![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |



過去の質問も参考にさせてもらったのですが、
どっちにも決められず迷っています。
主に子供を撮影します。
室内&屋外です。
携帯性重視です。
室内や夜間はCX170の方がノイズが少ないという書き込みを見ましたが、
TM35はどんな(気にしなくて良いとか)程度でしょうか。
レコーダーがSONYのBDZ-RX55なので、
ビデオカメラもSONYの方が便利なのかなぁ・・と
なんとなく思ってたりしますが、あまり関係ないのでしょうか。
TM35はデザインも気に入っています。
どちらのメーカーも新機種も出るみたいなので、
そちらもかなり気になるところですが・・・。
CX170もTM35もお手頃価格になってきているので、
購入してしまおうかと検討中です。
アドバイス等よろしくお願いします。
書込番号:12605097
0点

HDR-CX170をおすすめします。やはり室内や夜間はノイズが少なく動画を撮れます。携帯性ではTM35が勝っているかもしれませんが、CX170もいいと思います。
書込番号:12605125
2点

SONYレコーダーならどちらのカメラを選んでも 運用方法は同じです
暗所画質の差はわかりませんが 裏面照射CMOS搭載のCX170のほうがノイズは少ないかもしれませんね。
ただし 以前店頭で試した時 中望遠での手ブレ補正はパナのほうが良かった気がします(望遠端での撮影はどちらにしても手持ちは止めたほうがいいですが)
あと携帯からなので スペックが確認できませんが、レンズカバーがCX170は手動だった気がします(違ったらすいません)。TM35はどうでしたっけ?
書込番号:12607459
3点

YouTubeでカメラの型番(CX170やTM35)で検索すると、いろいろな環境で撮影された動画がアップされていますのでそちらも参考にされてみてはどうでしょうか。
余談ですが、私の場合、手振れ機能についてはこちらの動画を参考にしました。
http://www.youtube.com/watch?v=qj-NrmM1oaE
>カタコリ夫さん
>レンズカバーがCX170は手動だった気がします(違ったらすいません)。TM35はどうでしたっけ?
開閉共に手動です。
ただ閉めたまま撮影しようとすると「光量が足りません」と警告は出ます。
書込番号:12618941
2点

今まではデジカメのTZ10で動画撮影して、TM35を購入して気が付いたことがあります。
それは室内撮影時に近くが撮りにくいという点です。
TZ10は広角25mmで直ぐ近くから撮影できましたが、TM35は35.8mmなのでちょっと離れないとフレームからはみ出てしまい
ちょっと使いずらいです。
下の方のスレにも書きましたが、それ程急がないなら新機種のSONY CX180も検討することをお勧めします。
また、デジカメの新機種 SONY HX9V もCX180と同じ 1920x1080 60p 28Mbps 仕様なのでこちらの方も気になりますね。
(60p動画からは綺麗な静止画が切り出せそうな気がしますが?)
あと、手動開閉式のレンズシャッターはとても面倒くさいです。
しょっちゅう開け忘れ、閉め忘れしてしまいます。
書込番号:12622177
1点

>CX180
動画有効149万ですから、画質を気にするのであれば「画素足らず」の機種は始めから除外するほうがよいと思います。
(それ以前に、有効1/6型ですから、それなりにレンズ解像力がよくても、光学段階でフルハイビジョンの解像力は得られないと思うほうがよいでしょう。300本/mmでも140万dotありません)
書込番号:12622414
1点

ilkaさん
>開閉共に手動です。
ただ閉めたまま撮影しようとすると「光量が足りません」と警告は出ます。
ありがとうございます。癖をつければ済む話ですが 収納時の閉め忘れに注意したいですね
ところで…
スレ主さん
コンパクトデジカメ動画っていう選択肢はありませんか?
SONYのHX9VやHX7V、パナソニックならTZ20。
いずれもこれから発売の機種ですが、ここまでコンパクトになると持ち出す頻度も上がるし ビデオカメラ程大袈裟じゃないので撮影頻度が上がりますよ
私はSONYのHX5Vを持っていますが、メイン動画機のCX500Vよりも撮影頻度が高いです(笑)
子供撮りの場合
「いかに綺麗な画質か?」 よりも「いかにカメラを持ち歩けるか?」…だと私は思います。そのバランスを高次元でうまくまとめているのが 最新の動画コンデジかなぁと思っています
書込番号:12623164
1点

みなさん、沢山のアドバイス有難うございます!!
ひろじゃさん・・・
やはりCX170の方が室内・夜間は綺麗なのですね〜。
携帯性とデザイン(色)でほぼTM35に決めようと思っていたのですが、
ご意見を伺えて良かったです。
SONYをおすすめの方が多いので、よく考えなおしてみます。
カタコリ夫さん・・・
レンズに関して無知なもので、カタログを見てもよくわかりません。
教えていただき有難うございます。
コンパクトデジカメですか〜!!考えた事なかったです。
そうなんですよ。「いかにカメラを持ち歩けるか?」「すぐに取り出せるか?」
がポイントなんです。早速おすすめの機種をチェックさせてもらいます。
ilkaさん・・・
手振れ機能の動画、何度も見てみました。
見比べるとTM35の方がズームした時の手振れ防止が効いていて良いですね。
携帯性と手振れ防止に魅力を感じていたので、捨てがたいです。
あややぱぱさん・・・
あややぱぱさんも、デジカメで動画撮影されてるんですね。
詳しく説明いただきありがとうございます。
レンズシャッターは慣れれば気にならないかと思っていたのですが、
やっぱり面倒くさいんですね〜。
私もしょっちゅう忘れると思います。
反対です過度な狭小画素化に(^^;さん・・・
CX180の方が動画の画素数が少ないのすね。
カタログのどの数値を見て比べたらよいのか、
レンズの型はどの型が良いのかもうちょっと勉強します。
ちなみに、今まではSONYのDCR-DVD505を使用していましたが、
大きいのと、重いので、全く持ち歩けず、出番が全然ありません。
良いシーンを撮り逃してばかりです。
ハイビジョンで手軽に動画を撮りたいと思い、
TM35とCX170に注目したのですが、
そもそも、DCR-DVD505と比べて、画質や機能はどの程度の差なのでしょうか。
それとコンパクトデジカメでもDCR-DVD505と遜色ない動画が撮れるのでしょうか。
教えていただけるとありがたいです。
ほんとに無知ですみません。
よろしくお願いします。
書込番号:12625066
0点

>コンパクトデジカメでもDCR-DVD505と遜色ない動画が撮れるのでしょうか。
DVD505と遜色ない動画をコンパクトデジカメで撮のは困難だと思いますが、
SONY HX9VクラスのコンデジであればTM35と比較して見ても素人目には違いが判らないと思いますが・・・
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX9V/
参考までにデジカメとビデオのサンプル動画を紹介しておきます。
【デジカメ撮影:パナ TZ10 1280x720 30fps】
http://www.youtube.com/watch?v=zFLXdM-hGgc
30コマ/秒なので多少カクカク感が出ます。
あややぱぱ右横の「あややの動画」もTZ10で撮影したものです。
【ビデオ撮影:TM35 1920x1080 60i 17Mbps】
・手持ち撮影
http://www.youtube.com/watch?v=uNa1fARRxRY
・三脚固定撮影
http://www.youtube.com/watch?v=2_snYFsnphw
>CX180の方が動画の画素数が少ないのすね。
TM35とCX180を比べた場合、TM35の方が画素数が少なくて、秒当たりの転送レートも低いので
カタログスペック上ではCX180の方が高画質になるはずですが・・・
【SONY CX180】
・撮像素子:1/4型
・総画素数:420万画素
・1920X1080 60p 28Mbps
・ズーム:光学30倍
・広角:29.8mm
【Pana TM35】
・撮像素子:1/4.1型
・総画素数:332万画素
・1920X1080 60i 17Mbps
・ズーム:光学16.8倍
・広角:35.8mm
書込番号:12626180
1点

>今まではSONYのDCR-DVD505を使用していました
・・・ハイビジョンでない従来画質機ですね(^^;
http://www.sony.jp/handycam/products/DCR-DVD505/spec.html
動画有効画素数143万となっていますが、「記録画素数」は720*480≒35万です(^^;
有効画素数が「画素足らずのハイビジョン機」と紛らわしいのですが、同じぐらいだろうと思って比べると、お手持ちの機器は最近のハイビジョン機どころか多くの動画デジカメに惨敗します。
(暗いところではお手持ちの機種のほうがマシに「見える」可能性はあります。特にレンズの暗い動画デジカメの場合)
>大きいのと、重いので、全く持ち歩けず、出番が全然ありません。
>良いシーンを撮り逃してばかりです。
室内以下の画質は目をつぶって、型落ちで激安になった動画デジカメ「HX5V」を購入されてはどうですか? 室内以上の明るさでは、一般向け普及機のハイビジョンカメラと同等以上、BDレコーダーと連携できるAVCHDですので、普段使いには非常に有利です。
(ビデオカメラは別途検討するとして(^^;)
何よりも、ビデオカメラと違って、静止画が「腐ってもデジカメ」ですし(^^;
※ビデオカメラの静止画に期待するのはやめましょう。特に室内画質が「わざとデジカメより悪くしているのか」と誰もが疑うぐらいに低品位
ちなみにHX5Vですが、近隣に在庫があって実売2万円ぐらいなら購入する予定です(先週、購入しようと思ったら都合が悪くなって・・・(^^;)。
>総画素数
あんまり意味がありませんから、「動画有効画素数」を気にするべきですし、それより「実際に試用して画質を確認すること」のほうが遥かに重要です。
書込番号:12627696
1点

>大きいのと、重いので、全く持ち歩けず、出番が全然ありません。
>良いシーンを撮り逃してばかりです。
DVDモデルはどうしても、「大きく」、「かさばり」ますものね。
ちょっとしたお出かけにも連れて行くのが億劫になります。
もう流行り廃れた規格にあることは間違いありません。
かつては、大きくて重たいボディが成し得た功績も少なからず存在したのですが、一般ユーザーが求めるのは軽量コンパクトですから、現在においてはなかなか受け入れられませんよね。
>TM35とCX170に注目したのですが、
>そもそも、DCR-DVD505と比べて、画質や機能はどの程度の差なのでしょうか。
土俵が違いますからねぇ。。。
TM35とCX170は、あくまで「ハイビジョン」です!!
書込番号:12627812
1点

ありがとうございます!!
あややぱぱさん・・・
あややちゃんとっても可愛くておりこうさんですね!!
いろんな撮影パターンが見られてとっても参考になりました!!
CX180の方が高画質なんですか。
新しい機種がお手頃になるまで待ってみようかと思い始めました。
反対です過度な狭小画素化に(^^;さん・・・
DCR-DVD505は最近のハイビジョン機どころか多くの動画デジカメに惨敗なのですね。
有難うございます!!
「HX5V」お買い得ですね!!びっくりしました。買ってしまいそうです。
けんたろべえさん・・・
土俵が違うんですよね。
DCR-DVD505を購入する際にパナソニックのハイビジョン機と迷って
DCR-DVD505を選んでしまいましたが、
同時期にハイビジョンのビデオカメラを購入した友人の家で、
動画の上映会をした時に、画質の差に愕然としました。
(当時うちのテレビは小さいアナログ機だったのでそれまで気がつかなかったんです。)
それから2年・・・ずっとハイビジョン機が欲しかったんです。
コンパクトデジカメでもハイビジョンで撮影すれば
同じように画質の違いははっきりするんですよね。
ますます デジカメが気になります。
書込番号:12630333
0点

う〜ん・・・個人的には今HX5Vはあまりオススメできませんね。
「予算が2万円しかない」とか「ハイビジョンビデオカメラは別に持ってるけどサブ機として」なら別ですが。。。
というのも、HX5Vは動画音質が悪いのと、肝心の静止画も オートだと最近のコンデジの中ではあまり綺麗なほうではありません(^^;
サイバーショットで裏面照射CMOSを採用した第一世代の機種なので、画質云々よりも それ以外の機能(コンデジ初のFull-HDリアルAVCHDやアクティブモード等)でこの1年は売れまくりましたが、明日HX7Vにバトンタッチします(HX9Vは3月発売)。
新機種で画質/音質がどの程度改善されてくるのかはこれからのお楽しみですが、HX9VにSDHCと予備バッテリーを購入しても6万円はいきません。できればオートも室内動画も綺麗に撮れたほうが満足度も高いかな?と思います。
音質はともかくとして 室内暗所動画でのノイズはHX5V/7V/9Vの中では9Vが良さそうですよ
http://engawa.kakaku.com/userbbs/252/ThreadID=252-190/
書込番号:12630574
0点

SONYの新商品ですが、コンデジのHX9VとビデオのCX180の動画スペックが同じです。
・1920x1080 60p 28Mbps
・1920x1080 60i 24Mbps
24Mbpsの情報量はフルハイビジョンの中でも高画質の部類になります。
(通常はTM35と同じ17Mbps程度です)
HX5Vで悪評だった点が改善されているようなら、値段が安くて小型軽量なHX9Vになさたらどうでしょうか?
発売前ですが、カメラのキタムラ・ネットショップで¥38,000となっているので、
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/135261
HX5Vの価格推移から
・3カ月後には\3万以下
・6カ月後には\2万5千くらい
・1年後には\2万以下
と予想していますがどうでしょうか・・・
【HX5V動画の悪評点】
・音が悪い
・暗い所では暗くて見えない状態になる
・広角端の画像が歪む
HX9Vの宣伝文句では「暗いシーンでの画質が大幅に向上」と書かれていますが、
本当かどうかは発売後のクチコミに期待しましょう!
書込番号:12631926
0点

>う〜ん・・・個人的には今HX5Vはあまりオススメできませんね。
>「予算が2万円しかない」とか「ハイビジョンビデオカメラは別に持ってるけどサブ機として」なら別ですが。。。
はい、私も原則は同じです(^^;
今回は、以下の3点がありましたから例外です。
・従来画質機からの買い替えであること
・ビデオカメラは別途検討していただく(特に室内以下の低照度では並み以下のハイビジョンビデオカメラに負ける(^^;)
・【カメラ性以前の問題→低稼働率】の改善
>大きいのと、重いので、全く持ち歩けず、出番が全然ありません。
>良いシーンを撮り逃してばかりです。
なお、HX5Vの音質やデジカメとしては平均以下の画質ほかの「欠点」は承知していますが、現在手持ちの防水動画デジカメの「FT1」の動画が悪い(手持ちのHV10やHV30に比べると余計に(^^;)ため【底上げ】の役割、
そして雨天行事用(非常用)としての防水動画デジカメの動画画質がマシになってくるまでの「リリーフ」、
さらに早期にリリーフの役割が終われば、子供用にしようと予定しており、そのような役割として「2万円程度」で買えればお買い得に思っています(^^;
書込番号:12632087
0点

(連投ですみませんが、ちょっとスルーできませんでした(^^;)
>SONYの新商品ですが、コンデジのHX9VとビデオのCX180の動画スペックが同じです。
>・1920x1080 60p 28Mbps
>・1920x1080 60i 24Mbps
>
>24Mbpsの情報量はフルハイビジョンの中でも高画質の部類になります。
今までに【実際に】いろいろと見比べましたか?
記録画素数とビットレート【だけ】で画質が決まれば、選択の上で何の苦労もありませんよ(^^;
いずれも「一定以上」あれば、あとは「光学部」「撮像素子部」「画像処理部」で
【動画画質の大部分】が決まると言っても過言ではありません。
(もちろん、噴水や波しぶきのような画面内の変化が多いものについては高ビットレートが有効です)
書込番号:12632143
0点

あややぱぱさん
>24Mbpsの情報量はフルハイビジョンの中でも高画質の部類になります。
(通常はTM35と同じ17Mbps程度です)
DVDに保存するAVCHD(AVCHDディスク)の規格がビットレート上限18Mbpsなんですよね。
24MbpsはHDDやブルーレイにしか保存できません。
パナソニックは自社のレコーダーDIGAで「ハイビジョン画質のままDVDにも保存可能」とウタってきました(AVCRECになりますが)。多分 ビデオカメラとレコーダーでの運用で混乱を避けるために 家庭用AVCHD機ではMAX17Mbpsにおさえているんじゃないかな?と思います。
反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
>今回は、以下の3点がありましたから例外です。
そうですね。確かに2万円以下で あの画質が得られるのはスゴイ事です^^
欠点や仕様を知った上でなら、コストパフォーマンスは素晴らしいですね。
書込番号:12632176
0点

おっと 書き忘れました。。。
ゴン太のごんちゃんさん
細かい話になりますが、HX5/7/9Vは「基本コンデジ」です。
ビデオカメラとはシャッタースピードの概念も違えば、レンズの明るさも違います(ビデオカメラの多くはF1.8-)
なのでCX170と同等の動画が得られる とは思わないで下さい。CX170では撮れない映像が撮れる(持ち出す頻度が上がれば 確立が上がる)と考えたほうがいいですね。
書込番号:12632199
0点

「反対です過度な狭小画素化に(^^;)さん」が言われているようにカタログスペックだけで判断することはできません。
また、「カタコリ夫さん」が言われているようにデジカメとビデオの動画では大差があります。
(レンズ、撮像素子、画像処理エンジン等が異なりますから)
しかし、カタログスペックは機種を選別する際の参考にはなります。
最終的には撮影した動画サンプルを良くみて判断してください。
参考までにカタログスペックが同じでも、デジカメとビデオカメラではこんなにも違うといったサンプルを紹介しておきます。
1920x1080 60i 17Mbps スペックのHX5VコンデジとTM35ビデオのサンプルです。
(MONTY4649さんの投稿サンプルです)
【HX5V夜撮り】
http://www.youtube.com/watch?v=c2rcZzD0KKo&feature=mfu_in_order&list=UL
暗い所ではほとんど見えない状態になってしまいます。
【TM35夜撮り】
http://www.youtube.com/watch?v=Az4yeCUdv4U&feature=mfu_in_order&list=UL
暗い所でもハッキリした映像が撮れています。
また、HX5Vには広角(ズームなし状態)で撮影すると下端と上端の映像が歪むといった欠点もあります。
(luvuneさんの投稿サンプルです)
http://www.youtube.com/watch?v=7AyLcX_T5gQ
(線路とガードが曲がって写っています。)
書込番号:12633472
1点

【補足説明です】
・24MbpsはBSハイビジョンの映像と同じビットレートです。
・17Mbpsは地デジハイビジョンの映像と同じビットレートです。
BSと地デジのハイビジョン映像を見比べてみても、特にBSの方が高画質だと気が付く人あまりいないと思います。
(一定以上のビットレートがあれば画質はそれ程気にならないということです。)
今回のSONYが採用した24Mbpsがハットするような素晴らしい映像を見せてくれるのか、
ただファイル容量が大きて、録画時間が短くなっただけで終わるのかについては、
未だ発売されていない今はなんとも言えませんが、期待したいところではあります。
ちなみに私もCX170と比較してTM35を1カ月半程前に購入しました。
画質はどっこいどっこだったので軽量コンパクトなTM35の方を選びました。
(写真撮影用のTZ10と両持ちするので、できるだけ小さい方が良かったためです)
しかし、CX180とHX9Vが発表された今は、60p 28Mbps は気になります。
もっとも、高画質のビデオカメラを買うのであればCX560Vの方を選びますが。
(大きくて重たいですけど・・・)
書込番号:12635316
0点

(あややぱぱさん、了解しました。あと補足がありますが、読んでいる人が勘違いしないようにするためのもので、叩いているわけでないことを御承知ください(^^;)
さて、
>カタログスペックが同じでも、デジカメとビデオカメラではこんなにも違う
スペックの【どこ】が違うのかが問題になります。
感度面については、ビットレートが同じであっても倍半分であっても基本的に関係ありません。
夜景の「暗い・明るい」について、例えばHX5VとTM35はスペックで「関係あるところは大違い」なのです。
その「関係あるところ」とは、例えば「F値(開放絞りの値)」です。
・HX5V
>F3.5(ワイド端時)-5.5(テレ端時)
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX5V/spec.html
・TM35
>F1.8〜F2.6 ※広角端〜望遠端
http://panasonic.jp/dvc/tm35/spec.html
以上について、下表から例えば「★」印のところは
「F3.5に対して、F1.8は約3.8倍も明るい」ということが判ります。
相対比 F1.8 F2.6 F3.5 F5.5
F1.8 100% 48% 26% 11%
F2.6 209% 100% 55% 22%
F3.5 ★378% 181% 100% 40%
F5.5 934% 447% 247% 100%
裏面照射型で改善できる感度はせいぜい2倍程度とすれば、レンズで4倍近い明るさの【違い】があればどうなるのか?
このような【大きな違い】が「暗い・明るい」に大きく関わっているわけです。
(もちろんシャッター速度を誤魔化すということも有り得ますが、「(人が)動画と認識するための秒間コマ数とシャッター速度」には限度がありますから、むやみにスローシャッターにはできません)
また、 ※ダメ押しではありません(^^;
>HX5Vには広角(ズームなし状態)で撮影すると下端と上端の映像が歪むといった欠点もあります。
・HX5V
>25-250mm相当 ※動画では★30〜300oぐらいになるようです
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX5V/spec.html
・TM35
>35mm換算:動画35.8〜716mm(16:9)
http://panasonic.jp/dvc/tm35/spec.html
HX5Vは準超広角域のf≒30o、TM35はf=35.8oです。
「レンズの常識」として、超広角になるほど周辺などの歪が大きくなり、これは基本的に(光学的には)不可避に等しいようなものですし、さらに高倍率ズームで小さなレンズというマイナス要因が付きまといます。
・レンズの歪み
http://www.isok.jp/scitech/visual/fat.htm
↑
下のほうに「歪む理由」を図解してくれています。
なお、もはやf=35oは「実質的な標準」と思われるような「広角とは言えないような広角」ですが、ビデオカメラの「広角端」の多くは今でもf=40oより「望遠寄り」にあります(^^;
書込番号:12636606
1点

『撮影対象が子供であればTM35をお薦めします』
子供の出産に合わせてTM35を購入しました。
私も12月にソニーのCX170と悩みましたが、照明があると言う事と、
モニター横にボタンがある(CX170はタッチパネル)である事でTM35にしました。
本日実家の親がCX170を持って来たので偶然室内撮影の比較が出来ました。
暗さのノイズの差はそんなに感じませんでしたが、ブレを抑える機能はTM35が勝っていると思います。
後、小さい子供を撮る時って結構ローアングルなんですけど、
この時モニター横の録画ボタンが押し易くて助かってます。
電源が入っててもモニターを閉めればOFFになるのも便利だな、と。
(この機能はCX170に付いてましたっけ?)
…ってCX170を購入しようとしているのに余計に惑わす事言って申し訳ありません。
書込番号:12642196
0点

みなさん、詳しいアドバイス有難うございます。
優柔不断で申し訳ありません。
カタコリ夫さん・・・
縁側とHX7VとHX9Vのクチコミものぞいてみました。
どっちも魅力的ですね!!でもHX9Vかな・・・と思います。
迷っている間にTM35とCX170の価格が上がってきてしまいましたね(^_^;)
私にありがちなパターンでいつも買いそびれてしまってます。
とりあえずデジタルカメラを購入したとして、
TM35やCX170のようなコンパクトで画質も良い機種が
今後発売されるのか、それが気になるところです。
あややぱぱさん・・・
デジカメとビデオカメラの比較のサンプル動画、
とてもわかりやすかったです。
使い分ける必要があるようですね。
カメラのキタムラ、安いですね。
3月後半には購入したいのですが、
購入された方の感想を聞いてからでは、
予約の価格以下はむずかしいですよね。
反対です過度な狭小画素化に(^^; さん・・・
HX5V、確かにお買い得ですよね。
リリーフの役割が終われば、お子様用にされる予定なんですか。
私はそれを思いつきませんでしたが、新しくデジカメを購入すれば、
今使っているデジカメを子供に回せるな・・・と気づきました。
レンズについて詳しく説明いただきありがとうございました。
初心者の私には理解するのにちょっと時間がかかりましたが、
デジカメとビデオカメラでは
例えば「F値」の値が違うので、夜景の明るさに差が出るという事ですよね。
最後の2行がまだ理解できずにいます^_^;
>なお、もはやf=35oは「実質的な標準」と思われるような「広角とは言えないような広角」ですが、
ビデオカメラの「広角端」の多くは今でもf=40oより「望遠寄り」にあります(^^;
これは・・・TM35やHX5Vが他のビデオカメラより明るいという意味でしょうか。
タントRSさん・・・
実際に使ってみた感想、有難うございます。
今度お店に行って、ボタンの位置、確認してこようと思います。
室内のノイズの差、あまり感じないのですね。
TM35の手振れ防止機能、良いですね。
ところで、話がそれてしまうようですが、DCR-DVD505で撮っている時、
ファインダーを覗く事が多いのですが、(発表会など)
みなさんはファインダーが無くて困った経験はありませんか。
この質問、ここで聞かない方が良いでしょうか。
いろいろとすみません。
読んでいただいて有難うございます。
書込番号:12647788
0点

>最後の2行がまだ理解できずにいます^_^;
>なお、もはやf=35oは「実質的な標準」と思われるような「広角とは言えないような広角」ですが、ビデオカメラの「広角端」の多くは今でもf=40oより「望遠寄り」にあります(^^;
広角にする程歪が大きくなるので、それを避けるためビデオカメラは望遠寄りに設定されているということです。
上の方のコメントにも書きましたが、ビデオカメラは近くが撮りにくいということです。
しかし、新機種ではビデオカメラも各社広角寄りにしてきているので、室内撮りがし易くなっています。
http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-CX560V/feature_1.html
16:9時の比較ですが数字が小さい程近くから撮れます。
(但し、歪も出やすくなるので要注意です。)
・CX560V:26.3mm〜 (デジカメ並みでかなり近くから撮れます)
・CX180 :29.8mm〜
・CX170 :37.0mm〜
・TM35 :35.8mm〜
・HX7V :28.0mm〜
・HX9V :25.0mm〜
HX7Vが発売されましたが、HX5Vで悪評だった音声と広角端の歪は改善されているようですね。
あと暗所での明るさですが、これは3月10日発売のHX9Vに期待しましょう。
(暗所ではスローシャッター制御で光量を稼ぐといった書き込みがありましたし、
HX9VにはHX7V以上の手振れ機能があるようなのでこれも期待できそうですね。)
書込番号:12649003
1点

>広角にする程歪が大きくなるので、それを避けるためビデオカメラは望遠寄りに設定されているということです。
私はそんなことを書きたいわけではありません。
(あややぱぱさん、「勝手に断言する」のはやめてくださいね(^^;
こういうときは、「〜ということではないのでしょうか?」とか、「〜ということではないかと思います」とすればスンナリいきますので、ネットに限らず気を付けたほうがいいのでは?)
さて、スレ主さんのご質問に戻ります(^^;
>最後の2行がまだ理解できずにいます^_^;
レンズの明るさ(開放F値)も示す「F(ラージエフ)」と、
レンズの焦点距離を示す「f(スモールエフ)」とを混同されていませんか?
そのため、
>これは・・・TM35やHX5Vが他のビデオカメラより明るいという意味でしょうか。
↑
このように書かれていると思いますので、ちょっと補足しておきます(^^;
※「F」と「f」は日常的に同一視されると思いますが、カメラ関係では「厳密な使い分け」が必要になります(仕方がありません)。
・レンズの明るさ(開放F値)も示す「F(ラージエフ)」
その「数字」が大きくなるほど「暗く」なります。
例えば、用紙サイズで「A4」とか「B5」とかありますが、その「数字」が大きくなるほど紙が小さくなるように、「Fの数値が大きくなる」と「暗い」ことを示します。
※暗さ以外にも示すことがありますが、今回は直接関係ないので割愛します。
・レンズの焦点距離を示す「f(スモールエフ)」
これは、まず「換算値であるかどうか?」に着目する必要があります。
多くの場合は「35mm判の銀塩フィルムサイズ(36ox24o)」を使ったカメラの焦点距離に換算しています。
(逆に、桁違いに小さな数値の場合、換算していない数値であることが判ります)
そして、この「f」が示しているのは、一般に「写る大きさの指標」、すなわち「画角」を間接的に示しています。
これには【慣れ】が必要です。
先のF値の場合、「用紙サイズとの比較」である程度「数値の大小関係ぐらい」は理解可能かと思いますが、焦点距離については「慣れ」しかありません。
というのも、「被写体の位置」で「画面内の大きい/小さい」の関係が変わってくるからです。
これについて、添付画像で「用例」を示します。
まず添付画像の【広角比較_2m先】ですが、カメラから2メートル離れてどのように写るか?を示しています(「水色」の範囲が撮影可能範囲)。
焦点距離(f)の数値が小さいほど、水色の範囲が大きい=写る範囲が広いことを示しています。
※ビデオカメラの場合、基本的に【横撮り専用】ですので、静止画で縦撮りすれば済むような場面でも同様に縦撮りすると視聴の際に後悔することになります。
特に都市部の多くの住環境において、「撮影距離2m」とは非常に重要な意味を持ちます。
大人の身長まで画面に入れることはできずとも、幼少時の「成長の記録」として画面内に何とか入れたいものですが、焦点距離の「数値」が大きいとその要望には応えられず、
また、広角化により画面の端部が歪もうとも、「親」としての視線は「子」に集中するので、画面端部がどうであろうと「動画」としてはあまり気にすることはありません。
(※一般向けビデオカメラのオートフォーカス仕様により、動画の場合は「画面中央に被写体を置く」ことが基本になります)
もう一方の添付画像【望遠比較_満月と焦点距離】ですが、これはスレ主さんにとって当面はあまり関係ないかと思います。しかし、いずれ「100m先の子供を大きく写したい」ような場合、満月を撮影することと同様になりますので例示させていただきました。
(元々は別スレの質問に対して作成したものです)
なお、「〜のような場合、画面にどのように写るのでしょうか?」というご質問が大変多く、ずっと以前は計算により「数字」で返信してきましたが、直観的に理解できませんから、計算結果を添付画像のような簡単な「描画」で返信したりするようになり、その殆どは「広角」と「望遠」です。
気になるようでしたら、別の条件でも描画できますので要望してください(^^;
***** ここから下はスレに直接関係ありませんが、添付画像の表記に関係しますので、気になればご覧ください(^^; *****
添付画像にはいずれも「倍」の表示がありますが、これは「(換算)f=35mm」を規準とした倍率です。
これについては
2011/01/21 02:08 [12538811]
↑
ここにいろいろ書いており、今回に関しては以下の引用の主旨により「f=35mmを規準とした倍率」を記載しています。
>1:「ズーム比」と倍率の混同を「緩和」させる
>
>先に書いていますように、もはや「ズーム比の誤解による倍率」が一般的な「主流」になってしまっています。
>もう、こうなると「焦点距離で考えましょう」とか言っても多くの人には通用しないので、「ズーム比」と近い結果になるように規準を設定するほうが「実態」に合うわけです。
「焦点距離に慣れる」には時間がかかるかもしれませんし、そもそも「慣れようとも思わない」という意識を否定することはできませんから、「わかったような気になる【倍率】」を、機種別に異なるズーム比ではなくて、機種間に共通する「規準」として「f=35mm」としたものです。
書込番号:12649403
1点


あややぱぱさん
リンクと16:9時の比較一覧、有難うございました。
今後のビデオカメラ選びの参考になります!!
確かに今持ってるビデオカメラは近くは撮りにくいです。
広角が撮れるけれど端の歪みという問題もあって、
こういう知識があると動画を観るのも面白いですね。
今後もクチコミを参考にさせていただきます。
反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
大変詳しい説明、有難うございました。
勉強不足でお恥ずかしいです。
「F」と「f」は違うのですね。
添付画像、有難うございました。
>広角化により画面の端部が歪もうとも、「親」としての視線は「子」に集中するので、
>画面端部がどうであろうと「動画」としてはあまり気にすることはありません。
大変ごもっとも!!というか、まさにその通りで自分でも笑ってしまいました。
「広角」をポイントに機種を選ぶことにしようと思います。
みなさんいろいろ教えていただきありがとうございました。
初心者の私にとって、とても勉強になる事ばかりでした。
撮る対象やニーズに応じてカメラを選ぶ必要があるのですね。
よくわかりました。これからはその時々でカメラ選びも変わっていくと思います。
今は、携帯性と「広角」が撮れるという事が私のニーズという事がわかったので、
今回はコンパクトデジカメにしようと思います。
ビデオカメラについては近々子供の入園式があるので、
ハイビジョン機をレンタルしてみます。
(主人が必要以外の物を買う事に抵抗のある方なので)
DCR-DVD505と画像がいかに違うか比較してアピールしてみます。
本当に有難うございました。
書込番号:12690140
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HDC-TM35」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2018/06/18 9:42:09 |
![]() ![]() |
5 | 2018/06/02 15:22:44 |
![]() ![]() |
5 | 2019/02/17 12:41:01 |
![]() ![]() |
2 | 2013/08/13 11:12:16 |
![]() ![]() |
2 | 2012/10/05 0:58:30 |
![]() ![]() |
1 | 2012/06/17 22:06:53 |
![]() ![]() |
2 | 2012/05/21 8:45:20 |
![]() ![]() |
4 | 2012/02/12 12:17:53 |
![]() ![]() |
0 | 2012/01/02 13:32:40 |
![]() ![]() |
6 | 2012/01/03 9:25:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



