『写真閲覧時のもたつき?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 18-135WRキット の後に発売された製品PENTAX K-30 18-135WRキットとPENTAX K-50 18-135WRキットを比較する

PENTAX K-50 18-135WRキット
PENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキット

PENTAX K-50 18-135WRキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション

PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション


「PENTAX K-30 18-135WRキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 18-135WRキットを新規書き込みPENTAX K-30 18-135WRキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

写真閲覧時のもたつき?

2013/09/01 12:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット

スレ主 POPOPOOONさん
クチコミ投稿数:8件

先日K-30を購入したばかりです。
試し撮りとして何枚か写真を撮って、再生ボタンを押して、確認すると、「モヤっ」→「パッ」という感じで、一瞬ですが表示にもたつきがあります。
これはシステムの問題でしょうか?
使っているSDカードの問題でしょうか?
皆さんはどうですか?

書込番号:16532069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:14件

2013/09/01 12:42(1年以上前)

店に行って比べてみよう。

書込番号:16532176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2013/09/01 12:47(1年以上前)

画像の後処理系の設定が残っていると表示が遅いですよ。

書込番号:16532195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/09/01 12:50(1年以上前)

こんにちは 私のK-30は表示にもたつきを感じないです。
SDカードはSanDiskのExtreme8GB、カメラの設定はほぼデフォルトです。
私も他のユーザーの方達の感想をお聞きしたいものです。

書込番号:16532202

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/09/01 13:02(1年以上前)

私のもそんなもんですね。

サンディスクのクラス10で30MB/sのカードを使ってます。

書込番号:16532237

Goodアンサーナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/09/01 14:11(1年以上前)

POPOPOOONさん、
  こんにちは、・・・・

 >写真を撮って、再生ボタンを押して、確認すると・・・・

 表示する一瞬だけなりますね。(ゼロコンマ何秒ぐらい)
 UHS-Iクラスの高速SDカードを使用しても、同様です。
 K-30に限らず、k-5Uでも同様です。
 1秒も待たされることでもないので、気にすることではないと思います。

 撮影直後のプレヴューは、補正設定により処理時間がかかるので
 表示までに、時間を要しますね。
 たとえば、長時間露光補正をかけると、
 露光時間分は処理を要します。

書込番号:16532445

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 POPOPOOONさん
クチコミ投稿数:8件

2013/09/01 14:40(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございました。
カメラの処理が原因だったのですね。
疑問が晴れて良かったです。
これからは気にせず、写真を撮っていきたいと思います。

書込番号:16532524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/09/01 15:04(1年以上前)

POPOPOOONさん、
  Goodアンサー、ありがとうございました。

 >カメラの処理・・・・

  撮影直後・・・・・・連写による書き込み、収差補正、ディストーション補正等があると
             表示するまでに、時間がかかります。
             また、表示の一瞬ぼやけます。

  記録画像の再生・・・既に記録した画像なので、撮影時のような処理は必要ありませが、
               表示の一瞬ぼやけます。

   画像を表示させる場合も、撮影直後と撮影記録済みでは工程がことなりますね。
   良い写真を、撮ってください。  
          
          

書込番号:16532616

ナイスクチコミ!0


スレ主 POPOPOOONさん
クチコミ投稿数:8件

2013/09/01 15:14(1年以上前)

1641091さん
詳しい解説ありがとうございます!

書込番号:16532639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2013/09/01 15:25(1年以上前)

POPOPOOONさん、はじめまして。

多分、POPOPOOONさんがおっしゃっているのは、表示されるまでの時間(タイムラグ)ではなくて、
表示した瞬間、画像が一瞬ざらついたような感じで、0.2〜0.3秒後に
一瞬大きくなり?綺麗な画像になる・・って事じゃないのかな?

この場合は、JPEGに設定していたら、一瞬↑のような感じで表示されます。
最初から、RAW設定だと、表示したらそのまま綺麗な画像で表示されますよ。

書込番号:16532674

ナイスクチコミ!1


スレ主 POPOPOOONさん
クチコミ投稿数:8件

2013/09/01 15:33(1年以上前)

でんでんTOWNさん
仰る通り、ザラつきからの表示となっております。
設定を見たら、JPEGになっていました。
RAW設定はJPEGとどう違うのでしょうか?

書込番号:16532709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2013/09/01 16:11(1年以上前)

http://allabout.co.jp/gm/gc/3446/
こちら等を参考にして下さい。

簡単に言うと、撮ったそのままの画像で良い(レタッチするのが面倒、レタッチする必要無い)なら、JPEG。
例えば、旅行などでのスナップ写真とか? 気軽に撮る散歩中の写真とか? 人によって基準は違うと思いますが(^^;
JPEGの場合、よく、「撮って出し」と表現されます。

RAWは、撮った後で、パソコン等で細かくレタッチして自分好みの画像に仕上げたい場合や、特に気合の入った写真?
コンテストに出すための写真だったり、後でいろいろ細かくいじりたい場合はRAWですかね(^^;

ちなみに、ペンタックスは、JPEG「撮って出し」が、とても綺麗なので、私はほとんど、撮って出しです。

書込番号:16532843

ナイスクチコミ!2


スレ主 POPOPOOONさん
クチコミ投稿数:8件

2013/09/01 16:27(1年以上前)

でんでんTOWNさん
回答、解説ありがとうございます。
編集するのも面白そうなので、RAWにしてみたいと思います。

書込番号:16532905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2013/09/01 16:56(1年以上前)

気になったので試してみました。
RAWでもJPGでも同様に一瞬(ホントにコンマ何秒)のざらつきは、ありますね。
しかし体感ではどちらも変わらないと思います。

Qや、少し古いコンデジ数機種も試してみましたが同様でした。
古いカメラはざらついた画像から鮮明な表示になるまで少し時間がかかりましたが。

SDカードも数種試しましたが、表示に関して性能差は感じられませんでした。

これらのことから
単純に処理と利便性の問題でプログレッシブ処理で表示してるだけなのでは?
最近ネットスピードが速くなったので画像表示で体感することは少なくなりましたが・・・。



で、便乗質問です。

当機も含め、そもそも液晶表示するときは、ファイルに埋め込まれたサムネイル用の軽いデータを使って表示しているのではないのでしょうか?

書込番号:16533008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/09/01 20:02(1年以上前)

イストDS2とK10は一瞬出ませんがモザイクにはなりませんバファーが少ないんでしょう
α900は全くならずスイッチを押すが早いか画像がでるがはやいか。サクサク動きます
もたつきなど無く連続再生はムービーと間違えるくらいです

書込番号:16533705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2013/09/01 21:26(1年以上前)

星ももじろうさん

だれもモザイクとまで書いていません。話が全く変わってしまいます。

>イストDS2とK10は一瞬出ませんが
K-30は一瞬で表示されます。


実際にK-30で試してますので、スレ主さんも同様ではないかと思うのですが・・・。

イメージ的にわかりやすく書くと
再生ボタンを押した瞬間でも十分見れる画像は表示されますが
コンマ数秒後、レタッチでシャープ効果をかけたような感じでより鮮明に表示されます。


方向キー押しっぱなしで動画のように表示されるということに関しても、
ミニSD+アダプターという組合わせでも、Class10UHS-IのSDと同様に表示されますので
(ただしSDが遅いとアクセスランプは点きっぱなし)
読み込みが追いついていないとか、バッファとかの問題ではなさそうです。
サムネイル画像だけの読込みではないか?と指摘したのはこのためです。



結論
カメラの処理の問題で、異常では無い。


と推測しますが識者の方どうでしょうか?

書込番号:16534070

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/09/01 22:33(1年以上前)

>α900は全くならずスイッチを押すが早いか画像がでるがはやいか。サクサク・・・・・・

 K-30でも同様です。
 一瞬出る画像の細部は、私の目では確認することが出来ません。

 >結論
  カメラの処理の問題で、異常では無い。
 

 私もそう思います。
 ゼロコンマ何秒が、作例に影響することはないと思います。
 まったく問題なく、写真は撮れますね。

書込番号:16534385

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 18-135WRキット
ペンタックス

PENTAX K-30 18-135WRキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 18-135WRキットをお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング