『本体熱持ち→電源切れる』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:220g 撮像素子:CMOS 1/4.1型 動画有効画素数:138万画素 Everio GZ-HM350のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

Everio GZ-HM350 の後に発売された製品Everio GZ-HM350とEverio GZ-HM450を比較する

Everio GZ-HM450
Everio GZ-HM450Everio GZ-HM450Everio GZ-HM450

Everio GZ-HM450

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年12月中旬

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:195g 撮像素子:CMOS 1/5.8型 動画有効画素数:125万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Everio GZ-HM350の価格比較
  • Everio GZ-HM350のスペック・仕様
  • Everio GZ-HM350の純正オプション
  • Everio GZ-HM350のレビュー
  • Everio GZ-HM350のクチコミ
  • Everio GZ-HM350の画像・動画
  • Everio GZ-HM350のピックアップリスト
  • Everio GZ-HM350のオークション

Everio GZ-HM350JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [チタンシルバー] 発売日:2010年 7月上旬

  • Everio GZ-HM350の価格比較
  • Everio GZ-HM350のスペック・仕様
  • Everio GZ-HM350の純正オプション
  • Everio GZ-HM350のレビュー
  • Everio GZ-HM350のクチコミ
  • Everio GZ-HM350の画像・動画
  • Everio GZ-HM350のピックアップリスト
  • Everio GZ-HM350のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HM350

『本体熱持ち→電源切れる』 のクチコミ掲示板

RSS


「Everio GZ-HM350」のクチコミ掲示板に
Everio GZ-HM350を新規書き込みEverio GZ-HM350をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

本体熱持ち→電源切れる

2011/07/18 04:18(1年以上前)


ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HM350

スレ主 3909さん
クチコミ投稿数:257件

お世話になります、昨日体育館内での撮影中の事です。


外気温35度強。室内気温は分かりませんが風通し悪くかなり蒸してました。屋内なので直射日光は当たっていません。


1時間30分程度撮影したあたりから(連続ではありません)本体液晶画面に〔本体が高温になった為に電源が切れます、電源を切って暫くお待ち下さい〕みたいな案内が出てしまいました。


大事な撮影でしたので慌てて再起動して撮りはじめましたが、またすぐに同じ案内が出てしまいました。


尚、バッテリーは純正バッテリーにドッキングさせて使用する物(BN-VG114-V)に付属純正バッテリーをつけて撮影しました。


ユーザーまたは別のEVERIOでこの様な症状になった方いますか? 宜しくお願いします。

書込番号:13266410

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2011/07/18 09:29(1年以上前)

1時間30分も使えるとは、流石です。
SONYの初代NEXは、数分しか使えないなんて報告もあります。

書込番号:13266892

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/07/18 11:42(1年以上前)

「ドッキングさせて使用する物」って意味がよくわかりませんが、
どのような物でしょうか?

本体内部の温度上昇による動作異常や故障を防ぐ為の機能ですので、
基本的には冷やさないと撮影は継続できません。

一応許容使用温度は40℃になるように設計されているはずですが、
どのビデオカメラでも長時間使用だと熱がこもって熱くなってきます。
特に小型機は内部空間の余裕が無くて厳しいのかも知れません。
手持ちならすぐわかると思うのですが、三脚使用だったのでしょうか?

私は、本体が熱くなってくると、積極的に休止させて、
発熱による停止を避けるようにしています。

暑い場所で長時間撮影したいなら、
熱がこもらない、積極的に放熱する対策をとった方がいいかも知れません。

日光の影響を避ける以外だと、
私も使ったことがありませんが、
ノートPC用の冷却シートを使うとか?

書込番号:13267292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1386件Goodアンサー獲得:26件

2011/07/18 11:51(1年以上前)

外気温度が35℃あって、風通しの悪い体育館であれば室内温度も外気温度以上あってもおかしくないと思います。
尚かつ、ビデオカメラ自体も作動中に主にバッテリーからの発熱がかなりありますから本体からの発熱も合わせて温度上昇が警告値を超えたのだと思います。
室温が高くてもそれなりに通風が良ければ、発熱が多くても持ちこたえられたかもしれませんね。

小型のビデオカメラは特に排熱が厳しく温度上昇には、比較的弱いのかもしれません。
この機種ではありませんが、ソニーのCX520VとFX1(テープ機)の2台でミニバスの試合撮影したときはCX520Vが熱く感じました。(この時期の小学校の体育館にて)

幸いシャットダウンに見舞われることはありませんでしたが、風通しの悪い体育館は人にもカメラにも厳しいですね。

書込番号:13267319

ナイスクチコミ!1


スレ主 3909さん
クチコミ投稿数:257件

2011/07/18 12:28(1年以上前)

ガラスの目さん、グライテルさん、がんばり屋のエドワード2さん返信ありがとうございます。

バッテリーにドッキングさせて使用する物
http://m.rakuten.co.jp/rms/msv/Item?i=10001473&s=222572&c2=1804077143

バスケットボールの試合を撮影してました。 1試合目は比較的風が抜ける南側での撮影でしたが2試合目は風が抜けない東側での撮影でした。


グライテルさん言われる様に手持ち撮影でしたから、かなり本体が熱くなっているのも分かっていました。 隣で撮影していた人(少し大きめ)のビデオカメラは大丈夫だった様でした。


夏場頻繁におきる様ならば対策が必要ですね。 私自身、はじめての経験でしたので慌ててしまいました... 大事な場面の撮影でこの様な事になると非常に残念ですので今後は、熱対策を頭に入れながら撮影したいと思います。


皆さまアドバイスありがとうございます。

書込番号:13267441

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/07/18 12:54(1年以上前)

>バッテリーにドッキングさせて使用する物
なんと、純正電池と組み合わせて使うことで、
純正の情報を使いつつ容量アップも図る商品ですか。
今回の直接的原因とは考えにくいですが、
こんな手法と取られるとメーカーは対抗できるのだろうか?
(基本的に互換電池には反対派なので)

ガラスの目さんが言及のNEX等は
はっきり言って設計不良レベルで使い物にならないと思いますが、
昨日屋外でGH2を使っていて底面が熱くなってきたので、
何か対策が必要かな、と思っていたところでした。

書込番号:13267532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1386件Goodアンサー獲得:26件

2011/07/18 21:32(1年以上前)

現状でこれといった解決策を見いだせませんが、バスケの試合に限って言えば前半終了後から後半開始まで6分〜10分程度休憩がある間電源オフすることしか思いつきません。
(1Qごとに数十秒でも電源オフする・・・・。)
バッテリーの持続時間の足しにもなるしって感じでしょうか。

うちわなどで扇ぐのも手ですが、試合の撮影中に出来るわけもなく気休めっぽいです。
熱中症対策グッズの乾電池駆動の小型ファン・・・・効果あるかなぁ。雑音源でもあるし。

書込番号:13269271

ナイスクチコミ!0


スレ主 3909さん
クチコミ投稿数:257件

2011/07/18 22:13(1年以上前)

グライテルさん、がんばり屋のエドワード2さん、返信いただきましてありがとうございます。


一応 ハーフタイムを含めピリオドごとに電源は切っておいたのですがさすがにその程度では解消されない様ですね...


体育館中蒸し風呂状態だったので湿度とかも関係あるのでしょうかね〜 さすがに撮影中のシャットダウンは今後は避けたいと願うばかりです。


書込番号:13269476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/01 19:18(1年以上前)

最近GZ-HM350を購入し、本番撮影前の動作確認で同じ現象が起きました。スレ主さんと同じサードパーティーのバッテリーを使用していました。バッテリーを純正のBN-VG138に取り替えたところ、ほぼ同じ条件下でシャットダウンは置きませんでした。実験はエアコンをかけないマンションの室内、室温は30度くらいでしょうか、湿度は計っていません。TVにカメラに向けて内蔵メモリ一杯になるまで連続録画をするという方法です。私はバッテリーが原因と判断し、VG138を追加購入しました。ご参考まで。

書込番号:13323201

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/08/01 19:38(1年以上前)

まけ太郎さん、バッテリーでも変わりますか。

消費電力自体が変わる?のか、
バッテリー自体の発熱や放熱の状態が異なるのでしょうかね?
私は互換バッテリーは使いませんが、
暑い環境ではより不安を感じますね。。。

書込番号:13323277

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/08/01 19:57(1年以上前)

あれ、室温「30℃」で、ですか。
となると、
その互換バッテリーは相当発熱していませんか?
大丈夫ですかね。。。
使わない方がいいような。。。

書込番号:13323365

ナイスクチコミ!0


スレ主 3909さん
クチコミ投稿数:257件

2011/08/01 20:33(1年以上前)

まけ太郎さん ご一報ありがとうございます。あ〜例のドッキング式のバッテリーのせいですかね〜


やはり゛安物買いの何とか゛でグライテルさんの仰る通りバッテリーは純正品にした方がトラブルはおきなそうですね、

これからは季節が涼しくなるのでこの様なアクシデントはないと思いますが、今後の為に大変参考になりました、ありがとうございました。

書込番号:13323507

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JVC > Everio GZ-HM350」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Everio GZ-HM350
JVC

Everio GZ-HM350

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月上旬

Everio GZ-HM350をお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング