OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 6月 8日



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット
このカメラとLUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300
をもって先日行われたSuper GT 第2戦 富士500キロレースに行ってきました。
去年カメラを始めたばかりの素人ですが
手探りでいろいろ試しながら流し撮りに挑戦してます。
ブラックアウトするEVFに頼らず、車の動きに合わせてにカメラを振るようにしたら
歩留まりがかなりよくなりました。
作例貼らせていただきます。アドバイスなどいただけたらうれしいです。
以下撮影の設定です。
■撮影モード:シャッター優先
■シャッターSP:ほぼ125
■ISO:200
■WB:オート
■フォーカス:C-AFで連写(L)
■手ぶれ補正:縦方向のみ
書込番号:16083477
16点

素晴らしいです。動き物に関して「どーせミラーレスなんか・・・」なんてネガティブな人も居てなんだかなーといつも思いますが、AFが瞬時に合うオリンパスのミラーレスなら、腕とちょっとした工夫次第でこんなに良い写真が撮れるんですよね。(瞬時に合わないEOS-Mとかだと難しいでしょうけど・・・)
私もOM-Dやペンで動体撮りますので、こういう写真のお披露目はとてもありがたいです。
書込番号:16083562
5点

美来(ミク)さん
こんばんは。
EVFというのは構造上仕方ないとはいえ、
なかなかうまいこと追えないんで苦労しますよね。
恥ずかしながら去年のはみ出し写真をご笑覧ください。
自分はすぐに連写とC-AFをあきらめました。
天気も最悪だったので15枚ほどで止めてしまいました。
もう白っぽい写真しか撮れなかったので。(苦笑)
去年はことごとく雨にたたられましたので、
今年は良い天気になればと思っています。
アドバイスできる技量はありませんが気付いた点を。
流すために当然スローなSSを選ばれていますので、
結果的に絞りすぎになってしまっているようですね。
晴天の流し撮り時は、過度な絞り込みを抑制するために
NDフィルターを利用するのが望ましいと思いますよ。
書込番号:16083839
3点


最近、「動きもの」のスレが盛んになってきたようで楽しいです。流し撮りとしては、これでじゅうぶんと思います。が、Tubby spongesさんのいわれるようにNDフィルターを試してみる価値はありそうですね。これからも「流し」に精進してください。
>ここにしか咲かない花さん
>瞬時に合わないEOS-M
瞬時似合わないEOS-M
瞬時間に合わないEOS-M
かたつむりの流し撮りさえ出来そうにないEOS-M
いや、フルマニュアルなら撮れますかね
書込番号:16085482
2点

お!美来(ミク)さん!
やってますねー(・∀・)!!
私も先日の富士GT500km行って来ましたぞー。
例によって装備は全く同じっす!
E-M5でレース撮影し始めて一年、
まだまだコツが掴めんです。
ってゆーか、E-M5でレース撮ってる人自分以外見なかったですけど
もし見つけてたら美来(ミク)さん率相当高かったかも、ですね(笑
書込番号:16085701
3点


■ここにしか咲かない花さん
ありがとうございます
まだまだ初心者ですが、うまく撮れた時はすごくうれしいです。
>私もOM-Dやペンで動体撮りますので、こういう写真のお披露目はとてもありがたいです。
いやいや、練習してもっとうまく撮れる様になりたいです。
■Tubby spongesさん
15枚しかとっていないのにこんなにきれいな写真が選べるなんて
うらやましいです。
NDフィルターですね?
以前ここに書き込んだときもNDフィルター勧められました。
そんなに高くなさそうなので導入を検討しようと思います。
■じじかめさん
シャッターを切った後も流し続けるというのはどのファインダーでも共通なんですね?
AF-Sということは連射しないってことなんでしょうか?
■てんでんこさん
ありがとうございます。
NDフィルターですね?
以前ここに書き込んだときもNDフィルター勧められました。
そんなにたかくなさそうなので導入を検討しようと思います。
■ogappikiさん
いつもお世話になってます!
富士行かれたんですね?
実は私、シルバーのE-M5持ってる方1人見たんですが実はその方だったり・・・
しかしすばらしい写真ですね!
構図とかも参考になります。
■バカボンバカボンさん
ありがとうございます。
流し撮りですが、歩留まりをもうちょっと向上させたいです。
# 駄作ですが作例をもうちょっと
書込番号:16086667
2点

GTマシンではありませんが、自分は半年ほど前のF1日本グランプリでE−M5を持ち込みました。
廻りの白い長くて太いレンズを持っていた方々に埋もれながら撮影していました(笑)
慣れの問題かと思いますが、自分的にはE−M5のEVFは動きものには厳しいと感じました。
液晶の僅かな残像が気になって、シャッターの押し所に迷いが出ます。
通常の子供のスナップ等では全く気になりませんでしたので、F1マシンをE−M5のファイダーで確認した時は少しショックを受けました・・・。
仕事の都合が合えば、今年も行ってリベンジしたいと思います。
書込番号:16086760
1点

>てんでんこさん
>美来(ミク)さん
恐縮です。ありがとうございますm(_ _)m
>美来(ミク)さん
先ほど私の設定など書きませんでしたのでこの場で補足させていただきます。
私はこの二日間、コースではND4を付けっぱなしにしていました。
あとテブレ補正は全方向有りです。
横構図も縦構図も使うので、構図変える度にいちいち設定変えてられないから
(どうせ変更し忘れちゃうしw)です。
SSは車速や自分との角度に応じて都度変えていました。
それと先ほど書き忘れましたが、貼り付けた画像は全部ノートリミングです。
偶然撮れた写真が臨場感ある絵だったりすると楽しくて(笑
最後に、富士では数少ない右から左の流し撮りポイントである13コーナー外側
の写真貼り付けさせていただきまうす。
PS.
私のE-M5シルバーのバッテリーグリップ付きです。
更にカメラに一番の目印があるんですが、
特定されちゃう可能性高いのでやめときます(笑
書込番号:16086790
1点

>eos3drsさん
私はFポンと今年はスーパーフォーミュラを撮りましたが、
立ち上がりが鋭いフォーミュラは、
GTと比べて途端に難しくなると感じています。
>廻りの白い長くて太いレンズを持っていた方々に埋もれながら
これ、めっちゃ肩身狭いんですよね(笑
書込番号:16086817
3点

どうせミラーレスなんか(笑)
ちょっと違うね。
動き物撮るのにミラーレスは買わないから、なんかとかは思わない。
でも気にしてるんだ。
レフ機よりミラーレスは動き物撮るのに残念だと。
書込番号:16090262
0点

eos3drsさん
すばらしい流し撮りですね
しかも SS 1/20とは。
EVFはやっぱり厳しんですね。
ogappikiさん
設定を教えていただきありがとうございます。
やっぱり NDフィルターは必須なんですね。
購入することにします。
ps自分のもシルバーです。
書込番号:16093916
1点

未来(ミク)さん、ogappikiさん、皆様、こんにちは。
皆さんの流し撮り作品、素晴らしいですね!
流し撮りが苦手な私は大変勉強になります〜
UP致しました画は、ミラーレスでないE-620/ZD40-150oF3.5-4.5、
しかも流し撮り以前にマシンの停まってる画像で済みません・・(汗)
次回はミラーレス機で流し撮りにも挑戦したいと思います。
書込番号:16094024
3点



GTの一週間前には同じ富士でこんなの撮って来ました↓
http://ogapie.to/cgi-bin/mt/mt-divide.cgi?id=e939
この時はE-M5にフォーサーズ用マウントアダプター付けて
フォーサーズの1.4倍テレコン+ZUIKO 70-300mmで
デジタルテレコンON/OFFの組み合わせで
35mm換算196〜1680mmという凄い焦点距離(笑
しかし今回GTで改めて認識しました。
富士でノートリミングでも1680mmは必要無い(笑
むしろワイド側がもうちょっと欲しい。
オリの新しい75-300mm欲しくなってしまいました。
書込番号:16094877
1点

■竜きちさん
コメントありがとうございます。
流し撮りって難しいですよね。
去年から初めたんですが、なかなかうまくいかないです。
でも、でもこれは実践積んで何とかなるんじゃないかと思ってます。
自分もSSを遅く固定し練習すると、始めたころはかなりひどかったので、よくなったと思います
でもまだまだですね。
お互いがんばりましょう!
■バカボンバカボンさん
>お互いに頑張りましょうね…流し撮り
はい、私もがんばります。
■ogappikiさん
310サニー?
その前のかな?実は310もってたことあります。
脱線しましたが、1680mmは必要無いんですね。
>75-300mm
これ自分も気になってます
書込番号:16095887
3点

ogappikiさん
>フォーサーズの1.4倍テレコン+ZUIKO 70-300mmで
デジタルテレコンON/OFFの組み合わせで
35mm換算196〜1680mmという凄い焦点距離(笑
細かいことであり、どうでもいいことなんですが・・・
他社のテレコンはどうか知りませんが、少なくとも OLYMPUS EC-14 の場合は、1.4 倍テレコンとはいうものの、実際には 「ルート 2 倍」なんです。
*試しに、EC-14 を挟んで焦点距離が明確なレンズ(単焦点/ズームならワイド端かテレ端)を取付け、
焦点距離がいくつになるか、確認して見てください。
だから、正確には、198〜1697mm ということになる筈です。
*「ルート 2」をいくらに丸めているのか(*1)、また、計算結果が四捨五入/切上げ/切捨ての何れで
処理されるのかは確認していないので、四捨五入の上記数値とは多少異なるかも知れません。
*1: 1.4 でないことだけは確かです。
因みに、F 値の方も「ルート 2 倍」されるようで、F4 の位置に設定すると、見慣れた「F5.6」ではなく、「F5.7」と表示されちゃいます。
*1.4142 倍でも 5.6568 ですから、少なくとも F 値の方は、切捨てではないようです。
・JIS(?)の F 値は、ルート 2=1.4 で計算しているんでしょうね。
書込番号:16096539
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/02/18 12:30:46 |
![]() ![]() |
8 | 2024/05/28 21:02:06 |
![]() ![]() |
3 | 2024/01/07 6:44:11 |
![]() ![]() |
4 | 2023/05/16 19:51:52 |
![]() ![]() |
1 | 2023/05/05 17:21:00 |
![]() ![]() |
1 | 2022/11/17 11:26:47 |
![]() ![]() |
0 | 2022/11/08 0:06:38 |
![]() ![]() |
2 | 2022/07/31 5:12:24 |
![]() ![]() |
4 | 2022/06/23 17:23:27 |
![]() ![]() |
12 | 2022/06/11 22:39:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





