


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M32
ヤマダ電機店内での試し撮りでは、とても綺麗に感じました。現在所有している機種が11年前のパナソニックのミニDV機なので、全てにおいて感動しました。
そこで、ひとつ気になる事があります。暗所での画質は、如何でしょうか?
過去にお遊戯会でのレスを発見しました。撮影は、どうでしたか?感想をお聞かせ頂けると幸いです。宜しくお願いします。
書込番号:12620630
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ライトの直接照明なら大丈夫だが、あんどん風の暗い間接照明では輪郭・色目とも落ちるという印象です。ろうそく1本でも、ノイズはありますが写ります。
書込番号:12621074
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ご返信、有難う御座います。シチュエーションとして、中ホールサイズの客席で、客席の照明無し。舞台上は、スポットライトさんさん。この状況を客席のほぼ最前列からの撮影となります。このシチュエーションでも、多少のノイズ位でしょうか?
書込番号:12621381
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ホールの照明なら、まったくノイズなしです。
(ちなみに、お遊戯会のスレは他の方です。)
書込番号:12621672
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情報、有難う御座います。
wyniiさんは、所有されているのでしょうか?
購入した際には、色々とアドバイスお願いします。
書込番号:12622061
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>11年前のパナソニックのミニDV機
その機種が1/3型35万画素だったりすれば、感度の上ではお手持ちの機種が有利かもしれません。
型番は何ですか?
書込番号:12622427
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(先のレスより、遥かに重要なことがありました(^^;)
>客席のほぼ最前列からの撮影となります。
その状況では、明るい暗い以前に、舞台全景が撮影できないと思います。
魚眼レンズのようなアダプターを付けて、大きくひずんだ画面にしても無理かもしれません。
また、液晶モニターが迷惑になるかもしれません。
そのため、すでに発売されている機種であれば、液晶ファインダー+準超広角のCX550、新機種であればCX700あたりで「救われる」ところが多々あると思います。
ついでに、
>客席の照明無し。
これはどうでもいいです。客席を綿密に写す必然性はありませんね?
>舞台上は、スポットライトさんさん。
この場合、最も重要な要素は「ダイナミックレンジ」と【露出補正】ですが、殆どの機種にダイナミックレンジのマトモな情報が存在しません。あえて、となれば、CANONの新機種のG10で並みの3倍ぐらいのダイナミックレンジがあるようで、しかもG10も準超広角域(ただしCX700により狭く、CX550と同程度)ですので、検討する価値はあると思います。
問題は「露出補正」です。
スポットライトで一番問題になるのが「顔の白飛び」で、人物認識すらできなくなります。
オート撮影では不可避と言ってもよく(顔を大写しすれば軽減できますが、ずっと顔の大写しなんて後でバカバカしくなります(^^;)、
かといって「スポットライトモード」では総じて「全体的に暗すぎる」状態になってしまい、【のっぺらぼうを避ける】には、露出補正することが手っとり早いわけです※
これは、「ガスレンジの火加減調整」が出来る人ならば能力的には問題ありません。
しかし、そのモードにする手間を嫌がったり、根本的に露出補正し辛いゴミのような機種ならば、マトモに使えませんので、(比較的に店内が空いているときに)店員さんに露出補正の仕方を簡単に教えてもらってゴミ仕様かどうかを判断するほうが良いと思います。
※土日祭日などの混んでいるときには要望しないでください。迷惑です(^^;
※先のG10の新機能
http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/hfg10/spec.html
のうち、下記については役立つかもしれません。
★ただし、必ず実験してから本撮影してください。現状では可能性のみです★
>ハイライトAE:タッチ領域の輝度ピークを100IREとなるよう露出補正した露出ロック
↑
タッチ領域が適切である場合のみ。外れると悲惨かも(^^;
>露出ロック:通常露出ロック/タッチ露出ロック(タッチパネル操作で露出補正可能)※1
↑
CANON機は以前から露出補正がマシな方ですが、もっとマシになっているかもしれません。
・・・しかし・・・後ろの方々への迷惑を避けるために液晶ファインダーを使用する際には頻繁に利用し難い機能かも?
>AGCリミット:0-24dB(1dBステップ)※2
↑
これは超お勧めです。ノイズを少なくしたい場合、増幅を制限できます(その分だけ暗くなるわけですが、スポット光使用では問題ありません)。
>フェイスキャッチONで、顔と背景を適正な明るさに制御、周辺の黒つぶれ・白飛びを防止
↑
これがスポットライト時にも有効であれば、一般向け普及機で最高レベルのダイナミックレンジとの相乗効果で、非常に有利になる可能性があります。
しかし、私個人は顔認識に絶対の信用はしておりません(^^;
なぜなら、顔認識の「大きさ(正確には小ささ)」に限度があり、群衆を写すような場合は「顔」が相対的に小さくなるので無効になるでしょうし、衣装や被りモノによっては、そもそも「顔」と認識しなくても仕方がないので、【常に誤動作と隣り合わせ】になるからです。
それでも、露出補正なり「したくない」場合、オートでは常に白飛びでのっぺらぼうになる場合でも、「救済されることがあるかもしれない」わけですから、「全滅」を回避するための有効な機能になるかもしれません。
また、「色」についてもスポット光であればオートホワイトバランス(AWB)の誤動作の大きな原因になるので、「太陽光」または「屋外」の設定にしておくほうが無難です。
書込番号:12622660
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反対です過度な狭小画素化さん、返信遅くなりました。
パナ機の件ですが、MX2000でした。
仕様を確認しましたが、(数字上)M32の方が遥に高スペックでした。
子供が生まれて、初めて購入した機種だったのと、当時は画質的にも大満足でした。但し、よく壊れていました。修理にだしても、出すと症状確認出来ずで、そのまま戻ってくる始末でした。
上記の件もあり、パナソニック=よく壊れる=修理できず(原因解明できず)のイメージがあり、今回はパナソニックは検討対象外としました。
書込番号:12623991
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hatd23さん
他スレでも相談なさってたのですね。
私はM31です。あまりビデオを使わない人でも簡単に撮れるコストパフォーマンスの良い機種、という『家電批評』の評価を読んで決めました。野外ポートレート実写評価も春モデル中トップレベル。手ぶれ補正や機能など、入門用〜中堅モデルとしては、なかなか良いと思っています。音声も悪くない。CX550、GM570と比較しました。
M32は内蔵メモリが増えてボディ色が変わったマイナーチェンジモデルで、基本仕様はM31同一のようです。
暗所は、ノイズが目立つという気はしませんが、解像度は一段落ちますね。
暗所のサンプル画像を明日までにM31掲示板にアップしておきます。
書込番号:12626855
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