行きません。モンベルのカメラ用レインカバーは準備しています。

よろしくお願いいたします。

書込番号:16179867

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11749件Goodアンサー獲得:609件

2013/05/26 18:31(1年以上前)

このレンズの最短撮影距離は40cmの様です(^皿^)

三脚持って行かないならば
ネジ+紐で『紐三脚』とか…
傘のネジを利用した『一脚』とか…

どちらも自立はしませんが…ある程度、ブレを抑える役には立つかと…

書込番号:16180153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/05/26 19:18(1年以上前)

フィルム時代ですが
普通に尾立ダムから入って大王杉、縄文杉見て高塚小屋で宿泊
宮之浦岳など稜線上を縦走してヤクスギランドに下山しました

屋久杉撮るなら後に引けないので超広角レンズがないときついですよ

ライカ判フィルム(要はフルサイズ)で18−35を持ってきましたが
それでも広角が足りない感じ(笑)

予算が限られているならワイドコンバーターでも買うといいかもしれませんね
ぬれて壊れるものでもないのでちょうどよいかも♪

http://item.rakuten.co.jp/candybox/ch0068/?scid=af_pc_etc&sc2id=220797970

相性がかなりあるけど試しに買ってみる?(笑)


気軽にやるなら何枚か分割で撮って合成するってのが一番画質的にも安心ですね♪

書込番号:16180334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2013/05/26 22:30(1年以上前)

屋久島、一週間ほど登山と海中温泉と滝めぐり経験してます。
登山道でおいしい湧水が頂けます。(お腹の弱い方は注意
湧水を水筒に汲んで長時間置くと濁って...知らずに飲むと!!!^^経験者

雨が多いところです。(登山道はどこもほとんど濡れている
天気予報によらず濡らさない装備をしっかりしましょう。
ザックの防水カバーしていても滲みてきて...。
持ち物一ヶ口ごとにビニル袋に入れてザックに入れるくらいに。

登山行程が長丁場(ご存知ですよね)ということもあり
余裕のある行程と防水のしっかりした登山靴にしないとえらい目になります。

キットのズームはWRレンズですので多少短時間の濡れには強いですが
湿気というものの侵入がこわいですね。
就寝時、乾燥剤を入れたビニル袋に入れて少しでも乾燥しましょう。

広角側が35o換算28oですとあふろべなと〜るさんがレスしてますが
全体を一発で入れるのは難しいのでパノラマ撮りとか試してみてください。

今回、三脚はナシということですね。
余談ですが、撮影時間を組み込んだ登山工程でない場合
三脚を立てて撮影なんてありえません。
ISO感度を上げて手持ち撮りが現実かと思います。

撮影スポットは無数にあります。
いっぱい撮ってきましょう^^気を付けて。

書込番号:16181295

ナイスクチコミ!1


Cozy588さん
クチコミ投稿数:3件

2013/05/30 02:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

縄文杉を、付属レンズ広角側で撮るとこんな感じ

雨が降っても防滴なので安心でした

太忠岳登山道。霧の森も神秘的です

つい先日、一眼デビューでK-30を購入し、使い方に不慣れなまま、屋久島へ行ってきました。
宮之浦岳を縦走した時には、ザックが大きかった(65リットル)ので、付属ストラップでは、
少し短く感じました。また、登山道も岩や枝で狭くなっているところがあるので、カメラが当たらないように
注意が必要かと思います。

山頂の巨岩が有名な太忠岳に登った時は、一日中小雨&霧でしたが、下山まで、首から下げっぱなしで
全く問題なし。さすが防滴です。ザックは35リットルだったので、ストラップも問題なし。
ただし、下山後も濡れたザックに入れっぱなしで放置してしまい、一時的に動作がおかしくなりました。。。
電池を入れなおしたら直りましたが。

屋久島が好きで、何度も訪れていますが、山や森はもちろん、海、川、滝、食べ物、生き物、すべてが
格好の被写体だと思います。
愛子岳のピークは、前は海、後ろは山の360度パノラマで、個人的に好きな場所です。

ぜひ、楽しんできてくださいね。

書込番号:16193622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2013/05/30 10:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

小滝

ヤクザル(西部林道にて)

モッチョム岳にかかる虹

平内海中温泉に浸かりながら見る風景

しとしとぴっちゃんさん,こんにちは

屋久島にはおすすめの撮影スポットは無数にあると思います。
山,海,滝,ヤクスギ,サル,ウミガメ,海中温泉…

注意点としては,防滴とはいえ大雨の時には,カメラとレンズを直接濡らさないように,防水性の袋に入れてザックにしまえる用意をしておくとか,濡れた場合はタオルで拭き取るとか,ぶつけないようにすることかな。
あ,モンベルのカメラ用レインカバーがあるなら大抵大丈夫そうですね。

それと,ストラップですが,登山の時にニンジャストラップはよさそうに思います。
首からかけると,どうしても登りの時にカメラが左右にぶらぶら揺れてしまうので,片手で常におさえることになります。ニンジャストラップはここ数カ月使っていますが,長さを調節できるのはなかなか便利です。短くすると身体に密着しますし,たすき掛けなのでぶらぶらしにくいです。ただ,まだ大きなザックと組み合わせて使ったことがないので,登山の時の使用感はわかりませんが,よさそうに思います。

ニンジャストラップとあわせて,Strap Buddy(ストラップバディ)を買うことを強くおすすめします。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/camera-strap/buddy.html
単焦点のパンケーキレンズのような短いレンズの時は必要ないですが,ズームレンズの場合は,これを使った方が,レンズが下を向くので安定感が増しますし,レンズをぶつける心配が減ります。(リンク先を参照してください)

今,ちょっと60リットル越えの大きめのザック(ほとんど空)を背負って,ニンジャストラップを試してみました。ストラップバディもつけています。

まず,ザックを背負って腰ベルトを留めてから,ストラップを左肩にかけました。ちなみに,使用例では右肩にかけている例をたまに見かけますが,このストラップは基本的に左肩にかけて使うものだと思います。特に,ストラップバディを付けた場合は,左肩にかけないと使いにくいと思います。

余談が長くなりましたが,続けます。
ザックを背負って腰ベルトを留めて,ストラップを左肩にかけました。ストラップを長めにするとカメラが右の腰骨あたりにきて,レンズがザックの下側に回り込むような感じになります。これでも悪くないと思います。ただ,歩くときはついつい右手でカメラを押さえてしまうかも。

次に,ストラップをかなり短めにすると,レンズが下を向いた状態でカメラが右胸に来ます。この状態で階段を上り下りしてみましたが,こちらの方が安定感が高いです。首にかけた時とは雲泥の差だと思います。また,胸の前にカメラがあるので,滑った時などとっさの時にもカメラを守りやすく,ぶつける心配が少ないかなと思いました。

また,カメラをかけてからザックの胸ベルトをストラップの上から留めれば,さらに安定感が増すように思います。それと,ザックをおろす時,ストラップのバックルを外すことでカメラを簡単に先に身体から外すことができそうです。

というわけで,ニンジャストラップ(+ストラップバディ)は登山の時にはかなり便利に使えるのではないかと思います。

最後に,数年前に屋久島で撮った写真をはっておきます。
K20DにレンズはSigma17-70mm(旧型)で,すべて手持ち,JPG撮って出しです。
画像は適当にリサイズしています。

書込番号:16194386

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2013/06/03 21:01(1年以上前)

屋久島いかがでしたか? 
こんどはスレ主さんの推奨スポット紹介をお願いします。

三か月後をめざして本日はシューズを買ったところです^^

書込番号:16211850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/06/06 14:41(1年以上前)

ほら男爵さん

あふろべなと〜るさん

くりえいとmx5さん

Cozy588さん

にわかタクマルさん

杜甫甫さん


みなさま
本当にありがとうございました!

おかげさまで三泊四日、縄文杉と白谷に登り、いなか浜や周辺の滝、温泉など満喫することができました!

やはり雨続きでしたが、そのおかげで行程中出逢った方と戦友のような感覚で一緒に登ったり知り合いになることができました。屋久島はやはり神様がいるなぁと実感しました。

肝心の撮影ですが…他の登山者がカメラを出している傍ら私は登りはずっとしまいっぱなしで、下りでようやくいくつか撮影することができました。
気付いたのは、撮影技術だけでなくもちろん気力体力が大切だなぁということでした(笑)。

ニンジャストラップは安価なものでしたが、附属ストラップより使えました。ストラップバディもいつか購入できたら便利だなぁと思います。
左肩にかける方が私もしっくりきたので、丁寧に教えていただき感謝です。

素敵な写真もアップしていただきありがとうございました。みなさまに近づけるよう普段からちょくちょく使ってもっと相棒にしていけたらと思います(^^ゞ


宮ノ浦やモッチョム岳、黒味岳…ちょうどシャクナゲのキレイな時期でしたが、あいにく拝むことができませんでした。登山の体力もつけなければ、といろいろ課題が残りました。


思わぬ収穫としてはいろんな方と触れあえたことと、海亀の産卵に立ち合えたことです。

また空港近くのカフェのオムライスが絶品でした!水がキレイなのでコーヒーも美味しいのですね。
温泉は離島らしく、地元の人達の憩いの場のようで、オススメです☆



余韻冷めやらぬ中、今モンベルで新たなザックとサポートタイツを購入しました(笑)

また数年後にリベンジしたいと思います。


みなさま、本当にありがとうございました。
近いうち、記録の整理方法をお尋ねするかと思いますが、また閲覧していただけると幸いです。


屋久島の自然だけでなく、人に対する素直な姿勢に感動しっぱなしの私でした。
ありがとうございました。

書込番号:16222031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2013/06/06 20:31(1年以上前)

しとしとぴっちゃんさん,おかえりなさい.

ニンジャストラップ,少しは役立ったようでよかったです.
素敵な写真でのご報告を楽しみにしています.

書込番号:16222980

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 18-135WRキット
ペンタックス

PENTAX K-30 18-135WRキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 18-135WRキットをお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング