ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M32
今週末に子供のお遊戯会があるので
他社の機種と色々迷った結果、キャッシュバック効果もあって先日やっとこちらの機種を購入しました。
色々練習しておるのですが
会場は小ホール
客席は照明無し
で上手(きれいに)に撮る方法がありましたらご教授頂けたら幸いですm(__)m
また、説明書を見たのですがこの機種は液晶を開閉だけで電源ON・OFFは出来ないですよね?
ON時に閉じておけば省エネモードみたいなものだけなのかと。
書込番号:12365724
0点
>小ホール
舞台までの距離は最後列からでも、さほどないですよね!?
オートフォーカスに定評のあるキヤノン機ですから三脚(設置スペースに余裕のない場合は一脚)に載せて、思い思いのままフルオートでガッツリ撮ったらいいと思いますよ。
ホワイトバランスくらいは調整する必要がでてくるかも分かりませんけど。
>客席
あまり気になさる必要はないかと。
書込番号:12369342
![]()
1点
けんたろべえさん
ご回答誠にありがとうございます。
よく調べたら500席ほどのホールでした。
最後列までは埋まらないのでどんなに遠くても20mも離れないと思います。
周りが暗いのは気にせず舞台が明るければフルオートでよいのですね!
三脚立てられれば一番なのでしょうが
席の問題で立てられないかもなのでパワードISを頼ってこの機種にしたんです。
撮るのはうちの妻なので尚更(^^;)
また結果報告させて頂きますね。
書込番号:12369374
0点
ごていねいにどうも。
「こだわりオート」に設定しておけばほぼ無難にこなしてくれると思いますよ!!
ところで…このような撮影においては技量もさることながら場所の確保が重要でして、できましたら当日会場へは余裕を持って行かれてベストポジションをキープすると同時に撮影のイメージを描かれておけば、本番が始まっても、慌てふためくことはないでしょう。
舞台全体が見渡せる中腹くらいの真ん中が望ましいです。通路とかで前の方の席と区切られていれば、三脚等邪魔にならない程度に設置できるんですけどね。。。
まあいい場所が取れなくても、集中して撮影のほうに気持ちを切り替えてください。
予備バッテリーがあれば、それも持って行って。当然、前夜に両方ともフル充電です。
記録画質モードもチェックしておいたほうがいいです。
それでは撮影がんばってください!!
結果報告楽しみにお待ちしております。
書込番号:12369424
![]()
1点
手持ちでイベント撮影は大変です!!三脚は必須。三脚を使いながらズーム、パニング(カメラを横に動かす)するのが基本。椅子の背、壁の桟などありものを代用するだけでも飛躍的に見易くなります。手持ちでは、撮影者がせっかくのイベントを見られませんし。
撮影場所は、広角でステージ全景が入る距離。ここからズームで狙います。遠すぎて手ぶれした映像は最悪です。ズームレバーは軽く触れるとゆっくり、奥まで倒すと速いズーム。ゆっくりズームの使い方をマスターしておきましょう。
書込番号:12376164
![]()
0点
三脚が無理なら「一脚」をぜひ。
・雲台付き(傾き調整が容易。無いと結構困る)
・できればクイックシュー付き(着脱に便利)
・クイックシュー無しの雲台で安いものは5000円ぐらい(個人的には2万円以上のカーボン製をお勧めしますが・・・)
個人的には下記が欲しかったりしますが・・・4〜5万円(^^;
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=8024221542394
書込番号:12377236
0点
自立する一脚のコレ↓使ってます。
http://www.slik.co.jp/monopod/4906752204276.html
当然三脚より安定感は劣りますが、普通の一脚よりいいです。
書込番号:12415859
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > iVIS HF M32」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2012/03/05 20:49:24 | |
| 2 | 2011/12/18 10:01:20 | |
| 0 | 2011/11/10 10:48:58 | |
| 1 | 2011/10/13 22:05:13 | |
| 3 | 2011/10/06 10:09:26 | |
| 8 | 2011/09/13 13:27:43 | |
| 6 | 2011/08/05 1:20:18 | |
| 0 | 2011/05/17 3:50:42 | |
| 4 | 2011/05/05 23:12:01 | |
| 1 | 2011/05/04 18:13:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




