『ハイスピード撮影の画質』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:75分 本体重量:310g 撮像素子:CMOS 1/2.3型 動画有効画素数:477万画素 Everio GZ-HM890のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Everio GZ-HM890の価格比較
  • Everio GZ-HM890のスペック・仕様
  • Everio GZ-HM890の純正オプション
  • Everio GZ-HM890のレビュー
  • Everio GZ-HM890のクチコミ
  • Everio GZ-HM890の画像・動画
  • Everio GZ-HM890のピックアップリスト
  • Everio GZ-HM890のオークション

Everio GZ-HM890JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホライゾンゴールド] 発売日:2011年 2月上旬

  • Everio GZ-HM890の価格比較
  • Everio GZ-HM890のスペック・仕様
  • Everio GZ-HM890の純正オプション
  • Everio GZ-HM890のレビュー
  • Everio GZ-HM890のクチコミ
  • Everio GZ-HM890の画像・動画
  • Everio GZ-HM890のピックアップリスト
  • Everio GZ-HM890のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HM890

『ハイスピード撮影の画質』 のクチコミ掲示板

RSS


「Everio GZ-HM890」のクチコミ掲示板に
Everio GZ-HM890を新規書き込みEverio GZ-HM890をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ハイスピード撮影の画質

2011/10/12 13:55(1年以上前)


ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HM890

クチコミ投稿数:2件
機種不明
機種不明

ハイスピード撮影の一部 520*690

普通に撮影の一部分 520*640

最近、この機種を購入したのですが、目的の一つであるハイスピード撮影の画質があまりに荒いのでおたずねします。


ハイスピード撮影した動画をパソコンに取り込んで見たところ、あまりの画質に驚きました。

ハイスピード動画は720*480とあるのでDVDと同じと思っていたのですが、所有しているCASIOのEX-FH100の640*480よりはるかに汚く、愕然としています。

デジカメと違い、リモコンが使えるので目的のスポーツのフォームチェック用には使い勝手がいいのですが、これではちょっと・・・。

どれくらいひどいかは、youtubeの240pほどひどくないけれど、360pより悪い。どちらかというと240pよりといったところです。
とにかく色がつぶれて、縁が強調されている感じです。

撮影は夜中、公民館の会議室です。特別暗いということもありませんでした。


何か設定が悪いのでしょうか?
こんなものなのでしょうか?
故障でしょうか?

画像は撮影した動画をWindowsMediaPlayerで全画面表示(1920*1080)したものをペイントで一部分取り出したものです。
僕でなく、他人が写っているのでこのような形といたしました。

初めて質問します。失礼があったら申し訳ありません。
よろしくお願いします。

書込番号:13615878

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/10/12 18:10(1年以上前)

シャッター速度が同期しているとして、
ハイスピード300fpsだと、通常(60fps)の1/5の光量になるので、
一般家庭の室内など人間の目では暗く感じなくても、
カメラにとっては暗い、が、
ハイスピード撮影でなおいっそう暗くなります。

また、
720×480を1920×1080に引き伸ばした後のトリミングでは、
条件的にも厳しいです。
が、
同じ条件で比較してもEX-FH100の方が優秀なのですね。

書込番号:13616587

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/10/13 01:04(1年以上前)

アップされている画像を見てみました。

画像処理ソフトで「縮小」して「それなり」に見える倍率(と画素数)は、

ハイスピード撮影の一部 520*690
→0.25倍以下(130x174)

普通に撮影の一部分 520*640
→0.5倍(260x320)

・・・上記のように思われました・・・カタログ表記こそご存知の通りであっても、「実際の実力」としては(残念ながら)想像よりも「荒い画像」からの「記録画素数変換」に過ぎないように思われます。

>縁が強調されている感じです。

これは、元が荒いので「輪郭強調」を過度に行った結果で、「化粧お化け」みたいになっているわけですが、シャープネスを調整してもボケで見えるだけかもしれません。

さらに、「横縞状」の部分が目に付き、これは通常のインターレースで「間引き」された垂直画素の「間を埋める」ような画像処理の結果かもしれません。

http://www3.jvckenwood.com/dvmain/gz-hm890/index.html

こちらを見ても「高速度撮影(ハイスピード撮影)」は宣伝の前面に出てきていないので、「オマケ機能」として「残しているだけ」の存在かもしれず、その意味でも高速度撮影の「質」は(カシオと違って)元々期待できなかったのかもしれませんね。

なお、シャッター速度に対して画像のノイズは特に酷いわけではないので、結構明るい室内にのように思われます(500ルクス以上かも?)。

書込番号:13618795

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/10/13 01:06(1年以上前)

× ボケで見えるだけかもしれません。
○ ボケて見えるだけかもしれません。

書込番号:13618800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/10/13 13:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

hm890 普通に撮影

hm890 ハイスピード撮影

fh100 ハイスピード撮影

グライテルさん
反対です過度な狭小画素化に(^^;さん

ご返信ありがとうございます。


>こちらを見ても「高速度撮影(ハイスピード撮影)」は宣伝の前面に出てきていないので、「オマケ機能」として「残しているだけ」の存在かもしれず、その意味でも高速度撮影の「質」は(カシオと違って)元々期待できなかったのかもしれませんね。

そうですね、せっかく購入したものなので、「質」ではなく「オマケ機能」として付き合おうと思います。普通の撮影では申し分ないと思いますので・・・。


改めて撮影したものをのせておきます。
画像は同じ位置から撮影した動画をWMPで全画面表示(1920*1080)したものをペイントで画像として保存したものです。
解像度はカタログでは左から
1920*1080
720*480
640*480

ご購入を考えている方々のご参考になればと思います。
また今後、何か改善等の情報があれば書き込みをお願いします。
ありがとうございました。

書込番号:13620283

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JVC > Everio GZ-HM890」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
暗い部屋での撮影 1 2014/04/03 23:40:45
日時表示をさせたい 6 2012/06/19 0:35:18
動画の結合について 4 2012/04/08 20:38:54
拡張性に難点・・・ 0 2011/12/21 1:15:38
プロジェクターの映像を撮影したい/ピントの合い具合 2 2011/12/03 11:11:35
HM890/HM880の充電仕様について 5 2011/10/20 0:14:56
ハイスピード撮影の画質 4 2011/10/13 13:13:00
HDR-CX560とどちらを買おうか迷ってます。 6 2011/10/07 0:06:33
不具合 5 2013/01/03 21:06:45
迷ってます。買いですか 10 2013/01/03 21:23:53

「JVC > Everio GZ-HM890」のクチコミを見る(全 100件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Everio GZ-HM890
JVC

Everio GZ-HM890

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月上旬

Everio GZ-HM890をお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング